スポンサーサイト


33日目 出雲を旅する

パワースポットとか普段全く気にしないし信じないんだけど


ここは、ちょっと雰囲気違うかも


さすが出雲の国




どうも、haziです






9/7 朝4時半 島根県 
道の駅「大社ご縁広場」 起床

今日は目覚ましをかけて起きました



なぜなら


誰もいない早朝の出雲大社を歩いてみようと思って\(^o^)/



目が覚めたら、すぐテント片付けて

800メートル先にある出雲大社へ歩き出します(。・∀・。)ノ

贅沢な朝の散歩(*^^)







まずは、出雲大社の玄関「一の鳥居」

大きな鳥居です(^_^)

早朝の霧が凄い(。・・)




写真日和ではないてすが、この霧が逆に良い雰囲気を出しているのかもしれません(。・・。)




途中には、お土産屋や出雲そばのお店がずらりと並びます



ぜんざい美味しそうだなぁ(ノ´・ω・)ノ



もちろんどのお店もまだ開いていません




10分くらい歩いたら


出雲大社 到着



平成の大遷宮で有名になりましたね(^_^)
神様のお引っ越しとかでしたっけ?



霧の中、松を通り抜けて




清めの作法をして




拝殿へ



出雲大社といえば、このしめ縄てすよね(*ゝω・*)ノ


すごく綺麗で立派です\(^o^)/



出雲大社をぐるぐる回ってると、


神楽殿という場所にもっと大きな、しめ縄がありました




大きいなぁ



ん~届かん(>_<)ヽ


(これが撮りたかった(*^-^*))


仮本殿


ここもなんかテレビで見た気がする(^^)


帰り際たくさん参拝者が来ました(。・ω・。)
朝早くじゃないと、しめ縄の前でセルフタイマー出来ないもんね(@^▽^@)
良かったよかった(^^)


出雲大社を出ると、日本一周プレートが



この時は、会えなかったけど僕が駐車場まで歩いて帰ると
僕のプレートを見てました(笑)

旅人は同じ行動をするのです(○´∀`○)



旅人同士、記念撮影


日本一周ライダーのタカさん(^^)


偶然にも僕と出発日が8月1日でご一緒(*゜д゜*)


タカさんは北海道まで行って、僕は行かないで


でも、出発日は一緒だよ?


タカさん速いって(*゜ロ゜)
1日何キロ走ってるの?



色々話をして

行く方向は同じだけど、僕はもうちょっと出雲観光していくのでここでお別れ

またどこかで会いましょう~(○´∀`○)


さて、出発



5キロほど遠回りして

朝8時 日御碕灯台


はぁ(・∀・)今日は快晴ですな(^_^)

白い灯台が綺麗に写ります





3キロほと走って



稲佐の浜

お~(^^)すこいすごい



よく見ると神社もあるみたい

どうやって行くのさヾ(o´∀`o)ノ




2キロ走って



旧JR大社駅


出雲大社の最寄りの駅として、以前に使われていたみたいです

なかなか風情のある駅ですね(^-^)





出雲を抜け出して、石見方面へ

今日はどんどん進みますよ~(*・ω・)ノ


出雲そば食べたかったけど、まだ朝早くでお店もやってないんだよね(。>A<。)
残念やなぁ~





1時間半走って



朝10時 石見銀山世界遺産センター 到着



石見銀山について何の知識もないので、とりあえずここに(。・ω・。)



石見銀山って世界遺産の中では、一番目立たないかもね(ノ´・ω・)ノ
あんまりテレビとかでも見ないし

知らない人も多いんじゃないかな?



世界遺産センターで銀の発掘とかの勉強をします


なんか貴重な鉱山らしいですよ




さて、いきなりですがクイズコーナー(。・∀・。)ノ



え、なんだろ。歯ブラシはプラスチックだし、
銀のお箸なんか使わないし・・








あ~(^-^;
でもオレ鏡そんなに使わないよ。髪なんか手グシでちゃちゃっとやっちゃうし
俺にはこの問題、分からなかったわ(○´∀`○)



そんなことをぶつぶつ言いながら




はい、次



え、シャンプー?リンス?ボディソープ?


