スポンサーサイト


74日目 日本の宝の五合目まで

見えたり見えなかったりするのが富士山の良いところだとするなら

是非見える富士山をお願いしますm(_ _)m




どうも、haziです






10/18 朝6時半 静岡県 
スポーツクラブ前 起床

温泉施設の隣にあったので、移動してきたのでした




う~(>_<)寒いぞ

なんなんだ。いつもとは比べようがないほどの寒さ




そのせいで、旅中初めて、夜中に一回起きてしまった


夜中起きるとつらい(*≧Δ≦)

寝袋にくるまって、必死に暖かさを保ちました(>_<)
正直カイロが欲しい(´`:)



今日は、富士山五合目まで行ってみます\(^o^)/



ぶーんと出発



今日もなかなか良いお天気( ^o^)ノ

普段の暮らしで、こんな富士山見れるってのはすごいね(^-^)





富士山の前に、立ち寄ったのは



白糸の滝
道の駅の店員さんに教えてもらった場所です



階段を下りると、そこには





虹の架かった白糸の滝が(*'▽'*)




お~ヾ(≧∇≦)綺麗





滝も何本にもなって落ちてて凄いo(^▽^)o

あんまり期待してなかったけど、すごく良かったです( ^o^)






そうそう。これも食べたかったんだよね(。・∀・。)ノ




富士宮焼きそば 650円

あれ?俺が知ってる富士宮焼きそばは、目玉焼きがのってたような(゜Д゜)




見た目もインパクトに欠けるので、ちょっとがっかり(*_*)





でも、お味は最高だった(o^^o)


一見、味付けが濃そうだけど
意外とあっさりで、野菜がざく切りで良い噛みごたえ

美味しかった( ^^)





ぶんと走って





道の駅「朝霧高原」で休憩





ここも、バイクがいっぱいだ

前から思ってたんだけど、ライダーさん、高原とか峠とか大好きすぎるだろ(゜◇゜)



当然これだけ居たら,何人かの人に声をかけられ談笑(^^ )


大型バイクの話はよく分からないけど、旅の話なら負けてないぞ(ゝω・)



さてさて、


富士山に登る前に、富士五湖巡りをしますo(^▽^)o




ということで


山梨県突入!!




まずは、本栖湖



湖の向こうには、綺麗な富士山が見え・・ないね(´Д`)

天気はいいんだけど、雲が多い

富士山がしっかりと隠れちゃってます




肉眼では見えないけど、レンズの望遠側でよく探すと

ありましたヾ(≧∇≦)頭のさきっちょ発見です



次は、精進湖



富士五湖の中では、一番ぱっとしなく静かな湖 
haziも富士五湖を思い出すとき、いつもここだけ忘れちゃいます

うん。こちらは、ぜんぜん富士山見えない
てか富士山どこ?(笑)


でも、ボートと湖がいい感じになってるので良し♪




3つめ、西湖



富士山と言うより、お花が綺麗(笑)

やるな老人クラブヾ(^^ )




4つ目、河口湖

逆さ富士でも有名な大石公園へ

うーん(゚_゚)やっぱり見えないか



この赤いボンボンみたいな花、何ていうんだろ(。・ω・。)




警察さんのランチタイムをパシャリ

これは、貴重な一枚( ´艸`)


左の警察さん、なかなかお弁当の袋を開けられなくて
レンズ越しに笑っちゃいました(∀)




ここ河口湖から、富士スバルラインが出ていて富士山に行けるみたい



5つ目の湖に行く前にまずはそちらに向かいます( ^o^)




うーん(ーー;)雲が多くなってきた

これでも富士スバルライン楽しめるのか?




到着

富士スバルライン

原付さんでも通れる有料道路です(^^)


これで、富士山五合目まで行きます



お^_^;大渋滞

今日土曜日だしな、さすが世界遺産(∀)





通過して分かりました

これは、観光客が多いからじゃねぇヽ(;▽;)ノ

単に、係り人の手際が悪いだけだ(-o-;)



すぐ、チケット渡せるように準備しとけよ
なに、一枚一枚袋から取り出してるんだよp(`Д´)q

おじちゃん頼むぜ(*≧Δ≦)




というわけで

200円の通過料を払っていざ富士山へ




上り坂だったため、50kmは出ません
だって、原付だもの(´Д`)





約30kmのスバルライン

それを、1時間かけて登り切りました


信号ないから、平均30キロ走行

遅っそ(´`:)

上り坂で30kmを1時間は、精神的に辛い(*_*)





四合目で、すこし休憩


ここら辺まで来ると、徐々に富士山が見えてきます




ここの休憩所で、
スバルラインの特典、富士山缶バッチをゲット(^^)

早速、バックに装着




少し休憩して、時間がたってせいか



雲がだんだんと抜けて青空が




お~( ^o^)すごい。すごい



これは五合目も期待できます♪






そして、到着

富士山五合目(標高2305m)




すごく寒いよ~(*≧Δ≦)
気温0℃だって



富士山なめてた訳じゃないけど、こんなに寒いとは

吐く息が白いです(>_<)




さて、振り返った先の富士山は・・


どよーん( ̄。 ̄;)


お主、さっきまで良かったじゃないか(´Д`)




よく来るというチャリだーさんとお話したところ、五合目はいつもこうなのだとか
下の休憩所の方が綺麗に見えるらしいです




うー、ってか寒すぎます

とりあえず、お腹も空いたし温かいのください(≧Д≦)


吉田のうどん  650円

五合目だから、高いのかなと思ったけど、意外とリーズナブル


はぁ(´д`)生き返った

ちくわの天ぷらが入ってるところがポイントなのかな?



吉田登山ルートは、ここからみたいですねo(^▽^)o

今は登山シーズン外なので、乗馬で商売してるようですが




haziは、富士山に1度も登ったことがありません



「一生に一度は」とか、よく言うけど
今のところそんな考えは全くなく、なんなら一生登らないつもりです(´▽`)




五合目に到着したといっても、やることと言えば、富士山を眺めるということぐらいしかないので



しばらくしたら、下山します



あー、でもこの寒い中下山したくないよ~(´`:)



寒すぎて死にそう(;゚д゚)

風が冷たすぎる(-o-;)





途中で何回か富士山を眺めるために休憩所に入りながら


午後4時 何とか下山





まだ行ってない山中湖に向かいます



の前に、忍野八海を観光

忍野八海は、 富士山を水源をとする湧水池



とっても、水が綺麗なんですヾ(^^ )
(夕方なのでうまく撮れませんでしたが)


ここも、くっきり晴れていたら、富士山の絶景が見られる場所なんですけどね




そして、やっぱり雲のかかった山中湖観賞して



富士五湖、制覇o(^▽^)o


帰り際、夕焼け富士山が見えました

これはこれで、また良いな(´▽`)





再び、静岡県に突入して



今日のお宿の道の駅に向かう前に、温泉へ

冷え切った体を暖めて、

閉館の12時までぐーたら(´▽`)ノ



1キロ先の道の駅「すばしり」に到着したら


テントを張って、おやすみなさい




明日は、伊豆半島へ向かいます






走行距離 181キロ
出費 2520円




楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

