

50日目 雨の日の過ごし方

台風の影響で、あまり動けない


そんなときは、博物館に行きましょう




どうも、haziです






9/24 朝8時半 福岡県 
ネットカフェ「自由空間」 起床



ぐっすり眠って、9h 1800円でした(。・ω・。)

都会だからちょっと高めかな(>_<)



朝のニュース見てたら


台風の影響で屋久島が大変なことになってるみたいですね(;´Д`)

みんな大丈夫だろうか(つд`)
心配です(>_<)






午後から九州北部に到達ってニュースで言っています


やばいなぁ(・・;)どうしようか



朝10時 ネットカフェ退出



まだ、そんなに強い雨ではないので




昨日から言ってたけど、



まずは、博多ラーメンを食べに行きます。(。・ω・。)

朝一番から豚骨ラーメン、大丈夫だろうか(*゜д゜*)





やってきたのはここ

元祖長浜家


ここは、朝4時からやっているという衝撃のお店(*^^)



本来は、博多ラーメンと長浜ラーメンは別物らしいのですが

調べる限りでは、だいたい味は一緒なのだそう

なので、朝からやってるこちらに来ました



注文して、30秒ぐらいで出てきましたヽ(゜Д゜)ノ

長浜ラーメン 450円     安い!(o´∀`)b

haziの注文が麺堅めだったからだろうけど、



それでも出てくるの早すぎ(>_<)


カメラの準備もできてないわ(;´Д`)




豚骨ラーメン久しぶり(*^^)

いただきま~す!(^^)!




ん?意外とあっさり(・д・)


朝には、丁度よくて、逆に助かるんだけど


博多ラーメンって、とんこつ濃厚なんじゃないの?



ここのお店だけなのかなぁ?


まぁ、でも美味しく頂きました( ^o^)





博多ラーメン満喫したら



九州に入ってよく見かけるBEST電気にお邪魔して


スマホケースを探します




スマホ本体を買ったdocomoでは、

在庫がないので、電気屋さんで買ってくださいとのこと


ドコモなんだから、準備しとけよ(*`Д´*)
ばかやろう




っていう事になってしまったので、今日買いに来ました



なんとなく、白のシリコンケースを選択


シリコンが一番滑らないと書いてあったので(*゜д゜*)
どんだけ、落とすことにトラウマ持ってるんだよ(´`)



液晶のシートも付属で付いてたので、ラッキー(o^-^)





やっぱりケースがないと、滑るんですよね

もう、あんな悲惨な事にはなりたくないですし(´・ω・`)




雨が強くなってきました


雨具を来て、スマホを濡らさないようにポケットに入れて、

片耳だけイヤホンをつけて、Googleマップ SET
(雨が本気で強いときは、こういうstyleになります)



国道3号線を南下し、博多の大渋滞に苦しみながら





ちょっと、遠回りしてやってきたのがここ




太宰府天満宮


福岡のガイドマップには必ず載ってる観光地です




神社の周りは、有料コインパーキングばっかり(x_x)

しかも、バイクはお断り(*_*;





バイクを置ける駐車場が見当たらなくて、



偶然そこにいたおじちゃんに

「バイク置ける場所なんかありますかねー?(^_^;)」


て聞いたら





おじちゃん宅に置かせていただけました\(^o^)/

しかも、屋根付き(≧∇≦)b



こういう小さな優しさっていうのが、とても心に響きます(*´ω`pq゛

ありがとうございます(^^ゞ




少し歩いて



太宰府天満宮を参拝します






御本殿に到着








太宰府天満宮は、学問の神様が祀られていることで有名な神社


就活が上手くいくようにお願いに来ました







参拝列には、中学生がたくさん並んでいます

合格祈願でしょうかね(o^-^)


haziもこの列に並んで参拝_(._.)_



どうか、就職が上手くいきますように

パンパンっと!(^^)!



OK(^_^)ばっちりでしょう

次行きますよ~



バイクを置かせてもらったおじちゃんにお礼を言って


しかも、比較的交通量が少ないという県道の方も教えてくれました


これは、嬉しい((o(^-^)o))





県道だから、ちょっと道幅は狭いけど信号も少ないし

すいすいと北九州市に向かって北上します




太宰府天満宮近くのコンビニで、室内でも楽しめそうなところを見つけたので

そちらに行きますよ




午後4時 北九州市 到着



北九州の遊園地、スペースワールド


今日は、雨だし風も強いので、ジェットコースターは運行してないみたいです


僕が行くのは、スペースワールドではなくて


そのお隣のここ




いのちのたび博物館


ガイドブックにけっこう大きく特集されていた博物館


ここの目玉は何といっても


300円で入館できること(*^^)

安すぎません!?博物館って1000円はしますよね



この安さでも、博物館は超おもしろいんです\(^o^)/


閉館が5時までだから、1時間ぐらいしか回れなかったんだけど

ぜんぜん足りなかったヽ(;;)ノ



早速、入館

いのちのたび=命の旅

ってことだね

たくさんの命について学べる博物館です




いきなりティラノサウルス

すげー、超でかい(*'▽'*)