もう、分からへんわ(´・ω・`)









あ~、確かにAgって銀だもんね




てかなんだろ。この答えられなかった、もやもやの気持ち

悔しいなぁ( ̄。 ̄;)





10問ありましたが全部分かりませんでした


銀についての知識なんて無いもん(`ε´)あったらおかしいよ(。・・)





世界遺産の認定書だって

始めてみたかも(。・ω・。)







よっしゃ。やってやるぞ

う~(≧Д≦)

ちょっと浮いたけどそれまででした



無駄に腰を痛めたところで出発




っと、その前に、タカさんに貰ったリッツを食べます

うまいうまい(。・ω・。)



本当はこの世界遺産センターで勉強して、


「実際に石見銀山見に行ってね」ってことだけど




車の規制があって、近くにはバイクで行けません(。>A<。)




バスで行って、しかもそこから1時間歩かなくちゃ行けないみたい



「お兄さんなら若いし大丈夫だよ♪」って
世界遺産センターの人に言われたけど



そういうことじゃないんだよね(´д`)
銀のために1時間、往復2時間も歩きたくないっつーの(ノ´・ω・)ノ



レンタルサイクルとかもあるけど
お金結構かかるし。やめました(>_<)ヽ




まぁ、足尾銅山なら行ったことあるし。
どうせそんなもんでしょ(・∀・)



国道9号線を西に走ったら


お、いい感じのアングル( ^o^)
思わずバイクを止めて写真撮影





午前11時 琴ヶ浜海水浴場 到着



全国にはいくつか琴ヶ浜(泣き砂)があるんだけど、
今回は、島根ver.

前回は能登半島でやったね。全然鳴らなかったけど(‥;)


駐車場には、泣き砂の説明が



今回は鳴るかなあ(o´∀`)b



駐車場代100円取られたけど、その代わりに管理人のおじちゃんがガイドしてくれました




まずほ、お父さんがお手本を見せてくれます



「昨日大雨だったからなぁ

あれ、鳴らねーなぁ(o・д・)」



キュッキュ

キュッキュ


「いや、お父さん鳴ってます(*゜д゜*)
今まさに鳴ってます!(^^)!」



どうやら、あと1時間くらいしたら、砂が乾いて
もっと大きな音がなるんだって


でも今でも十分鳴ってますよ(^^)



僕もやってみます



キュッキュ



キュッキュ

キュッキュ




やべー(@^▽^@)これ超楽しい


やったぁー。鳴ったぞ~!(^^)!





砂浜を擦りながら歩き回ります



遊びすぎてサンダルグッチャグチャ(笑)




サンダルなので足だけ入水しました(・∀・)
気持ちよかったあ(○´∀`○)




てか、ここ凄い綺麗だな



泳いでる泳いでる(^_^)



湘南の海より全然良いと思います(^^)

凄く透明度のある海だし、
島根だから人そんないないし、
砂浜鳴って楽しいし( ^o^)


帰り際、管理人のお父さんに、
おみやげ貰いました



ここ琴ヶ浜の砂


なんでも、国の天然記念物になるらしくて、
「そうしたら砂は持ち帰れないから貴重だよ」って言われました




「いや、今だって持ち帰ろうとしてないし(o・д・)」

こういうの貰ったときは嬉しいけど、
帰ったら・・ねぇ(^_^;) 邪魔になるだけ



1時間くらい遊んだら出発




お昼12時

温泉博士で入浴


湯迫温泉旅館


小さな旅館で小さなお風呂でした(^-^)

お風呂が小さいのは全然いいんだけど、
旅館だから日帰り温泉のための休憩所がないっていうのは、つらいよね(>_<)ヽ

お風呂出たらすぐ出発しないと行けないし(´Д`)



