スポンサーサイト


26日目 輪島を楽しみましょ

今日で8月も終わりですか。

寒い8月でしたね(・_・;)今までにない体験をしたひと月でした





どうも、haziです


8/31 朝5時半 石川県 
道の駅「千枚田ポケットパーク」 起床


テントがカラフル(^^)/


昨日の夜は、愛知の大学四年生と一緒でした



黄色カブが、とても可愛いです(〃ω〃)






この道の駅のすぐ横に、白米千枚田があります



昨日の夜到着したときは、暗くて見れなかったので、朝の楽しみでワクワクしてましたσ(^_^)



お~綺麗(o^^o)

この絶景の中、ぽたぽた焼きを食べました(^_^)




来年のNHK朝ドラの舞台が、今僕がいる輪島みたいです


来年すごい観光客増えるんだろうな(°°)
ブーム先取りですo(^-^)







出発の準備をしてたら、
この道の駅の脇で、商売の準備をしているおばあちゃんに声をかけられました(^.^)





これすべておばあちゃんの手作りだそう






お話ししてたら

「旅頑張って」ということで、交通安全の御守りを頂いちゃいました



かわいい( ^-^)

「のと千枚田」って手書きで全部おばあちゃんが書いているみたいですよ(o^-^)




これをプレートに付けて




出発!!



黄色カブさんと一緒に、有名な輪島朝市に行きます(o^^o)


誰かと一緒にバイク走らせるのは初めて(^∇^)
なんだかわくわくします


馬力がない僕の原付は、カブさんについて行くのに必死です(^^;)


少し道迷ったけど、地元の人に聞いてくれました。



なんと心強い(*^^*)




朝8時半 2人で輪島朝市をぶらぶらします



新鮮なお魚がたくさん売っています(o^^o)






輪島朝市は、おばあちゃんが主役で、「お兄ちゃん買ってくだぁ~」とすごく声をかけられます(>o<)
(ここらへんの方言だそう)



断るのが大変大変(^_^;)





おっ(゜∀゜)


焼きイカ食べましょうかね~(o^-^)



二人で来たので、美味しさも倍増です(≧∇≦*)



輪島朝市
なんだかおばあちゃん達の、のんびりした雰囲気があって楽しかったです(*´∀`)



朝市を堪能したら



キリコ会館



能登半島のお祭りで、キリコ祭りというものがあります

TVでも見たことがあって気になったので、ちょっと寄ってみました


道の駅で手に入れたクーポンを使って入館



これが、キリコ



迫力がすごいてすo(^o^)o


正式名称は、「切り子灯籠」だそうで、

四角に切った灯籠なのだそう



これを掲げて、わっしょい。わっしょいするのですねd=(^o^)=b




秋田の竿燈まつりに雰囲気は似てるのかもq(^-^q)

1時間くらい見学したら、昨日からずっと言っていた、能登海鮮丼を食べましょう



昼12寺

このお店で




能登海鮮丼 1800円


すごーく悩みました

海鮮丼でも、1800円と、2800円、3500円がありました

値段が上がるごとに、マグロだ、ウニだ、イクラだが追加されていきます。
3500円なんか金粉なんかついているくらいです(笑)

写真撮るには羨ましいのですが(*´∀`)


値段と睨め合いっこして、1800円のにしました

ご飯代に2000円を越えるのは、少し罪悪感みたいなのを感じそうだったんでね



なんだか、能登半島にはまた来そうな感じがするのでその時に豪華な方食べようかなと思います( ^o^)ノ


それでも、甘エビ、カニ、イカ、タコの豪華な海鮮丼です(o^^o)

お味は、


もちろんうま~い




特に、甘エビ(^ー^)
たくさん食べれて幸せです(*´Д`*)

うまいなぁ(*´∀`)やっっぱり海沿いは最高だね



30キロ走って



泣き砂 到着






ここは、砂が泣く(鳴る)と言われてる海岸です


うわぁ。ここもきれいな砂浜だな(o^^o)

日本海は、本当にきれいだと思います



でも、今回大事なのは、本当に砂が鳴るのかということ


やってみましょう



え?鳴らないじゃん(>_<)

足でこすっても、手でこすっても鳴る気配が一つもありません

他の観光客も、「鳴らないじゃーん」とか文句言ってました


天候によっても、鳴るときと鳴らないときがあるみたいですが、


今日すごい晴れてるよ?