見上げるほどの大きさです





象やキリンまで


時間がないので、説明は読まないで進みます


だって、この博物館超広いんだもん(*≧Δ≦)



お次のコーナーへ



こっちは、海の生き物だ\(^o^)/



節足動物を観察して



透明ガラスの下には、ワニとカメが(*゜ロ゜)

落ちたら絶体絶命ですね(ToT)/~~~



これ、本当にすごかった

エンバイラマ館



係りの人に、音声ガイドみたいな機械を渡されて



真っ暗な洞窟の中を進んでいきます


たぶん、センサーが反応して

こういうったポイントのところに近づくと音声ガイドが流れ出します



進んでいくと、

「もう間もなく恐竜の夜の世界を再現しますので,こちらにどうぞ(^_^)」

と係りの人に誘導され





恐竜のジオラマとともに,係りの人のナレーションで再現が始まりました





動くからね(>_<)すごい近づけるからね!(^^)!

360度全方向で、恐竜達がリアルな動きを見せます




お話的には


静かな夜を過ごしていた恐竜達でしたが



台風が直撃したり、落雷があったりしながらも生き抜いていく



でも、最後には火山の大噴火があって



死んでしまう


そんな悲しいお話




係りの人のナレーションが上手すぎて、恐竜の世界に溶け込みすぎました(笑)

小さい子供が泣き出してしまうくらいの演出(;´Д`)

おもしろかったです(^_^)


自然発見館というものもあって


森の中の、生き物達を探していくいうものでした



動物のほかにも、


人間の世界もあって




ちょっと、この感じ
怖すぎます(*≧Δ≦)



この他にも、お祭りのことだったり、世界史のことだったり


ほんとに盛りだくさん


全然時間足りなかった(´・ω・`)
もっとゆっくり見たかったなぁ





子供よりも逆に大人の方が楽しめる博物館ですね(^ー^)


これで、300円ですよ(^_^;)
すげー、良かったんですけど(o´∀`)b



今まで行った博物館で1番楽しかった\(^o^)/




近くのイオンモールへ移動して



ブログ更新

今回はフードコートの一角にあるミスタードーナツ



この前ドコモさんに、
「このまま使ってたら制限越えちゃいますよ
公共Wi-Fiをうまく使ってください」


と言われたので

ドコモWi-Fiの繋がるミスドにやってきたのでした



ブログ更新に熱中しすぎて、
フードコートで夕食にしようと思ってたのに、

8時半のラストオーダーを過ぎてしまった(・д・)




「あの~(^_^;)」


「終わっちゃいましたね。ごめんなさい」


「そうですよね~」




いかん。失態だ(>_<)

3時間もここにいるのにご飯が食べられないなんて(笑)




しかも、イオンも9時で閉店みたい



警備員さんに追い出されて、駐輪場へ



いつものようにマックにでも移動しようかな


でも、屋根がある駐輪場離れたくないなぁ(;´Д`)



と思って、その辺をうろうろと




あっ(・д・)





バリバリ全国チェーン(笑)



行っちゃうか?どうする( ̄。 ̄;)









入店してしまいましたヽ(^.^;



福岡全く関係なくて、ごめんなさいね(^_^;)






そういえば、1人で回転寿司は初めてだ^_^;



ブログ更新とか計画決めとかしたかったので、
ボックス席にしてもらいます



周りの目線を少し気にしながら着席




見ないでくれぇ~。゜+(。ノдヽ。)゜+。




おなかも空いたので食べますか




せっかくの1人なので、お寿司撮影会スタート


まずは、マグロ



スタートはいつもマグロって決めてるんです(o´∀`)b

え、なんでだって?

なんとなくです(ゝω∂)


全国チェーンなので
味の感想とか言いませんよ(笑)



焼きサーモン




つぶ貝



ここらへんまで、haziのレギュラーですかね( ^-^)



その他には



いくら


そのうち、きゅうりが2/3を占めるようになるのでしょうか?


えび天にぎり

アツアツでした



煮あさり包みだって


美味しかったです




全部で10皿食べました


1人なら絶対カウンターだね。
ボックス席は、寂しすぎる(´・ω・`)



閉店の夜11まで滞在


この後、6キロ先のネットカフェに行くつもりだったけど




ここの駐輪場、静かだし、涼しいし(*´Д`*)




ここで寝ることにします!(^^)!


