スポンサーサイト


48日目 長崎グルメ 何がお好き?

今日から大学の講義が始まるみたいです

ということは僕の旅もあと5週間

なんだか寂しいですね




どうも、haziです






9/22 朝時 熊本県 
ネットカフェ「快活クラブ」 起床





快活クラブ良かった(^○^)

今年7月にできた店舗らしくて
きれいで広くて最高でした

これからは、快活クラブをメインにしよう






今日は朝から、フェリーに乗って長崎県島原市に移動します





朝9時 有明フェリー  運賃+原付 780円




熊本から長崎に渡るフェリーには、

島原フェリーと有明フェリーがあります。



ネットカフェから近いのは、島原フェリーだったけど、

運賃が安いのは有明フェリーだったので(長崎まで最短距離で移動するみたい)

ちょっと走ってやってきました\(^o^)/




9時半 乗り込み



ギアちゃんを置いて、客室へ




飛行機みたいな客室や




これからの予定を決めながら、ちょっと仮眠



約1時間の船旅を終えて




長崎県突入!!


フェリー下りたら、○○県って看板出してほしい!
そうすれば、もっとテンション上がるのに





まずは、コンビニに行って、長崎の情報収集



長崎は、名物グルメがいっぱいだ


ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、トルコライス、佐世保バーガー などなど


全部は回りきれないよね~(。・ω・。)
と考えていたら





早速一つ目





試食をして、どれにしようかなと結果



3種類全部買いました(笑)

賞味期限が近いと言うことで、通常150円だけど100円にしてくれました


やった\(^o^)/今食べるから関係ないもんね(*・ω・)ノ



店内で食べても良いですよ~
との事だったので、お店の席に座って食べます



うま~い(*´Д`*)

でも、普段食べてるのと味は一緒だと思う(。・ω・。)


まぁ、カステラなんてそんなもんか(^o^)








江戸時代、
鎖国中の日本で、長崎出島がオランダ船と唯一、貿易を続けました

キリスト教の禁止のためとかでしたっけ?^_^;

僕の記憶だけで書いてます
間違ってたら、ごめんなさい






そのような背景もあって、オランダの景観が今でも残されています






ただの坂でしたね( ^_^)

登るのつらそうだったので、引き返しました(^-^;)





ここは、大浦天主堂

カトリックの教会ですね






300円払って、中を見学

残念ながら、写真NGでした



ステンドガラスとか綺麗だったし、まさに教会って感じで凄かったです(#^_^#)




お次に、

孔子廊

中に入るか悩んだけど、600円払って入場








中国の思想家・孔子

「論語」で有名ですね

歴史が苦手なhaziだけど、
この論語は結構好きな分野



例えばこちら

「過ちて改めざる
これを過ちという」

【意味】
誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、本当の過ちであるということ。

深い言葉残しますよね~( ^o^)




論語の資料館とか見ながら楽しみました

600円で少し高かったけど、入ってよかった\(^o^)/





景観を楽しみながら、ぶらぶらしてると



長崎新地中華街 到着



横浜中華街よりも一回り小さいのかな(*・ω・)ノ







中華街名物の角煮まんじゅう

おいしそうです(*´Д`*)




横浜中華街のような押し売りも無くて、



のんびりと散策できます




可愛い(*^o^*)



お昼ご飯は、

長崎ちゃんぽんでしょう\(^o^)/

haziは、皿うどんより、ちゃんぽん派です






中華街のこちらのお店へ

江山桜

ガイドブックにのっていた超有名店らしいです



ちゃんぽん 850円




うまーい(*´Д`*)

麺はいたって普通なんだけど、
スープが絶品


全国チェーンの、ちゃんぽん屋さんとは、全然違います(>o<)






濃厚スープなんだけど、ひつこくない濃厚っていうのかな?

