スポンサーサイト


16日目 じゃじゃ麺と中尊寺

ディズニーランドなんかは、1時間待ちなんて当たり前だけど、
飲食店で1時間待ちは、ちょっと驚きm(。≧Д≦。)m

でも、食べたいから僕は行列に並ぶことにした




どうも、hazi です




8/16 朝9時 友人宅 起床



よく寝た~。+゚(*ノ∀`)やっぱり家は違うね。



危ない。危ない
思わず目の前にある、ほろよいの残りを飲もうとしてしまった(。>ω<。)
あやうく、飲酒運転になっちゃうところだった(;・д・)



あ、もう甲子園やってるのね(*゜ロ゜)高校球児は朝早いのぅ(´`:)




今日の盛岡の天気予報は雨。

だけど、朝は雨降ってないみたい。

雨ザーザーだったら、動きたくなかったけど、
降ってないので出発です(^_^)

泊めてくれた友人てっちゃんにお礼を言ってお別れ。




朝10時30分 出発


てっちゃんにじゃじゃ麺のお店を教えてもらったので、まずはそちらに\(^^ )



30分くらい走って到着・・
しましたが

電気がついていない。
「まだやってないのかな~」って思ったけど、近くのトラックのおっちゃんに聞いてみました。

「今日は土曜日でしょ?休みだよ。休み」

「え~(ノД`)」

ショックで倒れそうになりました(すみません。言い過ぎましたm(__)m)



「だけど、近くのデパートの地下にお店出してるから、そっち教えてやるか?」

「はい!(^^)!お願いします」



良かった。おっちゃんに話しかけなかったら、じゃじゃ麺、諦めてましたよ(^_^;

「藤沢から来たなら教えてやる」
どうやら、おっちゃんは、友達が経営している藤沢の居酒屋によく行くらしい

「藤沢じゃなかったら教えなかったよ。」
冗談混じりにそんなこと言ってました^^;




そして、カワトクというデパートに到着

その中にある、白龍(パイロンというらしいです)にやってきました(*ゝω・*)ノ



盛岡じゃじゃ麺で有名なお店らしいです(。>ω<。)







うげっ(゜Д゜;)何この行列(‥;)



最後尾のプラカードに到着した頃には、お店が見えません。
お総菜コーナーにまで列が伸びてました(;・д・)

「しょうがないこればかりは(´・ω・`)」




.
黙って待ちます。一時間半くらい待ったと思います。

昼12時15分、ようやく入店





朝も食べてなくておなかが空いていたので、じゃじゃ麺、大サイズを注文

食べ方がよく分からないので、説明を読みます





じゃじゃ麺 大 650円



焼きうどんみたいな感じかな?

味噌の味付けのところが、ちょっとポイントなのかも

大サイズは、かなりの量で途中苦しかったけど、なんとか完食(*^-^*)

味は美味なんだけど、こんな行列が出来るほど食べたいかって言われたら微妙なところ
まぁ、安いからB級グルメみたいな感じなのかな



じゃじゃ麺を食べ終わったら、カウンターに置いてある生卵をそのお皿に割って、



お店の人に「ちーたん!」と言ってお皿を渡します


そうすると、卵スープみたいなのが出てきます。(50円)




このスープのことを、「ちーたんたん」というらしい

これが、盛岡じゃじゃ麺のメジャーらしい

なぜこの名前なのかは知らない


ちーたんたんを飲み干したら出発進行ヾ(o´∀`o)ノ




午後4時 


平泉 到着

拝観料800円を払って、中に入ります







かなり容赦のない坂道を上りきったら


あ、ありました\(^^ )


中尊寺


世界文化遺産ですねo(^-^)o

教科書とか資料集とかには、必ず載っています


この階段を上ったところに、金色堂が格納されています。(写真撮影は、NG)




凄かったです。+゚(*ノ∀`)
金ピカに輝いていました(*ゝω・*)ノ

中尊寺を一時間ほど見学したら、今夜の宿まで走ります。



途中でドコモショップに入店

携帯の一部機能が使えなくなってので、来ました

予想通り、その場では直らず、修理に出すなら10日間と言われました

「いや、無理です(´・ω・`)諦めます。ありがとうございました」


まぁ、なくても別に大丈夫なんどけど、すごく便利な機能だったからさ

ドコモショップは激混みしてて、3時間ほど、費やしました。



午後8時

もう、真っ暗なので、夜飯にとイオンへ立ち寄る

牛肉弁当 300円  おにぎり60円





午後8時半 道の駅「厳美渓」 到着


真っ暗の中、弁当を食べます。

食べ物って、視覚もないと美味しく感じないのかも知れない(´ー`)


そんな新たな発見もありながら、

午後9時半 おやすみなさい


明日は、鳴子温泉まて行きたいなo(^-^)o





走行距離 123キロ
出費   2005円







最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

