

日本一周するということ

こんにちは(^O^) 
haziです。


今回は僕の旅のプランを紹介していこうと思います。


まずはじめに、旅の定義について。

"日本一周"と検索するとウィキペディアでは、こう出てきます。

"日本一周とは、日本各地を巡り、日本をひとまわりすることである。"

当たり前のことを、なんかかっこよく言っただけですね(-_-)/~~~
全然参考にならんわ('_')


まあ、それは置いといて、旅の行程について。

反時計回りで日本一周しようと思っています。
スタート地点の神奈川県藤沢市を出発して、
東北の夏祭りの日程に焦点を合わせ、北上していきます。
東北を満喫したら、宇都宮(実家)に一度帰省して、荷物の整理をします。
そして、新潟を経由しながら、日本海側を走ります。
あとは、反時計回りで"ぐるん"です。

あ、九州は時計回りにしようかな。日南とか綺麗だから海側の道路走りたいし

丁寧に一個一個説明していこうと思っていたんですが、

そんなちまちました自分に腹が立ってきたので省略してしまいました。

旅は豪快じゃないと!

なんとなくわかったよね?(*^_^*) たぶんだけど


残念ながら、北海道と沖縄は行かないんです。
行きたいですけど。時間と資金的にきついんです。

「北海道行かなくて、日本一周と言えるか!」というご意見も聞こえてきそうですが、
今回は勘弁してください。いつか絶対行きますので!!

だから、現実的には、"本州・四国・九州一周"なんですよね。
日本一周という言葉を使うのが少し心苦しい自分がいるんです(-_-;)

だからといって、"本州一周の旅"じゃインパクト弱いし。日本一周という言葉を使わせていただいています。
ご理解いただけたでしょうか?(・.・;)


そして、旅の期間は3か月!!

たくさん観光地回るのでかなりキツキツスケジュールだと思います。

大学の夏休みが2か月で、大学の単位を落とさない程度に旅をしようとするとプラス1か月ってとこ。

卒業単位的には余裕があるんですが、必修のゼミなんかがあるもんで、そこは先生との交渉次第だと思っています。

日本一周人にとっては、この3か月という期間は少ない方。

僕も、実際のところは、地図なんか見ないで1年間くらいのんびりと行きたいところに行って、泊まりたいところに泊まる。みたいな旅をしたいんですけど、ちょっと無理そうなので、しっかりと計画を立てて全国を駆け巡る旅になりそうです。


そして移動手段は、原付バイク

まあ、免許が高校の時にとった、原付しかないということもありますが、普通車の免許を取っていたとしても、原付を選んでいたのかと思います。


速度制限が30㌔ですので、なかなか一気に前には進みませんが、原付ならカメラを首にかけながら走ることが可能です。素敵な風景、面白い看板、などなど。いちいち止まって、写真を撮ることができるのは、原付さんのいいところだと思っています。

あと、原付はある程度スピードも出せるし、のろのろ走っててもそんなに違和感もないので、自分のペースで旅をするのには、もってこいですね。

そんなこんなで旅まであと2か月
早く旅がしたくて、うずうずしています。
こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら、応援クリックの方よろしくお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


旅の相棒

お久しぶりです。haziです。
1か月ぶりぐらいの更新になってしまいました。


昨日、日本一周のために新しく購入した原付バイクが届いたので、今回はそれを紹介しようかなと思います。



画像
ヤマハのギアというバイクです。
はじめまして、ギアさん。!(^^)!



このバイクは、定価で20万くらいですかね。自賠責とか、キャリアボックスとか、その他もろもろ合わせて25万くらいで購入しました。


お財布の中身がガボっと減りました((+_+))

バイトがんばんなきゃー!



中古か新品かでも悩みましたが、思い切って新車をにしてみました。
日本一周終わった後も、たくさんツーリングしたいですしね(^O^)



見ての通り、積載性がすごくいいんです。ピザ屋とかの配達でよく使用されているようなバイクですからね。
これで、たくさん荷物を載せて走ることができます!



でも実は、最初買おうと思ってたのは、このバイクじゃなかったんです(^_^;)


原付で日本一周しようとしている人たちは、大概スーパーカブっていうのに乗ってます。
だから、僕も最初カブを買おうと思って、バイク屋さんに「スーパーカブで日本一周したいんですけどー」て伝えたんです。
そしたら、「それだったら、ギアっていうバイクも良いよ」って教えてくれました。


カブとギアの、良いところ、悪いところをいろいろ教えてもらいながら、悩みながら、最終的にギアを選びました。


燃費ではスーパーカブには勝てないんですが、ギアチェンジなしでも走れるってところが、一番の魅力(*^。^*)
信号待ちで、いちいちギアを変えるのは面倒だなーって思ってたもんで(ー_ー)!!


この相棒で今年の夏、たくさんの思い出を作りたいと思います。
どうぞご声援お願いします(^O^)









出発まであと、2か月強になりました。
全然荷物の準備は、できていないので少しずつ焦り始めています。

応援クリックお願いします。併せてコメントを頂けるととっても嬉しいです!(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

