スポンサーサイト


7日目 ねぶた祭

何かに感動したとき、その気持ちを共有できないことが、1人旅の辛いところ(。>д<)

でも出会いがあればまた話は別ヽ(・∀・)ノ


どうも、haziです(^∇^)




いやー凄かったです(*^▽^*)青森ねぶた祭

毎年TVとかでみる機会は多いけれど,実際に行ってみると,
その祭の迫力に驚かされました(〃'▽'〃)


そんな7日目をどうぞ




8/7 朝7時 八戸 ネットカフェ自由空間にて起床



昨日は夜8時には入店したので、12時間2000円を利用させてもらいました(^^)/



朝から八戸は雨が強いです(+_;)




僕のバイクの横に、同じく日本一周ライダーさんのバイクが(o・д・)




こういうの、この旅初めてですね。

会いたいなぁと思ったけど、ここには居ないみたいなので諦めます(・・;)





今日のねぶたは午後から。それまでのんびり過ごします(●^o^●)


ガストで朝食


目玉焼き朝食 スープ付き 399円 プラス納豆 70円



ガストに置いてあった新聞をパラパラと



あ、これですね。弘前ねぷたの事件

昇降機に挟まれて死亡ですか。それだけ重いもの担いでるんですね(>_<)
命がけのお祭り(・・; 安全にやって欲しい(´`:)



朝食を食べ終わって、のんびりしたところで

まずは八戸行きのバスを探します。


イトーヨーカドーの駐車場を掃除してるおばちゃんを捕まえて、バス停はどこか尋ねます



hazi「あの~八戸駅に向かうバスはどこにありますかね?」

おば「あー、それならラピアからバス出てるよ」

hazi「えーと、ラピアってのもよく分からないんですけど(´・_・`)」

おば「あの道を右行って・・・」



丁寧に教えてもらいました(*^-^*)


ありがとう。雨の中だけどお掃除頑張って。おばちゃん(^∇^)



そして、ラピア到着



バスに乗って、八戸駅へ



駅に着いたら、青い森鉄道で青森駅まで向かいます



青森駅到着



雨が降ったりやんだりなので、ちょっと心配です(´`:)



駅周辺にはねぶたグッズなんかもたくさん売っています






ねぶた祭りは一般の人も、跳人としてお祭りに参加できるんだけども、

参加するために着なきゃいけない衣装が、お値段が結構するので

今回は、撮影隊として頑張りますo(^▽^)o


午後1時 ねぶた祭りスタート




わあすごい!(^^)!

これが、ねぶたかぁ






大迫力(≧∇≦*)


ここから写真中心でーす



これが跳人さん。ラッセーッラー、ラッセーッラーのかけ声と共に飛び跳ねます




下でねぶたを押す人も大変だ(>.<)














市長賞 



ってことで、

市長も跳ねますヾ(^v^)k




周りの観客に煽られてたけど、頑張ってください(*^o^*) 市長o(^-^)




たまに変な人います。





「こっちこっちー」って合図送ったら、



ポーズ決めてくれました






おー、かっこいい(≧▽≦)




小さな子も頑張りますo(^-^)




ミスねぶたさんも登場




2時間ほどでお祭りは終了



すごい楽しかった(〃'▽'〃)自然とラッセーラーって声が出ちゃいました( ^-^)

また来たくなるお祭りですね(^^) 今度は跳ね人として参加したいです(*ゝω・*)ノ





この後夜7時から海上ねぶたってのもあるみたいなので、それまで、待機です


ねぶたさんも海上ねぶたに向けて準備を行います






偶然見つけた、展望台チケット



500円で展望台から海上ねぶたと花火が同時に見れるそうなので、
思い切って買っちゃいます


午後3時 お弁当を買って、時間を待ちます

ホタテ鮭いくら弁当 800円

もう間違いなくうまーい!(^^)! 幸せだあ(*'▽'*)



午後5時 海上ねぶた2時間前

そこで、若い男性と出会いました



大学4年生の恵一さんです。


静岡から東北へツーリングに来ている旅人さんです
大型バイクカッコいい( 〃▽〃)


旅中初めて、同世代に会いました
今まで、おじちゃんおばちゃんばっかりだったので


お互い写真だったり、バイクのツーリングだったりと趣味が合ったので、意気投合(≧∇≦*)

ツーリングの話・写真の話・大学の話・就活の話などなど
たくさん話していたら、2時間の待ち時間なんてあっという間でした(^^)


恵一さんと一緒に海上ねぶたを見ます。

いざ、始まると二人ともカメラのシャッターを切るので夢中になっちゃいましたね

「カシャカシャ」

二人共カメラマン並みに連写です

かなりの枚数撮りましたね


その中でも、厳選した写真を紹介します。
またまた、写真メインになりますので、ちょっとした写真集のつもりで見てください

夜7時 海上ねぶた&海上花火 開始


海の上でねぶたが進んでいきます




花火もスタート








わあー(*'▽'*)綺麗やな~(^o^)




ねぶたの運行が終わったので、展望台を降りて、下から花火を観ます






もう眠いよねぇ(○´∀`○)



屋台もたくさんでています。焼きそばを購入!




最後に恵一さんと記念撮影(^^)



とっても楽しかった(*^-^*)花火1人じゃなくて良かった-と終わってから思いました(>_<)

楽しい思い出をありがとう(^∇^)
恵一さんと寂しいけれどお別れです(>_<)

お互い旅頑張りましょ-(ゝω∂)
また、どこかで会えることを楽しみにしています(∩´∀`∩)



そして、僕も近くのネットカフェに歩いて移動します。

お休みなさい

最高の一日でした(´▽`)ノ


移動 電車で96キロ
出費 6349円 



最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

日本海の浜辺でみるサンセットはオススメだよ!
雨多くて大変だろうけど頑張って‼︎

まさる

まさる、ありがとぅー( ^^)/

一回くらいサンセット見たいね
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

