スポンサーサイト


66日目 前編 伊勢神宮へ 


10/10 朝6時半 三重県 
ドコモショップ前 起床

昨日の温泉施設の横にあったドコモショップに泊まりました


ここは、ショッピングモールの一角のお店

さすがに単独のドコモショップには、野宿できないけれど、ここなら大丈夫だろうと思った(*ゝω・*)ノ


なんで、ドコモを選んだかって?


いつも、ドコモさんにはお世話になってるからね
こうゆうときに恩返ししないと(笑)


いろいろ書いてあったんだね^^;


近くに道の駅もないから、職質を覚悟してテントを立てたんだけど大丈夫でした(^∇^)

でも道の駅のように朝のんびりはてきないので、撤収したらすぐ出発です(^^)



まずは、5キロ先の伊勢神宮

伊勢神宮には、内宮と外宮があり


まずは、正式な参拝順序だという外宮から

式年遷宮でも話題になった伊勢神宮
観光に行った人も多いんじゃないかな?(^^ )




神社のことはよく分からないけれど
格式が高いっていうか、いい雰囲気なのは確かです


朝の参拝は本当に気持ちがいい


光が射し込む神社は、なんともいえない良い雰囲気です


こちらは、本宮





お次に5キロ離れた内宮へ

内宮の方は、天照大神が祀られています

こっちの方が有名なので観光客も多いです(°°)


お(^.^)着物姿のお母様たち

そういったツアーなのかな?


境内の脇を流れる五十鈴川

すごく綺麗な川(^-^)
水も冷たくて神聖な感じがしました



もう少し歩いていくと




本宮に到着



撮影できるのは入り口まで

なんか儀式みたいのが行われていて、見入っちゃいました(^ー^)


内宮・外宮どちらも、式年遷宮のためか社殿がすごく新しくて
木の良い香りが境内を包み込んでいます(´▽`)ノ

とても癒されました(。・∀・。)ノ



帰りもゆっくりと散策していきます



あ、まだいたのね(°°)お母様たち


聖なる白馬なんかもいたりして


聖なるニワトリさんも






うん。伊勢神宮すごく良かったです(#^_^#)
雰囲気の良さは格別でした




そうそう。伊勢といったら伊勢うどんだよね

ちょうどお店もオープンしたので、寄ってみることに

伊勢うどん 550円

お醤油を混ぜてから頂きます



昔の人にとって伊勢参りは人生の一大イベント


そんな時間のない参拝者が、すぐに食べて参拝に行けるよう
麺が柔らかいのが、伊勢うどんの特徴ですヾ(o´∀`o)ノ


ゆで時間を気にすることのない、コシのない麺をあえて使っているのだそう


あ、本当に柔らかい(^.^)

観光だからいいけど、普段食べるんだったら讃岐の方が良いかな?(^_^;




こちらも、伊勢名物
赤福も外せません(^^ )




赤福3個とお茶 290円

TVで見てて、いつも食べたいなぁって思ってたんです(ゝω・)


うまぁ(*^▽^*)
きめ細かいあんこがとっても美味しいです



ファミリマートも伊勢神宮仕様

すごくかっこいいです(o^-^)



ゆっくり散策したので、
もう12時




この後は、帰路で一番楽しみにしていた場所に向かいます

そこでの写真の枚数が大変なことになってしまったので、
続きは後編という形で、また更新します


それまでお楽しみに~(*^▽^*)







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

