スポンサーサイト


64日目 熊野古道を歩く

今夜は、皆既月食みたいですね

どうせ野宿することだし、空を見上げてみるかな




どうも、haziです






10/8 朝6時 和歌山県 
道の駅「なち」 起床




今日は朝から、熊野古道へ向かいます

ここの道の駅から熊野古道までは、5キロほどの距離

余裕です(^o^)



その日の夜までに観光地の近くまで移動して野宿するというのが、一番効率の良い旅になる秘訣です♪
(これは、次世代の旅人さんに向けたアドバイスかな(^^))



お天気は・・

ちょっと雲が多いかな

でも、晴れてきそうです( ^-^)



走ってすぐに


熊野古道の玄関口

大門坂に到着




入り口の夫婦杉

まさに、夫婦さんがそれっぽいことをしてました


この夫婦杉を抜けると、


これは、すごい(*'▽'*)

早朝だけあって、人もまばら

いい雰囲気です(´V`)♪





形も大きさもばらばらな石の階段


ゆっくりゆっくり写真を撮りながら歩いてゆきます




熊野古道は、 世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています



「伊勢へ七度 熊野へ三度」という言葉があり、
人々は信心を持って何回もこの道を通って参拝したと言われています



それにしても、なんなんだ(#^_^#)この世界観

すごいとしか言葉が出てきません(●´∀`●)


朝日が雲に隠れてしまってるところが少し残念(´Д`)

それでも、この深い緑の景観は見入ってしまう魅力がある




約600メートルのこの石段が終わり

この先の、那智大社を目指します



再び階段を上っていきます



「あ~、足が痛い(´`)」を連呼するおばさま達

ちょっとキツいよね
がんばってくださーい(^_^;)




ずいぶん登ってきました

朝の散歩にはピッタリだ(ゝω・)


そして、到着


熊野那智大社






はぁ(*´▽`*)とっても気持ちのいい神社です








近くの三重の塔・那智の滝へ

あ、これですねo(^o^)oよくポスターで見るやつは



那智の滝もなかなかの迫力

何より、神社のすぐ近くにあるのが、
迫力だけでなく神秘的な雰囲気を創っています



ここ熊野は、黒飴が有名だそうで、
開き始めた出店のおばちゃんにいくつか貰いました



「もう、寒くなってきてるしソフトクリームを買うことは無くなるのかな?」
って思ってたけど

結構歩いてきたから体もポッカポカ(○´∀`○)


なので、黒飴ソフトを買うことに

あ、これ美味しい(^o^)


黒蜜?みたいのがかかってて
和風なソフトクリーム

絶品\(^o^)/



帰りも、大門坂を通って戻っていきます





駐車場に着く100メートル前



気づいてしまいます




あ(゜ロ゜;)しまった

水筒置いてきた





一番重い水筒がなくなって、なんで気がつかないんだよ( ̄。 ̄;)
ばかやろばかやろ(*`Д´*)


んー、取りに戻るしかない





といことで、熊野古道2往復目( ̄∇ ̄)



おそらく、ソフトクリームの所にあるはずだ
そこは、ちょうど中間ぐらいで、距離的には大したことはない


不幸中の幸いといったところだ


階段をダッシュして戻ります三c⌒っ.ω.)っ シューッ



そして、到着



みなさんお分かりだろうか?左下にぽつんと置いてある青いものを


これです!(^^)!これhaziの水筒です

お店の人に拾われることもなく、そのまま置いてありました(^-^;



そうそう( ̄∇ ̄)あの時も、おじさんが椅子に座っていたので、その横でアイスを食べていたのでした


それで、邪魔になったのか水筒をちょっと置いたんだよね


でも、見つかって良かったです(^o^)




さて、気を取り直して帰りますか



少し、時間が過ぎたことで、木々の隙間から光が注がれ



朝よりいい感じになってましたo(^o^)o

これは、不幸中の幸い

いや、幸いです!(^^)!

不幸はありませんでしたもん(●´∀`●)



時刻は10時を回り

だんだんと人の数も多くなってきました

階段をトコトコと降りていたら




目の前には団体さんが

うわ(゜o゜;)すご



えー(゜ロ゜;ノ)ノ

思わず振り返ってしまいました^_^;

この光景を見て
早めに来て本当に良かったなと思うhaziなのでした



熊野古道、最高でした(ゝω∂)

これも、和歌山
和歌山は見所がたくさんありますね(ゝω・)






さてさて、


とりあえず「道の駅なち」に戻ります



道の駅に貼ってある写真

これを見たかったんですよね(^.^)

一般の人でもレンタルで仮装できるみたいです

出会えればいいなぁっ思っていたので、
少し残念(..;)



直売所で、なかなかボリューミーなお弁当を購入


休憩所が借りれるみたいだったので、そこでお昼ご飯



朝から動いたから、疲れたぁ(´`:)

ちょっと仮眠

30分くらいの仮眠のはずが、3時間の睡眠に


おかげですっきり。出発します\(^o^)/



途中の道の駅「ウミガメ公園」で休憩

ここも、みかんがいっぱい
てか、いっぱいありすぎでしょ(笑)


せっかくなので、一番小さい袋のやつを買うことに



すぐに、食べます(^^)

甘い♪すごく甘いです

てか、フルーツ食べたのいつ以来?
久しぶりのビタミンCが体に染み渡ります


ウミガメ公園だけに、ちゃんとウミガメもいます


ウミガメの顔ってあんまりかわいくないんですね^^;



2時間くらい走って

マックでブログ更新


今日と明日だけの期間限定の商品らしいです

けっこうあんこがぎっしりで美味しかった(^∇^)


そして、三重県に突入!!

ひたすら、国道42号線を北上して


午後4時

道の駅「紀伊長島マンボウ」到着
皆既月食の前に、レストランのラストオーダー近かったので、早めの晩ご飯

道の駅の名前の通り、マンボウが有名みたいだけど

マンボウフライ定食しかない(´`:)
今は揚げ物って気分じゃないんだよなぁ


ってことで、

次に道の駅イチオシの


カンパチ丼 850円

予想以上に豪華です(^^)

わさび醤油で、美味しくいただきました




さてさて、皆既月食は、どうてすかぁ?

え?月どこ?


「皆既月食が始まると、お月さまが見つかりづらくなるので、早めに空を見上げましょう」って
TVの人が言ってたから、早く来てみたけど

雲多すぎ~(+o+)
月が出てないよ


30分もすれば、辺りは真っ暗

はぁ(´ヘ`;)やっぱり見えないわ



月食を見ながら、この道の駅でおやすみなさい
の予定でしたが


見れないのなら、もうちょっと進みます



30キロ走って



午後7時半

道の駅「奥伊勢おおだい」到着


すぐ隣には

Maxvalue\(^o^)/

いいです(ゝω・)すごい便利な位置関係



とりあえず、明日の朝食でも買っておこうかな(^^)




これなんか200円のお弁当ですよ!?

これ夜飯でよかったやーん( ̄。 ̄;)

隣にMaxvalueがあるの知ってたら、食べてこなかったよ(>_< )




買い物終わったら、ブログの残りを片付けて


テントを設置してるとき

あ、月だ(゜∀゜ゞ)

もう遅いわ^_^;

まぁ 皆既月食、期待してなかったし

別にいいや



夜11時 テントの中 おやすみなさい




明日は、伊勢神宮を参拝します






走行距離 139キロ
出費   2782円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

