

52日目 広島を満喫

頭の中が鹿でいっぱい


そんな経験おありでしょうか?(笑)




どうも、haziです






9/26 朝6時 広島県 
宮島ベンチ 起床

こんな感じ

完全に野宿でしょ?

不審者でしょ(゜ロ゜)




ベンチで寝たのは初めてですね( ^_^)

寝返りを打って、落ちちゃうんじゃないかと心配してたけど
そんなことは起きず

しかも、夜中一回も起きずに朝6時を迎えました






う~寒い(*≧Δ≦)

もう9月の終盤ですもんね

朝は特に冷え込みます(>_<)


我慢できずに、温かいものを・・

全部冷たいのかよm(。≧Д≦。)m



前から思ってたけど、夏でも温かいコーヒーぐらいは置いといて欲しいわp(`Д´)q

夏でも、夜走ると体が冷えるんです(>_<)




昨日はどんなキャンプ場に行ったのだろう?
真っ暗で自分がどんな所に行っていたのかも、全く分からなかったので



まずはそれの答え合わせに行ってみます



包ヶ浦キャンプ場 2,8km



キャンプ場だと思ってたところは、ただの公園でした^_^;


その奥のずいぶん込み入った場所にキャンプ場が

これじゃ、分からなかったわ^_^;

早めに諦めてよかった(´`:)





やっぱり、普通に鹿がいます

鹿にとったら、普通の生活をしてるだけですもんね(^^)


小鹿なら可愛いのでいいんですが


こんな大きいのに追われたらと思うと怖いです


お~怖っ(‥;)






民宿なんかもいくつかあります



海でのスローライフ?(*゜д゜*)

なんだそりゃ
全然予想がつきません^_^;







今度は、定番観光の厳島神社まで歩いてみます


早朝なので、まだお店は開いてません



haziが歩いている通路に鹿さんが侵入!




一緒に厳島神社まで行きます(笑)





観光客 with 鹿さん




鹿さんもまだ眠そうです





カラスと同じポーズをとってるなと思ったら



鹿の上にカラスがピョン(*゜ロ゜)

決定的瞬間です!
こんな事あるんですね(笑)





本当に人に慣れてる鹿さんですね







はっ(*゜ロ゜)気づいたら鹿ばっかり撮ってる


あかんあかん、

俺は動物園に来たわけじゃない






ということで





世界文化遺産の一つ厳島神社





海に浮かぶこの鳥居が有名ですよね(^^)




同時に宮島は日本三景の一つでもあります




3景の中でも、この宮島が一番綺麗だなとhaziは思いますよ(^o^)






水辺の上をぴちゃぴちゃと鹿さん


濡れてないところをトコトコ歩いて




階段を上ってきました


すげーな。お前(*゜д゜*)





これは、五重塔

今日も青空

台風が過ぎ去った昨日から、また夏に逆戻りな気温です

暑い暑い(´`:)





近くのもみじ谷公園も散策してみます




マンホールも紅葉

お洒落です(^^)




「まだ紅葉は早いよなぁ~^_^;」
と半分諦めながら散策




あ、やっぱり(‥;)






でも、よく探すと一部分だけ紅葉になってました((((*゜▽゜*))))

こういうの見ると、心が落ち着きますね





ゆっくり散策してたので、帰る頃には



お店も開店してました





まずは、お土産屋さんをぶらぶらと






しゃもじも有名ですもんね





さてさて、何から食べようかなぁ(*^o^*)



まずは、定番もみじ饅頭

いろいろ種類がある中


こしあん


クリーム


抹茶


みんな美味しかった(^ー^)




揚げもみじも食べますよ~





揚げてあるもみじ饅頭です\(^o^)/




外はカリカリっ

でも、しっかりあんこが入ってて、とってもおいしいです\(^o^)/





これだけじゃ、朝ご飯にはならないので~



焼がき行っちゃいましょうか(^o^)



「まだ開店したばかりですぐには出せないけど、今から焼くからちょっと待っててくれる?」


「はい。いくらでも待ちます(*^o^*)
待ち続けます\(^o^)/」




ということで、
焼いてるところを一から見れました




金網の上に牡蠣を置いて



ぐつぐつ♪



10分くらい待って完成!!


