スポンサーサイト


28日目 アートと原風景

金沢良い街ですね~
こんなに都会で先進的な街なのに、
夜を明るくさせすぎないってところが素敵だと思います





どうも、haziです




9/2 朝4時 金沢市
ネットカフェ「自由空間」で目が覚める

「あ~まだ4時じゃん(;・д・)。退室時間は10時だよ(^^;)」

もうちょっと寝よう~( ̄○ ̄)

ふにゃふにゃ(*p´д`q)





目が覚めたら11時でした

あ~、やっちった(||゜Д゜)

大学の講義を寝坊したときと雰囲気似てるσ(^_^;


「あ~、そんなこと行ってる場合じゃない(;´Д`)」


急いで、荷物を片付けて、8hコース1240円と延滞料300円を払って出発です(^_^;


「まぁ、しょうがない。その分疲れも取れたと思えばいいよね(o^-^)」



さて、旅28日目行きますよ~




まずは、金沢21世紀美術館



丸い美術館ということで、「まるびぃ」という愛称も付いているみたいですo(^o^)o


昨日、お休みだったこの美術館。
今日はもちろんやっています



ここは、アメリカのキャンパスか(*・ω・)ノ
ってくらい外国人観光客がたくさんいます



大学生料金280円払って、入館
以外と安くて良かった(^-^)


金沢21世紀美術館は、絵画とかが飾ってある普通の美術館ではなく、
現代美術館という部類なので

建物自体がアートな美術館になっています。

昨日遊んだカラフルのやつもその一つですね(^-^)



その例に、アーティスティックな休憩室があったり


イスもゆらゆら揺れる振り子椅子でおしゃれです(*^-^*)


いきなりプールがあったり

なぜプール?ヽ(゜Д゜)ノとは思うのですが


ガラス張りのなんだか面白いエレベーターもありました



「空を量る人」というアート。
もうなにがなんだか分かりません(・・;)



あ、これこれヾ(o´∀`o)ノ

(残念ながら写真NG)

これすごく面白かったです!(^^)!
もう説明しづらい感じなので
気になる人は是非是非行ってみてくださいね(^∇^)


他にも写真NGなところがたくさんあって、
むしろそっちの方が「え?どうなってるの!?(゜◇゜)」
て驚かされる作品ばかりでした


これを280円で見られるなら安い安い♪


駐車場のおじちゃん、昨日は怒ったりしてごめんなさい_(._.)_
とっても楽しかったですよ~(o^-^)




アートを満喫したら、バイク走らせて
金沢抜け出して、いったん富山にお邪魔します







午後2時 世界遺産白川郷・五箇山の合掌造り集落  到着



白川郷は全国的にも有名だと思います(^∇^)


合掌造りという意味では、どちらも同じですが、

白川郷は、観光向けに綺麗に整備された集落
五箇山は、比較的手を着けられずにそのまま残された集落

という感じを実際に行ってみてうけました



今回は、せっかくなので両方とも行こうと思います




ますは、五箇山から




五箇山の中にも2種類あって、


一つ目、相倉集落



のどかな風景が広がります



雪が降っても屋根に雪が残らないようにという設計( ^-^)
雪国で暮らす人たちの知恵といったところでしょうか




お次に菅沼集落







まぁ、同じですよね(^-^;)

あえて言うなら菅沼集落の方がコンパクトにまとめられてる気がしました





そして、次は白川郷に向かいます。

同じ世界遺産ですが、五箇山は富山に、白川郷は岐阜にあります




ぶーんと走って岐阜県通過!



「ぎふぎふ~ぎふぎふ~♪」と謎の歌を歌っていると




なんだか看板が(°°)
え、なになに?

この先 川を渡るごとに県境がかわります



「またまた~(●´ω`●)」と思っていると



富山県突入!

え、さっき岐阜県突入したばかりだよヽ(゜Д゜)ノ



と、思ったら



岐阜県突入!

はぁーい。ただいまぁ( ^^)/




え(*゜ロ゜)


もういいよ。富山さん

haziは、岐阜さんに行きたいの(;・д・)




うん。もう終わりだろ(*^-^*)





やめて~・゜゜(p>д<)゜゜・




そして、最後

「ここまで!!」てちゃんと書いてありました(^∇^)


なんだかすごい道路でした_(._.)_





そんなこんなで、
午後4時 白川郷 到着




やっぱり、こっちの方が観光バスたくさん止まってました


まずは、橋を渡って



集落へ



お土産屋さんもたくさんあって、



お花も綺麗に植えてあって



すごく観光しやすい感じでしたヽ(^o^)丿



でも、せっかく白川郷来たら、五箇山にも来て欲しいな(^-^)
本当に暮らしている家があったりして、のどかさが全然違いますから(o^-^)


白川郷の集落で一番有名な合掌造り和田家の中を見学します



普通に畳とか仏壇とがありました


合掌造りの天井はこんな感じ


縄で柱が縛られてるのは、縛ることで柱が柔軟に動く(しなる)為だそう




今日は、起きるの遅かったし、美術館とか行ってたから朝からなにも食べてませんでした(o・д・)
なので、白川郷帰り際に

飛騨牛メンチ 250円 食べ歩きします


しょっぱいよ~(>o<)
良いお肉使ってんだから、素材の味生かきてほしいなヽ(^.^;

ちょっとイマイチでした(+_;)


もう少しすると、暗くなってきちゃうので急いで出発ヽ(^o^)丿


1時間岐阜を南下して




午後6時 牧歌の里温泉 到着



普通なら800円の入浴料を取られるところ、温泉博士で無料入浴です(*^-^*)

気持ちよく入ったら、休憩室でブログ更新

僕以外誰もいません(>o<)


ちょっと寂しいヽ(^.^;




夜7時半 レストランがラストオーダーとのことだったので、夜ご飯にしましょう



メンチしか今日食べてないので、ちょっと豪華に




鶏ちゃん定食 1020円

鶏(けい)ちゃんっていうのは、岐阜の郷土料理みたいですよ(^-^)


甘口のタレでお肉と野菜をぐつぐつ・ジュージュー焼いていきますo(^o^)o


うまーいヾ(o´∀`o)ノ

おなかもぺこぺこだったので、余計に美味しく感じる( ^-^)







夜8時 閉館のため、しぶしぶ退出

ここの駐車場にテントを張っても良かったけど、標高800メートルで結構寒いので

20キロ先の標高400メートルの道の駅まで走ります


30分ナイトランして




夜8時半


道の駅「白鳥」到着


寝れる場所をぐるぐる歩いて探して、
テントを張っておやすみなさい




明日は
福井に入って、東尋坊に行きますよo(^o^)o







走行距離 156キロ(寝坊した割には結構走りましたね)
出費   2460円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