「自慢のスープなので全部飲み干してください」
ってメニューにも書いてあるくらいだもん


もちろん全部飲み干しました



旨かったぁ(o^^o)


ごちそう様でしたo(^▽^)o


引き続き中華街をぶらぶらと


小籠包100円みたいなので、買ってみました



ほんとに1個だけでした(^-^;)



いや、小さいし

100円高いな(ノД`)

味も、微妙やったし




中華街も満喫して、バイクを走らせます


といっても、3キロほど



長崎見るところ多すぎ~(°°)

全然進みません




これは、眼鏡橋


形がメガネっていう、ただそれだけです(*・ω・)ノ




お次に平和公園


第2次世界大戦中

アメリカへ兵が、広島と長崎に原子爆弾を投下しました



悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園です









上に指した右手は、原爆の脅威を
水平にのばした左手は平和を進める姿だそう






帰り際におばちゃんに声をかけられ




アイス購入



他の人は、懐かしい~(^-^)
とか言ってました


haziは、初めて知りましたよ( ^o^)





長崎観光は1日じゃ足りないですね


ハイペースな長崎観光を終えて出発





長崎の海岸美を堪能できるパールラインを横目に走ります





少し日も暮れて



JRハウステンボス駅に到着







ハウステンボスがどんなものなのかよく知らないので、
観光案内所で、無料で楽しむ方法を聞きます(^-^)




無料では、駅からハウステンボスの入場券口まで歩くという
当たり前の方法を紹介されました(笑)



言われたとおり、歩いてみます




お、でも素敵やん(^^)

どうやらホテルみたいですね


あっという間に、入場券口に到着



もうちょっと見れないかなぁ

と思って

ハウステンボス入場口まで進入


本当は、チケット買って、
ここから、入場するんだね



係員の目線を気にしながら
入り口ぎりぎりまで近づきます


そうすると



あった~(*'▽'*)






思わずカメラを構えます






良いものを見れました( ^o^)

冬じゃないのに、イルミネーション撮影できて満足(^o^)




無料で充分楽しめました




時刻は夜8時



佐世保バーガーのお店、時間大丈夫かな?(°°)


調べると夜9時まで



急いで向かいます






夜8時半

調べた佐世保バーガーのお店に到着




どうやら、ヒカリエとログキットという2つのお店があるみたい



なんとなく雰囲気が良かったログキットにします



ちょっと怖い階段を昇って入店




お勧めだという、スペシャルバーガーを注文

スペシャルバーガー 880円




分かるかなぁ。すごい大きいんです!(o^^o)



レタスも肉もたっぷりです(#^_^#)



でかすぎて、食べづらい(^-^;)


口を思いっきり開けてガブリと


超うまーい(≧∀≦)


少し甘口のたれで、味も最高

レタスしゃきしゃき
ベーコンも超長いのが何枚も入ってました( ^_^)

今まで食べたハンバーガーの中でNo.1です!(^^)!


おいしかったぁ~(*^o^*)





さぁ、この後どうしようか(°°)


この当たりには道の駅はない
だけど、ネットカフェでお金は使いたくない


あ、ヤフオクドームで野宿なんてネタになるな(^o^)

と思って少しナビに入れてみると



距離が100キロ以上

さすがにそれは無理だな(^-^;)





今日は月曜日だから、プロ野球はお休み

明日は~?


と思って調べると



ヤフオクドーム ソフトバンクVS楽天 午後2時プレイボール


観た~い(*'▽'*)
ラッキー♪絶対みる




ならばと、そこまでにある道の駅を調べると



80キロ先の佐賀に1つ

うん。頑張ろう!(^^)!



夜の長距離移動、決断ですo(^▽^)o



途中で2回ほど休憩を挟み




夜11時半

佐賀県 道の駅「吉野ヶ里」到着


長崎の稲佐山からの夜景は、日本3大夜景とかいって、有名だけど


この道の駅からも、小規模ですが見れました

僕はこれで充分でした(*^o^*)


今日は1日動きまくりました

なので、ブログ作業、半分もやってない^_^;
いーや、明日やろ



夜12時半

駐車場にテントを張っておやすみなさい


明日は
野球観戦と博多ラーメンです(o^^o)







走行距離 265キロ
出費   5820円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうで何より。

前からちょいちょい気になってたんですが、あんまり関係ないんですけど、味がしつこい を ひつこいと言うのは 大阪弁ですよね? なにか大阪とゆかりでもあるんですか?笑

CB1100さん

いえ^^;全く関係ないですよ


前も、ひつこいって書いたんですかね?

なんででしょうか?確かに、しつこいですよね(o・д・)

話し言葉では、ひつこいって言っている気もします(笑)
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

