

55日目 鰹うめーな

ビールのつまみは、カツオのたたきが1番!

そんなお父さんは多いのではないでしょうか?


今日、僕もその1人に加わりそうです




どうも、haziです






9/29 朝7時 高知県 
道の駅「かわうその里すさき」 起床



昨日は、カツオ丼を食べたけど、道の駅で推しているのは鍋焼きラーメンみたい(。・・)



どうやら、今いる須崎市のB級グルメらしいです(^^)




その一番有名な橋本食堂というお店がこの近くにあるらしい




せっかくなので行ってみよう\(^o^)/



お昼からの営業で、開店は11時みたいなので、それまで道の駅で待つことにします


久しぶりなのんびりした朝(*^^*)

こういう時間も大切ですね(*´∀`*)ノ




朝9時、道の駅も開店し


haziも中に入って、散策します(^-^)


お決まりの試食(o^^o)


人目を気にせずにばくばく食べます(○´∀`○)



塩けんぴも有名みたい

これも、もちろん試食



軽い朝ご飯を終えて、


次はお昼ご飯\(^o^)/





橋本食堂は、すごく混むという噂なので

ちょっと早めに出発



歩いて10分もかからないみたいなので、バイクを置いて向かいます(*^^*)




途中で道に迷ってしまい、ヤマザキショップのおばちゃんに道を尋ねます


どうやら曲がり角を反対に来ちゃったみたい(>_<)

てへぺろ(。・ω・。)
(使い方あってます?)




午後10時半 橋本食堂 到着

ちょっと早すぎたのか誰もいません




ちょっと離れたところで待ってると、お店の人に

「これに名前書いて(^-^)」
と案内されました


僕の前に2人いたみたい(。・・)



とかSKとか常連さんなんでしょうね(。・∀・。)ノ




「ここで待ってて~( ^_^)」

と案内された店の隣のお部屋

なんとも言えない雰囲気のお部屋

静かに待ちます(^^)




開店10分前にもなれば、ぞくぞくとお客さんが



隣に座ったおじちゃんが、鍋焼きラーメンの食べ方を教えてくれました


「最初に卵をといちゃダメだぞ(`・ω・´)

まずは、そのまま食べて

次に卵を混ぜて

最後に、締めでご飯を入れるんだ\(^_^ )

三段階楽しめるんだぞ」


聞いてるだけで、すごいおいしそうです(*^^*)



そんな話をしてると、お店も開店


メニューは鍋焼きラーメン一本

鍋焼きラーメンとごはん(小)を注文します



鍋の上にお茶碗という斬新な提供方法で登場  




パカ(∩´∀`∩)

うわぁ(*´Д`*)うまそう



まずは、そのまま



うん。旨い(^-^)

でもちょっと味濃いかも(>_<)





次に卵を混ぜて

あ、まろやかになった(o^-^)



最後に、ごはん投入

雑炊になった鍋焼きラーメンは、最高でした



ごちそうさまでした(o^^o)



お父さんの言うとおり、三段階しっかりと楽しみましたよ\(^o^)/

美味しかったぁ(。>ω<。)






店を出る頃には、お客さんが店の外に並んでました

早く来てよかった(*ゝω・*)ノ





道の駅の駐車場にもどって、

さて出発


高知市方面に向かいます



1時間走って


昼12時

桂浜 到着




そう(^-^)あなたに会いたかった



坂本龍馬さん


剣術もすごくて、イケメンだった龍馬さん

かっこいいですなぁ(^-^)




桂浜の砂浜にも降りてみます




ばしゃーん





まぁ、こんなもんか^^;

あんまり桂浜は見るところがないみたい

龍馬さんくらいでしたね





帰り際に、

土佐名物だという、アイスクリンを買ってみました




乳脂肪分が8%に満たないから、アイスクリームにはなれなくて、
アイスクリンという名前なのだそう




アイスとシャーベットの中間のような食感でした

どっちかにした方が美味しい気がします(・・;)

お味も中途半端でした(´`:)





少し北上して



はりまや橋 到着

がっかりスポットとしても有名なはりまや橋


がっかりというか、しょぼい感じでした(・・;)

これだけですもんね(>_<)


歴史的には、価値のある橋なんでしょうが






近くのひろめ市場にもお邪魔します




まだ昼2時だというのに、皆さん宴会モード突入してます(*ゝω・*)ノ




でも昨日、カツオ食べたもんね(o^-^)



今日は見るだけ



見るだけ・・




あ(*゜д゜*)

超うまそうな看板


藁で焼いてるみたい


こうなっちゃうと、僕の負け(笑)



じゃーん


カツオのたたき(塩) 700円

うまーい(○´∀`○)
塩、最高だな( ^o^)




普段は積極的に、お酒を飲まないhaziだけれども、




これは、ビール欲しくなります(o^^o)



でも、hazi運転あるし(・・;)





はっ(゜∀゜)

見つけちゃいました(o^^o)


ということで


追加注文!!



ノンアルビール 380円


途中で、相席をお願いされたお兄さんと、乾杯し直して

1時間ほどおしゃべり

楽しく過ごせました(≧∇≦)b





ノンアルと普通のビールとの味の違いが分からないhazi


これ本当に運転していいの~?(○´∀`○)
て感じ


ノンアルビールって本当すごいですよね。


ノンアルビール・・





軽い宴会を楽しんだ後は、

温泉を入りにいきます




高知駅近くの



三翠園というホテルへ




かなり立派なホテルで、一泊14,000~みたいです





フロントに向かうと3人のフロントスタッフが一斉にお辞儀(._.)



それは、やめて~(>o<)



タダで入浴してきてるのに、悪い気がしますσ(^_^;





温泉気持ちよく入り終わって、出発




高知市を東に1時間移動


午後4時半
龍河洞 到着


ひろめ市場で、のんびりしすぎたせいで

閉館ぎりぎりに入場


これで、三大鍾乳洞も制覇しました\(^o^)/(龍泉洞・秋芳洞・龍河洞)




今日も日中30℃超えで暑かった



涼しい鍾乳洞は、最高です(○´∀`○)


でも、鍾乳洞に若干の飽きがきてまいます(^-^;




ほんとにしんどかったです( ̄。 ̄;)
階段が長いこと(>_<)




そして、



龍河洞の名物 絞り幕

カーテンを絞ったような鍾乳石ですって(゜∀゜)

確かに。ほんとだ(^-^)





鍾乳洞を満喫したら




高知市に戻って、国道を北上していきます




高知の東側は行きません(^-^;


だって、高知デカすぎるんだもん(T_T)
移動が大変で(。>ω<。)




目指すは、道の駅「大歩危」



ぶーんと走り出します





大歩危はおそらく山の中なので



途中のAコープで夕御飯を調達




全部で30%引きで合計458円

左上 ミートソーススパゲティ
左下 炊き込みご飯
右上 砂肝の唐揚げ
右下 かに風味ポテトサラダ



ここのAコープ、やけに1人用のお惣菜が充実してました(*ゝω・*)ノ
嬉しいね(o^^o)




40キロ走って



徳島県に突入!!




また少し走ったら




午後7時 道の駅「大歩危」到着




やっぱり山の中でした(>o<)



寒い~(>_<)


ここは、ホットがありました(*ゝω・*)ノ



カフェオレを購入

暖まる~(∩´∀`∩)


寝る準備のテントを立ててたら、


年配夫婦さんに声をかけられ



「これ、少しだけど旅のおやつにして(^-^)」



ポポロンとあめ玉2つ頂きました

あ~嬉しいです(*´Д`*)

ありがとうございます



この頃、本当いろんな人に差し入れもらっちゃって

感謝感謝です(^-^)




その後は




ブログ更新して、


買ったお弁当を食べて




ポポロンも食べて



夜12時 おやすみなさい(´V`)♪



明日は、かずら橋を渡ります(o^-^)








走行距離 142キロ
出費   4232円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



54日目 カルストと四万十川

のんびりした1日

今日はそんな日になりそう 




どうも、haziです






9/28 朝6時 愛媛県 
道の駅「みかわ」 起床




ちゃちゃっと片付けたら


朝7時 出発です(^o^)





まずは、四国カルストへ向かいます\(^o^)/



どうやら、四国カルストは、地芳峠の先にあるらしい


峠ってことは、


坂のぼり~(T^T)


フルスロットでも30キロも出ないギアちゃん



気合いで20キロ登っていきます(>_<)


ほんとに国道なの?というような

狭い440号線を走っていきます





20キロ、1時間半かかりました


遅すぎます(^0^;)



まあ、しょうがない(´・ω・`)

それも、ギアちゃんの個性だと思わなくちゃ(○´∀`○)



地芳峠をなんとか越え




朝8時半

四国カルスト 到着




そこには、絶景が広がっていました

うわぁ(〃'▽'〃)超気持ちいい







あ、いました!(^^)!

牛♪牛♪


近くまで寄ったら睨まれました

石でも投げたら襲われそうだな(;・д・)



てか、すげーなここ


秋吉台よりも、開放感があって


こっちのほうが好きです(o^^o)


あ、これで日本3大カルスト制覇しました(o^-^) (秋吉台・平尾台・四国カルスト)



一番ここが絶景です\(^o^)/





この石は石灰岩だそうで、


触ったらやっぱりゴツゴツしてました



キャンプ場なんかもできるみたいですね

広々してて気持ちよさそうです






牛さんがいたように、四国カルストには、いくつか牧場があるみたい



なので、休憩所に行けば食べたくなっちゃうものがありますね?