超うまそう(〃'▽'〃)


一口パクリ


うまぁ(*´Д`*)


アツアツの牡蠣が最高です
贅沢やなぁ(*^-^*)





歩きながら見つけたもの

ん?(o・д・)

今が大事ってことでいいのかな?(^.^)






食べ歩きも満喫して、バイクに戻ったら




鹿がギアちゃんをぺろぺろとヽ(゜Д゜)ノ





やめて~、何も無いって(;´Д`)




バイクのペットボトルホルダーの中に塩分タブレット2つと柿ピーが入ってた(*゜ロ゜)


最悪。取り出すの忘れてた(。>A<。)



見事に柿ピー持ってかれました(´`:)






このやろー(`Д´)全然反省してないやんか

なんだその顔( ̄△ ̄)
ぽかーんとしやがって



犯人おまえだからな。人間界なら現行犯だからな
覚えとけよ(`Д´)





そんな会話は通じるわけもなく

haziが諦めて退散





宮島の写真たくさんで、コツコツやらないとブログが大変そうなので


宮島のベンチで更新作業



その間にも、鹿さんとの戦いは続行(`_´)





午後1時

フェリーに乗ります




この宮島に行くフェリーは2種類、松大汽船とJRフェリーがあって



JRフェリーの方が鳥居に近づいて運行するらしい


てことで、もちろんJRフェリー乗船



運賃180円の原付190円


約10分の短い船旅です


あ~(つд`)鹿のあの顔が頭から離れない
いらいらするp(`Д´)q





20キロ走って

午後2時

原爆ドーム 到着

ここも、世界文化遺産の一つですね(^.^)


昨年行ったから、今回はスルーしようと思ってたけど
原爆ドームを見たら、気が変わりました





ここ広島に1945年8月6日

原子爆弾が投下された





被爆者を労るようなメッセージもあって



千羽鶴も

haziも中学生の時、作ったな(^^)





原爆の悲惨さを伝える原爆資料館にも行ってみます






こういったときに感想を言い合うのは苦手だ(o_ _)o


今日ほど、1人で良かったと思った日はないかもしれない



1人だから、じっくりと解説を読み込んだφ(.. )





写真OKというから、何枚かは撮ったけど


これこそ、写真じゃ一番大切なことは伝わらないと思う



原子爆弾を武器として使うということにも怒りも感じた





放射能は本当に怖い



僕が以前ここに来たときは、

福島原発の事故が起きてなかったから、あまりピンとこなかったけど


今では当時の人の辛さとか悲しみとかがしっかりと伝わってくる




どんな理由でさえ、戦争はだめだ


それでも、今日本は戦争を出来る国に変わろうとしている


集団的自衛権なんて、まさにそうだ


アメリカが戦争を起こしたとき


日本は助けに行くんじゃない
参加させられるんだ



戦争が大きくなったらどうなる?

俺たち若い世代が呼ばれるんじゃないの?





日本は国土面積も小さくて、産業的にも
外国の助けが必要なのはわかる


だから集団的自衛権に反対というわけじゃない




もし事が起こったら日本はどうするのか?

その具体例を説明しないのはまずいよね




説明したら反対が起きて、条約を結べなくなっちゃうから言わないんだろうけど


説明して混乱が起きたら国も本気で説得して欲しい



それでいいんじゃない

それがデモというものなんだから




国自体も本気で国民に理解させようという気は見えないよね

だましだましやってる感じで



これは、単なるhaziの1つの意見だから
相手にしなくてもいいんだけど


haziの理解不足で間違った解釈をしてるかもしれません
そしたら、ごめんなさいね




つまり



原爆ドームを1人でみるとこうなるよ^_^;ってこと



はい、戻りますよ~




今日ブログ長いですねヽ(゜Д゜)ノ

もうちょっとのご辛抱を






午後3時 広島駅 到着


駅に隣接しているASSEという商業ビルへ



ちょっと遅いけど、お昼ご飯



やってきたのは、


広島お好み焼きのお店「麗ちゃん」


有名店らしく、お客さんもいっぱい(^o^)



何を頼んでいいか分からなかったので



一番人気だというスペシャルを注文します 




おー、これこれ(*´▽`*)



目の前で作ってくれるというスタイルのお店に来てみたかったんです(〃'▽'〃)



広島のお好み焼きは、そばが入りますよ~




おたふくソースをかけて



青のりをふりかければ



完成!!


スペシャル 1270円


うまそう(〃'▽'〃)



生イカ、生エビが入ってるみたい(^^)

あ~(≧∀≦)うまい


どんどん箸が進みます

このおたふくソースも最高だな\(^o^)/



大満足!(^^)!


