

無人島に行ってみた

そろそろ本格的な夏のシーズン。出かけるなら海より山かな?


どうも。haziです)^o^(

この夏に日本一周を目指しているわけですが、バイクツーリングの経験が全くありません。そこで、練習がてら、ちょっと長距離を走ってみようかなと考えました。

目的地をどこにしようと、パソコンをカタカタしていたら、「東京湾唯一の無人島」っていうのを発見!


「無人島?」
なんか面白そうなのでそこにします(笑)
無人島を中心に三浦半島を観光しながらツーリングしてみることにします。

なので今回はその様子をお伝えします。


6月16日
午前7時半、神奈川県藤沢市を出発!
とりあえず鎌倉方面を目指します。

そして、到着したのが宇賀福神社

P6162781.jpg


別名「銭洗弁財天」とよばれ、お金を洗うと何倍にもなって返ってくるといわれる、ちょっと変わった神社です。

前から気になってはいたんですが、
鎌倉の中でもちょっと込み合った場所にあるのでなかなか行く機会がありませんでした。


入口は雰囲気のある洞窟から始まります(*^_^*)


P6162782.jpg


神社内に入ったらまず、お線香とザルを受け取ります


P6162783.jpg

P6162787.jpg

ロウソクに火をつけて参拝します

P6162786.jpg


ここが銭を洗う場所

P6162788.jpg


こんな注意書きも(+o+)

P6162789.jpg

はい。拾いません(^o^)

そして、ザルにお金を入れて洗います(笑)

お札を水にぬらすのは抵抗があったので、小銭だけにしようと思っていたんですが、
他の観光客はバンバン一万円札を洗っていたので、僕も強がって真似をします。

P6162791.jpg


1500円

お金をじゃぶじゃぶ洗います。

すごくお札がパリパリになりました(笑)

そうそう。洗ったお金はなるべく早く使ったほうが効果があるみたいです。
一年の終わりになると、年末宝くじを洗いに来る人がたくさんいるんだって



P6162794.jpg



洗い終わったら、ザルを返します。

なんか不思議な神社だったけど、すごく楽しかった(*^。^*)




お次に向かったのは、宇賀福神社のお隣にある「佐助稲荷神社」

P6162795.jpg


稲荷神社は全国にいくつもあるけれど、
魅力は何といっても赤鳥居(^o^)

P6162798.jpg

赤鳥居、すごく大好きです。
並んでいる鳥居の姿がなんか綺麗ですよね(*^_^*)

P6162801.jpg

狛犬もお出迎えしてくれます\(^o^)/

P6162802.jpg



鳥居を見ながら昇りきると、本殿が登場
P6162803.jpg


ここは、いたって普通だったので省略 w


そしてそして、本日のメイン「無人島」がある横須賀へと向かいます(^<^)


横須賀・三笠公園到着

P6162805.jpg


ここには、記念艦「みかさ」といわれる旧日本海軍の軍艦が展示されています。



P6162806.jpg

600円払えば船の中が見学できるみたい。

でも、今回はスルー(・_・;)


この公園内にある横須賀港から、無人島「猿島」へのフェリーが運航しています


P6162839.jpg



いざ無人島へ!

P6162807.jpg

猿島は、周囲1.6kmの小さな島
10分程度ですぐ着いちゃいます

建長5年(1253年)日蓮上人が
房州から鎌倉に渡る途中で嵐に遭って、遭難しかけたとき、
1匹の白猿が船上に現れて、この島へ導いたという伝説から
「猿島」という名前になったそうです


そして猿島到着

まずは、入口近くにあった島内散策の杖を拝借(笑)

P6162845.jpg


歩いて一周できます(*^_^*)

P6162814.jpg


無人島ですが、道も整備されていてとても歩きやすい(^o^)
夏には、バーベキューや釣りなどでたくさんの人が観光にくるみたい



愛のトンネル

P6162831.jpg

ネーミングに少し疑問を覚えましたが、気にせずにトンネルを通ります(^_^.)


島らしいこんな崖があったり

P6162826.jpg


こんな崖があったり
P6162821.jpg


P6162823.jpg

大学の友達のO君(*^。^*)
今回は、猿島だけ一緒に付き合ってくれました!(^^)!

島を一人じゃすこし寂しかったもんで(^。^)y-.。
一緒に来てもらいました


P6162824.jpg

O君も楽しそう(^o^)



そんなこんなで島内一周しました。

無人島だけあって、人工の音がないっていうのはすごく貴重!
風の音・波の音・鳥の鳴き声だけが島中に響き渡ります。

とても気持ち良くて、リフレッシュできて
「猿島」最高でした(*^^)v



猿島観光も終わり

ここで、O 君とはここでお別れ(^_^)/~






次は、10キロほど離れた観音崎灯台を目指します




観音崎公園に到着
P6162840.jpg

原付は駐車場に置いて、灯台まで歩いて行きます(^o^)

意外と遠い(・_・;)


山道をひたすら歩きます
P6162842.jpg

P6162843.jpg



20分歩いてようやく到着!
観音崎灯台

P6162844.jpg


白亜の八角形の灯台で、「日本の灯台50選」に選ばれているらしい
ふーんって感じですね(゜o゜)

200円で灯台を昇れるみたいでしたが、今回は遠慮しました

なんでか分からないけど、灯台までの階段上りきった達成感で
「なんかいいや」ってなっちゃったんですよね(・_・;)

近くで見れただけで満足!!

帰りも元気に階段を下って行き、観音崎公園を後にしました。


もう夕方で、これから三浦半島を回って帰るにはちょっときついので、今回は一旦横須賀にもどって、一泊しようと思います。
ホテルじゃないよ!ネットカフェだよ(^o^)


ネットカフェのナイトパックの開始時間になるまでマックで少し休憩(^<^)



そしてPM10:00

ど派手な「ネットカフェ・マンボー」到着

P6172846.jpg

10時間パックで1600円
少しネットやって、テレビを見てお休みなさい\(-o-)/







走行距離 67km
初めてのツーリングすごく疲れたけど、楽しかった(#^.^#)



最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞ応援クリックお願いします
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