これこれ



ソフトクリーム 300円


とっても、濃厚で美味しかった(*´▽`*)


やっぱりバニラだよなぁ(^-^)

と思わず言っちゃう味ですよ♪




お次は、四万十へ




途中で目についた、黄色い電車




遠くから写真を撮ってたhaziのことを、駅員さんが見つけてくれたみたいで

「写真撮るなら中は入りなぁ(´▽`)ノ」

と言ってくれて




JR江川崎駅に呼ばれました







さらに、切符も買ってないのに

ホームまで行かせてくれました(〃'▽'〃)



黄色が鮮やかな可愛い電車ですね(o^-^)



どうやら、しまんトロッコという観光列車らしくて


一番後ろの1両がトロッコになってました(o^-^)



毎日は運行してないみたいで

見れてラッキーだねって(。・∀・。)ノ




写真を撮ってると、駅の職員らしきおばちゃんが出てきて



「お兄ちゃん電車好きなの?」


「あ、好きです(^-^)」(極端に好きというわけでもないけど、ここは話を合わせておきます)






「しまんトロッコのどこが好きなの?( ^_^)」




え!(゜Д゜;)そんな質問くると思ってなかった




こういう時、なんて言えばいいんだ(゜o゜;

でも、良い言葉が見当たらなくて




「え~、色ですかね(^-^;)この黄色がなんとも・・」



「ほぉ(。・・)お兄ちゃん深いね~」



え!? 色に触れること深いの?

だいたい初心者は色なんじゃ(^-^;)



という感じで、おばちゃんの質問をなんとか乗り越えたhazi



「お兄ちゃん、これおばちゃんからのおごりだ(。・∀・。)ノ」


駅で売ってた、塩おむすびをいただきました




あ~、嬉しいです( ^^)

しまんトロッコ全く知らなかったけど、大好きになりました!(^^)!





それだけでは、終わるわけはなく、


「お兄ちゃんのそのカメラ貸しな、これ持ちな」






強制的に写真撮影になりました(笑)




そうそう、四万十は、何年か前に日本一暑い町になりましたよね


今日も暑いです(´Д`)

30度は普通に越えてますね

(写真撮ったらすぐに出発する予定だったので、バイクに乗る格好です(^-^;)
普段観光するときは、上着は脱ぐんですけどね)




今日で、かなり日焼けしたかも(^.^)





おばちゃんとも、お別れして




四万十で有名な沈下橋に向かいます


午後1時

岩間沈下橋 到着

沈下橋とは、増水時に橋ごと沈んでしまうように設計された、手すりのない橋のこと


なので、車とかが通ると川に落ちそうでちょっと怖いです(||゜Д゜)




四万十にはいくつかの沈下橋が架かっており

一番有名なのは、佐田沈下橋



この、岩間沈下橋は、写真家に人気だと言うことで来てみました


観光客もあまり多くなくて良いです♪



邪魔にならないように、ギアちゃん撮影

イェーイ\(^o^)/



歩行者も


バイクも


車まで

なんでも、OKみたいです(o^^o)




四万十は緑豊かで、落ち着いた空気が流れてます


屋久島に空気が似てるかも?

自然とか細い道とか




とにかく時間がのんびりと過ぎていくそんな町です




おばちゃんにもらった塩おむすびを食べながら、僕も真似してのんびりと




1時間くらいのんびりしたら






一番有名な佐田沈下橋にも行ってみます






やっぱり有名な方の橋なので観光客が多いです




四万十川は、「日本最後の清流」と呼ばれる綺麗な川です



子供達が、川遊びをしていました

9月後半ですが、まだまだ四万十は夏みたい(*^_^*)




雄大な自然の四万十川を感じたら、


四万十観光の主要駅中村駅へ



そこのコンビニで情報収集



お昼ご飯何にしようかな~(○´∀`○)

と、ガイドブックを見ながら悩みます



高知と言えば、カツオですが



カツオは夜にしたい

その他は、あまり良さそうのが無かったので



途中の道の駅に寄って




シラスかき揚げ丼にします 750円

これもこれで、満足(o^^o)





さぁ、この後は高知市まで寄るところがありません


高知までは80キロ(´Д`)


ちょっとつらいですが、Googleマップにセットして


1つめの道路案内

「80キロ先目的地周辺です」


え~、マジで((((((゜ロ゜;

Googleマップも、とうとう案内するのがめんどくさくなったか(;・д・)





地図を見てみると、

ほんとだ。国道56号線をただ真っ直ぐだ


これじゃナビいらないじゃん^^;




ということで、ひたすら真っ直ぐ

高知の道路は、広くて車の量も少ないので、

楽に走れました




途中で土佐の黒潮なんかの撮影をちょくちょく挟みながら






午後5時半

道の駅 到着



今日の移動はここまでですな(○´∀`○)


レストランのラストオーダーが7時半だったので、それまで休憩所で、更新作業(´▽`)ノ







そして、7時半



お待ちかね(o^^o)


カツオのお時間








土佐丼 980円




醤油をカツオに染み込ませ

カツオ漬にしてから、少しかき混ぜて頂きます♪

うま~い(*´Д`*)

最高ですね(o^^o)

これは、文句のつけようがない(´▽`)ノ



時刻は夜8時

レストランも閉店の時間





今日もテントを端っこに立てて


眠くなるまでのんびりと


この時間何してるんだ?(。・・)って思うでしょ



特に何もしてないです(笑)

スマホとかも、大事な電源の為あまりいじれないですし>_<


本当にのんびりしてます(。・∀・。)ノ



道の駅をぐるっと一周してみたり、
近くにまだ開いてるお店ないかなー?


って探してみたり

そんな感じ(。>ω<。)





そして、夜10時半


車の音うるさいけれど、そんなの知りません

おやすみなさい(-o-)/



明日は、高知市を観光します






走行距離 256キロ
出費   2855円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


53日目 四国に渡るには?

宮島で、もみまんソフトを食べ忘れた事に気づいてしまった


最悪(..;)
絶対に食べようと思ってたのに




どうも、haziです






9/27 朝6時 広島県 
道の駅「たけはら」 起床



朝の支度を済ませ


朝8時 出発




まずは、朝食

エブリィという業務スーパーに寄って


食パン買ってむしゃむしゃと▽・w・▽



最近、 朝食として大活躍していたコーンフレークがなくなりました


次世代の朝食を探し求めています(o・д・)






さあ、まずは四国に向かいますよ( ^^)




しまなみ海道に入ります





本州から四国に渡るには、本州四国連絡橋を使うわけだけど

これにも、3つの種類があるんです


1,岡山から香川に渡る瀬戸大橋

2,神戸から徳島へと渡る明石海峡大橋(厳密には淡路島を経由)

3,広島から愛媛に渡るしまなみ海道



この中で原付が通行できるのは、しまなみ海道だけΣ(・ω・ノ)ノ


その他は、自動車専用道路なんです(>o<)




しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ6つの島それぞれに架かっている橋を通過していきます

その距離なんと59.4キロσ(^_^)



橋を渡って、島を走って、橋を渡っての繰り返しです




車とは別道路になっており、原付・自転車・徒歩用の道路があります


今治を目指して頑張りましょう!(^^)!




さあ、まずは尾道大橋


この橋を目指して走っていきます

2輪車用の道路

少し狭いです( ^_^)




原付と自転車の分かれ道だ

なんだかわくわくする(o^^o)


尾道大橋は、橋の下を通るみたいヽ(゜Д゜)ノ

上通りたいp(`Д´)q




と、ここで料金所


1カ所渡るごとに払うみたいです(*゜д゜*)

めんどくさ(´`:)





お次は、因島大橋に向かいます


しまなみ海道は、自転車の聖地

サイクリングロードがきれいに整備されてます

たくさんのチャリダーさん達が、サイクリングを楽しんでました(。・∀・。)ノ




因島大橋 到着

橋の上に上がってきました\(^o^)/


道路の横にあるから、歩道みたいだけど

この道は、正式な原付道


原付さんだけが横をすれ違う

なんだか不思議な体験です(o´∀`)b




お次、生口橋
(写真忘れました)


ここを、渡った生口島でお昼ご飯にします



やってきたのは、

食事処・しま一

途中で会ったチャリダーさんに教えてもらいました

チャリダーの間で美味しいと有名なお店らしい( ^^)


ここの名物は、あなご丼


ちょっと贅沢して頼んじゃいました( >_<)



あなご丼 1400円



うんまぁ~(*´▽`*)

あなご旨いわぁ>_<



甘口のたれが最高です

わさびもアクセントになって、やみつきになりそう(^^)




食べ終わったら

お店のお母さんに、四国のことをいろいろ教えてもらって


さて、出発



多田羅大橋


ここは、歩道とも一緒

右側が徒歩で、左側が原付と自転車になっております



お次は、大三島橋






ここで、一つみなさんに聞きたいことがあります















橋飽きました?^_^;








ですよね(´Д`)


大丈夫です(^.^)
haziもだいぶ最初の方から飽きています(^o^;




写真撮っちゃったのでね
一応貼るだけ貼ってます



でも、島を渡ってるだけあって、景観は最高(#^_^#)






伯方大橋

伯方の塩で有名な場所です



haziの予想では、6つの橋をぽんぽーんと気持ちよく、走り抜けていくのかと思ってたけど


けっこうガチで島を走ってます(‥;)


橋なんか、島を走り終わった時に出てくる一瞬です(笑)




自動車専用道路はわかりやすいんですが、


僕らの道路はちょっと見つけづらい



こんな風に急に出てくるヽ(^.^;

しかも、この道路がかなり狭くて、くねくねしてるんです


原付でスピードが出てるから、気づかないで看板を通り過ぎてしまうと


「ここであってるのー?>_<」
ってなっちゃいます

3回ほど迷子になりました(>o<)


でも、迷子のおかげで、海沿いまで出てこれて、


お父さん達が釣りに熱中する姿を見れました



大物釣れるといいですね(≧∇≦)b



はい、ラスト(@^▽^@)

来島海峡大橋


最後の料金所にお金を入れたら


お疲れさまでした~(o´∀`)b





しまなみ海道を制覇し






今治駅に到着





あれ?県境はどこだったんだろ(°°)

と思って調べてみると



多田羅大橋の途中にあったみたいです



ということで、愛媛通過!!

四国入りです!(^^)!


