スポンサーサイト


14日目 なまはげって結局なんなの?

秋田県男鹿半島に伝わる、大晦日の夜に、各家になまはげが来るという伝統行事

「なまはげは、鬼ではなく神様」って、CMで吉永小百合さんが言ってたけれど



やっぱり鬼だよね

子供を泣かす神様なんかどこにいるの?




どうも、haziです。


昨日は蜂事件があって、テンションもガタ落ちでしたが、
今日も元気に走り回っております。



では、旅14日目更新しますo(^▽^)o





8/14 朝6時 道の駅「たかのす」 起床



道の駅に隣接されている公園内にテントを張って、寝ました。
公園には、すごく楽しそうな遊具があります



この公園は、子供たちの考案によってデザインされた公園らしいです。
だから、すごいワクワクするような造りになっています\(^^ )




そう。昨日はこの遊具を独り占め・・

ではなく,もう1人の方と出会いました




徒歩で日本一周をしている剣さんです  通称「徒歩ダー」   ライダー、チャリダー、徒歩ダーって言われ方するんです(ゝω・)



大阪を歩いて出発して,2年2ヶ月経ったっていってました(。>ω<。)


剣さんと、朝起きてから、1時間ぐらい徒歩での旅について質問したり、
お互いプロ野球が好きだったので、その話をしたり
楽しい朝を過ごせました。


僕の原付でもなかなか移動が大変なのに、徒歩ですよ!?


いろんな交通手段がある中で、徒歩という手段を選んだ、その決意の強さっていうもの

本当に尊敬します(*^ー^)ノ♪



ゴールまであとどれくらいかかるか分からないけれど、最後まで頑張ってくださいo(^▽^)o
応援しています(*^-^*)





そして、剣さんが出発

僕も出発します(^o^)





朝10時  おなかが空いたけど、周りにお店もなかなか無いので、こちらに入店

Maxvalue



のり弁当 298円 コロッケ 58円



駐輪場でバイクにまたがりながら、食べました( ^-^)


まぁ、しょうがないよね(ノ´・ω・)ノ





そして、男鹿半島突入!



「怠け者はいねが~。泣く子はいねが~。」




まずやってきたのは、男鹿半島の先っぽ、入道崎




すごい綺麗です(*^-^*)
もう先は海だけっ!







お盆だから、人も多いです(^^;)



その中で、出会った1人の女性

松本からやってきた“さいちー”さんです



一緒に記念撮影撮りました(^o^)

女性の日本一周旅人さんに会ったのは、初めてですねo(^▽^)o



どうしても、女性だと男よりも不安ごとも多いだろうし、寝床探しだったり,大変な事が多いと思うけれど、
お気をつけてお互い日本一周頑張りましょう(。>ω<。)
応援しています(o^-^)




さいちーさんと少し話してお別れです(^_^)


一時間後
次に着いたのは、ここ



午前12時 なまはげ館 到着



名前の通り、なまはげについていろいろ学べるところです。



やっぱり怖い(>.<)





ただの展示館なのに、子供がぎゃーぎゃー泣いてます(・・;)



大晦日の夜のなまはげなんか相当怖いんだろうな(@_@)



なまはげの顔は、作る人によって千差万別違いがあるのだそう



確かに(*´ー`*)ちょっとヘンテコにも見えます(。ノωノ)




なまはげは、神様なので
大晦日の夜、各家庭は、なまはげをおもてなしする料理を出すみたいです。
そして、来年も豊作になるよう、なまはげさんにお願いするというしきたりがあるんだって(o゜▽゜)o


その他にも、なまはげは、家に急に入るのではなく、先立という役目の人が
事前に家主に家に入ってもよいか確認するのだそう。


そんな、へぇーってなる事がたくさん知れたので、凄く良かった(o^-^)


でも、子供たちがかわいそうだよね^^;

恐怖の日が、毎年一回あるんだもん(´`:)





なまはげ館が終わったら、男鹿半島を抜けて、秋田市へ



秋田市のマックで、遅めの昼食&ブログ更新をして

今日のお宿の道の駅に向かいます




午後6時  道の駅「協和」 到着

ここのレストランで夕食です。



稲庭うどん天ぷら定食 1000円



讃岐うどん・水沢うどんに並んで、日本三大うどんと呼ばれています


いつも食べてるうどんより、細くてのどごしが良いって感じ

つるっといきます(。>ω<。)

うん。美味しい


だけど天ぷらイマイチだった(´Д`)
単品の稲庭うどんにしとけばよかった(´・ω・`)




あと、おやつにこれ(o゜▽゜)o
もっちりたい焼き 120円

人気ナンバーワンって書いてあるから買っちゃった(^^ )  



そのあとは、歯磨きして、ブログ見たり書いたりして
出会ったチャリダーさんと少し話したり




ここの道の駅も綺麗な公園があったので、そこにテントを立てて

午後9時30分  早めにお休みなさい







明日は、秋田を東に抜けて、岩手県盛岡市に向かいますo(^▽^)o





走行距離 182キロ
出費   3432円






最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

悪い子はいねが〜

to

toもいい子にしてないと、なまはげに連れてかれるぞ(ノ_・,)
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