これぶちうまいけぇー、食べてみんさい(*´▽`*)






広島カープの本拠地
マツダスタジアムを通過して


大混雑の広島を東に進みます


だめだ。今日中に四国は行けないな(´`:)

交通量多くて、なかなか進まないわ(;´Д`)




少し進んだマックで休憩します




今夜は、中学時代の友達とご飯を食べます

ダメもとで、さっき連絡したらOKの返事もらえましたぁ\(^o^)/




なので、約束の時間まで待機






午後8時半

約束の場所
ラーメン屋「民都」到着


そこで、友達と合流して店内へ



お店一押し


角煮豚骨ラーメンを注文 920円

角煮がトロトロです(〃'▽'〃)
スープも濃厚でうまい!

博多の豚骨ラーメンより美味しいかも(^.^)




中学時代の友達、あきら

修二と彰のあきらのほうです




部活で腕を怪我をしたらしく、
ちょっと痛々しいあきら(>_<)


短い時間だったけど、楽しくお食事できました





あきらと別れて、18キロ先の道の駅へ




夜10時半 道の駅「たけはら」 到着


テントを張っておやすみなさい




明日は、四国入りです

道後温泉に入浴します









走行距離100キロ
出費  4647円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



51日目 本州帰還

今日で九州とはお別れ


屋久島も含めれば17日間九州に居たことになります

生まれて初めての九州だったけど、優しい人ばかりで本当に助けられた気がします

もちろん昨日の警察さんにも(笑)




どうも、haziです






9/25 朝8時 福岡県 
快活クラブ 起床

温かいココアを飲みながら朝のニュースを見ます


昨日は、警察さんにお世話になって、かなり遅めのチェックインだったので朝はのんびり( ^o^)




朝10時 出発です





外に出てみると

今日は快晴\(^o^)/


夜のうちに、台風は過ぎたみたいですね(^ー^)



今日は頑張りますよ~(*^-^*)




まずは、福岡を抜け出さなくては(;´Д`)・・


相変わらずの渋滞の中



まずは、ファミマへ


Amazonで購入した、温泉博士の今月号を受け取りに来ました(^^)

本屋でこの本を探すのは大変なんです(>_<)




また、この本でお風呂代を浮かしましょう( ^_^)


少し走って


門司港レトロを通過したら




帰ってきました\(^o^)/


関門トンネル人道


なんだか懐かしい(*´∀`)




さあ、頑張りますか(`・ω・´)




はぁ、はぁ(;´Д`)

やっぱりきつい




何回も途中で休憩しながら

地味~な上り坂なんです(>_<)


一歩一歩前へ




今回も、最後の方で


「大丈夫かぁ( ^_^)?」

と声をかけられ、お父さんにバイクを後ろから押していただきました



行きも帰りも、優しい人にお世話になっちゃいました(*^-^*)

haziが息を切らしながら、苦しそうに押してるから、助けてくれるんでしょうか(笑)(*≧Δ≦)





人道を制覇し、


山口入り


ただいまぁ(。・∀・。)ノ
帰ってきたよ~




早速、温泉博士に載っている日帰り温泉へ



20キロ走って



午後1時 ココランド 到着


健康ランドみたいなもんかな( ^-^)

と思ったら


ばりばり立派なホテルでしたヽ(;;)ノ


一瞬慌てるhaziヽ(;;)ノ


健康ランドのテンションで入ると
そのギャップに慌てるんです



この気持ち分からないでしょう(笑)




ウエディングドレスのレンタルなんかもやってるみたいです

へ~、すごい(。・∀・。)ノ



そんなこと本当はどうでもいいので





大浴場へ

はぁ~(*´Д`*)気持ちいい




鹿児島で事故を起こした後の数日は、お風呂に入るのも、傷がしみて痛かったので2日間くらい入っていませんでした



その後は、都会の長崎とか福岡とかに突入して、ネットカフェ泊だったので、シャワー入浴だけは出来てました



だけど、やっぱり浴槽は違うわ(●^o^●)






温泉入り終わって



ちょっとロビーでのんびりします(*^ー^)

ただで、居座ってごめんなさいね<(_ _)>




朝は、柿ピーしか食べていなくて

お腹ぺこぺこだったので


目についたこのお店入店



カレーライスを注文



給食みたいなカレーライスが出てきました(^.^)


 
どうやら、haziがバイクでお店に入ってくるところを、お母さんが見たらしくて


「旅人さんは、体力付けなきゃね( ^_^)」


と言って


おにぎりとたくわんをサービスしてくれました(〃'▽'〃)

いやぁ、嬉しい(o^_^o)



おにぎりは、お母さんが、まかないで自分で食べようとしてたものみたい(*゜д゜*)

