スポンサーサイト


56日目 祖谷の中に佇むもの

原付のhaziが言うことじゃないけれど

30kmで走ってる原付より
40kmで走ってる軽トラの方がいらいらすると思う




どうも、haziです






9/30 朝6時 徳島県 
道の駅「大歩危」 起床

キャンプ行為禁止の目の前で、テント張ってやったぜ

へへん(゜ω゜)





ここの道の駅には、妖怪屋敷というものがあるらしく、


昨日の夜、こいつと目が合ったときは本気で怖かった(OдO`)




準備ができたら



朝7時 出発




まずは、日本三大奇橋で名高いかずら橋に向かいます(^ー^*)




早朝の山の中を30分走ります





そりゃ、寒いわけだ(>o<)

昼間は暑いのに、朝夜はすごい冷え込むんです(>_<)




祖谷に到着



ここ祖谷は、日本の秘境とも言われるような場所


辺り山だらけ
お店はほとんどありません(@_@)


そして


かずら橋 到着



あ、見えてきました(゜∀゜)

あれを渡りますよ~(o^^o)





入り口に到着



かずら橋は、前から来てみたくて

すごく楽しみにしていた場所




渡るには、500円かかります。

しかも、一方通行で帰りは別の道から帰ることになります(・д・)





なぜ、一方通行だって?




それはね(o^-^)ただの橋じゃないからなんですよ



こんな橋((o゜▽゜)o

すごくない?(゜o゜;)


人渡っても大丈夫なの?ヽ(;;)ノ






シラクチカズラという植物によって作られたこの橋

3年毎に架け替えが行われるらしい(^^)



編み込みがすごいですね(。>ω<。)





当然この橋が、安定しているわけはなく




歩く度に、揺れるし、ぎしぎし(||゜Д゜)





本当に怖いです(。>ω<。)

恐怖です。足がすくみます(*≧Δ≦)





手すり掴みながら進みます

持ってないと落ちちゃいそうで(>.<)




でも、この手すりも揺れるし、信用ならん((((;゜Д゜))))




しかも、足下なんか



靴がようやく1足のるくらい

間隔が広すぎます(||゜Д゜)




橋のすぐ下は、祖谷渓谷



あまり、景色を楽しめませんが絶景なのは確かです(笑)




昼間になると、観光客が多くなって、ゆっくり写真も撮れないので
早朝に来ようと計画してたんです(o^-^)

あ、ちなみに朝7時からやってますよ




人が多い方がもっと揺れるだろうから、

スリル好きな人は、昼間に行った方がいいかも(*^o^*)




長さ45mのかずら橋を、15分間かけて渡ります(笑)
(どんだけゆっくりなんだ(^^;))





その時、



後ろから声が





さっき、入場料を払った係りのお父さんです(・д・)




「ごめんごめん。お釣り少なく渡しちゃったよ」

慣れた足運びでこっちに来るお父さんは、

格好良く見えました(o^^o)


はΣ(゜Д゜)
これが吊り橋効果ってやつか




お釣りをhaziに渡し終わると



手すりも使わずに帰って行きました

え、すごい(^_^;

haziは、手すり掴まないと無理なのに

なんかすごい光景を見た気がする(・∀・)





あ~、でも楽しかった(≧∇≦*)




かずら橋を楽しんだら





さらに、祖谷の山の中へ進みます





本当に知らなかったら、気づかないで通り過ぎてしまうだろう




そんなところに、彼はいます(o^^o)

すごっ(^◇^;)




TVで見たことがあったけど、


本当にこんな所に、小便小僧がいるんだな(*゜д゜*)

こんな絶景の中

小便小僧も開放的で気持ちよさそうです(笑)








ここらへんでは、祖谷そばが名物なんだそう

この自然だもん
絶対美味しいよね(^ー^*)






かなりお腹が空いていたので

すごく食べてみたかったけど、まだ朝早いのでお店はどこも開店していません(ノД`)



どこかに、開いているお店はないかな(。・・)

と探していると



電気がついているこのお店を偶然見つけました( ^o^)ノ

どうやら、川の駅という場所で、朝8時からやっていました




そこで、すごい物を見つけました(≧∇≦)b

朝食バイキング500円!?

安すぎない?(〃'▽'〃)


何それ!?行く行く(o^^o)





500円払って、レストランにはいると




本当にバイキングが




ドリンクバー付きで500円

魅力的なお値段です(´V`)♪




食べるぞ~\(^o^)/

綺麗に盛りつけようと頑張ってみたけれど、
真ん中にきゅうりがきてしまったところ(^_^;)
haziのセンスの無さがうかがえます



良い景色を見ながらの朝食

ホテルの朝食みたいです




2杯目は、卵かけご飯♪



卵を割って、まぜまぜ(*´∀`*)ノ



最後は、パンで締めます


少し焼いて、マーガリン♪



かなり、食べ過ぎちゃいました(^ー^*)

お腹いっぱい(○´∀`○)




まさか、旅中にバイキングが食べられるとは思ってなかったので、
大満足です\(^o^)/





お腹いっぱいになったら、



祖谷を北上して、




香川県突入!!