20キロほど走って、松山市通過


今日は、橋渡ってるだけで観光してませんもんね


ということで


午後2時半 

道後温泉本館 到着





夏目漱石の小説「坊ちゃん」でも登場した有名な建物です

実際に入浴も出来ます(^-^)





今日お話しした、おじちゃんが

「あんなの、外観みるだけで十分(´Д`)」


て言ってたけど、やっぱり中が気になるなので入浴してみます


いくつかの料金設定があって、一番安い410円の神の湯ってのに入ってみました




おじさんの言うとおり微妙でした(´`:)


浴槽もそんな広くないのに、人いっぱいだし
シャンプーとか無いし



これで、410円は高すぎます(-_-;)





しかも、建物内は撮影禁止



お風呂場はだめだろうと思ってたけど、


まさか、建物内も禁止だとはね^_^;




知ってたら入らなかったかもなぁ(´Д`)







次に松山城にも、行こうと思ったけど


入り口がよく分からないし、交通量も多いし>_<
(今日土曜日でしたね)


別にいいや~(ノД`)ってなっちゃいました





その代わりに、途中で目についた看板が!(^^)!

四国銘菓 一六タルト

へぇ~( ^^)食べてみたい(@^▽^@)

ということで

一六本舗に入店




これが、その一六タルト

1ヶだけ購入  150円


ほんのりゆずの香りがする餡が特徴的です(^-^)

生地もふわふわで美味しい(o^-^)
お上品な味がしました



四国の銘菓と言うことで、お土産なんかでも人気みたいですよ(^o^)




店員さんから、

「バイクすごい荷物だけど何処から来たのー?」


「日本中を廻ってるんです(^.^)」

というような話になって



このお店の新商品をサービスしてくれました\(^o^)/


恋するレモンの媛ブッセ

こっちは、ちょっと甘酸っぱい感じ


ありがとうございます(*´▽`*)

美味しかったです\(^o^)/




うちの息子にも「あなたみたいなすごい人がいるんだから見習いなさい」って言っとくね(^.^)

と店員さん



いえいえ、僕はただ遊んでるだけですからヽ(^.^;

真似しない方がいいです(笑)




そんな会話もしながら、お礼をして出発します




現在の時刻は、午後4時


今日泊まる予定の道の駅は、峠の近くにあるみたい(´・ω・`)


峠は暗くなると怖いので(。>ω<。)


ちょっと早いけど
明るいうちに向かうことにします




30キロ走って




午後5時半


道の駅「みかわ」到着


ほんとに峠にある道の駅でコンビニもない状態



道の駅閉店ぎりぎりに間に合ったので



おにぎりと菓子パンを夕食に購入


30分もすれば、辺りは真っ暗


日がだいぶ短くなってきましたね(*^_^*)

活動時間がだんだんと減ってきます




これからは、午後6時が宿探しの目安かな?(o・д・)


この後は、ベンチでブログ更新をして


おにぎりを食べて、明日の計画を立てます




夜10時頃になったら


隅っこにテントを立てて


おやすみなさい(-o-)/




明日は、四万十川に向かいます





走行距離 208キロ
出費   2440円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


52日目 広島を満喫

頭の中が鹿でいっぱい


そんな経験おありでしょうか?(笑)




どうも、haziです






9/26 朝6時 広島県 
宮島ベンチ 起床

こんな感じ

完全に野宿でしょ?

不審者でしょ(゜ロ゜)




ベンチで寝たのは初めてですね( ^_^)

寝返りを打って、落ちちゃうんじゃないかと心配してたけど
そんなことは起きず

しかも、夜中一回も起きずに朝6時を迎えました






う~寒い(*≧Δ≦)

もう9月の終盤ですもんね

朝は特に冷え込みます(>_<)


我慢できずに、温かいものを・・

全部冷たいのかよm(。≧Д≦。)m



前から思ってたけど、夏でも温かいコーヒーぐらいは置いといて欲しいわp(`Д´)q

夏でも、夜走ると体が冷えるんです(>_<)




昨日はどんなキャンプ場に行ったのだろう?
真っ暗で自分がどんな所に行っていたのかも、全く分からなかったので



まずはそれの答え合わせに行ってみます



包ヶ浦キャンプ場 2,8km



キャンプ場だと思ってたところは、ただの公園でした^_^;


その奥のずいぶん込み入った場所にキャンプ場が

これじゃ、分からなかったわ^_^;

早めに諦めてよかった(´`:)





やっぱり、普通に鹿がいます

鹿にとったら、普通の生活をしてるだけですもんね(^^)


小鹿なら可愛いのでいいんですが


こんな大きいのに追われたらと思うと怖いです


お~怖っ(‥;)






民宿なんかもいくつかあります



海でのスローライフ?(*゜д゜*)

なんだそりゃ
全然予想がつきません^_^;







今度は、定番観光の厳島神社まで歩いてみます


早朝なので、まだお店は開いてません



haziが歩いている通路に鹿さんが侵入!




一緒に厳島神社まで行きます(笑)





観光客 with 鹿さん




鹿さんもまだ眠そうです





カラスと同じポーズをとってるなと思ったら



鹿の上にカラスがピョン(*゜ロ゜)

決定的瞬間です!
こんな事あるんですね(笑)





本当に人に慣れてる鹿さんですね







はっ(*゜ロ゜)気づいたら鹿ばっかり撮ってる


あかんあかん、

俺は動物園に来たわけじゃない






ということで





世界文化遺産の一つ厳島神社





海に浮かぶこの鳥居が有名ですよね(^^)




同時に宮島は日本三景の一つでもあります




3景の中でも、この宮島が一番綺麗だなとhaziは思いますよ(^o^)






水辺の上をぴちゃぴちゃと鹿さん


濡れてないところをトコトコ歩いて




階段を上ってきました


すげーな。お前(*゜д゜*)





これは、五重塔

今日も青空

台風が過ぎ去った昨日から、また夏に逆戻りな気温です

暑い暑い(´`:)





近くのもみじ谷公園も散策してみます




マンホールも紅葉

お洒落です(^^)




「まだ紅葉は早いよなぁ~^_^;」
と半分諦めながら散策




あ、やっぱり(‥;)






でも、よく探すと一部分だけ紅葉になってました((((*゜▽゜*))))

こういうの見ると、心が落ち着きますね





ゆっくり散策してたので、帰る頃には



お店も開店してました





まずは、お土産屋さんをぶらぶらと






しゃもじも有名ですもんね





さてさて、何から食べようかなぁ(*^o^*)



まずは、定番もみじ饅頭

いろいろ種類がある中


こしあん


クリーム


抹茶


みんな美味しかった(^ー^)




揚げもみじも食べますよ~





揚げてあるもみじ饅頭です\(^o^)/




外はカリカリっ

でも、しっかりあんこが入ってて、とってもおいしいです\(^o^)/





これだけじゃ、朝ご飯にはならないので~



焼がき行っちゃいましょうか(^o^)



「まだ開店したばかりですぐには出せないけど、今から焼くからちょっと待っててくれる?」


「はい。いくらでも待ちます(*^o^*)
待ち続けます\(^o^)/」




ということで、
焼いてるところを一から見れました




金網の上に牡蠣を置いて



ぐつぐつ♪



10分くらい待って完成!!


超うまそう(〃'▽'〃)


一口パクリ


うまぁ(*´Д`*)


アツアツの牡蠣が最高です
贅沢やなぁ(*^-^*)





歩きながら見つけたもの

ん?(o・д・)

今が大事ってことでいいのかな?(^.^)






食べ歩きも満喫して、バイクに戻ったら




鹿がギアちゃんをぺろぺろとヽ(゜Д゜)ノ





やめて~、何も無いって(;´Д`)




バイクのペットボトルホルダーの中に塩分タブレット2つと柿ピーが入ってた(*゜ロ゜)


最悪。取り出すの忘れてた(。>A<。)



見事に柿ピー持ってかれました(´`:)






このやろー(`Д´)全然反省してないやんか

なんだその顔( ̄△ ̄)
ぽかーんとしやがって



犯人おまえだからな。人間界なら現行犯だからな
覚えとけよ(`Д´)





そんな会話は通じるわけもなく

haziが諦めて退散





宮島の写真たくさんで、コツコツやらないとブログが大変そうなので


宮島のベンチで更新作業



その間にも、鹿さんとの戦いは続行(`_´)





午後1時

フェリーに乗ります




この宮島に行くフェリーは2種類、松大汽船とJRフェリーがあって



JRフェリーの方が鳥居に近づいて運行するらしい


てことで、もちろんJRフェリー乗船



運賃180円の原付190円


約10分の短い船旅です


あ~(つд`)鹿のあの顔が頭から離れない
いらいらするp(`Д´)q





20キロ走って

午後2時

原爆ドーム 到着

ここも、世界文化遺産の一つですね(^.^)


昨年行ったから、今回はスルーしようと思ってたけど
原爆ドームを見たら、気が変わりました





ここ広島に1945年8月6日

原子爆弾が投下された





被爆者を労るようなメッセージもあって



千羽鶴も

haziも中学生の時、作ったな(^^)





原爆の悲惨さを伝える原爆資料館にも行ってみます






こういったときに感想を言い合うのは苦手だ(o_ _)o


今日ほど、1人で良かったと思った日はないかもしれない



1人だから、じっくりと解説を読み込んだφ(.. )





写真OKというから、何枚かは撮ったけど


これこそ、写真じゃ一番大切なことは伝わらないと思う



原子爆弾を武器として使うということにも怒りも感じた





放射能は本当に怖い



僕が以前ここに来たときは、

福島原発の事故が起きてなかったから、あまりピンとこなかったけど


今では当時の人の辛さとか悲しみとかがしっかりと伝わってくる




どんな理由でさえ、戦争はだめだ


それでも、今日本は戦争を出来る国に変わろうとしている


集団的自衛権なんて、まさにそうだ


アメリカが戦争を起こしたとき


日本は助けに行くんじゃない
参加させられるんだ



戦争が大きくなったらどうなる?