やった。使うはずだったお金も浮きます(^ー^)



駐輪場にテントを張って


夜12時 爆睡・・








し始めた


深夜12時半



「だれか、いらっしゃいますか?」


その声に目覚め、反射的に返事をし、テントのファスナーを開けた

そこには、2人の男性が(‥;)





「福岡県警の者ですが・・」




はっ(*≧Δ≦)

これは、あれじゃないか?
職務質問ってやつだ(*゜д゜*)






「ここはイオンさんの敷地なので、ここにテントを立てられるとちょっと・・」


すみません(;´Д`)すぐどかします




テント撤収・ギアちゃんへの荷物積には10分くらいかかる

その間もずっとhaziの事を監視してる警察さん




見せ物じゃねーぞ(`Д´)

と心の中で叫びながら積載完了




その後は、まさに職務質問


「ナンバー控えさせてもらえますね」

とか

「職業は何ですか?」

とか

「年齢は?」

とかいろいろ聞かれました





この場面を写真を撮りたい(〃'▽'〃)


と思ってカメラを片手に持ってたけれど、


そこは、さすが警察さん

写真を撮る隙さえ与えてくれなかった

残念です。゜+(。ノдヽ。)゜+。





1人はまだ若い20代の警察官だろう。
僕の日本一周プレートに気がついて

テンション高めに
「全国回られてるんですか?」
とか聞いてきた





もう1人はベテランの警察官って感じで

若い警察官のテンションに乗ることはなく

「こういうことをすると、住居侵入罪になっちゃうから、やめなさい」

と真面目に注意された


なんなんだ。このコンビ(・д・)

相棒に出てきそうな2人だった



それにしても、よく見つけたな^_^;

電気も消えてるし、駐輪場の端っこ



今回初めて、イオンの駐輪場のような私有地で、テントを張った

その初めての1回目で職務質問された


さすが、福岡県警

警備が行き届いている(^.^)







「1回は職質されてみたいなぁ~」

っていうのは、旅が始まる前から思ってたんです( ^_^)




でも道の駅泊をしていても、一回も警察とは会ったことがなくて

それほど道の駅は宿泊に関して、暗黙の了解があるのかな?って思います



でも、それが今回達成できて、警察に注意されてるんだけど

なんだか嬉しくなりました(^ー^)






といっても、外はまだ雨

この中を走ることになって、テンションも落ちます(..;)


雨具を着て


警察さんに
「すみませんでしたー(>_<)」

と別れを告げて



ネットカフェに向かいます

雨の中8キロ走って、小倉通過




深夜1時半

快活クラブ 


でも、まだ早い時間の職質でよかった( ^-^)



3時くらいにやられてたら、たまったもんじゃないもんな^_^;





ブログネタが増えちゃったので、



アイスを食べながら




ブログ更新作業して



終わったら歯磨きして、シャワー入って



深夜3時 おやすみなさい







明日は、九州抜けて、山口
できれば広島にまで進みます









走行距離 70キロ
出費   5162円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



49日目 ソフトバンクホークス

プロ野球観戦

僕の趣味の一つです


日程が合って、運よく観戦できて幸せです






どうも、haziです






9/23 朝6時半 佐賀県 
道の駅「吉野ヶ里」 起床




いきなりですが

佐賀県ってなにがあります?(・д・)

はなわが佐賀の歌を歌ってたくらいしかイメージがないんですけど(^-^;)



佐賀県のこと全然分からないからネットで調べてみたけれど
パッとしない観光地ばっかなので、スルーしようと思いますヾ(・ω・`)


今までは1県に1カ所は、どこかしらに寄っていたけど、
本当のスルーは 初めてですね(笑)




昨日残しといた、カステラを食べたら、出発




ここを通った方が博多に近かったので、有料道路を30円で通過



福岡県突入!!



ここらへんから、交通量が多くなってきます


何回二段階右折させるんだよ(*≧Δ≦)



交通量多すぎて、駐輪場探すのも大変だったので(´・ω・`)

適当に、博多駅をパシャリ

本当は、もっと良いアングル探して、撮りたかったです(ノ´・ω・)ノ





そして、ヤフオクドームへ

ちょっと前までは、ヤフードームでしたよね(^_^)

Yahoo!が知れ渡ったので、今度はオークションということでしょうか



当日券のチケットを購入





お土産屋もぶらぶら



福岡なのにくまもんとコラボ

もう意味不明ですが、かわいかったのでお土産に買っちゃいました(*・ω・)ノ




入場開始まで、近くのマックで昨日のブログに取り組みます




昼12時 球場の近くのマックなので、すごい混んできて


定員に「他のお客様もお待ちなので申し訳ないのですが・・」
と言われ仕方なく店を出ます



ヤフオクドームに戻って、球場に入ります



カーネルおじさんまでソフトバンクになってる(笑)




試合前の練習中


ヤフオクドーム、大きいなぁ(゜∀゜ゞ)

始めて来たヤフオクドーム

haziは野球少年だったので、ここに居るだけでわくわくします(o^^o)



外野指定席 2000円

意外と安くチケットを買えた(#^_^#)



試合前の国歌斉唱

日本の旗がデジタルなのは驚いたなぁヽ(゜Д゜)ノ

実際と同じように、国旗が徐々に上に移動するんです(笑)




そうこうしてる間に


試合もスタート






小腹が空いたので、球場をぶらぶら



ホットドックを買って、食べながら観戦





ビールの売り娘さん


ビール樽は、20キロもあるみたいですよね(。・ω・。)
何かのTVでやってました

それを担ぎながら、ずっと笑顔で(*゜д゜*)
なんて大変な仕事(x_x)

いかに固定客を掴むかですもんね(^-^;)






試合は7回に突入


ラッキーセブンの風船飛ばしの時間!(^^)!





