スポンサーサイト


55日目 鰹うめーな

ビールのつまみは、カツオのたたきが1番!

そんなお父さんは多いのではないでしょうか?


今日、僕もその1人に加わりそうです




どうも、haziです






9/29 朝7時 高知県 
道の駅「かわうその里すさき」 起床



昨日は、カツオ丼を食べたけど、道の駅で推しているのは鍋焼きラーメンみたい(。・・)



どうやら、今いる須崎市のB級グルメらしいです(^^)




その一番有名な橋本食堂というお店がこの近くにあるらしい




せっかくなので行ってみよう\(^o^)/



お昼からの営業で、開店は11時みたいなので、それまで道の駅で待つことにします


久しぶりなのんびりした朝(*^^*)

こういう時間も大切ですね(*´∀`*)ノ




朝9時、道の駅も開店し


haziも中に入って、散策します(^-^)


お決まりの試食(o^^o)


人目を気にせずにばくばく食べます(○´∀`○)



塩けんぴも有名みたい

これも、もちろん試食



軽い朝ご飯を終えて、


次はお昼ご飯\(^o^)/





橋本食堂は、すごく混むという噂なので

ちょっと早めに出発



歩いて10分もかからないみたいなので、バイクを置いて向かいます(*^^*)




途中で道に迷ってしまい、ヤマザキショップのおばちゃんに道を尋ねます


どうやら曲がり角を反対に来ちゃったみたい(>_<)

てへぺろ(。・ω・。)
(使い方あってます?)




午後10時半 橋本食堂 到着

ちょっと早すぎたのか誰もいません




ちょっと離れたところで待ってると、お店の人に

「これに名前書いて(^-^)」
と案内されました


僕の前に2人いたみたい(。・・)



とかSKとか常連さんなんでしょうね(。・∀・。)ノ




「ここで待ってて~( ^_^)」

と案内された店の隣のお部屋

なんとも言えない雰囲気のお部屋

静かに待ちます(^^)




開店10分前にもなれば、ぞくぞくとお客さんが



隣に座ったおじちゃんが、鍋焼きラーメンの食べ方を教えてくれました


「最初に卵をといちゃダメだぞ(`・ω・´)

まずは、そのまま食べて

次に卵を混ぜて

最後に、締めでご飯を入れるんだ\(^_^ )

三段階楽しめるんだぞ」


聞いてるだけで、すごいおいしそうです(*^^*)



そんな話をしてると、お店も開店


メニューは鍋焼きラーメン一本

鍋焼きラーメンとごはん(小)を注文します



鍋の上にお茶碗という斬新な提供方法で登場  




パカ(∩´∀`∩)

うわぁ(*´Д`*)うまそう



まずは、そのまま



うん。旨い(^-^)

でもちょっと味濃いかも(>_<)





次に卵を混ぜて

あ、まろやかになった(o^-^)



最後に、ごはん投入

雑炊になった鍋焼きラーメンは、最高でした



ごちそうさまでした(o^^o)



お父さんの言うとおり、三段階しっかりと楽しみましたよ\(^o^)/

美味しかったぁ(。>ω<。)






店を出る頃には、お客さんが店の外に並んでました

早く来てよかった(*ゝω・*)ノ





道の駅の駐車場にもどって、

さて出発


高知市方面に向かいます



1時間走って


昼12時

桂浜 到着




そう(^-^)あなたに会いたかった



坂本龍馬さん


剣術もすごくて、イケメンだった龍馬さん

かっこいいですなぁ(^-^)




桂浜の砂浜にも降りてみます




ばしゃーん





まぁ、こんなもんか^^;

あんまり桂浜は見るところがないみたい

龍馬さんくらいでしたね





帰り際に、

土佐名物だという、アイスクリンを買ってみました




乳脂肪分が8%に満たないから、アイスクリームにはなれなくて、
アイスクリンという名前なのだそう




アイスとシャーベットの中間のような食感でした

どっちかにした方が美味しい気がします(・・;)

お味も中途半端でした(´`:)





