スポンサーサイト


8日目 青森市内を観光して2回目のねぶたへ

祭りに命を懸けている人がたくさんいる

その熱意と活気は、僕に足りないところで見習うべき所なのかもしれない


どうも、hazi です。

旅8日目の更新となります(^-^)/
よろしくお願いします\(^o^)/




8月8日 朝6時 青森市 ネットカフェ自由空間 起床


これが昨夜の僕の部屋




毎回思ってるんだけど、自由空間の個人ブースの入り口狭いよね。
バック肩にかけながら通れないし、マツコ・デラックスどころか、ちょっと太ったサラリーマンも苦しいと思う(>.<)




朝7時 ネットフェ近くのこんな店に目が止まりました(´V`)♪

「朝ラー」だって(∀)



津軽煮干しのラーメン屋
ここら辺では有名らしい

初めて聞くし行ってみますか\(^o^)/



こく煮干しラーメン 800円



あー、だめだ。確かに朝用のあっさりの中華そばとかもあったんだけど、人気ナンバーワンって書いてったから、こっち頼んじゃった( ̄。 ̄;)



朝7時から食べるものじゃないわ。これ

朝から体に重いわ(--;)




バスに乗って、青森駅到着



今日も雨が降ったりやんだりです





でも、降っても小雨なので少し青森観光をします。

まず着いたのが、三内丸山遺跡




学校で習ったあれですねo(^-^)o
縄文時代のやつ

ここは、入場料がかかりません、


駐車場もコインロッカーもガイドさんもタダです



サービス良すぎやないかい?

無料スポットでも結構面白い(^∇^)



竪穴住居があったり、




こんなのがあったり、




こんなのがあったり(名前何でしたっけ?忘れちゃいました(^o^;)





遺跡の他にも、シアターみたいのがあったり、


縄文時代を学べるコーナーがあったり






あ、これ。順路と一瞬逆つかれました

後ろのおじさんも逆つかれてました(笑)



幼稚園児に縄文時代わかるかなー?





生活の様子ですね


無料ですごく楽しめました。
500円くらい入場料とっても大丈夫なくらいのクオリティだよ(*'▽'*)



すごく綺麗な施設なので、運用費とかどうなってるのか気になります(?_?;

県とかがお金出してるんでしょうかね(^_^)ノ




帰り際に見つけてしまったので(・_・、)




ソフト栗夢 320円



ちょっと店員さん下手じゃないかい?(´・ω・`)


お味は普通。絶品ではない



次は、すぐ隣にある青森県立美術館


入館料1000円払います


館内すごく綺麗( ^^)/



これだけでも癒されます

階段も真っ白。



掃除が大変そうやな(;・д・)





この美術館、ただの美術館じゃなくて、


こんな大きなあおもり犬がいるんです∪・ω・∪





これこれ、一回生で見てみたかったんだよね(´V`)♪


そして、企画展は何かというと、

美少女の美術史





江戸時代から現代までの、浮世絵やアニメ、フィギュアまで、美少女を焦点にした企画でした

写真撮影はNGなので無し



感想としては、好きな人は、すごく楽しいと思う

僕はあんまりなので、「へー」程度に見て回りました

美術館見終わったら、バスで青森駅に帰ります



そして、青森駅近くの、
ねぶたの里へ




実際に使われていたねぶだを間近に見たり、さわったりできます。


これまでのねぶだ大賞がずらりと

 




やっぱ。凄いわ。
これ全部手作りだもんなぁ




昼2時 お昼ご飯にします

つがる路さん


味噌カレー牛乳ラーメン 720円



うん。味噌ベースで、カレーと牛乳でまろやかになってるのかな?
美味でした

味噌カレー牛乳ラーメン、ここの青森の人たちのソウルフードらしいですよ。
メニューに書いてありました




ラーメン食べたら、五所川原に電車で移動します

ねぷた祭りを見に行きます(^-^)/


え、昨日見たじゃん
と思っているあなた!

ちょっと違うんですね

昨日のは青森市のねぶたで
今回はねぷたです!
丸か点々かの違いですが、祭りのスタイルは、全然違うらしいのです


実は、昨日青森のねぶたでたくさんの人と話す機会があって、その時に「五所川原のねぷたも凄いから、見た方がいいよ」って教えてくれたんですヽ(・∀・)ノ

八戸に置いてあるギアちゃんも少し心配ですが、行っちゃおうって昨日決意しました


夜6時 五所川原到着




祭り前に素敵な親子さんを1枚撮らせていただきました。



ポーズo(^-^)


元気はつらつすぎて、「写真撮るから動かないで~」って感じv(・∀・*)

可愛ええですなぁ




そして夜7時

五所川原出身らしい吉幾三のまさかのライブから始まり



ねぷたスタート!


おー、これが噂の立ちねぷた(*^O^*)





すごいすごい(≧∇≦*)


相変わらず熱量がすごいです。
伝わってきます(*'▽'*)


青森のねぶたは、ラッセーラー、ラッセーラーというかけ声だけど、
五所川原のねぶたは、やってまーれ、やってまーれ、って言うんです



笛を吹く男性も絵になります(。・ω・。)





なぜか、スポンジボブも












夜9時 祭り終了ー。

あ~楽しかった

二日連続とってもわくわくする経験が出来ましたo(^-^)o



祭りが終わったら、青森まで電車で帰ります。

夜遅いので、吉野家で夕食

牛バラ野菜焼定食



夜ご飯を食べたら

昨日も泊まったネットカフェ 
自由空間に戻ってお休みなさい


明日は、ギアちゃんが待ってる八戸に電車で帰って、青森を北上します

明日からバイク旅再開です



移動 電車で52キロ
出費  8630円




最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

こんばんは、青森ねぶたでお会いした恵一です!今山形でやっと落ち着ける環境にたどり着いてブログを拝見させていただきました。
綺麗な写真とグッとくる文章でつい見入ってしまいます。流石!
順調に旅が続いているようで何よりです。
明日は天気がこちらも崩れるそうですが二三日後は晴れるみたいですね。
お互いたくさん思い出つくっていきましょ!またどこかでお会いしましょう\(^o^)/

恵一さん

コメントありがとうございますo(^-^)o

ねぶた&花火楽しかったですね( ^^)/

いつか跳人として、一緒にねぶた行きましょうねo(^-^)

ねぶた最高!!

 今日湘南は台風の影響で土砂降りです

実はおばさん

昔 姉が八戸に住んでいたので
何度が青森へ行った事があるので
懐かしい
車の教習所も通った

高校の修学旅行や別の旅行でも行った程
青森好き

鮫駅の市場や八戸の八食センター(もしかしたら名前が違っているかも)
十和田湖は季節ごとの姿がとても良いです

台風の影響が東北もありそうなので
気を付けて旅を続けて下さいね

バイク屋さん

返信送れました。

今は薬研温泉の民宿に着いたところですo(^-^)
電波が弱くてネットに繋がりませんでした。

下北半島回ったら、また青森に戻ります。
その時八食センターにも行くつもりです(^^)/
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

