スポンサーサイト


31日目 砂丘はどこまでも

鳥取のイメージって何ですか?

やっぱり砂丘?


でもその砂丘が凄いんです





どうも、haziです



旅31日目になりましたね~(^^)

まだまだこれから頑張りますよ~







9/5 朝6時 京都府 
道の駅「くみはま」 起床


昨日の夜から一緒だった高校生ライダーのブック君


まだ18歳ですが、高校を卒業して日本一周の旅に出ているライダーです

haziより年下のライダーさんなのに、しっかりしてること(*゜д゜*)

がんばってね、ブック君。陰ながら応援していますヽ(^o^)丿




朝9時 出発

今日はすごぐいい天気(o^^o)



予報は雨なんだが、どうしたことやら




10分くらい走ったところで


兵庫県突入!!




そしてやってきたのが

玄武洞



玄武洞とは、山頂から流れ出た溶岩が固まって出来たもの





え?つまらないだって

僕は結構こういうの好きですよ(。・・。)

でも、普通の人だったらちょっとつまらないかもですね(´・ω・`)
てか、気持ち悪いっていう人多そうですよね



玄武洞は、5つくらい洞窟があるんですけど

サクッと行きたかったから、2つだけ見て帰ろうとしたんですヽ(^o^)丿



そしたらボランティアガイドのおじさんが

「お兄ちゃんだめだよ。帰っちゃ。最後まで見てかないと」
「いや。僕ちょっと時間が(^_^;)・・」って言ったのに



断りきれなくて、おじさんと全部回ることに



強制ガイドですよ。こんなの初めて(;゚д゚)

おじさんよっぽど暇だったのか、余計な雑談も混ぜてくるし(´・ω・`)

結局1時間くらい居ましたね。10分くらいで終わらせられたのに




走り出してすぐに城崎温泉を見つけます


ちょっと前まで話題になってた城崎温泉です


良い温泉街なのにイメージが崩れちゃいましたよね( ̄。 ̄;)


彼は今頃何してるんですかね?(。・・)
僕みたいに旅してるのでしょうか

でも、会見で大泣きはだめですよね。子供じゃあるまいし。



ぶーんと70キロ


特に何も無い街が続き



鳥取県突入!!



昔、鳥取の漢字を「とるとり」か「とりとる」かでたくさん間違えたなぁ(*´∀`)






鳥取県民ならお馴染みらしい「ポプラ」というコンビニで小休憩m(・ω・m)




早速入ってみると、驚いたのが、歩くスペースの広さ



広っΣ(・ω・ノ)ノ!!ってなりました
さすが地価が安い鳥取県

写真じゃ歩道の広さ伝わりにくいかなヽ(^.^;


ポプラのお弁当がすごいよと、話に聞いてたんですが
特に量も多いわけでもないし、特別安いわけででもありませんでした

何だったんだろう?


代わりに、

こんがりチキンバーというのを購入 120円


まぁ普通。よく食べたことのある味かな



お昼12時

本日のメイン、鳥取砂丘に到着



早速、砂丘入り口の階段を昇っていくと





そこに現れたのは、どこまでも続く広い砂丘でした





うわぁ。すごい(〃'▽'〃)

すごいです。haziさん久しぶりに感動しております\(^o^)/



感動を一時終えると

あれ?みんな向こうのほうまでいる(。・・。)


え~(゜ロ゜;)あんなに歩くの~?

でも、あっち側に行かないわけには行かないし


決意を決めて出発です。

今日は暑いです。ものすごく暑いです

たぶん30℃は越えてると思います

砂丘は砂漠とは違うから灼熱の暑さではないけれど、ムンムンとした暑さが広がってます


鳥取砂丘にはラクダもいます
ラクダを乗るのも、写真を撮るのもお金を取られるみたいです


とか言ってて、ラクダ写っちゃいましたね。まぁ、これは背景的に写っちゃったものなので大丈夫でしょう(*´∀`*)ノ




砂丘の一番奥まで行って、帰ってきた女子高生5人組でしょうか?

5人とも無言のまま僕の横を歩いていきました


やばいじゃんこれ(||゜Д゜)大丈夫?

女子高生の無言とか初めて見たかもよ!?



