スポンサーサイト


27日目 金沢観光の1日とひささん

自分で探し出して見つけた絶好の場所での1枚

この写真が観光パンフレットと同じアングルだったりすると、写真好きとしてはすごく嬉しくなるのよね(°▽°)





どうも、haziです




9/1 朝8時 石川県 
ネットカフェ 自由空間 起床


8h 1240円でしたo(^-^)
すごく安いと思います


おっさんのいびきが少し気になりましたが、快適に眠れました(*^-^*)




昨日は夜遅くまで隣のマックにいたので、8時間コースで退室時間は10時(^∇^)
今日は、ゆっくりスタートです!!




まずはー、兼六園へ(^^)/



水戸の偕楽園、岡山の後楽園と共に日本三大庭園とされています( ^o^)ノ


兼六園は松が特徴的なんですね
立派な松がたくさんあります









これは、兼六園で一番有名な、唐崎松
ガイドさんがいたので、僕も説明を聞きます


夏だと分かりにくいですが、11月になると雪吊り作業がされ、松が雪化粧して美しい景観を見ることが出来ます(っ´ω`c)


なので、兼六園は冬ですよ
夏だとあまり感動がありませんよ~


それでも、日本庭園らしい風景があったり
(これがポスターと同じアングルだった一枚です。やったね(^^)v)




爽やかな川の流れがあったり





涼しかったので気持ちよく散策できました( ^-^)





すぐお隣の金沢城もちらっと行きます


入り口すぐに重要文化財、石川門



中は広い広い芝生の奥に立派にそびえ立つ五十間長屋


「お~立派(^-^*)」



うん(o_ _)oもういいや



なんだか随分歩きそうだし、金沢城は天守閣無いみたいだし


haziは歴史が苦手です

天守閣の外観とかは好きなんですが、歴史が分からないと

どうもこうも、「立派だなぁ(゜ロ゜)」としか感想が出てきません


「もっと歴史に詳しかったら、旅の楽しみも幅広くなったのに」とお城に来る度毎回思います




そういうことで、次行きますよ~



10分くらい走って





昼12時 ひがし茶屋街 到着

茶屋街にも、西と東があるのですが、有名なのは、ひがしのほうですね( ^-^)

駐車場が分からなかったので、係のおっちゃんに聞いて駐輪場を教えてもらいました




バイクを置いて、茶屋街をぶらぶらします(^-^)




風情のある素敵な町並みが続きます
(曇っているのが少し残念( >_<))









和菓子屋さんですか(o^-^)




観光客が徐々に増えてきました




写真好きにはたまらないですよね。お父さん




100メートルくらいの、狭い茶屋街なのですが、写真を撮るのに夢中で一時間ぐらい居ました

茶屋街三周くらいしたかな(笑)



バイク置き場を教えてもらったおじちゃんと帰り際偶然出会い、少しお話すると

「金沢21世紀美術館はいっておいで(^^)」とのこと

「美術館か。お金かかるしなあ~(^^;)」


でも、普通おじちゃんが美術館なんかお勧めしないよね?
ということは、それだけおじちゃんの心に残った,凄い美術館なんだね(*^-^*)
名前も、なんかインパクトあるし

「うん。時間があったら,行ってみよう!(^^)!」



美術館の前に,ここへ


午後2時 近江町市場 到着


金沢の近江町市場有名ですよね(^-^)


中にはいると「らっしゃーい、らっしゃーい(*゜▽゜)ノ」と威勢のいい声が飛び交います


市場ってたいてい発泡スチロールが歩道とかに投げ捨てられてて、お世辞にも綺麗だとは言えないんだけど
ここは、すごい綺麗で、広くて、楽しいです(*^-^*)






カニ~(≧∇≦*)


お魚の他にも、果物だったりも売っています






市場の中にもたくさんの食事屋さんがあります


ということは・・


行っちゃいましょう。二日連続海鮮丼

haziが悪いんじゃないんだからね。近江町市場があるのが悪いんだからね(*≧Δ≦)



いろいろメニューを見ながら、やってきたのはここ

近江町食堂




じゃーん

海鮮丼 1820円



昨日食べたのと値段一緒なのに、近江町の方が豪華(≧∀≦)

市場の近くだから、値段を抑えられるのでしょうか?