いつ鳴るの?
今でしょ!


はい。ごめんなさい(o_ _)o



どうやっても、鳴らないので、

「どうやって鳴らすんだよー(`Д´)誰か教えてくれー」
ってなりました



切り替えますか(^_^)




バイク走らせ



義経が、この崖の間に船を隠したみたいですよ(^.^)



そして,

1時45分 道の駅「ころ柿の里しか」




ここの道の駅の敷地内には

長い長ーい、ベンチがあります



うわぁ(^∇^)本当に長いな



「この海をたくさんの人に見てもらいたい。」
そんな理由で長いベンチを作り出したみたいです

言い話やないかい( ^_^)


ファイトファイト、野球少年



目の前が、海岸で、風が気持ちいいです

ちょっと横になりましょうかね

10分ほど仮眠


気持ちよく寝たところで



よっしゃ、次行こう( ^^)/


無料で温泉入りに、「アクアパーク シ・オン」へ



温泉入って、いつもならゆっくりするところですが、今日はもうちょっと進みたいので、すぐ出発



午後4時半 千里浜なぎさドライブウェイ



ここは、日本で唯一、海岸の砂浜を走れる道路です

楽しみだったんだよね~(^.^)




普通に砂浜の上を車が通っています

ここは、車も、バイクも、チャリも歩きもみんな通れます





車でここまで来て、釣りも出来るわけですね



止まって、写真撮っていたら、声をかけられました


大阪から1日で能登半島まで来たお二人
すごすぎます(*^-^*)

少し話して、記念撮影




3キロくらい走ったら
なぎさドライブウェイ終了


あ~楽しかった(*^-^*)


午後5時 「今日の夜ご飯どうしようかなあー?」って悩んでいたら




行ってみましょう(o^-^)
激安スーパーの匂いがぷんぷんします(@^▽^@)



トマト100グラム 29円


これは、どうなんだ?トマト一個って100グラムするよね?
そう考えると安いのかな?
どうなんでしょう?奥さん



これは、間違いなく安いね( ^o^)ノ


「あと残り1パックですよー(o^-^)急いで急いで~
僕は、調理器具持ってないので、買えないんですよ~(^^)/」

と思ってたらすぐ奥さんが買っていきました(笑)



あ、これ買おう(笑)



賞味期限が9月10日までだって

まだ10日あるじゃん。ぜんぜんOK



段ボールそのままの陳列


こういう所で人件費削減してんだね(*^ー゜)



あ、石川にも、宇都宮餃子売ってるのね(^∇^)


宇都宮出身としては、こういうの地味に嬉しい



結局

鮭弁当250円と寒天ゼリー9円×4 買いました 

結構ご飯、ずっしりとボリュームありましたよ


これだけ買ったのに300円行かなかったo(^-^)
やったね(^O^)v



午後7時半 金沢駅 到着



金沢駅の鼓門という駅の玄関口。
一回見てみたかったんだよね



「すげー。これ木で出来てるんだ( ^_^)」
その芸術性に少し感動




午後8時 今日は都会な金沢なので、ネットカフェに泊まろうと思います
なので、時間になるまで、マックでブログ更新

今はこんなのやってるんだね


お弁当はネットカフェで食べるから

Qoo白ブドウLサイズだけ頼んで、のんびりします



ってかネットカフェどこにあるんだ?(-o- )

ちょっと調べると、「徒歩1分」と検索結果が



ん(。・・)?と思って

辺りを見渡すと、



すぐお隣にありましたヽ(゜Д゜)ノ





ラッキーだね(≧▽≦)
これなら、眠くなったら、すぐ隣に行けば良いもんねm(・ω・m)!

良かった良かった(^∇^)



4時間ほど、100円だけで居座ってました。マックさん許してね(^^)/


夜12時半 ネットカフェ 自由空間 移動


なんか久しぶり(o^-^

僕のお部屋は57番




ちょっと,ネットいじったり,マンガ読んだりして

夜1時半 お休みなさい(っ´ω`c)







明日は、金沢観光して、白川郷まで行こうと思います
ビバ世界遺産(^^)/









走行距離 152キロ
出費   5316円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

