

73日目 静岡グルメと富士山

10/17 朝7時 静岡県 
道の駅「風のマルシェ御前崎」 起床


「お客様すみません。
9時開店なので、そろそろお店の準備をしたいんですが・・」


というお店の人の声で起床




「はい(||゜Д゜)すみません、すぐ片します」




目覚めの朝に、見知らぬ人から声をかけられると
すごい驚くヽ(;;)ノ


そんなに驚かなくてもってくらい(゜o゜;








あれ?お店の人に起こされて朝を迎えるのは、初めてか?
ん、2回目かな(。・ω・。)


それくらい、久しぶりのこと


旅始まるときは、もうちょっと迷惑かかるかなー?
って思ってたけど、ここまでは意外と大丈夫だ(^-^)






「風のマルシェ御前崎」

なんだかお洒落な名前のこの道の駅

どうやら、今年の4月にオープンしたばかりの新しい道の駅だそう





どうりで、すごく広くて綺麗なわけだ(^o^)





レストランも朝7時からやってる

これは珍しいo(^-^)

でも、朝7時からやってるのに、モーニングのメニューがないってのは、おかしいぞ^_^;




声をかけてくれた人と少しお話したら出発!




まずやってきたのは


御前崎灯台


この灯台は歴史的・文化的価値が高く、Aランクの保存灯台に指定されているらしい


そもそも、灯台にランク付けがあったなんて知らなかったが、
ここは、知ってた顔をしておこう( ̄0 ̄)





遊歩道も歩いてみます



お~( ^o^)いいねぇ

今日もいい天気だ( ^o^)ノ




2時間走って




午前10時半


美保の松原 到着

ここは、富士山が世界遺産に登録されるときに、
美保の松原も世界遺産に含めるかどうかで審議になったところですね




立派な松林を抜けると・・





富士山~(≧∇≦*)

うわ(゜Д゜)すごい




少し雲がかかってるけど、くっきり見えてます♪

何この存在感(^.^)

どうやら、最近富士山に今年初の雪が降ったらしく、白い雪が残ってます( ^^)



静岡は、安倍川もちも有名だよね



安倍川もち(静岡茶付き) 300円


お店のおばちゃんが言ってたけど、こんなに富士山がきれいに見える日は珍しいらしい(。・・)



大体のお客さんは、「見えないよ~(´・_・`)」って言って、帰って行くんだって


本当ラッキー(^_^)v







次に向かうのは、久能山東照宮

日光東照宮と同じで、徳川家康が祀られている神社
国宝にも指定されています



日本平から、ロープウェイで渡る方法と、海側から階段を昇っていく方法があって

お金もかけたくなかったので、階段を選択(^o^)




駐車場にバイクを置いて、ここから1159段の階段が待っています(゜o゜;



はるか上にある東照宮を目指して一段一段昇っていきます



よいしょ。よいしょ(>_<)

お、結構きつい(^_^;)



でも、海風が吹いて、涼しい(^-^)





30分くらいで


久能山東照宮 到着



500円払って、入場します



日光もそうだけど、東照宮はとても華やか

見ていてすごく楽しい(^o^)







規模としては小さい方なので、あっという間に一周

うん。
細かいところまで、面白いデザインで良かった




あれ?
でも富士山が見えてないぞ^_^;

てっきり登ってくれば、いい感じに見えると思っていたのに(´Д`)





料金所の人に聞いてみると


日本平に行けば、絶景が見えるとのこと



ここから、日本平に行く方法は一つだけ

ロープウェイですね(^^ )

往復で1000円

結局乗ることになっちゃった^_^;





富士山を求めて、日本平に渡ります



お、きたきた♪




たくさんの観光客と一緒にロープウェイへ乗車




5分間の空中散歩を楽しんで



日本平に到着



展望台まで少し歩いて



富士山見えました(*´∀`)





雪化粧した富士山、綺麗です( ^_^)

本当晴れててくれてありがとう(*^-^*)



あー、でもおなか空いた(*_*)


まだ、安倍川もちしか食べてないもんな(´-ω-`)


ロープウェイ乗り場まで戻って


レストランで昼食




え?なになに

はぁ?(*`Д´*)

ふざけんなよ。団体さんよ
貸し切ることないだろ。団体さんよ





お、でも外に食べたいのあった(^_^)



桜えび団子 150円

揚げてからの提供だから、サクサクで美味しい(^.^)
桜エビの味もちゃんと染みてるし



桜エビも静岡の名産

今日はグルメ巡りになってます(。・ω・。)




こんなのも見つけました

赤い靴をはいてた女の子
異人さんにつれられて
行っちゃった


え?なにこれ

怖すぎでしょ(||゜Д゜)

何があったの?女の子
気になってしょうがない




女の子の行方は分からないまま、haziはロープウェイで東照宮へ戻ります





昇ってきた階段を今度は降りてゆきます




ロープウェイのガイドさんが言ってたけど




久能山東照宮の巫女さんや宮司さんは、
この1159段のキツい階段を毎日昇って、出勤しているらしい(*゜ロ゜)



「慣れれば15分で昇って来れるみたいですよ」って言ってました



すげーな巫女さん(´Д`)階段ダッシュしてるんじゃないのか?

夏とか大丈夫かよ(*≧Δ≦)




いちご海岸通りというものを発見


どうやら、久能石垣いちごというブランドが有名なんだとか

各地でイチゴ狩りのビニールハウスがたくさんあります





おっ(o^^o)



階段昇って、体もぽかぽか(o^^o)

迷うこともなく、注文



イチゴソフト 400円

ちょっと高いのは、いちごがのっかってるせいか(^^ )


味は、とっても美味しいんだけど


上にのってるイチゴが冷凍なんだもん
生のイチゴが良かったよ(>_<)




午後2時半


道の駅「富士川楽座」到着


そろそろいい加減に、お昼ご飯にしよう(*_*)




朝から横断幕とか、のぼりとかで、チラチラ目障りだったもの



浜名湖名産・うなぎ

ほら(^o^;高いじゃん
やっぱり鰻なんて無理だよ~






でも、いいの見つけちゃいました(o^^o)


富士丼 800円

桜エビ、しらす、うなぎ

静岡の名産が贅沢にのっかったどんぶり(゜∀゜)

1度に3種類の味が楽しめます( ^o^)



うまい(*´∀`)





ここの、レストランからも富士山が見えます

流れてるのは、富士川かな?



てか、右の雲。ずっと残ってる^_^;

どっか行ってくれればいいのに(´`:)




さらに、アップ

全部雪で覆われてるわけじゃないんだ

なんかすごい(〃ω〃)





お昼ご飯を食べて、すこし休憩したら出発



階段昇ったりして、汗もかいたので、スーパー銭湯へ


午後4時 

やすらぎの湯 到着



あ、寝れる感じのスペースあるし
道の駅行かなくてもここでいいや(。・ω・。)



閉館までのんびりします

波乱万丈の人生ドラマが(笑)

なんのこっちゃ(゜◇゜)




夜7時になれば、

野球中継もスタート





そして、夜ご飯

ねぎとろ丼 680円

静岡名物は、食べ尽くしたので
夜は、好きなもの(^-^)



閉館の12時前に、お風呂に入って



外にテントを張って、おやすみなさい

今夜は寒いぞ(*゜ロ゜)



明日は、富士スバルラインを走ります








走行距離 133キロ
出費   4995円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