俺たち若い世代が呼ばれるんじゃないの?





日本は国土面積も小さくて、産業的にも
外国の助けが必要なのはわかる


だから集団的自衛権に反対というわけじゃない




もし事が起こったら日本はどうするのか?

その具体例を説明しないのはまずいよね




説明したら反対が起きて、条約を結べなくなっちゃうから言わないんだろうけど


説明して混乱が起きたら国も本気で説得して欲しい



それでいいんじゃない

それがデモというものなんだから




国自体も本気で国民に理解させようという気は見えないよね

だましだましやってる感じで



これは、単なるhaziの1つの意見だから
相手にしなくてもいいんだけど


haziの理解不足で間違った解釈をしてるかもしれません
そしたら、ごめんなさいね




つまり



原爆ドームを1人でみるとこうなるよ^_^;ってこと



はい、戻りますよ~




今日ブログ長いですねヽ(゜Д゜)ノ

もうちょっとのご辛抱を






午後3時 広島駅 到着


駅に隣接しているASSEという商業ビルへ



ちょっと遅いけど、お昼ご飯



やってきたのは、


広島お好み焼きのお店「麗ちゃん」


有名店らしく、お客さんもいっぱい(^o^)



何を頼んでいいか分からなかったので



一番人気だというスペシャルを注文します 




おー、これこれ(*´▽`*)



目の前で作ってくれるというスタイルのお店に来てみたかったんです(〃'▽'〃)



広島のお好み焼きは、そばが入りますよ~




おたふくソースをかけて



青のりをふりかければ



完成!!


スペシャル 1270円


うまそう(〃'▽'〃)



生イカ、生エビが入ってるみたい(^^)

あ~(≧∀≦)うまい


どんどん箸が進みます

このおたふくソースも最高だな\(^o^)/



大満足!(^^)!


これぶちうまいけぇー、食べてみんさい(*´▽`*)






広島カープの本拠地
マツダスタジアムを通過して


大混雑の広島を東に進みます


だめだ。今日中に四国は行けないな(´`:)

交通量多くて、なかなか進まないわ(;´Д`)




少し進んだマックで休憩します




今夜は、中学時代の友達とご飯を食べます

ダメもとで、さっき連絡したらOKの返事もらえましたぁ\(^o^)/




なので、約束の時間まで待機






午後8時半

約束の場所
ラーメン屋「民都」到着


そこで、友達と合流して店内へ



お店一押し


角煮豚骨ラーメンを注文 920円

角煮がトロトロです(〃'▽'〃)
スープも濃厚でうまい!

博多の豚骨ラーメンより美味しいかも(^.^)




中学時代の友達、あきら

修二と彰のあきらのほうです




部活で腕を怪我をしたらしく、
ちょっと痛々しいあきら(>_<)


短い時間だったけど、楽しくお食事できました





あきらと別れて、18キロ先の道の駅へ




夜10時半 道の駅「たけはら」 到着


テントを張っておやすみなさい




明日は、四国入りです

道後温泉に入浴します









走行距離100キロ
出費  4647円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


51日目 本州帰還

今日で九州とはお別れ


屋久島も含めれば17日間九州に居たことになります

生まれて初めての九州だったけど、優しい人ばかりで本当に助けられた気がします

もちろん昨日の警察さんにも(笑)




どうも、haziです






9/25 朝8時 福岡県 
快活クラブ 起床

温かいココアを飲みながら朝のニュースを見ます


昨日は、警察さんにお世話になって、かなり遅めのチェックインだったので朝はのんびり( ^o^)




朝10時 出発です





外に出てみると

今日は快晴\(^o^)/


夜のうちに、台風は過ぎたみたいですね(^ー^)



今日は頑張りますよ~(*^-^*)




まずは、福岡を抜け出さなくては(;´Д`)・・


相変わらずの渋滞の中



まずは、ファミマへ


Amazonで購入した、温泉博士の今月号を受け取りに来ました(^^)

本屋でこの本を探すのは大変なんです(>_<)




また、この本でお風呂代を浮かしましょう( ^_^)


少し走って


門司港レトロを通過したら




帰ってきました\(^o^)/


関門トンネル人道


なんだか懐かしい(*´∀`)




さあ、頑張りますか(`・ω・´)




はぁ、はぁ(;´Д`)

やっぱりきつい




何回も途中で休憩しながら

地味~な上り坂なんです(>_<)


一歩一歩前へ




今回も、最後の方で


「大丈夫かぁ( ^_^)?」

と声をかけられ、お父さんにバイクを後ろから押していただきました



行きも帰りも、優しい人にお世話になっちゃいました(*^-^*)

haziが息を切らしながら、苦しそうに押してるから、助けてくれるんでしょうか(笑)(*≧Δ≦)





人道を制覇し、


山口入り


ただいまぁ(。・∀・。)ノ
帰ってきたよ~




早速、温泉博士に載っている日帰り温泉へ



20キロ走って



午後1時 ココランド 到着


健康ランドみたいなもんかな( ^-^)

と思ったら


ばりばり立派なホテルでしたヽ(;;)ノ


一瞬慌てるhaziヽ(;;)ノ


健康ランドのテンションで入ると
そのギャップに慌てるんです



この気持ち分からないでしょう(笑)




ウエディングドレスのレンタルなんかもやってるみたいです

へ~、すごい(。・∀・。)ノ



そんなこと本当はどうでもいいので





大浴場へ

はぁ~(*´Д`*)気持ちいい




鹿児島で事故を起こした後の数日は、お風呂に入るのも、傷がしみて痛かったので2日間くらい入っていませんでした



その後は、都会の長崎とか福岡とかに突入して、ネットカフェ泊だったので、シャワー入浴だけは出来てました



だけど、やっぱり浴槽は違うわ(●^o^●)






温泉入り終わって



ちょっとロビーでのんびりします(*^ー^)

ただで、居座ってごめんなさいね<(_ _)>




朝は、柿ピーしか食べていなくて

お腹ぺこぺこだったので


目についたこのお店入店



カレーライスを注文



給食みたいなカレーライスが出てきました(^.^)


 
どうやら、haziがバイクでお店に入ってくるところを、お母さんが見たらしくて


「旅人さんは、体力付けなきゃね( ^_^)」


と言って


おにぎりとたくわんをサービスしてくれました(〃'▽'〃)

いやぁ、嬉しい(o^_^o)



おにぎりは、お母さんが、まかないで自分で食べようとしてたものみたい(*゜д゜*)

いいの?お母さんの分もらっちゃって。(。ノдヽ。)゜+。




カレーもおにぎりも美味しかったです

ごちそうさまでした(。・∀・。)ノ

何よりもお母さんの暖かさが最高でした




1時間走って


午後4時半 防府天満宮 到着



ここも、太宰府天満宮と同じで、学問の神様で有名な神社


通り道だったので、寄ってみました


お、すごいじゃん(〃'▽'〃)

朱色の神社が青空に映えますね(^^)



またまた、

「就活上手くいきますように」
とお願いして、出発



お次は


60キロ走って

岩国市を通過



午後6時半

辺りはもう、暗くなり始めて
 

錦帯橋 到着



この橋は、日本三大奇橋のひとつに認定されています

木造づくりのアーチ上の珍しい橋なんです


昨年、友達とここに来て、橋も渡ったので今回は省略
(以外と渡ってもそんなに楽しくないんですよ^_^;)



なので、セピア風に錦帯橋を撮影してみたり


アングルを変えてみたり



30分くらい楽しみました





20キロほど走って





午後8時 宮島フェリー乗り場 到着



今日は、宮島のキャンプ場で寝る予定(`・ω・´)



だけど、
来てみたのはいいけれど、本当に今からでもキャンプ場に入れるのかが分からなかったので

フェリー乗り場の係りのおじさんに、聞いてみました


そしたら、

「いつでも大丈夫だよ」

とのことだったので



フェリーに乗るのは、最終便にして




その前に夕ご飯




すぐそこに、広島お好み焼き屋さんがあったけれど



お好み焼きは、明日にしようと思ってるのでパス(o_ _)o




少し周りをうろうろ探して


見つけたお食事処へ



haziの心を射止めたのはこれ(*^-^*)



広島のカキフライ♪カキフライ

大好きなんです♪牡蛎フライ\(^o^)/



美味しそう(*^▽^*)



カリカリっ



牡蠣の旨味が、お口全体に広がります(〃'▽'〃)



美味しかったぁ( ^-^)




このお店でちょっと閉店まで長居させてもらいます


フリーペーパーで広島についてお勉強φ(.. )





夜10時42分発のフェリー最終便に乗り込み



また、明日帰りもフェリーなのでその時に感想とかに説明とかしますね(^^)



そして


宮島上陸


3キロほど走って包ヶ浦キャンプ場へ


その周辺に到着したけれど



真っ暗でどこがキャンプ場かわからない(;´Д`)


しかも、原付のライトに反応して、鹿も集まってくるし(*≧Δ≦)



少し歩いて、キャンプ場探してみたけれど、よく分からないヽ(;;)ノ




haziが近づくと草村にシャシャっと逃げる音


夜の鹿、超怖い(。>A<。)


こんなところで寝られるかぁp(`Д´)q



てことで、フェリー乗り場に引き返します



その周辺の寝れそうなベンチを探して


夜12時 おやすみなさい(-_-)zzz

鹿さん、襲わないでね^_^;






明日は広島観光して、しまなみ海道で愛媛に渡ります

四国入りです\(^o^)/






走行距離 217キロ
出費   1820円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


50日目 雨の日の過ごし方

台風の影響で、あまり動けない


そんなときは、博物館に行きましょう




どうも、haziです






9/24 朝8時半 福岡県 
ネットカフェ「自由空間」 起床



ぐっすり眠って、9h 1800円でした(。・ω・。)

都会だからちょっと高めかな(>_<)



朝のニュース見てたら


台風の影響で屋久島が大変なことになってるみたいですね(;´Д`)

みんな大丈夫だろうか(つд`)
心配です(>_<)






午後から九州北部に到達ってニュースで言っています


やばいなぁ(・・;)どうしようか



朝10時 ネットカフェ退出



まだ、そんなに強い雨ではないので




昨日から言ってたけど、



まずは、博多ラーメンを食べに行きます。(。・ω・。)

朝一番から豚骨ラーメン、大丈夫だろうか(*゜д゜*)





やってきたのはここ

元祖長浜家


ここは、朝4時からやっているという衝撃のお店(*^^)



本来は、博多ラーメンと長浜ラーメンは別物らしいのですが

調べる限りでは、だいたい味は一緒なのだそう

なので、朝からやってるこちらに来ました



注文して、30秒ぐらいで出てきましたヽ(゜Д゜)ノ

長浜ラーメン 450円     安い!(o´∀`)b

haziの注文が麺堅めだったからだろうけど、



それでも出てくるの早すぎ(>_<)


カメラの準備もできてないわ(;´Д`)




豚骨ラーメン久しぶり(*^^)

いただきま~す!(^^)!




