スポンサーサイト


34日目 カルストであれ!?

この旅最大のピンチ

一番焦ったけど、一番幸せで思い出に残る1日となりました




どうも、haziです






9/8 朝6時 山口県 
道の駅「ゆとりパークたまがわ」 起床



道の駅の公園ですかね?
芝生の上にテントを立てて寝ました(。・ω・。)


どうやら昨日の夜ツーリングの最後の最後に山口県に突入したみたいです( ^o^)

今日からは山口~( ^-^)楽しみな県の一つでもあります!(^^)!



この道の駅で昨日から一緒だった
山形から来た僕と同じ大学3年生のレイキ君




大学が忙しい中でも、日本横断の旅をしてる見たいてす
徳島から東京まではフェリー(^.^)
ほんとに時間がないみたい


今日1日で熊本まで行くんだって(*゜ロ゜)
すごすぎるんですけど(^∇^)

事故らないようにゆっくり走ってくださいね( ^o^)
応援してます(^^)



支度をしたら



朝8時 出発です。


まずは萩方面に向かいます




朝9時
松下村塾 到着





歴史に疎いhazi だけど、ここは前から来てみたかった所(^^)

吉田松陰が開いた私塾ですね。

明治維新を立ち上げた数多くの人材が育った場所でもあります

移動してここにあるのではなく、当時からあるものだそう




歴史で教育にピックアップされるのは珍しいことですよね

そんな理由で来てみたいなぁと思っていました


平成27年の大河ドラマの舞台がここなんですね


また先取りしちゃいました(^ー^)




次に向かうのは


30キロ山口を南下して



秋吉台カルストロード


わぁ、すごい(*^^*)
回りは山だけです



走っててすごく気持ちいい\(^o^)/


秋吉台ずっと楽しみにしてたんだよね( ^^)
すごく楽しいです(^_^)/


カルストロードを走り終えて




秋芳洞

「お食事したら駐車場代無料だよー。」
とおばちゃんの声に連れられて停車

「食事ここにするか。じゃあここに止めまーす」
と、バイクを止めて行こうしたとき、事件は起こりました


「あれ?いつも足下に置いてあるバックがない(o・д・)」

まてまて冷静になれ(‥;)



え~っと




「あ~(;゚д゚)秋吉台にバック置いてきたぁ~」

どうしようどうしようヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


「あれだけ忘れ物は怖いよねって旅人さんと話してたのに(>_<)」



テンパるhazi



物をなくしたときはのりとはさみを手に持って・・

そんなこと言ってる場合か(*_*;


「急いで取りに行かなきゃ(・・;)」


駐車場のおばちゃんに訳を言って、カルストロードに戻ります


カルストロードでバイクを止めて写真撮影したときに、そのまま置いてきたんだと思う(*_*;


いつもなら、何回も忘れ物ないか確認するのに、今回は秋吉台に興奮してて、忘れてしまいました


まだ10分もたってない
たぶんあるはず(°°;)


そう信じて急いでその場所に戻ったけど
「ない。ない。あ~どうしよう
持ってかれたか(..;)」


何回もその場所を探したけどやっぱり無い

だめか(..;)諦めて帰るか

と思ってバイクを走らせようとしたその時、一本のメールが


バックを見つけてくれただろう思われる人から「バック落としませんでしたか?」と連絡が

運良くバックの中に名刺が入っていたので、見つけてくれた人が連絡をくれたみたい


落としました(゜ロ゜;)落としました
もしかして見つけてくれた人ですか?

と送り返しました



一安心



かと思いましたが



その後の返信が来ません


「何でだろう?鍾乳洞入っちゃって電波がなくなっちゃったからかな」



そう思った僕は,お食事屋さんに戻って,おばちゃんに説明して、少し待たせてもらえることになりました



でも、2時間たっても3時間たっても連絡が来ません


途中で食べた蕎麦 650円


お味は覚えてません


その間にも、おばちゃんに「あそこに聞いておいで」と言われたり、秋芳洞や観光案内所の係りの人に
落とし物が届いてないかを尋ねたりしたけどやっぱりありませんでした


さすがに心配してくれた食堂のおばちゃんが、タウンページを開いて,秋芳警察署にも連絡をしてくれました

それでも、やっぱり届いてはなく、届け出だけを出して待つことに


さすがに鍾乳洞に滞在してるにはちょっと長すぎだろう(・・;)
そう思って半分諦めます


「僕まだ,秋吉台の展望台とか秋芳洞とか行ってないので、
そっち回ってそれでも連絡が来ないようだったら諦めますね」

とだけおばちゃんに伝えて、まずは展望台に向かうことに




テンションかなり低めで撮った写真達




はぁ((・・;)綺麗ですね

次は,秋芳洞


秋芳洞の係りのお姉さんんも一緒になって心配してくれました




秋芳洞に入る元気もなく、ベンチにぐったり座ってると


連絡が!!