せーの





ピュー\(^o^)/

前の女の人が風船飛ばしてくれたら、もっと良い写真になったのにな(^_^;)



午後5時半 試合終了

2-3 ホークス負けちゃいました^^;


ヒット3本の楽天が勝つという珍しい試合でした


別にホークスファンでもないので、負けてもいいのですが、

もう1波乱あって欲しかったな(o´∀`)b






そういえば、球場でもずっと博多弁のオンパレードでした

とっとー?
がたくさん聞けましたよ(o^-^)

隣の女の人が電話で、「なんしようと?」
って言ったときは、すごくキュンときましたね(笑)ヾ(^^ )



僕は広島よりこっちですかねー(笑)







試合が終わり、球場の外に出ると雨が(>o<)


とりあえず、試合前にも寄ったマックで様子を見ます





夜8時 

外観がお洒落な

らるきぃというお店へ

ここは、あの王監督が、入院中に病院から抜け出してまで食べに行ったと言われるお店(。・∀・。)ノ



1人で入店することに抵抗を感じ、店をうろうろしてたら(°°)

おじさんが1人で入っていったので、僕もどさくさに紛れて入店!( ^o^)







博多ラーメンは、朝から食べられるお店があるようなので、今夜はこっちに来ました
(朝の博多ラーメン 重そうで少し心配ですが・・)




ここの名物「ぺぺたま」 1050円


ペペロンチーノとたまご
ということです



自家製だというラー油を少しかけて頂きます( ^o^)



あー、なるほど(´▽`)

この卵のとろとろ感がね
女性は好きなのかなっていう味です(>_<)



期待値が高かった分だけ、ちょっといまいち( ̄0 ̄)


わざわざ遠くから食べに来るほどじゃないかな^^;








さてさて移動したいんだけど、雨はいつまで降ってるのかな?

雨雲レーダーは便利ですね(。・ω・。)


「あと数時間は降ってるなっ」て分かりますもんね



近くに道の駅がないので、
今夜はネットカフェ泊にします



それまでマックへ避難



紫芋シェイクを注文して

完全にはまりましたね(o´∀`)b

遅くになるまで待ちます


夜12時 移動しようと外に出ると

雨(x_x)しかも結構強い



マクドナルドも24時で閉店だ



24時間営業となっていても、ドライブスルーが24時間なのであって
お店がずっと開いている店舗は少ない

旅して知ったことです


マックの少し屋根のあるところで、自分自身と作戦会議をします


ネットカフェまでは、2,5キロ

走り出せば10分くらいで着くはずだ



しかし、そこには駐車場がない

都会の博多だからネットカフェだけのお店なんて滅多にない


おそらくビルの一角にある店なのだろう


そうすると、雨具は着るべきか?
駐車場がないから、近くのコンビニにでも止めるしかない

雨具を脱いでる間に、
そちらの方が濡れるのではないか?

などなど悩みまくって


ギアちゃんを雨仕様にして

バイクを止められたら、すぐにネットカフェに行けるようにします


よし、行こう(^_^)


発進した途端、雨が強く(*_*;

もう、5分で良いからやんでくれよ(つд`)



ネカフェの近くに駐輪場があって良かった

バイクカバーをかけ、ネカフェへ



ほら見ろ(^_^;)思った通り




深夜1時 自由空間 入店


さすが、博多天神

ネカフェの規模も桁違いだ


広すぎて迷子になりそうだった(笑)


夜中に世界バレーがやってたので、それを少し観て


しばらくしたら、おやすみなさい








明日は、九州とお別れです。+゚(*ノ∀`)




走行距離 72キロ
出費   7850円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


48日目 長崎グルメ 何がお好き?

今日から大学の講義が始まるみたいです

ということは僕の旅もあと5週間

なんだか寂しいですね




どうも、haziです






9/22 朝時 熊本県 
ネットカフェ「快活クラブ」 起床





快活クラブ良かった(^○^)

今年7月にできた店舗らしくて
きれいで広くて最高でした

これからは、快活クラブをメインにしよう






今日は朝から、フェリーに乗って長崎県島原市に移動します





朝9時 有明フェリー  運賃+原付 780円




熊本から長崎に渡るフェリーには、

島原フェリーと有明フェリーがあります。



ネットカフェから近いのは、島原フェリーだったけど、

運賃が安いのは有明フェリーだったので(長崎まで最短距離で移動するみたい)

ちょっと走ってやってきました\(^o^)/




9時半 乗り込み



ギアちゃんを置いて、客室へ




飛行機みたいな客室や




これからの予定を決めながら、ちょっと仮眠



約1時間の船旅を終えて




長崎県突入!!