いいの?お母さんの分もらっちゃって。(。ノдヽ。)゜+。




カレーもおにぎりも美味しかったです

ごちそうさまでした(。・∀・。)ノ

何よりもお母さんの暖かさが最高でした




1時間走って


午後4時半 防府天満宮 到着



ここも、太宰府天満宮と同じで、学問の神様で有名な神社


通り道だったので、寄ってみました


お、すごいじゃん(〃'▽'〃)

朱色の神社が青空に映えますね(^^)



またまた、

「就活上手くいきますように」
とお願いして、出発



お次は


60キロ走って

岩国市を通過



午後6時半

辺りはもう、暗くなり始めて
 

錦帯橋 到着



この橋は、日本三大奇橋のひとつに認定されています

木造づくりのアーチ上の珍しい橋なんです


昨年、友達とここに来て、橋も渡ったので今回は省略
(以外と渡ってもそんなに楽しくないんですよ^_^;)



なので、セピア風に錦帯橋を撮影してみたり


アングルを変えてみたり



30分くらい楽しみました





20キロほど走って





午後8時 宮島フェリー乗り場 到着



今日は、宮島のキャンプ場で寝る予定(`・ω・´)



だけど、
来てみたのはいいけれど、本当に今からでもキャンプ場に入れるのかが分からなかったので

フェリー乗り場の係りのおじさんに、聞いてみました


そしたら、

「いつでも大丈夫だよ」

とのことだったので



フェリーに乗るのは、最終便にして




その前に夕ご飯




すぐそこに、広島お好み焼き屋さんがあったけれど



お好み焼きは、明日にしようと思ってるのでパス(o_ _)o




少し周りをうろうろ探して


見つけたお食事処へ



haziの心を射止めたのはこれ(*^-^*)



広島のカキフライ♪カキフライ

大好きなんです♪牡蛎フライ\(^o^)/



美味しそう(*^▽^*)



カリカリっ



牡蠣の旨味が、お口全体に広がります(〃'▽'〃)



美味しかったぁ( ^-^)




このお店でちょっと閉店まで長居させてもらいます


フリーペーパーで広島についてお勉強φ(.. )





夜10時42分発のフェリー最終便に乗り込み



また、明日帰りもフェリーなのでその時に感想とかに説明とかしますね(^^)



そして


宮島上陸


3キロほど走って包ヶ浦キャンプ場へ


その周辺に到着したけれど



真っ暗でどこがキャンプ場かわからない(;´Д`)


しかも、原付のライトに反応して、鹿も集まってくるし(*≧Δ≦)



少し歩いて、キャンプ場探してみたけれど、よく分からないヽ(;;)ノ




haziが近づくと草村にシャシャっと逃げる音


夜の鹿、超怖い(。>A<。)


こんなところで寝られるかぁp(`Д´)q



てことで、フェリー乗り場に引き返します



その周辺の寝れそうなベンチを探して


夜12時 おやすみなさい(-_-)zzz

鹿さん、襲わないでね^_^;






明日は広島観光して、しまなみ海道で愛媛に渡ります

四国入りです\(^o^)/






走行距離 217キロ
出費   1820円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


34日目 カルストであれ!?

この旅最大のピンチ

一番焦ったけど、一番幸せで思い出に残る1日となりました




どうも、haziです






9/8 朝6時 山口県 
道の駅「ゆとりパークたまがわ」 起床



道の駅の公園ですかね?
芝生の上にテントを立てて寝ました(。・ω・。)


どうやら昨日の夜ツーリングの最後の最後に山口県に突入したみたいです( ^o^)

今日からは山口~( ^-^)楽しみな県の一つでもあります!(^^)!



この道の駅で昨日から一緒だった
山形から来た僕と同じ大学3年生のレイキ君




大学が忙しい中でも、日本横断の旅をしてる見たいてす
徳島から東京まではフェリー(^.^)
ほんとに時間がないみたい


今日1日で熊本まで行くんだって(*゜ロ゜)
すごすぎるんですけど(^∇^)

事故らないようにゆっくり走ってくださいね( ^o^)
応援してます(^^)



支度をしたら



朝8時 出発です。


まずは萩方面に向かいます




朝9時
松下村塾 到着





歴史に疎いhazi だけど、ここは前から来てみたかった所(^^)

吉田松陰が開いた私塾ですね。

明治維新を立ち上げた数多くの人材が育った場所でもあります

移動してここにあるのではなく、当時からあるものだそう




歴史で教育にピックアップされるのは珍しいことですよね

そんな理由で来てみたいなぁと思っていました


平成27年の大河ドラマの舞台がここなんですね


また先取りしちゃいました(^ー^)