「観光フォトという会社に届けたので、そちらに連絡してください」とのこと


やったぁ(^∇^)(@^▽^@)

秋芳洞のお姉さんも一緒に喜んでくれました



「秋芳洞まだ開いてますよね?」

「はい。大丈夫ですよ。5時半までやってます」



「だったら、まずバック取りに行ってそれからまたここに来ますね」




そしてやってきました

観光フォト

皮肉にもここはカルストロードの一角

俺は何回カルストロードを往復するんだ(・・;)

壮大な景色にもちょっと慣れちゃってきてます



観光フォトの事務員さんにもお礼を言って




バックが帰ってきました~(@^▽^@)

良かった~o(^o^)o


食事屋さんに戻って報告します



「本当に良かったねえ~。物がなくなるってのが一番気持ち悪いからね(^^)」
と優しい言葉をかけてくれました

思わず泣きそうでした(>_<)



「では、秋芳洞行ってきます(^^)」
「気をつけて行っておいで」




秋芳洞のお姉さんにもお礼を言って,やっとのこと入洞です





もう観光案内する元気がありません。かなり精神的に疲れました
写真だけでご勘弁を











秋芳洞を満喫して



お食事屋さんに戻るともう閉店していました


最後にお礼が出来なかったのが残念です(>_<)



落ち着かない僕に、たくさんの声をかけてくれた食堂のおばちゃん達
一緒になって心配してくれて、観光フォトの場所や展望台の場所を何度も教えてくれた秋芳洞のお姉さん

本当にありがとうございました_(._.)_

そして,僕のバックを見つけて届けてくれた男性、いくら感謝しても足りないくらいです

ありがとうございましたm(__)m


僕は本当に優しい人に恵まれてますね( ^^)



心に残る1日、
強烈なインパクトを残した秋吉台となりました





さて、このあとどうするか
予定が狂いにくるって

何も決めてません(・・;)



少し調べて、30キロほどにある青海島キャンプ所に向かうことにします



ぶーんと1時間



青海島


まずは、キャンプ場で受け付け


管理人さんがとんでもない人でした







え?すごい(°°;)




見せてとは言ってないですが、「日本一周してるなら特別に」って芸達者なお父さんがいろんな芸を見せてくれました


ダーツの旅にも出演した全国的にも有名な芸者さんらしいですよ
YouTubeにも載ってるみたい





ここらへんにはお食事屋がないので、先にテントを張って、島を出てすぐの長門市の方に夕飯を食べに行きます



午後7時

お食事処「味平」


前にテレビで見て来ようと思ってた場所です(^o^)

ちょっとした居酒屋みたいな感じ

居酒屋さんの雰囲気も一度は味わいたかったですし(^_^)/


緊張しながら入店すると、店内は1人のお客さんだけでした



気さくなお父さんで
「隣へどうぞ(^.^)一緒に飲みましょう」
と言ってくれました





僕が頼んだのは

トンカツチャンポン 600円

ここのお店の名物だそう

うまい(@^▽^@)
衣がサクサクしてて美味しいです

チャンポンのスープを吸って、旨味が染みた衣もいけます!!
合いますね(^^)

美味しい(*⌒▽⌒*)


マスターともたくさん話して



お父さんのくだらない話(笑)からマスターの為になる話
お父さんの離婚の話、マスターの人生の話


これが居酒屋さんなんだなと感じました

すごく楽しかった(^ー^)


いろいろ話してると、お父さんが200円で入れる銭湯の場所を地図で書いてくれました


ん~(^_^;)分かるような分からないような

後で気づいたけど、温泉博士で入れる所が近くにありました

ごめんね。お父さん。ここ行かないわ(^-^;)


気づけば夜10時を回ってました



たくさん話して、たくさん笑って

あっという間に3時間



たくさんのサラリーマンの宴会が始まり出すと、お父さんはいつも帰るのだそう


その日もこの時間帯から盛り上がりを見せてたので
お父さんと一緒に僕も帰ります



マスターのご好意で

僕のチャンポン代とサービスのたこ焼き

「お金はいらないよ(^ー^)
だからちゃんと勉強しておいで
と言われました」



ありがとうございます(*'▽'*)


「またいつか絶対来ます(^.^)その時はお父さんも居てね(*ゝω・*)ノ」


本当に今日はたくさんの人に感謝しきりっぱなしの1日になっちゃいましたね(^o^)


一番最悪な日だったけど、一番幸せで心が暖かくなる1日でした



おわり







明日は、haziの写真に収めたい第1位に行きますよ(@^▽^@)
そして、九州入り!! 





走行距離 170キロ
出費   3188円










楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

荷物の件連絡遅くなってすみませんでした。私は昨日香川から秋吉台まで来ており、日帰りだったのもあって、連絡遅れました。 本日は角島大橋でしょうか?

Re:

ですねー(^^)
今、青海島散策終わったので、
角島向かいます
すごく楽しみ~(^-^)

お主・・・

落ち着けよw
いい人たちに恵まれて良かったな(๑′ᴗ‵๑)

to

テンパったぁ~( 〃▽〃)

でもバック帰ってきて良かった

フェイスブック

ハジさん、フェイスブックで探したんですけど、同性同名多くてどの方かわかりませんでした笑

CB1100さん

フェイスブック探してくれたんですね(^-^)

ねぶたの写真のアイコンの岡田肇ですね。
藤沢市在住です(^_^)

道の駅ゆとりパークたまがわ: D-TRACKER125

お久しぶりです(^^)vレイキです
昨日は九州上陸後に熊本県の「道の駅泗水」という所に泊まりました(^-^)/
九州は優しい人ばかりでとても良い所でしたよ\(^O^)/
後にブログに書こうと思います♪
現在は広島におります!

お互い無事故無違反で完走しましょうね(^ー^)!

レイキさん

わあ~(〃'▽'〃)山口でこの前会ったばかりなのに、もう広島ですかo(^▽^)oなんなんですか。そのスピード感(笑)

無事故でがんばりましょう
無違反も目指したいですね( ^-^)
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