次は、金刀比羅宮へと

地元の人には、こんぴらさんという愛称で親しまれているそう

なので、標識もこんぴらさん(o゜▽゜)o





これがあの有名なうどんタクシー!?


えび天までのってて、可愛いです(@^▽^@)





午後11時 こんぴらさん 到着

江戸時代、庶民が「一生に一度は金刀比羅宮」と憧れた神社です( ^o^)ノ




このこんぴらさん、奥社まで歩くと、1368段の階段を登らなくてはいけないみたいヽ(^.^;



やばっ(゜ロ゜;ノ)ノ




そのため、杖も貸し出してます(o^^o)

買い物をすることが条件みたいですが(^o^;



まぁ、段数なんて気にせずに取りあえず登っていきます




よいしょ。よいしよ(。>ω<。)





(僕が目指しているのは、御本宮のさらに先です)



途中の旭社に到着

少し休憩して、




さぁ、ここからが本番

奥社に向けて、階段を登っていきます(*ゝω・*)ノ





ほとんど、人は居ません(´・ω・`)

普通の観光客は最後まで行かないみたいです(゜o゜;)

きっつ(>_< )

息切れしながらも頑張ります(´`:)




あと、500メートル

うと、もう少しだ!
って思ったけど

階段の500メートルは、かなり長かったです(;´Д`)





あと、一踏ん張り




着いた~(≧∇≦*)

奥社 到着



長かった(;´Д`)
一時間くらい階段登り続けてました





しっかりとお参り

2礼2拍手

パンパンっと。+゚(*ノ∀`)





帰りは、野球少年時代鍛えた、階段ダッシュの要領で


滝のように下山(^∇^)


登りの1/3の時間で帰ってきました(*ゝω・*)ノ





「駐車場300円だけど、お土産を500円以上、買ってくれたら無料にしてあげるよ( ^_^)」



と言われたので



柚子サイダー




栗タルトを購入   (ちょうど500円)




この前食べた、一六タルトと全く同じ味でしたね(^_^;





すごく汗をかいたので、温泉入りに行きます(ノД`)




40キロほど、東に移動して、




午後2時



さぬき温泉 到着


気持ちよく入浴して、



さぁ、出発しよう( ^o^)ノ

としましたが



休憩所発見(。・・)




ちょっと、のんびりします(o゜▽゜)o




誰もいないので、TVも回し放題♪




レストランもあるんだ(>_< )




あ~(>.<)ここ良いなぁ

1日いられるよ(。>A<。)





でも、これから鳴門の渦潮を見に行って、夜はうどん

ていうプランなんだけどな




でも、ちょっとだけ・・





ダメです。もう動けません(´Д`)







鳴門は明日にしますヾ(o´∀`o)ノ


予定変更!!




ぐーたらhaziさん、本領発揮です(o´∀`)b





その前に、ちょっと昼寝


目が覚めたら、午後6時




「レストランは、8時までだから、大丈夫だな(^^)」


と思っていたら、




それは、土日の営業時間ヽ(;▽;)ノ


最悪(--#)
勘違いしました





まぁ、スーパーでもあればそこで今夜も買えばいいや(^_^;




ほとんど、休憩所1人貸し切りでした


午後2時に入ったから、6時間半も居たことに(笑)




閉店前に、もう一度温泉入って




午後8時半 出発



もう、外は真っ暗


今夜の宿の道の駅へ向かって走り出します( ^-^)



香川をずっと東へ




途中再び、徳島県に突入して



途中のスーパーで晩飯買い


お総菜コーナーがきれいに空っぽだったので、

適当なパンを買いました(。・・)




夜10時 道の駅「第九の里」到着


テントを立てるのも、めんどくさかったので

ベンチで寝袋に入っておやすみなさいヾ(o´∀`o)ノ





なんか今日のブログつまらなくないですか?(ノД`)(。>A<。)

こんぴらさんで疲れて、頭が回りませんでした

ワードが出てこないこと(-_-;)

ごめんなさいね(^_^;





明日は、渦潮見て、さぬきうどんを食べて、

アートの島「直島」へと渡ります


楽しみだなぁ(o^^o)






走行距離 165キロ
出費   3210円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

紹介しちゃいました。

 お店のお客さんのお嬢さんにブログ紹介しちゃいました
そのお嬢さんは、レッツ4に乗って東京から半年位毎にオイル交換や点検に来ます。
元々は辻堂に住んでいたけど、仕事の都合で今は東京に居て、引っ越す際もレッツ4に乗って行きました。
hazi君の話題になり、是非ブログが見てみたいと言うので、紹介しました。
彼女もいつか実家の山形迄原付で旅をしたいそうです。
だから参考にしたいとも言ってました。
勝手に紹介してごめんなさい。

これからも事故の無い旅を祈っています。

バイク屋さん

いえいえd(⌒ー⌒)!
どんどん紹介しちゃって構わないですよ(^^)

やっぱり旅は楽しいです(^^)

山形までの原付旅、haziも応援しますよ~

もう、怪我しないように頑張ります!
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