次に向かうのは


30キロ山口を南下して



秋吉台カルストロード


わぁ、すごい(*^^*)
回りは山だけです



走っててすごく気持ちいい\(^o^)/


秋吉台ずっと楽しみにしてたんだよね( ^^)
すごく楽しいです(^_^)/


カルストロードを走り終えて




秋芳洞

「お食事したら駐車場代無料だよー。」
とおばちゃんの声に連れられて停車

「食事ここにするか。じゃあここに止めまーす」
と、バイクを止めて行こうしたとき、事件は起こりました


「あれ?いつも足下に置いてあるバックがない(o・д・)」

まてまて冷静になれ(‥;)



え~っと




「あ~(;゚д゚)秋吉台にバック置いてきたぁ~」

どうしようどうしようヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


「あれだけ忘れ物は怖いよねって旅人さんと話してたのに(>_<)」



テンパるhazi



物をなくしたときはのりとはさみを手に持って・・

そんなこと言ってる場合か(*_*;


「急いで取りに行かなきゃ(・・;)」


駐車場のおばちゃんに訳を言って、カルストロードに戻ります


カルストロードでバイクを止めて写真撮影したときに、そのまま置いてきたんだと思う(*_*;


いつもなら、何回も忘れ物ないか確認するのに、今回は秋吉台に興奮してて、忘れてしまいました


まだ10分もたってない
たぶんあるはず(°°;)


そう信じて急いでその場所に戻ったけど
「ない。ない。あ~どうしよう
持ってかれたか(..;)」


何回もその場所を探したけどやっぱり無い

だめか(..;)諦めて帰るか

と思ってバイクを走らせようとしたその時、一本のメールが


バックを見つけてくれただろう思われる人から「バック落としませんでしたか?」と連絡が

運良くバックの中に名刺が入っていたので、見つけてくれた人が連絡をくれたみたい


落としました(゜ロ゜;)落としました
もしかして見つけてくれた人ですか?

と送り返しました



一安心



かと思いましたが



その後の返信が来ません


「何でだろう?鍾乳洞入っちゃって電波がなくなっちゃったからかな」



そう思った僕は,お食事屋さんに戻って,おばちゃんに説明して、少し待たせてもらえることになりました



でも、2時間たっても3時間たっても連絡が来ません


途中で食べた蕎麦 650円


お味は覚えてません


その間にも、おばちゃんに「あそこに聞いておいで」と言われたり、秋芳洞や観光案内所の係りの人に
落とし物が届いてないかを尋ねたりしたけどやっぱりありませんでした


さすがに心配してくれた食堂のおばちゃんが、タウンページを開いて,秋芳警察署にも連絡をしてくれました

それでも、やっぱり届いてはなく、届け出だけを出して待つことに


さすがに鍾乳洞に滞在してるにはちょっと長すぎだろう(・・;)
そう思って半分諦めます


「僕まだ,秋吉台の展望台とか秋芳洞とか行ってないので、
そっち回ってそれでも連絡が来ないようだったら諦めますね」

とだけおばちゃんに伝えて、まずは展望台に向かうことに




テンションかなり低めで撮った写真達




はぁ((・・;)綺麗ですね

次は,秋芳洞


秋芳洞の係りのお姉さんんも一緒になって心配してくれました




秋芳洞に入る元気もなく、ベンチにぐったり座ってると


連絡が!!




「観光フォトという会社に届けたので、そちらに連絡してください」とのこと


やったぁ(^∇^)(@^▽^@)

秋芳洞のお姉さんも一緒に喜んでくれました



「秋芳洞まだ開いてますよね?」

「はい。大丈夫ですよ。5時半までやってます」



「だったら、まずバック取りに行ってそれからまたここに来ますね」




そしてやってきました

観光フォト

皮肉にもここはカルストロードの一角

俺は何回カルストロードを往復するんだ(・・;)

壮大な景色にもちょっと慣れちゃってきてます



観光フォトの事務員さんにもお礼を言って




バックが帰ってきました~(@^▽^@)

良かった~o(^o^)o


食事屋さんに戻って報告します



「本当に良かったねえ~。物がなくなるってのが一番気持ち悪いからね(^^)」
と優しい言葉をかけてくれました

思わず泣きそうでした(>_<)



「では、秋芳洞行ってきます(^^)」
「気をつけて行っておいで」




秋芳洞のお姉さんにもお礼を言って,やっとのこと入洞です





もう観光案内する元気がありません。かなり精神的に疲れました
写真だけでご勘弁を











秋芳洞を満喫して



お食事屋さんに戻るともう閉店していました


最後にお礼が出来なかったのが残念です(>_<)



