スポンサーサイト


42日目 目指せ!縄文杉

縄文杉は樹齢 2,000年代~7,200年と言われる

って幅ありすぎでしょ(o・д・)


でも、それだけ長く存在してる物を見れることって滅多にないよね





どうも、haziです





9/16 朝4時 屋久島 
屋久島自然館 起床



とっても、朝早い(>_<)
目がなかなか開きません


今日は、縄文杉を見に行きます



縄文杉を見に行くには往復10時間の登山コースを歩かなければならないんだそう


「そんなに歩けるのかσ(^_^;」ちょっと心配になりながらも、登山口まで行くバス停へ



うわぁ(゜Д゜)いっぱい登山客おる

早朝4時半ですよ!?


始発のバスには乗れず、次のバスで乗れました
そんなに待たなかったから良かった( ^_^)


40分くらいバスに揺られ、登山口へ



登山口に到着した頃には、外も明るくなっていました


少し準備体操したら、登山開始




まずは、トロッコ道を歩きます

このトロッコ道がとっても長いんです(´`:)


最初は、「トロッコ道だ。すごい、楽しい~(^o^)」ってなってたけど、
もう帰りなんかは、トロッコ道が憎くてしょうがなかったです(。>A<。)



それもそのはず、トロッコ道が8,5km、その後に続く険しい登山道が2,5kmなんだって


片道ですよσ(^_^; 片道



2時間ぐらい、ずーとトロッコ道


永遠とトロッコ道





それでも、


朝日が照らされた緑は本当に美しい


これを、癒しに歩いていきます(*^o^*)




たまに橋も登場



2時間ほど歩いて、ようやく険しい登山道に到着


木の橋を渡ったり


岩をどんどん登っていったり




こういう登山って道があるところを、とことこ歩いて行くもんだと思ってた


岩とか木を飛び越えるのが普通の登山なんですか?
よく分かりません


キリンに見える杉

確かに(・д・)


出ました。鹿ちゃん

可愛いですなぁ(*^o^*)



そして、ウィルソン株に到着



ハート型に見えるというもの


うわぁ(*^o^*)本当にハートだ

すごいすごい\(^o^)/


ハートの形を探すのに苦労しましたが、見れて良かった

写真では、ハートの形が見えると思うのですが、
しっかり探さないと意外と見つからないんです(>_<)




縄文杉まではまだまだ


どんどん登りますよ~






登り始めて4時間


縄文杉到着



すごい大きい。パワーを感じます





1人で登ってたら無理だったと思う
体力的にというか精神的に


絶対トロッコ道途中で引き返してたと思う

ほんと皆には感謝です



帰りも写真撮りながら、しゃべりながら下山していきます



この木もすごいっ!太すぎ(>.<)




そして、午後2時 バス停まで帰ってきました


朝6時登山開始だから、8時間でしたね
超疲れました(。>A<。)



こんな長時間の山登りは、初めてでした

縄文杉に到着したときの達成感は、いままでに体験したことの無いようなモノだったな(o^^o)

すごく思い出になった

でも、当分登山はいいかも・・(笑)





バスでバイク置き場まで戻ったら、近くのモスバーガーへ

屋久島にもモスバーガーってあるんですね

ちなみにマックはありません(´-ω-`)
サイゼもガストもありません。
なぜかモスバーガーだけあります



超うまい(´▽`)
疲れた体に染み込むわ~


お腹を満たした後は、

タカさんと原付同士20キロくらい走って、



海がすく横にあるという海中温泉


うわ(o´∀`)bなんだこれ


100円払って桶をもらって入浴します( ^_^)



珍しくて写真撮影

男性陣には許可もらってます(笑)


潮が引いてる時にしか、入れない温泉なんだそう

波しぶきがかなり温泉の方に来るけどね(゜Д゜)


ばしゃーん

うわ~って(>_<)ヽ


何回もなりました



温泉入り終わったら、今日のお宿のライダーハウスに向かいます



午後5時半 ライダーハウス「とまり木」 到着

たくさんの旅人が泊まりに来てることで有名なライダーハウス


一通りの説明を受けて、ベットへ案内されます



もちろんhaziのも

haziは、二段ベットの一階でした(^_^)ノ






ライダーハウスで出会った、のぐちさんと一緒にご飯に行くことに

れんが屋


とりめし 600円

うまっ(≧∇≦)b

このクオリティでこの値段
すごく良いです



あと、

鹿肉


今日登山で見たあの鹿!?
とか言わないの(>.<)



初めて食べました
まぁ、絶品ではなかったけどおいしかった(^_^)


ライダーハウスに帰って

少しトランプして





夜11時 



明日は、予定になかったけど

また登山します(^-^;



よくマッサージしてぐっすりおやすみなさい

旅出て初めてのベット

よく眠れそう(○´∀`○)




走行距離 56キロ
出費   4400円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