ん?意外とあっさり(・д・)


朝には、丁度よくて、逆に助かるんだけど


博多ラーメンって、とんこつ濃厚なんじゃないの?



ここのお店だけなのかなぁ?


まぁ、でも美味しく頂きました( ^o^)





博多ラーメン満喫したら



九州に入ってよく見かけるBEST電気にお邪魔して


スマホケースを探します




スマホ本体を買ったdocomoでは、

在庫がないので、電気屋さんで買ってくださいとのこと


ドコモなんだから、準備しとけよ(*`Д´*)
ばかやろう




っていう事になってしまったので、今日買いに来ました



なんとなく、白のシリコンケースを選択


シリコンが一番滑らないと書いてあったので(*゜д゜*)
どんだけ、落とすことにトラウマ持ってるんだよ(´`)



液晶のシートも付属で付いてたので、ラッキー(o^-^)





やっぱりケースがないと、滑るんですよね

もう、あんな悲惨な事にはなりたくないですし(´・ω・`)




雨が強くなってきました


雨具を来て、スマホを濡らさないようにポケットに入れて、

片耳だけイヤホンをつけて、Googleマップ SET
(雨が本気で強いときは、こういうstyleになります)



国道3号線を南下し、博多の大渋滞に苦しみながら





ちょっと、遠回りしてやってきたのがここ




太宰府天満宮


福岡のガイドマップには必ず載ってる観光地です




神社の周りは、有料コインパーキングばっかり(x_x)

しかも、バイクはお断り(*_*;





バイクを置ける駐車場が見当たらなくて、



偶然そこにいたおじちゃんに

「バイク置ける場所なんかありますかねー?(^_^;)」


て聞いたら





おじちゃん宅に置かせていただけました\(^o^)/

しかも、屋根付き(≧∇≦)b



こういう小さな優しさっていうのが、とても心に響きます(*´ω`pq゛

ありがとうございます(^^ゞ




少し歩いて



太宰府天満宮を参拝します






御本殿に到着








太宰府天満宮は、学問の神様が祀られていることで有名な神社


就活が上手くいくようにお願いに来ました







参拝列には、中学生がたくさん並んでいます

合格祈願でしょうかね(o^-^)


haziもこの列に並んで参拝_(._.)_



どうか、就職が上手くいきますように

パンパンっと!(^^)!



OK(^_^)ばっちりでしょう

次行きますよ~



バイクを置かせてもらったおじちゃんにお礼を言って


しかも、比較的交通量が少ないという県道の方も教えてくれました


これは、嬉しい((o(^-^)o))





県道だから、ちょっと道幅は狭いけど信号も少ないし

すいすいと北九州市に向かって北上します




太宰府天満宮近くのコンビニで、室内でも楽しめそうなところを見つけたので

そちらに行きますよ




午後4時 北九州市 到着



北九州の遊園地、スペースワールド


今日は、雨だし風も強いので、ジェットコースターは運行してないみたいです


僕が行くのは、スペースワールドではなくて


そのお隣のここ




いのちのたび博物館


ガイドブックにけっこう大きく特集されていた博物館


ここの目玉は何といっても


300円で入館できること(*^^)

安すぎません!?博物館って1000円はしますよね



この安さでも、博物館は超おもしろいんです\(^o^)/


閉館が5時までだから、1時間ぐらいしか回れなかったんだけど

ぜんぜん足りなかったヽ(;;)ノ



早速、入館

いのちのたび=命の旅

ってことだね

たくさんの命について学べる博物館です




いきなりティラノサウルス

すげー、超でかい(*'▽'*)

見上げるほどの大きさです





象やキリンまで


時間がないので、説明は読まないで進みます


だって、この博物館超広いんだもん(*≧Δ≦)



お次のコーナーへ



こっちは、海の生き物だ\(^o^)/



節足動物を観察して



透明ガラスの下には、ワニとカメが(*゜ロ゜)

落ちたら絶体絶命ですね(ToT)/~~~



これ、本当にすごかった

エンバイラマ館



係りの人に、音声ガイドみたいな機械を渡されて



真っ暗な洞窟の中を進んでいきます


たぶん、センサーが反応して

こういうったポイントのところに近づくと音声ガイドが流れ出します



進んでいくと、

「もう間もなく恐竜の夜の世界を再現しますので,こちらにどうぞ(^_^)」

と係りの人に誘導され





恐竜のジオラマとともに,係りの人のナレーションで再現が始まりました





動くからね(>_<)すごい近づけるからね!(^^)!

360度全方向で、恐竜達がリアルな動きを見せます




お話的には


静かな夜を過ごしていた恐竜達でしたが



台風が直撃したり、落雷があったりしながらも生き抜いていく



でも、最後には火山の大噴火があって



死んでしまう


そんな悲しいお話




係りの人のナレーションが上手すぎて、恐竜の世界に溶け込みすぎました(笑)

小さい子供が泣き出してしまうくらいの演出(;´Д`)

おもしろかったです(^_^)


自然発見館というものもあって


森の中の、生き物達を探していくいうものでした



動物のほかにも、


人間の世界もあって




ちょっと、この感じ
怖すぎます(*≧Δ≦)



この他にも、お祭りのことだったり、世界史のことだったり


ほんとに盛りだくさん


全然時間足りなかった(´・ω・`)
もっとゆっくり見たかったなぁ





子供よりも逆に大人の方が楽しめる博物館ですね(^ー^)


これで、300円ですよ(^_^;)
すげー、良かったんですけど(o´∀`)b



今まで行った博物館で1番楽しかった\(^o^)/




近くのイオンモールへ移動して



ブログ更新

今回はフードコートの一角にあるミスタードーナツ



この前ドコモさんに、
「このまま使ってたら制限越えちゃいますよ
公共Wi-Fiをうまく使ってください」


と言われたので

ドコモWi-Fiの繋がるミスドにやってきたのでした



ブログ更新に熱中しすぎて、
フードコートで夕食にしようと思ってたのに、

8時半のラストオーダーを過ぎてしまった(・д・)




「あの~(^_^;)」


「終わっちゃいましたね。ごめんなさい」


「そうですよね~」




いかん。失態だ(>_<)

3時間もここにいるのにご飯が食べられないなんて(笑)




しかも、イオンも9時で閉店みたい



警備員さんに追い出されて、駐輪場へ



いつものようにマックにでも移動しようかな


でも、屋根がある駐輪場離れたくないなぁ(;´Д`)



と思って、その辺をうろうろと




あっ(・д・)





バリバリ全国チェーン(笑)



行っちゃうか?どうする( ̄。 ̄;)









入店してしまいましたヽ(^.^;



福岡全く関係なくて、ごめんなさいね(^_^;)






そういえば、1人で回転寿司は初めてだ^_^;



ブログ更新とか計画決めとかしたかったので、
ボックス席にしてもらいます



周りの目線を少し気にしながら着席




見ないでくれぇ~。゜+(。ノдヽ。)゜+。




おなかも空いたので食べますか




せっかくの1人なので、お寿司撮影会スタート


まずは、マグロ



スタートはいつもマグロって決めてるんです(o´∀`)b

え、なんでだって?

なんとなくです(ゝω∂)


全国チェーンなので
味の感想とか言いませんよ(笑)



焼きサーモン




つぶ貝



ここらへんまで、haziのレギュラーですかね( ^-^)



その他には



いくら


そのうち、きゅうりが2/3を占めるようになるのでしょうか?


えび天にぎり

アツアツでした



煮あさり包みだって


美味しかったです




全部で10皿食べました


1人なら絶対カウンターだね。
ボックス席は、寂しすぎる(´・ω・`)



閉店の夜11まで滞在


この後、6キロ先のネットカフェに行くつもりだったけど




ここの駐輪場、静かだし、涼しいし(*´Д`*)




ここで寝ることにします!(^^)!