フェリー下りたら、○○県って看板出してほしい!
そうすれば、もっとテンション上がるのに





まずは、コンビニに行って、長崎の情報収集



長崎は、名物グルメがいっぱいだ


ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、トルコライス、佐世保バーガー などなど


全部は回りきれないよね~(。・ω・。)
と考えていたら





早速一つ目





試食をして、どれにしようかなと結果



3種類全部買いました(笑)

賞味期限が近いと言うことで、通常150円だけど100円にしてくれました


やった\(^o^)/今食べるから関係ないもんね(*・ω・)ノ



店内で食べても良いですよ~
との事だったので、お店の席に座って食べます



うま~い(*´Д`*)

でも、普段食べてるのと味は一緒だと思う(。・ω・。)


まぁ、カステラなんてそんなもんか(^o^)








江戸時代、
鎖国中の日本で、長崎出島がオランダ船と唯一、貿易を続けました

キリスト教の禁止のためとかでしたっけ?^_^;

僕の記憶だけで書いてます
間違ってたら、ごめんなさい






そのような背景もあって、オランダの景観が今でも残されています






ただの坂でしたね( ^_^)

登るのつらそうだったので、引き返しました(^-^;)





ここは、大浦天主堂

カトリックの教会ですね






300円払って、中を見学

残念ながら、写真NGでした



ステンドガラスとか綺麗だったし、まさに教会って感じで凄かったです(#^_^#)




お次に、

孔子廊

中に入るか悩んだけど、600円払って入場








中国の思想家・孔子

「論語」で有名ですね

歴史が苦手なhaziだけど、
この論語は結構好きな分野



例えばこちら

「過ちて改めざる
これを過ちという」

【意味】
誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、本当の過ちであるということ。

深い言葉残しますよね~( ^o^)




論語の資料館とか見ながら楽しみました

600円で少し高かったけど、入ってよかった\(^o^)/





景観を楽しみながら、ぶらぶらしてると



長崎新地中華街 到着



横浜中華街よりも一回り小さいのかな(*・ω・)ノ







中華街名物の角煮まんじゅう

おいしそうです(*´Д`*)




横浜中華街のような押し売りも無くて、



のんびりと散策できます




可愛い(*^o^*)



お昼ご飯は、

長崎ちゃんぽんでしょう\(^o^)/

haziは、皿うどんより、ちゃんぽん派です






中華街のこちらのお店へ

江山桜

ガイドブックにのっていた超有名店らしいです



ちゃんぽん 850円




うまーい(*´Д`*)

麺はいたって普通なんだけど、
スープが絶品


全国チェーンの、ちゃんぽん屋さんとは、全然違います(>o<)






濃厚スープなんだけど、ひつこくない濃厚っていうのかな?

「自慢のスープなので全部飲み干してください」
ってメニューにも書いてあるくらいだもん


もちろん全部飲み干しました



旨かったぁ(o^^o)


ごちそう様でしたo(^▽^)o


引き続き中華街をぶらぶらと


小籠包100円みたいなので、買ってみました



ほんとに1個だけでした(^-^;)



いや、小さいし

100円高いな(ノД`)

味も、微妙やったし




中華街も満喫して、バイクを走らせます


といっても、3キロほど



長崎見るところ多すぎ~(°°)

全然進みません




これは、眼鏡橋


形がメガネっていう、ただそれだけです(*・ω・)ノ




お次に平和公園


第2次世界大戦中

アメリカへ兵が、広島と長崎に原子爆弾を投下しました



悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園です









上に指した右手は、原爆の脅威を
水平にのばした左手は平和を進める姿だそう






帰り際におばちゃんに声をかけられ




アイス購入



他の人は、懐かしい~(^-^)
とか言ってました


haziは、初めて知りましたよ( ^o^)





長崎観光は1日じゃ足りないですね


ハイペースな長崎観光を終えて出発





長崎の海岸美を堪能できるパールラインを横目に走ります





少し日も暮れて



JRハウステンボス駅に到着







ハウステンボスがどんなものなのかよく知らないので、
観光案内所で、無料で楽しむ方法を聞きます(^-^)




無料では、駅からハウステンボスの入場券口まで歩くという
当たり前の方法を紹介されました(笑)



言われたとおり、歩いてみます




お、でも素敵やん(^^)

どうやらホテルみたいですね


あっという間に、入場券口に到着



もうちょっと見れないかなぁ

と思って

ハウステンボス入場口まで進入


本当は、チケット買って、
ここから、入場するんだね



係員の目線を気にしながら
入り口ぎりぎりまで近づきます


そうすると



あった~(*'▽'*)






思わずカメラを構えます






良いものを見れました( ^o^)

冬じゃないのに、イルミネーション撮影できて満足(^o^)




無料で充分楽しめました




時刻は夜8時



佐世保バーガーのお店、時間大丈夫かな?(°°)


調べると夜9時まで



急いで向かいます






夜8時半

調べた佐世保バーガーのお店に到着




どうやら、ヒカリエとログキットという2つのお店があるみたい



なんとなく雰囲気が良かったログキットにします



ちょっと怖い階段を昇って入店




お勧めだという、スペシャルバーガーを注文

スペシャルバーガー 880円




分かるかなぁ。すごい大きいんです!(o^^o)



レタスも肉もたっぷりです(#^_^#)



でかすぎて、食べづらい(^-^;)


口を思いっきり開けてガブリと


超うまーい(≧∀≦)


少し甘口のたれで、味も最高

レタスしゃきしゃき
ベーコンも超長いのが何枚も入ってました( ^_^)

今まで食べたハンバーガーの中でNo.1です!(^^)!