ウニ,イクラ,カニ,サーモンその他たくさん入ってました(*^^)

はぁ。旨すぎるわぁ(´Д`)
ここで暮らしたいわ



ひがし茶屋街で写真撮ったり、近江町市場でぶらぶらしてたので、もう時刻は4時

今から、白川郷方面走り出すのはつらいので、今日は、金沢に停滞しようと思います( ^^)/


祝!この旅初停滞


おじちゃんに教えてもらった美術館にも行かないとだもんね(^^)


ということで、
午後5時 金沢21世紀美術館 到着



美術館が丸形でなんだかおしゃれです(o゜▽゜)o


さっそく入りましょう


え(・д・)




なんでおじちゃん薦めたしヽ(゜Д゜)ノ休みなのになんで薦めたし(*`Д´*)


プンプン(`ヘ´) していると
なんかカラフルなものを見つけました( ・_・)





こんなんでhaziの機嫌が戻ると思うなよ( ̄○ ̄)




中に入れるみたい



ぐるぐるぐると回って



わあ、綺麗(o´∀`)b



こんなので機嫌が直ってしまう、簡単な男haziです(*゜д゜*)



セルフタイマーで自撮りしてみたり
(haziは基本的に自撮りなんかしない。ブログのためにやっているだけ)





ここにいても、しょうがないので、近くのマックでブログ更新と休憩


この後、人と会う約束があるので、それまで待機



夜8時 
その人から「仕事が終わったよ」と連絡があったので、



集合場所のスーパー「NALX」へ



そして近くのトンカツ屋さんへ




金沢在住の会社員さん、ひささんです(*^-^*)
(完食後の写真になっちゃいましたね(笑)

僕のブログを見てくれて、コメントしてくれました


「金沢にいるなら、もしよかったら会いませんか?」

そうコメントが来たときは、ネットの中のやり取りなので少し不安だったけど、顔写真を送ってもらって優しそうな人だったので会うことにしました(^-^)


思った通り、優しい人で良かった。



「毎日忙しく働いて、僕みたいに自由に旅している人が羨ましい。」
そんなことを言っていました(*^^)


そんな自由に駆けめぐる旅人さん達のブログを見てたら、僕がちょうど金沢を旅してたから,コメントしてくれたみたいです( ^^)/
嬉しいですね。こういうことがあるんですねo(^o^)o

お食事の誘いが来たときはさすがに驚きましたけどね(^_^;



これにしようかな(^-^)


和風おろしポン酢定食



昼は海鮮、夜はお肉

贅沢ですねえ(〃'▽'〃)

お肉が柔らかくて、カリッとしてて(≧∀≦)
最高でした(●´ω`●)


ご馳走になっちゃいました(〃'▽'〃)
嬉しいです。助かります。(^∇^)






そしてその後、ひささんのご自宅にちょっとお邪魔することに


コーヒー頂いて、パソコンも借りてブログ更新。
やっぱりフルキーボードは打ちやすさが違います(^_-)



「今晩泊まってけば?」
と言ってくれましたが、今回はお断りしました_(._.)_


今まで旅中、何度か宿泊のお誘いを受けたことがあるのですが、さすがにそれは悪い気がするのでお断りしていました
仲良くなった人なら話は別なんですがね( -.-)


ひささんの場合,お話しして仲良くなりましたが、ひささんが明日、会社の健康診断があって朝早いのと、
僕もネットカフェで朝ゆっくりしたかったので、お断りしたのでした_(._.)_



都会にしかネットカフェって無かったりするので、結構泊まるの楽しみだったりするんですよね(^_^)v
1300円くらいで安くて、朝10時くらいまで居れますしね(o゜▽゜)o


それでも、嬉しかったです。ありがとうございました(o^-^)


それからは,2時間くらいお話したり、お互いマッサージしたりしました( ^^)


腰とか太ももとかの筋肉が張っていたみたい
知らないうちに疲れが溜まってるんですね^^;

まぁ、毎日コンクリートの上にテント張って寝てるせいでしょうけど(^-^;)

ひささんに金沢の名物とかいろいろ教えてもらって、お別れ!(^^)!



夜11時

昨日も行った、マックと自由空間が隣という完璧な位置関係な場所へ


まずは、マックでブログ更新の続きやって


夜1時 自由空間へ 歩いて移動



ここのネットカフェは、ドリンク飲み放題はもちろん、無料でシャワーに入れたり、ソフトクリームも食べ放題だったりするので、
そこらへん最大限に有効活用して


夜2時 おやすみなさい




明日は、行けなかった21世紀美術館に行って、それから白川郷方面に進みます








走行距離 23キロ(観光地移動)
出費   3670円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