少し北上して



はりまや橋 到着

がっかりスポットとしても有名なはりまや橋


がっかりというか、しょぼい感じでした(・・;)

これだけですもんね(>_<)


歴史的には、価値のある橋なんでしょうが






近くのひろめ市場にもお邪魔します




まだ昼2時だというのに、皆さん宴会モード突入してます(*ゝω・*)ノ




でも昨日、カツオ食べたもんね(o^-^)



今日は見るだけ



見るだけ・・




あ(*゜д゜*)

超うまそうな看板


藁で焼いてるみたい


こうなっちゃうと、僕の負け(笑)



じゃーん


カツオのたたき(塩) 700円

うまーい(○´∀`○)
塩、最高だな( ^o^)




普段は積極的に、お酒を飲まないhaziだけれども、




これは、ビール欲しくなります(o^^o)



でも、hazi運転あるし(・・;)





はっ(゜∀゜)

見つけちゃいました(o^^o)


ということで


追加注文!!



ノンアルビール 380円


途中で、相席をお願いされたお兄さんと、乾杯し直して

1時間ほどおしゃべり

楽しく過ごせました(≧∇≦)b





ノンアルと普通のビールとの味の違いが分からないhazi


これ本当に運転していいの~?(○´∀`○)
て感じ


ノンアルビールって本当すごいですよね。


ノンアルビール・・





軽い宴会を楽しんだ後は、

温泉を入りにいきます




高知駅近くの



三翠園というホテルへ




かなり立派なホテルで、一泊14,000~みたいです





フロントに向かうと3人のフロントスタッフが一斉にお辞儀(._.)



それは、やめて~(>o<)



タダで入浴してきてるのに、悪い気がしますσ(^_^;





温泉気持ちよく入り終わって、出発




高知市を東に1時間移動


午後4時半
龍河洞 到着


ひろめ市場で、のんびりしすぎたせいで

閉館ぎりぎりに入場


これで、三大鍾乳洞も制覇しました\(^o^)/(龍泉洞・秋芳洞・龍河洞)




今日も日中30℃超えで暑かった



涼しい鍾乳洞は、最高です(○´∀`○)


でも、鍾乳洞に若干の飽きがきてまいます(^-^;




ほんとにしんどかったです( ̄。 ̄;)
階段が長いこと(>_<)




そして、



龍河洞の名物 絞り幕

カーテンを絞ったような鍾乳石ですって(゜∀゜)

確かに。ほんとだ(^-^)





鍾乳洞を満喫したら




高知市に戻って、国道を北上していきます




高知の東側は行きません(^-^;


だって、高知デカすぎるんだもん(T_T)
移動が大変で(。>ω<。)




目指すは、道の駅「大歩危」



ぶーんと走り出します





大歩危はおそらく山の中なので



途中のAコープで夕御飯を調達




全部で30%引きで合計458円

左上 ミートソーススパゲティ
左下 炊き込みご飯
右上 砂肝の唐揚げ
右下 かに風味ポテトサラダ



ここのAコープ、やけに1人用のお惣菜が充実してました(*ゝω・*)ノ
嬉しいね(o^^o)




40キロ走って



徳島県に突入!!




また少し走ったら




午後7時 道の駅「大歩危」到着




やっぱり山の中でした(>o<)



寒い~(>_<)


ここは、ホットがありました(*ゝω・*)ノ



カフェオレを購入

暖まる~(∩´∀`∩)


寝る準備のテントを立ててたら、


年配夫婦さんに声をかけられ



「これ、少しだけど旅のおやつにして(^-^)」



ポポロンとあめ玉2つ頂きました

あ~嬉しいです(*´Д`*)

ありがとうございます



この頃、本当いろんな人に差し入れもらっちゃって

感謝感謝です(^-^)




その後は




ブログ更新して、


買ったお弁当を食べて




ポポロンも食べて



夜12時 おやすみなさい(´V`)♪



明日は、かずら橋を渡ります(o^-^)








走行距離 142キロ
出費   4232円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