やった。使うはずだったお金も浮きます(^ー^)



駐輪場にテントを張って


夜12時 爆睡・・








し始めた


深夜12時半



「だれか、いらっしゃいますか?」


その声に目覚め、反射的に返事をし、テントのファスナーを開けた

そこには、2人の男性が(‥;)





「福岡県警の者ですが・・」




はっ(*≧Δ≦)

これは、あれじゃないか?
職務質問ってやつだ(*゜д゜*)






「ここはイオンさんの敷地なので、ここにテントを立てられるとちょっと・・」


すみません(;´Д`)すぐどかします




テント撤収・ギアちゃんへの荷物積には10分くらいかかる

その間もずっとhaziの事を監視してる警察さん




見せ物じゃねーぞ(`Д´)

と心の中で叫びながら積載完了




その後は、まさに職務質問


「ナンバー控えさせてもらえますね」

とか

「職業は何ですか?」

とか

「年齢は?」

とかいろいろ聞かれました





この場面を写真を撮りたい(〃'▽'〃)


と思ってカメラを片手に持ってたけれど、


そこは、さすが警察さん

写真を撮る隙さえ与えてくれなかった

残念です。゜+(。ノдヽ。)゜+。





1人はまだ若い20代の警察官だろう。
僕の日本一周プレートに気がついて

テンション高めに
「全国回られてるんですか?」
とか聞いてきた





もう1人はベテランの警察官って感じで

若い警察官のテンションに乗ることはなく

「こういうことをすると、住居侵入罪になっちゃうから、やめなさい」

と真面目に注意された


なんなんだ。このコンビ(・д・)

相棒に出てきそうな2人だった



それにしても、よく見つけたな^_^;

電気も消えてるし、駐輪場の端っこ



今回初めて、イオンの駐輪場のような私有地で、テントを張った

その初めての1回目で職務質問された


さすが、福岡県警

警備が行き届いている(^.^)







「1回は職質されてみたいなぁ~」

っていうのは、旅が始まる前から思ってたんです( ^_^)




でも道の駅泊をしていても、一回も警察とは会ったことがなくて

それほど道の駅は宿泊に関して、暗黙の了解があるのかな?って思います



でも、それが今回達成できて、警察に注意されてるんだけど

なんだか嬉しくなりました(^ー^)






といっても、外はまだ雨

この中を走ることになって、テンションも落ちます(..;)


雨具を着て


警察さんに
「すみませんでしたー(>_<)」

と別れを告げて



ネットカフェに向かいます

雨の中8キロ走って、小倉通過




深夜1時半

快活クラブ 


でも、まだ早い時間の職質でよかった( ^-^)



3時くらいにやられてたら、たまったもんじゃないもんな^_^;





ブログネタが増えちゃったので、



アイスを食べながら




ブログ更新作業して



終わったら歯磨きして、シャワー入って



深夜3時 おやすみなさい







明日は、九州抜けて、山口
できれば広島にまで進みます









走行距離 70キロ
出費   5162円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


49日目 ソフトバンクホークス

プロ野球観戦

僕の趣味の一つです


日程が合って、運よく観戦できて幸せです






どうも、haziです






9/23 朝6時半 佐賀県 
道の駅「吉野ヶ里」 起床




いきなりですが

佐賀県ってなにがあります?(・д・)

はなわが佐賀の歌を歌ってたくらいしかイメージがないんですけど(^-^;)



佐賀県のこと全然分からないからネットで調べてみたけれど
パッとしない観光地ばっかなので、スルーしようと思いますヾ(・ω・`)


今までは1県に1カ所は、どこかしらに寄っていたけど、
本当のスルーは 初めてですね(笑)




昨日残しといた、カステラを食べたら、出発




ここを通った方が博多に近かったので、有料道路を30円で通過



福岡県突入!!



ここらへんから、交通量が多くなってきます


何回二段階右折させるんだよ(*≧Δ≦)



交通量多すぎて、駐輪場探すのも大変だったので(´・ω・`)

適当に、博多駅をパシャリ

本当は、もっと良いアングル探して、撮りたかったです(ノ´・ω・)ノ





そして、ヤフオクドームへ

ちょっと前までは、ヤフードームでしたよね(^_^)

Yahoo!が知れ渡ったので、今度はオークションということでしょうか



当日券のチケットを購入





お土産屋もぶらぶら



福岡なのにくまもんとコラボ

もう意味不明ですが、かわいかったのでお土産に買っちゃいました(*・ω・)ノ




入場開始まで、近くのマックで昨日のブログに取り組みます




昼12時 球場の近くのマックなので、すごい混んできて


定員に「他のお客様もお待ちなので申し訳ないのですが・・」
と言われ仕方なく店を出ます



ヤフオクドームに戻って、球場に入ります



カーネルおじさんまでソフトバンクになってる(笑)




試合前の練習中


ヤフオクドーム、大きいなぁ(゜∀゜ゞ)

始めて来たヤフオクドーム

haziは野球少年だったので、ここに居るだけでわくわくします(o^^o)



外野指定席 2000円

意外と安くチケットを買えた(#^_^#)



試合前の国歌斉唱

日本の旗がデジタルなのは驚いたなぁヽ(゜Д゜)ノ

実際と同じように、国旗が徐々に上に移動するんです(笑)




そうこうしてる間に


試合もスタート






小腹が空いたので、球場をぶらぶら



ホットドックを買って、食べながら観戦





ビールの売り娘さん


ビール樽は、20キロもあるみたいですよね(。・ω・。)
何かのTVでやってました

それを担ぎながら、ずっと笑顔で(*゜д゜*)
なんて大変な仕事(x_x)

いかに固定客を掴むかですもんね(^-^;)






試合は7回に突入


ラッキーセブンの風船飛ばしの時間!(^^)!





せーの





ピュー\(^o^)/

前の女の人が風船飛ばしてくれたら、もっと良い写真になったのにな(^_^;)



午後5時半 試合終了

2-3 ホークス負けちゃいました^^;


ヒット3本の楽天が勝つという珍しい試合でした


別にホークスファンでもないので、負けてもいいのですが、

もう1波乱あって欲しかったな(o´∀`)b






そういえば、球場でもずっと博多弁のオンパレードでした

とっとー?
がたくさん聞けましたよ(o^-^)

隣の女の人が電話で、「なんしようと?」
って言ったときは、すごくキュンときましたね(笑)ヾ(^^ )



僕は広島よりこっちですかねー(笑)







試合が終わり、球場の外に出ると雨が(>o<)


とりあえず、試合前にも寄ったマックで様子を見ます





夜8時 

外観がお洒落な

らるきぃというお店へ

ここは、あの王監督が、入院中に病院から抜け出してまで食べに行ったと言われるお店(。・∀・。)ノ



1人で入店することに抵抗を感じ、店をうろうろしてたら(°°)

おじさんが1人で入っていったので、僕もどさくさに紛れて入店!( ^o^)







博多ラーメンは、朝から食べられるお店があるようなので、今夜はこっちに来ました
(朝の博多ラーメン 重そうで少し心配ですが・・)




ここの名物「ぺぺたま」 1050円


ペペロンチーノとたまご
ということです



自家製だというラー油を少しかけて頂きます( ^o^)



あー、なるほど(´▽`)

この卵のとろとろ感がね
女性は好きなのかなっていう味です(>_<)



期待値が高かった分だけ、ちょっといまいち( ̄0 ̄)


わざわざ遠くから食べに来るほどじゃないかな^^;








さてさて移動したいんだけど、雨はいつまで降ってるのかな?

雨雲レーダーは便利ですね(。・ω・。)


「あと数時間は降ってるなっ」て分かりますもんね



近くに道の駅がないので、
今夜はネットカフェ泊にします



それまでマックへ避難



紫芋シェイクを注文して

完全にはまりましたね(o´∀`)b

遅くになるまで待ちます


夜12時 移動しようと外に出ると

雨(x_x)しかも結構強い



マクドナルドも24時で閉店だ



24時間営業となっていても、ドライブスルーが24時間なのであって
お店がずっと開いている店舗は少ない

旅して知ったことです


マックの少し屋根のあるところで、自分自身と作戦会議をします


ネットカフェまでは、2,5キロ

走り出せば10分くらいで着くはずだ



しかし、そこには駐車場がない

都会の博多だからネットカフェだけのお店なんて滅多にない


おそらくビルの一角にある店なのだろう


そうすると、雨具は着るべきか?
駐車場がないから、近くのコンビニにでも止めるしかない

雨具を脱いでる間に、
そちらの方が濡れるのではないか?

などなど悩みまくって


ギアちゃんを雨仕様にして

バイクを止められたら、すぐにネットカフェに行けるようにします


よし、行こう(^_^)


発進した途端、雨が強く(*_*;

もう、5分で良いからやんでくれよ(つд`)



ネカフェの近くに駐輪場があって良かった

バイクカバーをかけ、ネカフェへ



ほら見ろ(^_^;)思った通り




深夜1時 自由空間 入店


さすが、博多天神

ネカフェの規模も桁違いだ


広すぎて迷子になりそうだった(笑)


夜中に世界バレーがやってたので、それを少し観て


しばらくしたら、おやすみなさい








明日は、九州とお別れです。+゚(*ノ∀`)




走行距離 72キロ
出費   7850円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


48日目 長崎グルメ 何がお好き?

今日から大学の講義が始まるみたいです

ということは僕の旅もあと5週間

なんだか寂しいですね




どうも、haziです






9/22 朝時 熊本県 
ネットカフェ「快活クラブ」 起床





快活クラブ良かった(^○^)

今年7月にできた店舗らしくて
きれいで広くて最高でした

これからは、快活クラブをメインにしよう






今日は朝から、フェリーに乗って長崎県島原市に移動します





朝9時 有明フェリー  運賃+原付 780円




熊本から長崎に渡るフェリーには、

島原フェリーと有明フェリーがあります。



ネットカフェから近いのは、島原フェリーだったけど、

運賃が安いのは有明フェリーだったので(長崎まで最短距離で移動するみたい)

ちょっと走ってやってきました\(^o^)/




9時半 乗り込み



ギアちゃんを置いて、客室へ




飛行機みたいな客室や




これからの予定を決めながら、ちょっと仮眠



約1時間の船旅を終えて




長崎県突入!!