午後1時
途中で目に止まった休憩所に到着


なんだか、すごい数のバイクがあります


バイク展示場みたい(。・ω・。)

走ってて、絶対会いたくないわ(笑)



右側に写っている、このバイクグループの一人だという男性とお話ししました。





そしたら、お昼ご飯も一緒に食べることに


マスオさんです(。・∀・。)ノ



なんか飲み屋?バー?の仲間たちとツーリングに出掛けてるみたい(・∀・)

どうりで全部広島ナンバーだったわけだ(^_^)



アジフライ定食 850円

フライものは久しぶり~(o´∀`)b



時間がないマスオさんは、30分くらいしたら行っちゃいましたが



僕はちょっと休憩します



実はこの先30キロくらいの所に住んでいる友達と合う予定があるので


時間になるまで待機(^_^)/


ブログ更新などやることはいっぱいあります(*・ω・)ノ



出発してまもなく、島根県で一番の観光スポットであろう
水族館「アクアス」を横目に通過








午後6時半 浜田駅 到着


ここで、友達と合流

そしてお勧めのお店へ


まめださん


お勧めはこれみたい(≧∇≦)b

学生カツ丼 
このボリュームで570円
(かなりご飯の量も多かったです(*゜ロ゜))
 

中学校3年間同じクラスだった友達のかずき(^^)



これは、赤天と呼ばれるもの



ここらへんの名物料理らしいです

ピリ辛な味付けな練り物ですかね?
おいしかった(@^▽^@)




かずきは、栃木の高校から島根の大学に進んだ強者です(^-^)




中学時代、hazi を一番笑わせてくれたのは彼かもしれません(^○^)

今回も、昔の思い出話でたくさん笑いました



学生カツ丼に、終始苦しめられながらもなんとか完食(≧◇≦)





明日の予定も考えるともう少し進みたいので、
かずきとはご飯を食べてお別れ



今夜は頑張って、50キロほど先の道の駅へ向かいます


真っ暗で少し怖いけど、いつも以上に集中して走りました(´`:)

大丈夫。皆さん心配しないでください(・∀・)
haziはいつだって安全運転ですから(o´∀`)b



夜9時半
道の駅「ゆとりパークたまがわ」 到着




すげー疲れた(´Д`)

そのまま爆睡です
おやすみなさいm(__)m







明日は、秋吉台行きますよ~
晴れますように







走行距離 208キロ
出費   3220円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秋吉台で

落としました!!Σ(゜Д゜)
もしかして見つけてくれた人ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秋吉台で

ありがとうございます\(^o^)/
連絡して今から受け取りに向かいます

半分諦めかけていたので本当に良かったです。

こんな形でしかお礼ができないのが残念です
本当にありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秋吉台で。

いえいえ(^-^)本当にありがとうございました

何とお礼を言ったらいいか分からないですか、
僕のブログで楽しんで頂けたら幸いです

ちなみにリアルタイムで更新してるので昨日出雲、今は秋吉台過ぎて長門市にいますよー(*^^*)

秋吉台

なんどもすみません。記事を最初の方から読みました。まだ途中ですけど。てっきりスーパーカブかと思ってました。ギアなんですね。 僕、秋吉台でギアとすれ違いました。10時半くらいに!僕は秋吉台から萩の方に向かってましたがギアは萩方面から秋吉台に向かってました。で、カルストロードを走り終えて引き返してると先ほどのギアとまたすれ違いました。もしかしてあなたですか?もしかしてバッグを落としたのを途中で気づいて引き返してたのでしょうか?

Re: 秋吉台

そうですね(^-^;
僕だと思います

萩の方からカルスト通って、秋芳洞に着いたときにバックが無いことに気づき引き返しました(^^)

でもでも、バックも帰ってきましたし大丈夫ですよ☆
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

