スポンサーサイト


17日目 空飛ぶだんご&銀山温泉街

雨さん。雨さん。そろそろ止んでください(‥;)

いい加減にしないと怒りますよ(`ε´)



どうも、haziです


なんか、ここのところずっと雨が降っていて、いじけています(o・д・)

もちろん、雨に濡れながら走るのも嫌だけど、

それ以上に荷物を雨仕様にしたり、やることが増えてめんどくさいのが嫌です


まあ、天気ばかりは、神のみぞ知るですかね(^_^;





8/17 朝6時 道の駅「厳美渓」 起床



屋根のあるところでテントを張りました\(^^ )


そんなに強くないけれど、今日も雨か(‥;)
テンションもダウンです。

少しネットいじってたら、止んだので出発!

すぐ近くの厳美渓へ



厳美渓





ここは、もちろん渓谷も綺麗なのですが(雨で曇ってるので今日は微妙かな)






名物に、空飛ぶだんごってものがあります。

けっこうTVで特集とかされてるから、知ってる人は多いと思います


お金を入れて、そこにある木を、置いてあるハンマーで叩くと



向こう側からヒモを引っ張って、持っていかれます





そうすると、だんごとお茶が乗せられ返ってきます






これ、見てるとおもしろいです!(^^)!
結構スピード速いんですよね\(^^ )お茶がこぼれないのが不思議なくらい


実際にそっち側の店に行っても、お団子が食べられます





お団子 400円




空飛ぶ団子を見ながら、食べられます





少しお店のご主人と話してると、団子を飛ばしてる現場に連れて行ってくれました!(^^)!


そこからの景色

「おー、観光客も増えてきた(^^ )」




僕も、仕事を体験させてもらいました\(^^ )


お客さんの木を叩く音が聞こえたら、ヒモをとにかく引っ張ります





引っ張り終わったら、団子とお茶をセット(ここは、ご主人の仕事)






だめだぞ。お団子食べちゃ(笑)




そして、お客さんの元に返します。





最後にひもを調整ながらブレーキ


5回くらいやりましたヾ(o´∀`o)ノいや、やらされました(^_^)

「いや、もう満足なんですけど(o・д・)」と思っても、
「もう一回やり。記念だから」とご主人


僕は思いました(。・・)
「あれ、これご主人サボりたいだけなんじゃないかと(o・д・)」


そんなことは、どうであれ空飛ぶだんご、すごく楽しめました!(^^)!






ぼくと同じく見学に来たお客さんたち






ご主人に「日本一周してるなら、ここに足跡残していって」といわれ、



ご主人が撮って、すぐ印刷してくれた写真とともに足跡を残してきました




面白かった~(*^-^*)良い体験でした(^^ )





仲良くなったお客さんとも別れ、

昼12時 道の駅「厳美渓」まで戻って、ブログ更新&昼食にします

もちラーメン  550円




ここ厳美渓のある一関市は、お餅が有名みたい(o・д・)


相席になったおばちゃんたちが教えてくれました。
「一関では、おもてなしするときはお餅なんだよ」って\(^^ )




出発してから雨に当たって、寒かったのでちょっと調べて銭湯に行くことに


鳴子温泉郷の1つ川渡温泉浴場

ここは、格安の200円でお風呂が入れるみたい(^^ )




え、なになに?


「駐車禁止、公民館にひと声おかけください」

しょうがないか。ひと声かけに行くか(´▽`)

公民館のおばちゃんにひと声かけたら、三声くらい帰ってきました(笑)

おばちゃんの話を10分くらい、ただただ聞いてる状態に(o・д・)


お話が終わって、ようやくお風呂に





あ~、お金徴収する人いないのね。

ちゃんと、払いますヾ(o´∀`o)ノ




こういうのズルしてると、罰が当たりそうだもんね(*^-^*)



お風呂はこんな感じ。地元に愛されてるお風呂なんだって。





入ってみると、

「熱っ!!Σ(・ω・ノ)ノ熱すぎるよこのお湯」

こういう銭湯みたいな所って大概、お湯激アツです。
この旅を通して、学んだことです。




お風呂あがったら、雨も止んでいました。


そうそう。鳴子は、こけしも有名だよね(^^)




あちらこちらに大きなこけしが置いてあります




1時間ほど走ったら、山形県突入!!





そして、1時間後
またお風呂

僕は温泉が好きみたい(*^-^*)


温泉博士で無料で入れるので、是非寄りましょ

大石田温泉 あったまりらんど




この後、今日一番の楽しみなことがあるので、

それまで、待機


夜7時まで待って、バイク出発






そして、そして、20キロ位走って着いたのが、





銀山温泉街



今回の旅で、写真を撮るのに楽しみな所、ベスト5に入る以前から期待していた所

千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われています


うわ~(^^ )すごい(。>ω<。)


両側、旅館とカフェのお店があります

TVとか広告とかで放送されてたこの温泉街が素敵で、一回行ってみたいなと思ってました


立派な旅館


浴衣姿がとても画になります



いつかは、泊まってみたいものです(ゝω・)




旅館から漏れる灯りが、幻想的な雰囲気を作り出しています(*´∀`)

ノスタルジックな温泉街、素敵ですね(*^^*)



宿泊者も浴衣でぶらぶら(ゝω・)

僕だけ私服Σ(・ω・ノ)ノ完全アウェイ


景観壊してごめんなさい。(ノ´・ω・)ノ。゚


すぐ写真撮ってすぐ退散しますっ(゚´ω`゚)゚。



親孝行とかでここに両親連れてきたら喜んでもらえそうですね(^^)

いや、いつかは知らないですよ(笑)





銀山温泉街に癒されたら、

目に留まった、つけ麺屋に入って



つけ麺 800円



美味しく食べ終わったら




今日のお宿、道の駅「天童温泉」まで、30キロほどナイトランして


夜11時 テントを張ってお休みなさいm(__)m

いやー、今日は良い日だったな(。・・)





明日は、山寺、蔵王を訪れます(*^-^*)





走行距離 180キロ
出費   3263円







最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

