スポンサーサイト


50日目 雨の日の過ごし方

台風の影響で、あまり動けない


そんなときは、博物館に行きましょう




どうも、haziです






9/24 朝8時半 福岡県 
ネットカフェ「自由空間」 起床



ぐっすり眠って、9h 1800円でした(。・ω・。)

都会だからちょっと高めかな(>_<)



朝のニュース見てたら


台風の影響で屋久島が大変なことになってるみたいですね(;´Д`)

みんな大丈夫だろうか(つд`)
心配です(>_<)






午後から九州北部に到達ってニュースで言っています


やばいなぁ(・・;)どうしようか



朝10時 ネットカフェ退出



まだ、そんなに強い雨ではないので




昨日から言ってたけど、



まずは、博多ラーメンを食べに行きます。(。・ω・。)

朝一番から豚骨ラーメン、大丈夫だろうか(*゜д゜*)





やってきたのはここ

元祖長浜家


ここは、朝4時からやっているという衝撃のお店(*^^)



本来は、博多ラーメンと長浜ラーメンは別物らしいのですが

調べる限りでは、だいたい味は一緒なのだそう

なので、朝からやってるこちらに来ました



注文して、30秒ぐらいで出てきましたヽ(゜Д゜)ノ

長浜ラーメン 450円     安い!(o´∀`)b

haziの注文が麺堅めだったからだろうけど、



それでも出てくるの早すぎ(>_<)


カメラの準備もできてないわ(;´Д`)




豚骨ラーメン久しぶり(*^^)

いただきま~す!(^^)!




ん?意外とあっさり(・д・)


朝には、丁度よくて、逆に助かるんだけど


博多ラーメンって、とんこつ濃厚なんじゃないの?



ここのお店だけなのかなぁ?


まぁ、でも美味しく頂きました( ^o^)





博多ラーメン満喫したら



九州に入ってよく見かけるBEST電気にお邪魔して


スマホケースを探します




スマホ本体を買ったdocomoでは、

在庫がないので、電気屋さんで買ってくださいとのこと


ドコモなんだから、準備しとけよ(*`Д´*)
ばかやろう




っていう事になってしまったので、今日買いに来ました



なんとなく、白のシリコンケースを選択


シリコンが一番滑らないと書いてあったので(*゜д゜*)
どんだけ、落とすことにトラウマ持ってるんだよ(´`)



液晶のシートも付属で付いてたので、ラッキー(o^-^)





やっぱりケースがないと、滑るんですよね

もう、あんな悲惨な事にはなりたくないですし(´・ω・`)




雨が強くなってきました


雨具を来て、スマホを濡らさないようにポケットに入れて、

片耳だけイヤホンをつけて、Googleマップ SET
(雨が本気で強いときは、こういうstyleになります)



国道3号線を南下し、博多の大渋滞に苦しみながら





ちょっと、遠回りしてやってきたのがここ




太宰府天満宮


福岡のガイドマップには必ず載ってる観光地です




神社の周りは、有料コインパーキングばっかり(x_x)

しかも、バイクはお断り(*_*;





バイクを置ける駐車場が見当たらなくて、



偶然そこにいたおじちゃんに

「バイク置ける場所なんかありますかねー?(^_^;)」


て聞いたら





おじちゃん宅に置かせていただけました\(^o^)/

しかも、屋根付き(≧∇≦)b



こういう小さな優しさっていうのが、とても心に響きます(*´ω`pq゛

ありがとうございます(^^ゞ




少し歩いて



太宰府天満宮を参拝します






御本殿に到着








太宰府天満宮は、学問の神様が祀られていることで有名な神社


就活が上手くいくようにお願いに来ました







参拝列には、中学生がたくさん並んでいます

合格祈願でしょうかね(o^-^)


haziもこの列に並んで参拝_(._.)_



どうか、就職が上手くいきますように

パンパンっと!(^^)!