落ち着かない僕に、たくさんの声をかけてくれた食堂のおばちゃん達
一緒になって心配してくれて、観光フォトの場所や展望台の場所を何度も教えてくれた秋芳洞のお姉さん

本当にありがとうございました_(._.)_

そして,僕のバックを見つけて届けてくれた男性、いくら感謝しても足りないくらいです

ありがとうございましたm(__)m


僕は本当に優しい人に恵まれてますね( ^^)



心に残る1日、
強烈なインパクトを残した秋吉台となりました





さて、このあとどうするか
予定が狂いにくるって

何も決めてません(・・;)



少し調べて、30キロほどにある青海島キャンプ所に向かうことにします



ぶーんと1時間



青海島


まずは、キャンプ場で受け付け


管理人さんがとんでもない人でした







え?すごい(°°;)




見せてとは言ってないですが、「日本一周してるなら特別に」って芸達者なお父さんがいろんな芸を見せてくれました


ダーツの旅にも出演した全国的にも有名な芸者さんらしいですよ
YouTubeにも載ってるみたい





ここらへんにはお食事屋がないので、先にテントを張って、島を出てすぐの長門市の方に夕飯を食べに行きます



午後7時

お食事処「味平」


前にテレビで見て来ようと思ってた場所です(^o^)

ちょっとした居酒屋みたいな感じ

居酒屋さんの雰囲気も一度は味わいたかったですし(^_^)/


緊張しながら入店すると、店内は1人のお客さんだけでした



気さくなお父さんで
「隣へどうぞ(^.^)一緒に飲みましょう」
と言ってくれました





僕が頼んだのは

トンカツチャンポン 600円

ここのお店の名物だそう

うまい(@^▽^@)
衣がサクサクしてて美味しいです

チャンポンのスープを吸って、旨味が染みた衣もいけます!!
合いますね(^^)

美味しい(*⌒▽⌒*)


マスターともたくさん話して



お父さんのくだらない話(笑)からマスターの為になる話
お父さんの離婚の話、マスターの人生の話


これが居酒屋さんなんだなと感じました

すごく楽しかった(^ー^)


いろいろ話してると、お父さんが200円で入れる銭湯の場所を地図で書いてくれました


ん~(^_^;)分かるような分からないような

後で気づいたけど、温泉博士で入れる所が近くにありました

ごめんね。お父さん。ここ行かないわ(^-^;)


気づけば夜10時を回ってました



たくさん話して、たくさん笑って

あっという間に3時間



たくさんのサラリーマンの宴会が始まり出すと、お父さんはいつも帰るのだそう


その日もこの時間帯から盛り上がりを見せてたので
お父さんと一緒に僕も帰ります



マスターのご好意で

僕のチャンポン代とサービスのたこ焼き

「お金はいらないよ(^ー^)
だからちゃんと勉強しておいで
と言われました」



ありがとうございます(*'▽'*)


「またいつか絶対来ます(^.^)その時はお父さんも居てね(*ゝω・*)ノ」


本当に今日はたくさんの人に感謝しきりっぱなしの1日になっちゃいましたね(^o^)


一番最悪な日だったけど、一番幸せで心が暖かくなる1日でした



おわり







明日は、haziの写真に収めたい第1位に行きますよ(@^▽^@)
そして、九州入り!! 





走行距離 170キロ
出費   3188円










楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


33日目 出雲を旅する

パワースポットとか普段全く気にしないし信じないんだけど


ここは、ちょっと雰囲気違うかも


さすが出雲の国




どうも、haziです






9/7 朝4時半 島根県 
道の駅「大社ご縁広場」 起床

今日は目覚ましをかけて起きました



なぜなら


誰もいない早朝の出雲大社を歩いてみようと思って\(^o^)/



目が覚めたら、すぐテント片付けて

800メートル先にある出雲大社へ歩き出します(。・∀・。)ノ

贅沢な朝の散歩(*^^)







まずは、出雲大社の玄関「一の鳥居」

大きな鳥居です(^_^)

早朝の霧が凄い(。・・)




写真日和ではないてすが、この霧が逆に良い雰囲気を出しているのかもしれません(。・・。)




途中には、お土産屋や出雲そばのお店がずらりと並びます



ぜんざい美味しそうだなぁ(ノ´・ω・)ノ



もちろんどのお店もまだ開いていません




10分くらい歩いたら


出雲大社 到着



平成の大遷宮で有名になりましたね(^_^)
神様のお引っ越しとかでしたっけ?



