スポンサーサイト


旅のまとめ1【データ公開】

【総日数】

スタート 2014年8月1日
ゴール  2014年10月28日

自宅帰省を除くと、総日数82日

台風や学園祭などで講義が休講になったりしたので、
予定よりも長く旅することが出来ました






【走行距離】

総距離 10,947km

この数字は単純に、ゴールからスタートのメーターを引いたもの


因みに、日本の海岸線をきれいに一周すると、9000kmらしい
北海道も行ってないのに、10,000kmを越えたという事はけっこう走ってる方なのかな?





【総出費】

総額 319,286円

3ヶ月でこの値段はかなり使った方だと思います
毎日ほとんど外食ですからね(´▽`)
かなり贅沢しちゃいました

自炊すれば、半分くらいで済んだのかも(°°)
まぁ、自分には無理ですけどね(*_*)





【ギアデータ】

50ccスクーター
新車約20万円で購入


オイル交換3回

パンク1回

ウインカー接触不良1回(ポンって叩いたら直りました)



トラブルといったら、パンクの一回だけ
チューブレスタイヤだから空気が抜けないので、釘の刺さったままバイク屋さんに行けました








【ガソリン代】

給油回数 39回
総代金  32,956円

燃費はだいたい40km/Lいくか、いかないか
スクーターの中では、普通かなという感じ


燃費の良さではやっぱりカブには勝てない
カブは、50km/L強走ると思う

でも、ギアちゃんは、ガソリンタンクに7,5L入るので
給油回数では、かなり少なく済んだ方だと思う








【事故・トラブル】

転倒事故 : 1(鹿児島県)

職務質問 : 1(福岡県)


この旅で目標だった職務質問が経験できました( ̄∇ ̄)
その他にも、「家出じゃないよね?」って3回ほど警察に声をかけられました

警察さんお疲れさまです







【旅中の天気】

晴れ : 39
曇り : 13
雨  : 30

一日のうちに一瞬でも雨が降ったときは、“雨”としてカウントしています

思ってた以上に雨の日が多いですね(‥;)

旅の始め、東北地方ではずっと雨が降ってたような
8月豪雨とか名前が付いたみたいだし

九州地方に入ったらほとんど晴れてたような気がします





【宿泊場所】


道の駅 : 30

ネットカフェ : 15

ライダーハウス&民宿 : 9

キャンプ場 : 6

公園 : 4

温泉施設 : 4

実家 : 2

友人宅 : 2

駐車場 : 2

駅 : 2

マック : 1

ドコモショップ : 1

海の駅 : 1

スポーツクラブ : 1

公民館 : 1

博物館 : 1





1日の終わりを示す宿泊場所




一番多かったのは道の駅の30日

82日のうち30日が道の駅泊でした

トイレもあるし、ある程度暗黙の了解でテントを張れるし
今の時代、野宿の定番はここじゃないでしょうか(。・∀・。)ノ

人との触れあいもあるしね(^_^)ノ 





次に多いのは、ネットカフェ の15日

「雨の日はネットカフェにしよう」って思ってたけど、
屋根のある道の駅は意外と多いし

疲れて「今日は贅沢したいな」と思ったときの宿泊先でした





そして、3番目ライダーハウス&民宿 の9日
この旅での一番贅沢な宿泊先はここでした

一泊¥500~1500円程度で宿泊できます

特に青森の民宿・日南のライダーハウス・屋久島のライダーハウスは、思い出いっぱい(*^-^*)


他にもたくさんありますが、道の駅で寝られない時にとっさの判断で飛び込んだ場所ばかりです
人は寝ようと思えば意外とどこでも寝られますよ(笑)

だけど一回でもいいから、ホテルに泊まりたかったなぁ^_^;






今回はここまで

また近いうちに更新しますね♪







ブログ村に参加しています
他の日本一周旅人さんのブログを見ることが出来ます
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