OK(^_^)ばっちりでしょう

次行きますよ~



バイクを置かせてもらったおじちゃんにお礼を言って


しかも、比較的交通量が少ないという県道の方も教えてくれました


これは、嬉しい((o(^-^)o))





県道だから、ちょっと道幅は狭いけど信号も少ないし

すいすいと北九州市に向かって北上します




太宰府天満宮近くのコンビニで、室内でも楽しめそうなところを見つけたので

そちらに行きますよ




午後4時 北九州市 到着



北九州の遊園地、スペースワールド


今日は、雨だし風も強いので、ジェットコースターは運行してないみたいです


僕が行くのは、スペースワールドではなくて


そのお隣のここ




いのちのたび博物館


ガイドブックにけっこう大きく特集されていた博物館


ここの目玉は何といっても


300円で入館できること(*^^)

安すぎません!?博物館って1000円はしますよね



この安さでも、博物館は超おもしろいんです\(^o^)/


閉館が5時までだから、1時間ぐらいしか回れなかったんだけど

ぜんぜん足りなかったヽ(;;)ノ



早速、入館

いのちのたび=命の旅

ってことだね

たくさんの命について学べる博物館です




いきなりティラノサウルス

すげー、超でかい(*'▽'*)

見上げるほどの大きさです





象やキリンまで


時間がないので、説明は読まないで進みます


だって、この博物館超広いんだもん(*≧Δ≦)



お次のコーナーへ



こっちは、海の生き物だ\(^o^)/



節足動物を観察して



透明ガラスの下には、ワニとカメが(*゜ロ゜)

落ちたら絶体絶命ですね(ToT)/~~~



これ、本当にすごかった

エンバイラマ館



係りの人に、音声ガイドみたいな機械を渡されて



真っ暗な洞窟の中を進んでいきます


たぶん、センサーが反応して

こういうったポイントのところに近づくと音声ガイドが流れ出します



進んでいくと、

「もう間もなく恐竜の夜の世界を再現しますので,こちらにどうぞ(^_^)」

と係りの人に誘導され





恐竜のジオラマとともに,係りの人のナレーションで再現が始まりました





動くからね(>_<)すごい近づけるからね!(^^)!

360度全方向で、恐竜達がリアルな動きを見せます




お話的には


静かな夜を過ごしていた恐竜達でしたが



台風が直撃したり、落雷があったりしながらも生き抜いていく



でも、最後には火山の大噴火があって



死んでしまう


そんな悲しいお話




係りの人のナレーションが上手すぎて、恐竜の世界に溶け込みすぎました(笑)

小さい子供が泣き出してしまうくらいの演出(;´Д`)

おもしろかったです(^_^)


自然発見館というものもあって


森の中の、生き物達を探していくいうものでした



動物のほかにも、


人間の世界もあって




ちょっと、この感じ
怖すぎます(*≧Δ≦)



この他にも、お祭りのことだったり、世界史のことだったり


ほんとに盛りだくさん


全然時間足りなかった(´・ω・`)
もっとゆっくり見たかったなぁ





子供よりも逆に大人の方が楽しめる博物館ですね(^ー^)


これで、300円ですよ(^_^;)
すげー、良かったんですけど(o´∀`)b



今まで行った博物館で1番楽しかった\(^o^)/




近くのイオンモールへ移動して



ブログ更新

今回はフードコートの一角にあるミスタードーナツ



この前ドコモさんに、
「このまま使ってたら制限越えちゃいますよ
公共Wi-Fiをうまく使ってください」


と言われたので

ドコモWi-Fiの繋がるミスドにやってきたのでした



ブログ更新に熱中しすぎて、
フードコートで夕食にしようと思ってたのに、

8時半のラストオーダーを過ぎてしまった(・д・)




「あの~(^_^;)」


「終わっちゃいましたね。ごめんなさい」


「そうですよね~」




いかん。失態だ(>_<)

3時間もここにいるのにご飯が食べられないなんて(笑)




しかも、イオンも9時で閉店みたい



警備員さんに追い出されて、駐輪場へ



いつものようにマックにでも移動しようかな


でも、屋根がある駐輪場離れたくないなぁ(;´Д`)



と思って、その辺をうろうろと




あっ(・д・)





バリバリ全国チェーン(笑)



行っちゃうか?どうする( ̄。 ̄;)









入店してしまいましたヽ(^.^;



福岡全く関係なくて、ごめんなさいね(^_^;)






そういえば、1人で回転寿司は初めてだ^_^;



ブログ更新とか計画決めとかしたかったので、
ボックス席にしてもらいます



周りの目線を少し気にしながら着席




見ないでくれぇ~。゜+(。ノдヽ。)゜+。




おなかも空いたので食べますか




せっかくの1人なので、お寿司撮影会スタート


まずは、マグロ



スタートはいつもマグロって決めてるんです(o´∀`)b

え、なんでだって?