霧の中、松を通り抜けて




清めの作法をして




拝殿へ



出雲大社といえば、このしめ縄てすよね(*ゝω・*)ノ


すごく綺麗で立派です\(^o^)/



出雲大社をぐるぐる回ってると、


神楽殿という場所にもっと大きな、しめ縄がありました




大きいなぁ



ん~届かん(>_<)ヽ


(これが撮りたかった(*^-^*))


仮本殿


ここもなんかテレビで見た気がする(^^)


帰り際たくさん参拝者が来ました(。・ω・。)
朝早くじゃないと、しめ縄の前でセルフタイマー出来ないもんね(@^▽^@)
良かったよかった(^^)


出雲大社を出ると、日本一周プレートが



この時は、会えなかったけど僕が駐車場まで歩いて帰ると
僕のプレートを見てました(笑)

旅人は同じ行動をするのです(○´∀`○)



旅人同士、記念撮影


日本一周ライダーのタカさん(^^)


偶然にも僕と出発日が8月1日でご一緒(*゜д゜*)


タカさんは北海道まで行って、僕は行かないで


でも、出発日は一緒だよ?


タカさん速いって(*゜ロ゜)
1日何キロ走ってるの?



色々話をして

行く方向は同じだけど、僕はもうちょっと出雲観光していくのでここでお別れ

またどこかで会いましょう~(○´∀`○)


さて、出発



5キロほど遠回りして

朝8時 日御碕灯台


はぁ(・∀・)今日は快晴ですな(^_^)

白い灯台が綺麗に写ります





3キロほと走って



稲佐の浜

お~(^^)すこいすごい



よく見ると神社もあるみたい

どうやって行くのさヾ(o´∀`o)ノ




2キロ走って



旧JR大社駅


出雲大社の最寄りの駅として、以前に使われていたみたいです

なかなか風情のある駅ですね(^-^)





出雲を抜け出して、石見方面へ

今日はどんどん進みますよ~(*・ω・)ノ


出雲そば食べたかったけど、まだ朝早くでお店もやってないんだよね(。>A<。)
残念やなぁ~





1時間半走って



朝10時 石見銀山世界遺産センター 到着



石見銀山について何の知識もないので、とりあえずここに(。・ω・。)



石見銀山って世界遺産の中では、一番目立たないかもね(ノ´・ω・)ノ
あんまりテレビとかでも見ないし

知らない人も多いんじゃないかな?



世界遺産センターで銀の発掘とかの勉強をします


なんか貴重な鉱山らしいですよ




さて、いきなりですがクイズコーナー(。・∀・。)ノ



え、なんだろ。歯ブラシはプラスチックだし、
銀のお箸なんか使わないし・・








あ~(^-^;
でもオレ鏡そんなに使わないよ。髪なんか手グシでちゃちゃっとやっちゃうし
俺にはこの問題、分からなかったわ(○´∀`○)



そんなことをぶつぶつ言いながら




はい、次



え、シャンプー?リンス?ボディソープ?


もう、分からへんわ(´・ω・`)









あ~、確かにAgって銀だもんね




てかなんだろ。この答えられなかった、もやもやの気持ち

悔しいなぁ( ̄。 ̄;)





10問ありましたが全部分かりませんでした


銀についての知識なんて無いもん(`ε´)あったらおかしいよ(。・・)





世界遺産の認定書だって

始めてみたかも(。・ω・。)







よっしゃ。やってやるぞ

う~(≧Д≦)

ちょっと浮いたけどそれまででした



無駄に腰を痛めたところで出発




っと、その前に、タカさんに貰ったリッツを食べます

うまいうまい(。・ω・。)



本当はこの世界遺産センターで勉強して、


「実際に石見銀山見に行ってね」ってことだけど




車の規制があって、近くにはバイクで行けません(。>A<。)




バスで行って、しかもそこから1時間歩かなくちゃ行けないみたい



「お兄さんなら若いし大丈夫だよ♪」って
世界遺産センターの人に言われたけど



そういうことじゃないんだよね(´д`)
銀のために1時間、往復2時間も歩きたくないっつーの(ノ´・ω・)ノ



レンタルサイクルとかもあるけど
お金結構かかるし。やめました(>_<)ヽ




まぁ、足尾銅山なら行ったことあるし。
どうせそんなもんでしょ(・∀・)



国道9号線を西に走ったら


お、いい感じのアングル( ^o^)
思わずバイクを止めて写真撮影





午前11時 琴ヶ浜海水浴場 到着



全国にはいくつか琴ヶ浜(泣き砂)があるんだけど、
今回は、島根ver.