フェリー下りたら、○○県って看板出してほしい!
そうすれば、もっとテンション上がるのに





まずは、コンビニに行って、長崎の情報収集



長崎は、名物グルメがいっぱいだ


ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、トルコライス、佐世保バーガー などなど


全部は回りきれないよね~(。・ω・。)
と考えていたら





早速一つ目





試食をして、どれにしようかなと結果



3種類全部買いました(笑)

賞味期限が近いと言うことで、通常150円だけど100円にしてくれました


やった\(^o^)/今食べるから関係ないもんね(*・ω・)ノ



店内で食べても良いですよ~
との事だったので、お店の席に座って食べます



うま~い(*´Д`*)

でも、普段食べてるのと味は一緒だと思う(。・ω・。)


まぁ、カステラなんてそんなもんか(^o^)








江戸時代、
鎖国中の日本で、長崎出島がオランダ船と唯一、貿易を続けました

キリスト教の禁止のためとかでしたっけ?^_^;

僕の記憶だけで書いてます
間違ってたら、ごめんなさい






そのような背景もあって、オランダの景観が今でも残されています






ただの坂でしたね( ^_^)

登るのつらそうだったので、引き返しました(^-^;)





ここは、大浦天主堂

カトリックの教会ですね






300円払って、中を見学

残念ながら、写真NGでした



ステンドガラスとか綺麗だったし、まさに教会って感じで凄かったです(#^_^#)




お次に、

孔子廊

中に入るか悩んだけど、600円払って入場








中国の思想家・孔子

「論語」で有名ですね

歴史が苦手なhaziだけど、
この論語は結構好きな分野



例えばこちら

「過ちて改めざる
これを過ちという」

【意味】
誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、本当の過ちであるということ。

深い言葉残しますよね~( ^o^)




論語の資料館とか見ながら楽しみました

600円で少し高かったけど、入ってよかった\(^o^)/





景観を楽しみながら、ぶらぶらしてると



長崎新地中華街 到着



横浜中華街よりも一回り小さいのかな(*・ω・)ノ







中華街名物の角煮まんじゅう

おいしそうです(*´Д`*)




横浜中華街のような押し売りも無くて、



のんびりと散策できます




可愛い(*^o^*)



お昼ご飯は、

長崎ちゃんぽんでしょう\(^o^)/

haziは、皿うどんより、ちゃんぽん派です






中華街のこちらのお店へ

江山桜

ガイドブックにのっていた超有名店らしいです



ちゃんぽん 850円




うまーい(*´Д`*)

麺はいたって普通なんだけど、
スープが絶品


全国チェーンの、ちゃんぽん屋さんとは、全然違います(>o<)






濃厚スープなんだけど、ひつこくない濃厚っていうのかな?

「自慢のスープなので全部飲み干してください」
ってメニューにも書いてあるくらいだもん


もちろん全部飲み干しました



旨かったぁ(o^^o)


ごちそう様でしたo(^▽^)o


引き続き中華街をぶらぶらと


小籠包100円みたいなので、買ってみました



ほんとに1個だけでした(^-^;)



いや、小さいし

100円高いな(ノД`)

味も、微妙やったし




中華街も満喫して、バイクを走らせます


といっても、3キロほど



長崎見るところ多すぎ~(°°)

全然進みません




これは、眼鏡橋


形がメガネっていう、ただそれだけです(*・ω・)ノ




お次に平和公園


第2次世界大戦中

アメリカへ兵が、広島と長崎に原子爆弾を投下しました



悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園です









上に指した右手は、原爆の脅威を
水平にのばした左手は平和を進める姿だそう






帰り際におばちゃんに声をかけられ




アイス購入



他の人は、懐かしい~(^-^)
とか言ってました


haziは、初めて知りましたよ( ^o^)





長崎観光は1日じゃ足りないですね


ハイペースな長崎観光を終えて出発





長崎の海岸美を堪能できるパールラインを横目に走ります





少し日も暮れて



JRハウステンボス駅に到着







ハウステンボスがどんなものなのかよく知らないので、
観光案内所で、無料で楽しむ方法を聞きます(^-^)




無料では、駅からハウステンボスの入場券口まで歩くという
当たり前の方法を紹介されました(笑)



言われたとおり、歩いてみます




お、でも素敵やん(^^)

どうやらホテルみたいですね


あっという間に、入場券口に到着



もうちょっと見れないかなぁ

と思って

ハウステンボス入場口まで進入


本当は、チケット買って、
ここから、入場するんだね



係員の目線を気にしながら
入り口ぎりぎりまで近づきます


そうすると



あった~(*'▽'*)






思わずカメラを構えます






良いものを見れました( ^o^)

冬じゃないのに、イルミネーション撮影できて満足(^o^)




無料で充分楽しめました




時刻は夜8時



佐世保バーガーのお店、時間大丈夫かな?(°°)


調べると夜9時まで



急いで向かいます






夜8時半

調べた佐世保バーガーのお店に到着




どうやら、ヒカリエとログキットという2つのお店があるみたい



なんとなく雰囲気が良かったログキットにします



ちょっと怖い階段を昇って入店




お勧めだという、スペシャルバーガーを注文

スペシャルバーガー 880円




分かるかなぁ。すごい大きいんです!(o^^o)



レタスも肉もたっぷりです(#^_^#)



でかすぎて、食べづらい(^-^;)


口を思いっきり開けてガブリと


超うまーい(≧∀≦)


少し甘口のたれで、味も最高

レタスしゃきしゃき
ベーコンも超長いのが何枚も入ってました( ^_^)

今まで食べたハンバーガーの中でNo.1です!(^^)!


おいしかったぁ~(*^o^*)





さぁ、この後どうしようか(°°)


この当たりには道の駅はない
だけど、ネットカフェでお金は使いたくない


あ、ヤフオクドームで野宿なんてネタになるな(^o^)

と思って少しナビに入れてみると



距離が100キロ以上

さすがにそれは無理だな(^-^;)





今日は月曜日だから、プロ野球はお休み

明日は~?


と思って調べると



ヤフオクドーム ソフトバンクVS楽天 午後2時プレイボール


観た~い(*'▽'*)
ラッキー♪絶対みる




ならばと、そこまでにある道の駅を調べると



80キロ先の佐賀に1つ

うん。頑張ろう!(^^)!



夜の長距離移動、決断ですo(^▽^)o



途中で2回ほど休憩を挟み




夜11時半

佐賀県 道の駅「吉野ヶ里」到着


長崎の稲佐山からの夜景は、日本3大夜景とかいって、有名だけど


この道の駅からも、小規模ですが見れました

僕はこれで充分でした(*^o^*)


今日は1日動きまくりました

なので、ブログ作業、半分もやってない^_^;
いーや、明日やろ



夜12時半

駐車場にテントを張っておやすみなさい


明日は
野球観戦と博多ラーメンです(o^^o)







走行距離 265キロ
出費   5820円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


47日目 スマホ破壊の日

スマートフォン

それは、僕の旅にとって無くてはならない道具

しっかりしてくれ。スマホさん




どうも、haziです






9/21 朝7時 熊本県 
道の駅「竜北」 起床


この時間帯から、野菜直売所の動きが慌ただしくなってきます(^-^;)


出発しようとしたら、ちょうど道の駅が開店したので、ちょっとのぞいていくことに


なんだか、吉野梨ってのが売りみたい


試食があったのでパクリ

何この梨(*゜д゜*)

超うまい(o^^o)甘くてみずみずしい

はぁ(´ー`)朝には最高だな(^o^)


おみやげに買っていきたいくらい
荷物載らないから無理だけど(°°)










まずは、近くのコメリへ行って


昨日破れてしまった雨具を購入

上はまだ着れそうなので、ズボンだけ 1500円




近くのユニクロにも行って、

ストレッチジーンズ2着 購入  3000円


朝夜が寒くなってきたので、冬服調達です\(^^ )



2時間走って


小ネタを挟みながら

これ良いアイデアだよね

真面目に注意するより、こういったほうが頭に残って、飲酒運転減ると思う(^o^)



昼11時半
通潤橋 到着


奥に見えるのが通潤橋


この橋は、土日の正午に15分間の放水がある珍しい橋です

ここに土日に来れるように調整してきました(。・ω・。)


正午まであと5分

人もたくさん増えてきました



橋の上で放水を待ってる人もいます


あと1分


皆が通潤橋だけに注目しているこの時間帯は、なんだか異様な雰囲気がある( ^o^)



もうすぐ




3





2





1



梨汁~







ブシャー(笑)


すごい(≧∇≦*)
放水のパワー強すぎ(笑)




もうちょっと近づいてみます





ほんとにすごい(。・ω・。)



近づき過ぎると普通に濡れます(笑)

子供たちはとっても楽しそうo(^-^)o



階段上って、橋の上にも行ってみます









15分間ずっと写真撮ってました
楽しかった(*^o^*)



ちなみに、この通潤橋

土日正午の観光放水でなくても、
一万円を払えば平日にでも放水してくれるみたいです(^^)


もうなんで1万円なんだかも、よく分かりませんね(^-^;)

頼むの誰?団体ツアー?



正午もすぎて


なんかお腹空きました(。・ω・。)


熊本は馬刺しが有名みたいのですが
ちょっと調べてみると、

お高い(-_-#)


でも肉が、頭から離れなかったので



熊本駅付近の吉野家へ


牛バラ野菜定食 580円


俺にはこっちの方が似合ってるな(^^)
馬刺はまたいつか食べに来よう




そして~




熊本城 到着

到着したけど、バイクを止められるところが見当たらない
近くの郵便局の人に聞いたら、市役所なら駐輪場があるみたい


市役所に移動して


いざ、熊本城に行きましょうか(。・ω・。)




バタ




スマホが落ちちゃった(´Д`)
でも、こんな事よくあることだし・・・









あ~((((((゜ロ゜;


液晶が、液晶が(゜ロ゜;)



画面タッチしても反応しない

まじかー(~。~;)そんな冗談やめてくれ

壊れてしまったみたい(´`:)



ここのコンクリート超堅い気がするんですけど


市役所~(*`Д´*)熊本市役所(*`Д´*)
おのれー



スマホが、ふんともすんともしないので


タブレットの方でドコモショップを調べて、徒歩圏内だったので
取りあえず行ってみることに

しかも雨~(*_*)
嫌なことは続くものです



ドコモに入店


ちょうどiPhone6の発売どうこうでかなり混んでて

3時間待ちでした(ノД`)





ドコモさんに、壊れたことを話すと


「修理ですね。2週間くらいかかっちゃいますね」

「また、それかい( ̄△ ̄)旅人だぞ。俺は( ̄^ ̄)」

(こんな事を、思っちゃうくらい凹んでいます)