なんとなくです(ゝω∂)


全国チェーンなので
味の感想とか言いませんよ(笑)



焼きサーモン




つぶ貝



ここらへんまで、haziのレギュラーですかね( ^-^)



その他には



いくら


そのうち、きゅうりが2/3を占めるようになるのでしょうか?


えび天にぎり

アツアツでした



煮あさり包みだって


美味しかったです




全部で10皿食べました


1人なら絶対カウンターだね。
ボックス席は、寂しすぎる(´・ω・`)



閉店の夜11まで滞在


この後、6キロ先のネットカフェに行くつもりだったけど




ここの駐輪場、静かだし、涼しいし(*´Д`*)




ここで寝ることにします!(^^)!


やった。使うはずだったお金も浮きます(^ー^)



駐輪場にテントを張って


夜12時 爆睡・・








し始めた


深夜12時半



「だれか、いらっしゃいますか?」


その声に目覚め、反射的に返事をし、テントのファスナーを開けた

そこには、2人の男性が(‥;)





「福岡県警の者ですが・・」




はっ(*≧Δ≦)

これは、あれじゃないか?
職務質問ってやつだ(*゜д゜*)






「ここはイオンさんの敷地なので、ここにテントを立てられるとちょっと・・」


すみません(;´Д`)すぐどかします




テント撤収・ギアちゃんへの荷物積には10分くらいかかる

その間もずっとhaziの事を監視してる警察さん




見せ物じゃねーぞ(`Д´)

と心の中で叫びながら積載完了




その後は、まさに職務質問


「ナンバー控えさせてもらえますね」

とか

「職業は何ですか?」

とか

「年齢は?」

とかいろいろ聞かれました





この場面を写真を撮りたい(〃'▽'〃)


と思ってカメラを片手に持ってたけれど、


そこは、さすが警察さん

写真を撮る隙さえ与えてくれなかった

残念です。゜+(。ノдヽ。)゜+。





1人はまだ若い20代の警察官だろう。
僕の日本一周プレートに気がついて

テンション高めに
「全国回られてるんですか?」
とか聞いてきた





もう1人はベテランの警察官って感じで

若い警察官のテンションに乗ることはなく

「こういうことをすると、住居侵入罪になっちゃうから、やめなさい」

と真面目に注意された


なんなんだ。このコンビ(・д・)

相棒に出てきそうな2人だった



それにしても、よく見つけたな^_^;

電気も消えてるし、駐輪場の端っこ



今回初めて、イオンの駐輪場のような私有地で、テントを張った

その初めての1回目で職務質問された


さすが、福岡県警

警備が行き届いている(^.^)







「1回は職質されてみたいなぁ~」

っていうのは、旅が始まる前から思ってたんです( ^_^)




でも道の駅泊をしていても、一回も警察とは会ったことがなくて

それほど道の駅は宿泊に関して、暗黙の了解があるのかな?って思います



でも、それが今回達成できて、警察に注意されてるんだけど

なんだか嬉しくなりました(^ー^)






といっても、外はまだ雨

この中を走ることになって、テンションも落ちます(..;)


雨具を着て


警察さんに
「すみませんでしたー(>_<)」

と別れを告げて



ネットカフェに向かいます

雨の中8キロ走って、小倉通過




深夜1時半

快活クラブ 


でも、まだ早い時間の職質でよかった( ^-^)



3時くらいにやられてたら、たまったもんじゃないもんな^_^;





ブログネタが増えちゃったので、



アイスを食べながら




ブログ更新作業して



終わったら歯磨きして、シャワー入って



深夜3時 おやすみなさい







明日は、九州抜けて、山口
できれば広島にまで進みます









走行距離 70キロ
出費   5162円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

いのちのたび博物館行ったんだー。自分は小6以来行ってないなー。
警察にお世話になりすぎだろw

to

博物館最高だった( ^-^)

職務質問という夢が叶いました(笑)
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