おいしかったぁ~(*^o^*)





さぁ、この後どうしようか(°°)


この当たりには道の駅はない
だけど、ネットカフェでお金は使いたくない


あ、ヤフオクドームで野宿なんてネタになるな(^o^)

と思って少しナビに入れてみると



距離が100キロ以上

さすがにそれは無理だな(^-^;)





今日は月曜日だから、プロ野球はお休み

明日は~?


と思って調べると



ヤフオクドーム ソフトバンクVS楽天 午後2時プレイボール


観た~い(*'▽'*)
ラッキー♪絶対みる




ならばと、そこまでにある道の駅を調べると



80キロ先の佐賀に1つ

うん。頑張ろう!(^^)!



夜の長距離移動、決断ですo(^▽^)o



途中で2回ほど休憩を挟み




夜11時半

佐賀県 道の駅「吉野ヶ里」到着


長崎の稲佐山からの夜景は、日本3大夜景とかいって、有名だけど


この道の駅からも、小規模ですが見れました

僕はこれで充分でした(*^o^*)


今日は1日動きまくりました

なので、ブログ作業、半分もやってない^_^;
いーや、明日やろ



夜12時半

駐車場にテントを張っておやすみなさい


明日は
野球観戦と博多ラーメンです(o^^o)







走行距離 265キロ
出費   5820円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


47日目 スマホ破壊の日

スマートフォン

それは、僕の旅にとって無くてはならない道具

しっかりしてくれ。スマホさん




どうも、haziです






9/21 朝7時 熊本県 
道の駅「竜北」 起床


この時間帯から、野菜直売所の動きが慌ただしくなってきます(^-^;)


出発しようとしたら、ちょうど道の駅が開店したので、ちょっとのぞいていくことに


なんだか、吉野梨ってのが売りみたい


試食があったのでパクリ

何この梨(*゜д゜*)

超うまい(o^^o)甘くてみずみずしい

はぁ(´ー`)朝には最高だな(^o^)


おみやげに買っていきたいくらい
荷物載らないから無理だけど(°°)










まずは、近くのコメリへ行って


昨日破れてしまった雨具を購入

上はまだ着れそうなので、ズボンだけ 1500円




近くのユニクロにも行って、

ストレッチジーンズ2着 購入  3000円


朝夜が寒くなってきたので、冬服調達です\(^^ )



2時間走って


小ネタを挟みながら

これ良いアイデアだよね

真面目に注意するより、こういったほうが頭に残って、飲酒運転減ると思う(^o^)



昼11時半
通潤橋 到着


奥に見えるのが通潤橋


この橋は、土日の正午に15分間の放水がある珍しい橋です

ここに土日に来れるように調整してきました(。・ω・。)


正午まであと5分

人もたくさん増えてきました



橋の上で放水を待ってる人もいます


あと1分


皆が通潤橋だけに注目しているこの時間帯は、なんだか異様な雰囲気がある( ^o^)



もうすぐ




3





2





1



梨汁~







ブシャー(笑)


すごい(≧∇≦*)
放水のパワー強すぎ(笑)




もうちょっと近づいてみます





ほんとにすごい(。・ω・。)



近づき過ぎると普通に濡れます(笑)

子供たちはとっても楽しそうo(^-^)o



階段上って、橋の上にも行ってみます









15分間ずっと写真撮ってました
楽しかった(*^o^*)



ちなみに、この通潤橋

土日正午の観光放水でなくても、
一万円を払えば平日にでも放水してくれるみたいです(^^)


もうなんで1万円なんだかも、よく分かりませんね(^-^;)

頼むの誰?団体ツアー?



正午もすぎて


なんかお腹空きました(。・ω・。)


熊本は馬刺しが有名みたいのですが
ちょっと調べてみると、

お高い(-_-#)


でも肉が、頭から離れなかったので



熊本駅付近の吉野家へ


牛バラ野菜定食 580円


俺にはこっちの方が似合ってるな(^^)
馬刺はまたいつか食べに来よう




そして~




熊本城 到着

到着したけど、バイクを止められるところが見当たらない
近くの郵便局の人に聞いたら、市役所なら駐輪場があるみたい


市役所に移動して


いざ、熊本城に行きましょうか(。・ω・。)




バタ




スマホが落ちちゃった(´Д`)
でも、こんな事よくあることだし・・・









あ~((((((゜ロ゜;


液晶が、液晶が(゜ロ゜;)



画面タッチしても反応しない

まじかー(~。~;)そんな冗談やめてくれ

壊れてしまったみたい(´`:)



ここのコンクリート超堅い気がするんですけど


市役所~(*`Д´*)熊本市役所(*`Д´*)
おのれー



スマホが、ふんともすんともしないので


タブレットの方でドコモショップを調べて、徒歩圏内だったので
取りあえず行ってみることに

しかも雨~(*_*)
嫌なことは続くものです



ドコモに入店


ちょうどiPhone6の発売どうこうでかなり混んでて

3時間待ちでした(ノД`)





