スポンサーサイト


36日目 別府の地獄は暑いだけ

いま九州にいるんだもんな

全然実感がないのはなぜだろう




どうも、haziです






9/10 朝7時 大分県 
道の駅「耶馬トピア」駐車場 起床


屋根のあるところで寝れないときは、駐車場になります(^_^)



ここらへんは、耶馬溪という景勝地

テントを片付けて、コンフレを食べたらまずそこに向かいます(^.^)



の、はずでしたが・・



自動車専用道路




いやいや、山の中だしね。ここしか道無いのよ(・・;)


普通は、この看板にあたっても、その横を走る国道なんかがあるので大丈夫なんだけど
今回は迂回して30キロの遠回りをしなくちゃならない(;・д・)

原付には渓谷にも行かせてくれないのね(..;)


もー、知らない(`ε´)



次に向かいましょ


1時間半走って



朝10時 別府地獄巡り 到着

8箇所の地獄があって、各400円
全部回れる共通券だと2100円


高っけぇ( ̄△ ̄)



すごく悩んだけど、せっかく来たので共通券を買うことに



8つあるけど「まだ良かったな」と思ったのは、2つだけ


あとは、つまらんかった(´Д`)



これから別府行く予定のある人も、この2つだけで良いと思いますよ
全部回ったら、疲れるし、つまらないし、後悔するよ(~。~;)





その1つ目 
血の池地獄


お~赤い赤い(@^▽^@)


地獄っていって想像するのはこれだもんね(´▽`)ノ



足湯なんかもありました



周りは全員外国人(・・;)なんなんだこれは




2つ目
海地獄



お~青い青い(@^▽^@)
(さっきと感想一緒。だって本当のことなんだもんヾ(o´∀`o)ノ)

こんな鮮やかな青色でも、温度は98℃だって(゜◇゜)


すげーな(っ´ω`c)



途中にいたカピバラさん

あんたは寝てるの?水飲んでるの?(o´∀`)b



帰り際にゆで卵を購入


うん。ホクホクで美味しいo(^▽^)o



別府はこれだけ。やっぱり2100円は高すぎるよ( ̄。 ̄;)
無駄な金使っちゃったな(‥;)



次は由布院に向かうよo(^▽^)o


途中には由布岳(1583m)


きれいな山道を走っていきます( ^-^)




昼12時半 由布院駅 到着



由布院といえば金鱗湖
とりあえず行ってみます



うーん、思ったより広くないし、水が綺麗なわけでもないのね(・・;)



赤い鯉も泳いでないし




由布院は、金鱗湖周辺散策ってのがメジャーな観光の仕方



たくさんのお店があります 




おしゃれな雑貨屋さんに


オルゴール屋さんって書いてありましたね( ^-^)




金賞コロッケだって( ^-^)


買ってみます 160円


まぁ、美味しいかな(*^^)
コロッケの中がトロトロでした(っ´ω`c)



お次に大分名物「鳥天」210円


うん。美味しい(^ー^)
でも昨日の中津の唐揚げの方が旨かったな(o^-^)



「由布院だし日帰り温泉入っていきたいな(。・・)」


近くのコンビニに行って、るるぶで情報を貰います


みんな結構高いし、ちょっと距離あるんだよな(´Д`)


いろいろ調べた結果
さっきの金鱗湖近くにある共同浴場に行くことに( ^o^)


ゆのつぼ温泉


200円を払って入浴



温泉はいたって普通(。・・)。


でも、由布院で入浴したってことが重要なんだもんね(´▽`)ノ



由布院を後にして国道387号線を西に進みます




10キロほど走って



熊本県突入!!




さらに10キロ走って、



午後4時半 鍋ヶ滝 到着



正直ここに行くかどうか、ぎりぎりまで悩んだ


20キロの遠回りになっちゃうし(・・;)
やっぱりここはいいかなぁ( ̄△ ̄)
って少し揺らいだけど


来て良かった本当に(≧∇≦*)



鍋ヶ滝


ここの見所は、滝の裏側に回れること



ひゃ~(〃'▽'〃)すごい



風で滝が流されて、髪の毛びっちょびちょ(笑)



横からも撮ります



この滝は、何年か前、おーいお茶のCMに使われていました( ^-^)


あー、すごい(゜◇゜)これどこだろ?
って調べたのがきっかけかな?



皆いろいろな角度から滝を眺めてます( ^o^)




鍋ヶ滝周辺は、コンビニが一つもないような田舎な街


細い道を通って来るわけだけど、第一駐車場が満車で
第二駐車場に行かされたほど、たくさんの人が来てました



すごーく、綺麗ですよ(*^-^*)
熊本に来たときは、鍋ヶ滝にもどうぞ行ってみてくださいなo(^▽^)o




熊本ってことで「くまモン」登場




鍋ヶ滝を少し抜け出したところにある道の駅「小国」で休憩


全面ガラス張りの珍しい道の駅です




このあとも、山道を走るので


午後6時
ちょっと早いけど、夕食にします


道の駅付近で唯一営業していたこちらのお蕎麦屋さんへ


田舎そば 920円


ちょっとお高い(>_<)良いお店ですもん


お味はバッチグー(っ´ω`c)

でも蕎麦だと夜お腹好きそうだなぁ(^_^;




ここで少し長居させてもらって、ブログ更新



夜7時 お店が閉店


偶然近くにあったスーパーへ移動します



お総菜コーナーをうろうろと(*・ω・人・ω・)

ん?


おにぎり買えばスープもらえるのかo(^▽^)o


ってことで


山盛りにスープとおにぎり3つ(夜食と明日の朝食) 合計168円


おにぎり3つで168円安いです(^ー^)



一時間走って、再び大分へ


夜9時

道の駅「原尻の滝」 到着




今日もよく走りました(^^ )
おやすみなさい(*´▽`*)




明日は、ライダー大好き、阿蘇山に行きます







走行距離 210キロ
出費   5792円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

僕も今年九州の阿蘇(ラピュタの道)、宮崎の高千穂と行く予定でしたが台風でダメになりました。更新楽しみにしてます。

CB1100さん

ラピュタの道行ってきましたよ~
気持ちよかったぁ(^-^)

午後はこれから高千穂なんですo(^▽^)o
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