特に保険とかにも入っていないので



修理意外の方法では、買い換えなのだそう


買い換えをすると、どうなるのかをドコモさんによく聞いて




スマホ購入を決断




スマホ購入にしても、やっぱり3時間待つみたいなので
番号札をもらって、熊本城に行くことに



まさか、熊本城が時間つぶしになるとは、思わなかったな(>o<)






ブログをやってて良かったなと思うこと

こういったハプニングが起きたときに、ネタが1つ増えたなと思えること

冗談が聞かないハプニングはいやだけど、
「このくらいはねっ!\(^o^)/」

て思えるようになりました







歩いて数分

途中で、くまもんの路面電車を撮影して




日本三名城の一つ
熊本城 到着


いつも、お城に行ってもお金を払って中を見ないんだけど
この熊本城は、前から見ようと思ってました

それくらい期待しているお城


500円払って入城


立派な石垣を横目に、



天守閣到着


やっぱり、かっこいいわ(*゜д゜*)熊本城
予想以上の感動でした(^^)


この黒と白のバランスが最高ですよね。
お城の中で一番かっこいいと思います



熊本城は、一口城主ってのがあるみたいで


一口、1万円からで、天守閣に名前が残ったり
提携の有料施設を無料で入れたりするらしいです\(^^ )

数多くの 有名人も城主になっているみたい




城内をぶらぶら見学し


頂上の櫓からの景色も楽しんで


ドコモに戻ります


まだ、1時間くらい待つみたい

でも、そのくらいならブログ更新でちょうど良いです( ^o^)




ちなみに

hajiのブログは大体、1記事書くのに3時間くらいかかります(^-^;)
長いのかどうかは分かりません

たぶん長いですね^_^;


写真アップするのにも結構かかりますし

写真も多いので、自然と文章も長くなっちゃうんですね


なので、時間があるときにコツコツいじってないと間に合いません

こんな努力、だれか誉めてくれるのでしょうか^_^;





さてさて、スマホの話しに戻りますと





僕の使ってたLG機器のスマホは
ちょうどキャンペーンで5000円で買ったもの


解約金とかが気になってたけど


一括で買っていたので



解約金はなく、余計なお金がかからずに買い換えられました




これは、ラッキーだった
ふつう2年契約ですもんね(^o^)
そうすると、途中解約で無駄なお金がかかっちゃうんです






さて、どれにしようかなぁ(ΘvΘノ)

壊れてショックなはずなのに、ちょっと楽しいです(^-^)






結構2年間契約で、実質0円で買える機種って多いんですね(。・ω・。)


iPhone5sなんかも0円みたいです




iPhoneに変えちゃおうかなとも思いましたが、





家みたいにゆっくり携帯いじれないし


iPhoneの慣れない画面が嫌だったので

今まで通りAndroidにしました(^o^)



選んだのは、これ\(^o^)/

AQUOS Phone

2年間契約で,実質0円

なので、一円も払わないで持ち帰れました(^o^)



大体大きさは同じ


さよなら(*・ω・)ノ僕のスマホ

LGのスマホ、使いやすかったんですけどね^_^;
対応してくれたドコモさんも、僕と同じスマホを使ってるみたいでしたし



4月に買ったから、
半年くらいしかたってない(´`:)


こんな短い間隔で携帯変えるのは初めてです(^-^;)

もう、落とさないように気をつけよ(・・;)




ドコモを出ると



外はもう暗くなってました




本当は、有明フェリーで長崎に渡ろうと思ってましたが、

もう暗いし、携帯の設定とかもいろいろしなきゃいけないし

近くのネットカフェで泊まることにします




なので、それまでマックへ





何か騒がしいなと思っていたら


お祭りがやってたみたい



後で調べてみると
藤崎八旛宮例大祭というお祭り

飾り馬と呼ばれる馬が
街を歩き回ってました




まさか馬がいるなんて思わないから、結構驚きました((((((゜ロ゜;




お祭りがやってるから、マックのある商店街もたくさんの人が





LINEとか、また一から登録し直すかと思ってたけど、メールアドレスが登録してあったのですぐに復活できました

良かった(^-^)




午後10時 閉店の音楽が

え?24時間じゃないんだ(°°)




しょうがないので




マックのはしご



これを頼みました

マックシェイク紫いも



なかなか美味しかったですよ(^o^)






夜12時


ネットカフェへ移動します


この旅、始めての快活クラブ





ソフトクリーム食べ放題とか書いてあるけど、

食べる気が起きなかったので

歯磨きして

あとは、寝るだけ



なんだか、このごろばたばたしてて(-ω-;)

もうちょっとのんびりと旅をしたいものです



それでは

おやすみなさい(#^_^#)


明日は、朝からフェリーで長崎入り

福岡まで届くかな?





走行距離 95キロ
出費   8915円






この旅終わるまでに、10位以内にはランクインしたいなぁって思ってます

皆さんの応援クリックお待ちしております
なんか、押すとポイントが上がるみたいですよ
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


46日目 復路スタート

今日から復路になります

箱根マラソンでも、復路の方が大切だったりする

そんな大事な復路、しかも初日

まさかね(^_^;

事件が起きるなんてことないよね





どうも、haziです






9/20 朝6時半 鹿児島県 
ネットカフェ「自由空間」 起床


ライダーハウスで出会ってから、一緒に行動させてもらっていた
のぐちさんとふたみさんと今日でお別れ

最後の挨拶をして、出発します



今日から、また1人旅だ(°°)


なんだかちょっと寂しいです(‥;)



朝8時 出発



1時間ほど走っていた時

桜島を眺めながら走っていたら、
事件が起こってしまいました(・・;)




トラックが後ろから来るので、車道のぎりぎりを走っていたら



排水溝の溝にタイヤが挟まって、




バランス崩して(゜-゜*;)(;*゜-゜)



バイクと一緒に右に転倒(≧Д≦)

結構ド派手にどたーん(-_-#)っと






その瞬間、何が起きたのかよく分かりませんでした

歩道を歩いていた、おじちゃんが

「大丈夫ー((((((゜ロ゜;?」

と声をかけてくれたみたいですが、




すぐにでも、ここから立ち去りたい僕は


「大丈夫です。大丈夫です(・_・;)」

と言って、急いでバイクを立たせて、発進しました





でも


足がズキンズキンする

バイクが少し太ももの上に乗ったかも(-o-;)









ちょっとバイクを止めて、様子を見てみることに



着ていた雨具と、その下のズボンまで破けてました



倒れて、少し引きずれられたのかもしれません




ズボンをめくってみると、血が出ていましたが、ちょっとした傷で済みました

出血をティッシュで止めます


うん(*^-^*)大丈夫そう

この傷なら数日すれば治る(^^)




今日は、雨の予報だったので、今は降ってませんが雨具を着ていました


その事が不幸中の幸いだったのかもしれないですね。
まさか、二枚目のズボンまで破けるとは(^o^;


あんまり、端っこを走ってても危ないですね( >_<)
気をつけよう(・_・、)





倒れたときに、声をかけてくれたおじちゃんには本当に悪いことをしちゃった

心配して、来てくれたのに、素っ気ない返事をしちゃいました



おじちゃんごめんなさい(´・_・`)



でも、大きな怪我じゃないみたいなので、思ったほどテンションが落ちませんでした





それでもちょっと、気持ち的に切り替えたかったので、


少し走って、

朝10時 霧島神宮 到着






こんなにも、純粋な気持ちでお願い事したのは、初めてです(^-^;)




「今日バイクで自損事故を起こしてしまいました

これからは、気をつけて走りますので、どうか大きな怪我になる事故には遭わないようにお願いします」





少し走って


熊本県人吉市 通過


人吉は、内村光良さんの出身地です


僕、内村さん大好きなんですよ(^-^)
内村さんみたいな優しいけど、かっこいい雰囲気を持った大人になりたいなぁって思います(@^▽^@)




人吉は、球磨川下りというのが有名なのだそう


たくさんの人が挑戦していました


あらら(^0^;)

一台のボートが転覆しちゃったみたいですねσ(^_^;


でも、楽しそう(^^*)



球磨川下りを見てたら、話しかけてくれたおじちゃんと少しお話


人吉で人気だという餃子屋さんを教えてもらいました



それが、ここ



松龍軒



メニューは焼き餃子のみ




薄長い、春巻きみたいな餃子が出てきました(゜ロ゜)




あ、美味しい(*^-^*)

なにこれ。食べたこと無い食感(^o^)


もちもち、かりかり、ジューシーでとっても美味しかったです\(^o^)/

やっぱり地元の人に聞いたお店は間違いないですね


2時間ほど
ぶーんと




そういえば、

目指せ鹿児島に、ちょっと付け加えましたよ


このくらいしか、僕の美術センスじゃ出来ないんです(^o^;

哀しいな(・_・、)





午後4時 坂本温泉センター


450円を払って入館


温泉入って

少し、傷がしみて痛かったです(‥;)

でも、思ったほどじゃなかったから良かった(o^^o)



休憩所でブログ更新



あ~、屋久島戻りたいなぁ(´Д`)

空気感が全然違うんです(^^ )

でも、現実見ないとね(*゜д゜*)


うん。明日もがんばろ

頑張りまくりましょう\(^o^)/ (無理矢理テンション上げてますね)




夜7時 温泉施設の食堂で夕ご飯

生姜焼き定食  650円

熊本名物が何もなかったからこれ(^^ )




夜8時 閉館と同時に退室



20キロ先の道の駅に移動



また、しばらくは道の駅泊ですね

屋久島でお金使いすぎた




午後10時

道の駅「竜北」到着

なんだか1日疲れました(・_・;)


バタンキューです

テントを張っておやすみなさい











明日は、通潤橋と熊本城、フェリーで長崎にも渡ります





走行距離 207キロ
出費   2782円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