ドコモさんに、壊れたことを話すと


「修理ですね。2週間くらいかかっちゃいますね」

「また、それかい( ̄△ ̄)旅人だぞ。俺は( ̄^ ̄)」

(こんな事を、思っちゃうくらい凹んでいます)



特に保険とかにも入っていないので



修理意外の方法では、買い換えなのだそう


買い換えをすると、どうなるのかをドコモさんによく聞いて




スマホ購入を決断




スマホ購入にしても、やっぱり3時間待つみたいなので
番号札をもらって、熊本城に行くことに



まさか、熊本城が時間つぶしになるとは、思わなかったな(>o<)






ブログをやってて良かったなと思うこと

こういったハプニングが起きたときに、ネタが1つ増えたなと思えること

冗談が聞かないハプニングはいやだけど、
「このくらいはねっ!\(^o^)/」

て思えるようになりました







歩いて数分

途中で、くまもんの路面電車を撮影して




日本三名城の一つ
熊本城 到着


いつも、お城に行ってもお金を払って中を見ないんだけど
この熊本城は、前から見ようと思ってました

それくらい期待しているお城


500円払って入城


立派な石垣を横目に、



天守閣到着


やっぱり、かっこいいわ(*゜д゜*)熊本城
予想以上の感動でした(^^)


この黒と白のバランスが最高ですよね。
お城の中で一番かっこいいと思います



熊本城は、一口城主ってのがあるみたいで


一口、1万円からで、天守閣に名前が残ったり
提携の有料施設を無料で入れたりするらしいです\(^^ )

数多くの 有名人も城主になっているみたい




城内をぶらぶら見学し


頂上の櫓からの景色も楽しんで


ドコモに戻ります


まだ、1時間くらい待つみたい

でも、そのくらいならブログ更新でちょうど良いです( ^o^)




ちなみに

hajiのブログは大体、1記事書くのに3時間くらいかかります(^-^;)
長いのかどうかは分かりません

たぶん長いですね^_^;


写真アップするのにも結構かかりますし

写真も多いので、自然と文章も長くなっちゃうんですね


なので、時間があるときにコツコツいじってないと間に合いません

こんな努力、だれか誉めてくれるのでしょうか^_^;





さてさて、スマホの話しに戻りますと





僕の使ってたLG機器のスマホは
ちょうどキャンペーンで5000円で買ったもの


解約金とかが気になってたけど


一括で買っていたので



解約金はなく、余計なお金がかからずに買い換えられました




これは、ラッキーだった
ふつう2年契約ですもんね(^o^)
そうすると、途中解約で無駄なお金がかかっちゃうんです






さて、どれにしようかなぁ(ΘvΘノ)

壊れてショックなはずなのに、ちょっと楽しいです(^-^)






結構2年間契約で、実質0円で買える機種って多いんですね(。・ω・。)


iPhone5sなんかも0円みたいです




iPhoneに変えちゃおうかなとも思いましたが、





家みたいにゆっくり携帯いじれないし


iPhoneの慣れない画面が嫌だったので

今まで通りAndroidにしました(^o^)



選んだのは、これ\(^o^)/

AQUOS Phone

2年間契約で,実質0円

なので、一円も払わないで持ち帰れました(^o^)



大体大きさは同じ


さよなら(*・ω・)ノ僕のスマホ

LGのスマホ、使いやすかったんですけどね^_^;
対応してくれたドコモさんも、僕と同じスマホを使ってるみたいでしたし



4月に買ったから、
半年くらいしかたってない(´`:)


こんな短い間隔で携帯変えるのは初めてです(^-^;)

もう、落とさないように気をつけよ(・・;)




ドコモを出ると



外はもう暗くなってました




本当は、有明フェリーで長崎に渡ろうと思ってましたが、

もう暗いし、携帯の設定とかもいろいろしなきゃいけないし

近くのネットカフェで泊まることにします




なので、それまでマックへ





何か騒がしいなと思っていたら


お祭りがやってたみたい



後で調べてみると
藤崎八旛宮例大祭というお祭り

飾り馬と呼ばれる馬が
街を歩き回ってました




まさか馬がいるなんて思わないから、結構驚きました((((((゜ロ゜;




お祭りがやってるから、マックのある商店街もたくさんの人が





LINEとか、また一から登録し直すかと思ってたけど、メールアドレスが登録してあったのですぐに復活できました

良かった(^-^)




午後10時 閉店の音楽が

え?24時間じゃないんだ(°°)




しょうがないので




マックのはしご



これを頼みました

マックシェイク紫いも



なかなか美味しかったですよ(^o^)






夜12時


ネットカフェへ移動します


この旅、始めての快活クラブ





ソフトクリーム食べ放題とか書いてあるけど、

食べる気が起きなかったので

歯磨きして

あとは、寝るだけ



なんだか、このごろばたばたしてて(-ω-;)

もうちょっとのんびりと旅をしたいものです



それでは

おやすみなさい(#^_^#)


明日は、朝からフェリーで長崎入り

福岡まで届くかな?