とか言っててもしょうがないので




とにかく歩きます



歩いて歩いて



正面に見えるのが、馬の背と言われるもの

早朝に、風が吹くと風紋というきれいな砂の模様を見ることが出来るそうです



そして、最大の山場みたいなところまで歩いてきました
かなりの傾斜です(゜ロ゜;)


よいしょよいしょ(*≧Δ≦)


頂上にいるのhaziじゃないですよ(*゜д゜*)


haziもがんばって上ります


男子4人組も頑張っています(笑)





そして、頂上 


うわぁ(#^_^#)こっちの景色もすごいわ(o^^o)
最高の絶景じゃないですか!!(@^▽^@)



今日晴れててよかったぁ~(*´∀`)


下の海まで行けるんですね。


もう疲れたのでそちらまでは行きませんが(^_^;)
てかこの坂降りるのも大変だわヽ(^.^;




20分くらい砂丘を堪能したら


さぁ、帰りましょう



行きみたいなワクワク感がない分、帰りのほうがかなり大変でした

女子高生が無言になるのもわかるかも(笑)




帰り際お馬さんもいました


がんばれ~ヽ(^o^)丿




お次に

鳥取砂丘の隣にある砂の美術館にも行きます
600円を払い入場


今回はロシア展


砂でできた彫刻品です




細かいところまで、すごく繊細です




すげーな(。・・)


驚かされたのは、
この作品達、すべて鳥取砂丘の砂と水だけでできたものなんだって(*゜д゜*)

世界中から、砂の彫刻のプロが集まって制作されたみたいです。

毎年違ったテーマの展示になるので、1年終わったら、この作品を崩して元の砂に戻るのだそう(o・д・)

すごいなぁ。芸術にもたくさんあるんだなぁ(*´∀`)



美術館終わって




鳥取は20世紀梨というブランドの梨が有名なんですが、


それを使った梨カレーを食べにいこうと、前からチェックしていたお店に行ったけど、まさかの臨時休業

定休日じゃないですよ。臨時休業です
なんてついてないんでしょうか

20世紀梨、今がちょうど旬みたいです(〃'▽'〃)




なので、代わりに梨ソフトを買いました 250円


今日は暑いのでもうすでに溶け始めています


「どうせ、梨のジェラートみたいなもんなんだろ。だいたい味は予想できるわ(´-ι_-`)」

と思って、期待しないで食べてみました


ところがどっこい(^^)/



ミルクと梨とがいい感じに混ざってて、ふわふわソフトで絶品でした(〃'▽'〃)



ソフトクリームはもっぱら、バニラ派なんですが、この梨ソフトがメジャー化したら乗り移ってもいいくらいの美味しさでした(*^o^*)


少しアイスを食べながら休憩したら出発です





午後3時 道の駅 「神話の里白うさぎ」 到着



なんだか、白兎海岸ってのが近くにあって、うさぎさんが神話になっているみたいです。

ここの軽食ゾーンで遅めのお昼


ここの一押し

ワニラーメン 500円 
(ワニも神話に出てくるみたいです)



人工フカヒレが入ったラーメンでした
味は、普通( ノω-、)あるいはそれ以下か



食後のデザートに,もちもちうさぎってのを頼んでみました

もちもちうさぎ 200円


なんだか女の子が喜びそうな可愛いのが出てきました(笑)


ブログ用に写真を撮るのですが、なんだか撮るのが恥ずかしく周りの目がすごく気になりました(´`:)

この道の駅で長居させてもらって、ブログ更新作業をします


午後6時 出発


1時間くらい走って、

外は暗いですが

ハワイゆーたうん  到着





温泉博士で入浴です


そういや、ここハワイですね(*´∀`*)ノ
日本のハワイ、鳥取のハワイ
漢字で書くと「羽合」です


実はこのハワイネタで今日のブログ書こうとしてたんですが、
鳥取砂丘が実によかったので、ハワイどころではなくなってしまいました(笑)


温泉入って、閉館の9時まで居座ります
毎度毎度すみませんね(^_^;)



午後9時 追い出されたら

20キロほど走って

途中でコンビニ寄って、肉まんと焼き鳥食べて
明日の朝のおにぎり買って



午後9時半 今日のお宿 道の駅「大栄」到着


あとはいつもどおり

眠くなったら寝るだけ~





皆さん鳥取砂丘綺麗だったでしょ?
この旅でhaziが感動した絶景1位に入選しました

だから、「鳥取は砂丘だけだよねー」とか言っちゃだめ(_ _ )/ハンセイ
その砂丘が凄いんだから

是非皆さんも遊びに来てくださいね



では、おやすみなさーいo(^▽^)o




明日は、出雲大社に向かいます。




走行距離 182キロ
出費   2942円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

中国地方キター!!!

おぉー、ポプラじゃん!なつかしー!!
中国地方ではお馴染みのコンビニやで〜。
鳥取は神話の因幡の白兎っていう話の舞台なんだよー。
中国地方の人間ってサメのことをワニっていうから。
じゃから、兎とサメにまつわるものがあるのだろうね。

to

そうなんだ(。・・。)
ここらへんポプラばっかやで(・∀・)

こんにちはー

どーもブックです、先日はお世話になりましたー!

鳥取砂丘すごかったですよね!というか鳥取は快晴でびっくり

またどこかでお会いしたらよろしくです!お気を付けて!

ブック君

コメントありがとねー(^^)
砂丘すごかったね。あんなに晴れてくれるとは思わなかったw(゜o゜)w

今度会ったら、飯でも行こうね
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

