スポンサーサイト


25日目 能登半島を満喫

能登半島の道路は、upダウンがほんとにすごい

これじゃ、チャリダーはきついだろうな




どうも、haziです




8/30 朝6時半 石川県 
道の駅「なかじまロマン峠」 起床



今日は、すごくいい天気!(^^)!能登半島からお送りします



朝の支度をしたら、出会ったライダーさんにアクエリアスを頂きました(^o^)



「熱中症になるなよ」そんな一言で、あまり多く語らず行ってしまいました(^_^)

かっこいい、渋みのある男性でした



今日の計画を立てて


朝8時半

さぁ、出発しますよ~







能登半島をずっと北上して、

午前10時 

松を通り抜けると



見附島 到着




奥まで行くには、岩がゴツゴツして歩きにくそう(・・;)




縁結びの鐘ですかね(^_^)


えんむすびーち

ネーミングがなんかイラッとします( ̄△ ̄)



少し眺めたら、出発



交通量の少ないまっすぐの道を走ったら




綺麗な日本海♪




と思ったら、山の中をくねくねと





海と山どっちも一緒に走れて楽しいです。能登半島!(^^)!



能登半島の最北端にある旅館に行ってみます






ランプの宿・駐車場 到着



歩いて、宿まで行こうとしたら





「え~、宿泊しないと旅館の近くにも行けないの~(。>A<。)」


しょうがないので、外側から鑑賞







このランプの宿は、外観がとても美しいことで有名です( ^-^)



その外観はというと・・・
(ネットから借用)



すごくない?(^^)


これ見ようと思ってたのに、見れなくて残念です(ノД`)




この旅館が美しすぎるので、宿泊でなくても全国からこの旅館を見に人が集まってきます。


バイクも車もいっぱいでした





宿は見れないけど、能登半島最先端まで行けたり、青の洞窟というものに行けたりするみたいです





でも、お金取るみたいなので、悩んだ結果諦めました(^_^)


このヘルメットを被って洞窟探検するみたい


ずいぶんカラフルに揃えたな(。・・。)




午後1時 喫茶店で昼食



能登半島の最先端でお店がないみたいなので、唯一見つけた喫茶店に入店



マーボー豆腐丼  650円


一気に庶民の味に戻った感じです(笑)

味はまぁ普通

お店のおばちゃんと話しながら、ここでブログ更新とかいろいろ長居させてもらいました(^_^)




禄剛崎灯台という能登半島最北端の灯台があるのですが、かなり歩きそうなのでやめます



禄剛崎を西へ進むと、たくさんのかかしが(°°)




「あ、前にTVか何かでみたことあるも(・・;)
能登に不思議なかかしがあるとか」






パンチがあります




幼稚園児かな?




お姫様かかし



なんかすごいことになってません?




これも愛されてるということなのか




本気で怖いわ(..;)





かかしと遊んだら



その先のゴジラ岩



ん?ゴジラ小さっ!





海岸降りて近づくと


「あ~たしかにゴジラだ(。・・。)」


ゴジラ岩より、奥で釣りしてるお父さんが気になります(・_・;)

「そこまでどう行ったの?お父さん」



午後5時

途中の道の駅で休憩


そこで、出会いが(o^^o)



大阪の大学生、涼さんです




僕と同じ日本一周原付ライダーさんです


このたび初めて、原付で長旅してる人に会いました(^o^)

そういうこともあって、いろいろ旅のことを話しました(^o^)
お互い旅の話はやっぱり尽きません(*^^*)



ここの道の駅からの夕日が「夕日100選」らしくて


道の駅の職員さんが、「HPに載せるんだ」と言って、写真を撮りに来ました( ^-^)




その後もお客さんが来て、


皆で写真撮影会(笑)





確かにきれいです(゜∀゜)




楽しく過ごせました(o^^o)







その後も真っ暗の中お話してたら、涼さんと一緒に能登海鮮丼のお店に行くことに(o^^o)
僕が下調べしたお店まで3キロほど一緒に走ります



夜8時 割烹「滝見亭」






ですが・・・







えー!Σ( ̄□ ̄;)なんでー?


理由教えてよ。理由(`・д・´)



定休日でもなければ、営業時間外でもないのに?お店はやってませんでした
(後で地元の人が言うには、能登では、営業時間関係なく早めに閉めてしまう店が多いみたい)



「しょうがないねヾ(o´∀`o)ノ」と言ってくれた涼さん



涼さんは、これから東北を目指すみたい。
僕とは進行方向が逆なので、ここで急なお別れ

ほんとにごめんなさい(´・ω・`)涼さんと一緒に海鮮丼食べたかったけど、残念です(。>A<。)

9月、東北暖かくなれば良いですね(o^^o)お気をつけて




そして、



午後9時 道の駅「千枚田ポケットパーク」到着
今日のお宿です





夜ご飯食べれなかったので、仕方なく夜飯はコーンフレークとぽたぽた焼き



この後はいつも通り、ブログ更新とかして、テント立てて





出会った大学生ライダーさんとお話して


夜11時 おやすみなさい(-_-)zzz







明日こそ、能登海鮮丼食べるぞ~(^o^)/~~~





走行距離 152キロ
出費   960円






楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

いいなー

食べた?海鮮丼?

to

食べたよ~♪ヽ(´▽`)/
1800円の海鮮丼
これでも安い方やった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