走行距離 95キロ
出費   8915円






この旅終わるまでに、10位以内にはランクインしたいなぁって思ってます

皆さんの応援クリックお待ちしております
なんか、押すとポイントが上がるみたいですよ
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


46日目 復路スタート

今日から復路になります

箱根マラソンでも、復路の方が大切だったりする

そんな大事な復路、しかも初日

まさかね(^_^;

事件が起きるなんてことないよね





どうも、haziです






9/20 朝6時半 鹿児島県 
ネットカフェ「自由空間」 起床


ライダーハウスで出会ってから、一緒に行動させてもらっていた
のぐちさんとふたみさんと今日でお別れ

最後の挨拶をして、出発します



今日から、また1人旅だ(°°)


なんだかちょっと寂しいです(‥;)



朝8時 出発



1時間ほど走っていた時

桜島を眺めながら走っていたら、
事件が起こってしまいました(・・;)




トラックが後ろから来るので、車道のぎりぎりを走っていたら



排水溝の溝にタイヤが挟まって、




バランス崩して(゜-゜*;)(;*゜-゜)



バイクと一緒に右に転倒(≧Д≦)

結構ド派手にどたーん(-_-#)っと






その瞬間、何が起きたのかよく分かりませんでした

歩道を歩いていた、おじちゃんが

「大丈夫ー((((((゜ロ゜;?」

と声をかけてくれたみたいですが、




すぐにでも、ここから立ち去りたい僕は


「大丈夫です。大丈夫です(・_・;)」

と言って、急いでバイクを立たせて、発進しました





でも


足がズキンズキンする

バイクが少し太ももの上に乗ったかも(-o-;)









ちょっとバイクを止めて、様子を見てみることに



着ていた雨具と、その下のズボンまで破けてました



倒れて、少し引きずれられたのかもしれません




ズボンをめくってみると、血が出ていましたが、ちょっとした傷で済みました

出血をティッシュで止めます


うん(*^-^*)大丈夫そう

この傷なら数日すれば治る(^^)




今日は、雨の予報だったので、今は降ってませんが雨具を着ていました


その事が不幸中の幸いだったのかもしれないですね。
まさか、二枚目のズボンまで破けるとは(^o^;


あんまり、端っこを走ってても危ないですね( >_<)
気をつけよう(・_・、)





倒れたときに、声をかけてくれたおじちゃんには本当に悪いことをしちゃった

心配して、来てくれたのに、素っ気ない返事をしちゃいました



おじちゃんごめんなさい(´・_・`)



でも、大きな怪我じゃないみたいなので、思ったほどテンションが落ちませんでした





それでもちょっと、気持ち的に切り替えたかったので、


少し走って、

朝10時 霧島神宮 到着






こんなにも、純粋な気持ちでお願い事したのは、初めてです(^-^;)




「今日バイクで自損事故を起こしてしまいました

これからは、気をつけて走りますので、どうか大きな怪我になる事故には遭わないようにお願いします」





少し走って


熊本県人吉市 通過


人吉は、内村光良さんの出身地です


僕、内村さん大好きなんですよ(^-^)
内村さんみたいな優しいけど、かっこいい雰囲気を持った大人になりたいなぁって思います(@^▽^@)




人吉は、球磨川下りというのが有名なのだそう


たくさんの人が挑戦していました


あらら(^0^;)

一台のボートが転覆しちゃったみたいですねσ(^_^;


でも、楽しそう(^^*)



球磨川下りを見てたら、話しかけてくれたおじちゃんと少しお話


人吉で人気だという餃子屋さんを教えてもらいました



それが、ここ



松龍軒



メニューは焼き餃子のみ




薄長い、春巻きみたいな餃子が出てきました(゜ロ゜)




あ、美味しい(*^-^*)

なにこれ。食べたこと無い食感(^o^)


もちもち、かりかり、ジューシーでとっても美味しかったです\(^o^)/

やっぱり地元の人に聞いたお店は間違いないですね


2時間ほど
ぶーんと




そういえば、

目指せ鹿児島に、ちょっと付け加えましたよ


このくらいしか、僕の美術センスじゃ出来ないんです(^o^;

哀しいな(・_・、)





午後4時 坂本温泉センター


450円を払って入館


温泉入って

少し、傷がしみて痛かったです(‥;)

でも、思ったほどじゃなかったから良かった(o^^o)



休憩所でブログ更新



あ~、屋久島戻りたいなぁ(´Д`)

空気感が全然違うんです(^^ )

でも、現実見ないとね(*゜д゜*)


うん。明日もがんばろ

頑張りまくりましょう\(^o^)/ (無理矢理テンション上げてますね)




夜7時 温泉施設の食堂で夕ご飯

生姜焼き定食  650円

熊本名物が何もなかったからこれ(^^ )




夜8時 閉館と同時に退室



20キロ先の道の駅に移動



また、しばらくは道の駅泊ですね

屋久島でお金使いすぎた




午後10時

道の駅「竜北」到着

なんだか1日疲れました(・_・;)


バタンキューです

テントを張っておやすみなさい











明日は、通潤橋と熊本城、フェリーで長崎にも渡ります





走行距離 207キロ
出費   2782円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