前回は能登半島でやったね。全然鳴らなかったけど(‥;)


駐車場には、泣き砂の説明が



今回は鳴るかなあ(o´∀`)b



駐車場代100円取られたけど、その代わりに管理人のおじちゃんがガイドしてくれました




まずほ、お父さんがお手本を見せてくれます



「昨日大雨だったからなぁ

あれ、鳴らねーなぁ(o・д・)」



キュッキュ

キュッキュ


「いや、お父さん鳴ってます(*゜д゜*)
今まさに鳴ってます!(^^)!」



どうやら、あと1時間くらいしたら、砂が乾いて
もっと大きな音がなるんだって


でも今でも十分鳴ってますよ(^^)



僕もやってみます



キュッキュ



キュッキュ

キュッキュ




やべー(@^▽^@)これ超楽しい


やったぁー。鳴ったぞ~!(^^)!





砂浜を擦りながら歩き回ります



遊びすぎてサンダルグッチャグチャ(笑)




サンダルなので足だけ入水しました(・∀・)
気持ちよかったあ(○´∀`○)




てか、ここ凄い綺麗だな



泳いでる泳いでる(^_^)



湘南の海より全然良いと思います(^^)

凄く透明度のある海だし、
島根だから人そんないないし、
砂浜鳴って楽しいし( ^o^)


帰り際、管理人のお父さんに、
おみやげ貰いました



ここ琴ヶ浜の砂


なんでも、国の天然記念物になるらしくて、
「そうしたら砂は持ち帰れないから貴重だよ」って言われました




「いや、今だって持ち帰ろうとしてないし(o・д・)」

こういうの貰ったときは嬉しいけど、
帰ったら・・ねぇ(^_^;) 邪魔になるだけ



1時間くらい遊んだら出発




お昼12時

温泉博士で入浴


湯迫温泉旅館


小さな旅館で小さなお風呂でした(^-^)

お風呂が小さいのは全然いいんだけど、
旅館だから日帰り温泉のための休憩所がないっていうのは、つらいよね(>_<)ヽ

お風呂出たらすぐ出発しないと行けないし(´Д`)



午後1時
途中で目に止まった休憩所に到着


なんだか、すごい数のバイクがあります


バイク展示場みたい(。・ω・。)

走ってて、絶対会いたくないわ(笑)



右側に写っている、このバイクグループの一人だという男性とお話ししました。





そしたら、お昼ご飯も一緒に食べることに


マスオさんです(。・∀・。)ノ



なんか飲み屋?バー?の仲間たちとツーリングに出掛けてるみたい(・∀・)

どうりで全部広島ナンバーだったわけだ(^_^)



アジフライ定食 850円

フライものは久しぶり~(o´∀`)b



時間がないマスオさんは、30分くらいしたら行っちゃいましたが



僕はちょっと休憩します



実はこの先30キロくらいの所に住んでいる友達と合う予定があるので


時間になるまで待機(^_^)/


ブログ更新などやることはいっぱいあります(*・ω・)ノ



出発してまもなく、島根県で一番の観光スポットであろう
水族館「アクアス」を横目に通過








午後6時半 浜田駅 到着


ここで、友達と合流

そしてお勧めのお店へ


まめださん


お勧めはこれみたい(≧∇≦)b

学生カツ丼 
このボリュームで570円
(かなりご飯の量も多かったです(*゜ロ゜))
 

中学校3年間同じクラスだった友達のかずき(^^)



これは、赤天と呼ばれるもの



ここらへんの名物料理らしいです

ピリ辛な味付けな練り物ですかね?
おいしかった(@^▽^@)




かずきは、栃木の高校から島根の大学に進んだ強者です(^-^)




中学時代、hazi を一番笑わせてくれたのは彼かもしれません(^○^)

今回も、昔の思い出話でたくさん笑いました



学生カツ丼に、終始苦しめられながらもなんとか完食(≧◇≦)





明日の予定も考えるともう少し進みたいので、
かずきとはご飯を食べてお別れ



今夜は頑張って、50キロほど先の道の駅へ向かいます


真っ暗で少し怖いけど、いつも以上に集中して走りました(´`:)

大丈夫。皆さん心配しないでください(・∀・)
haziはいつだって安全運転ですから(o´∀`)b



夜9時半
道の駅「ゆとりパークたまがわ」 到着




すげー疲れた(´Д`)

そのまま爆睡です
おやすみなさいm(__)m







明日は、秋吉台行きますよ~
晴れますように







走行距離 208キロ
出費   3220円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


32日目 青山さんと水木さん

「なんで、朝そんなに早く起きるの?」って友達から質問あったんだけど


知らないよ(`ε´)俺こそ知りたいよ

自然と起きちゃうんだよ。だって目覚ましかけてないもん (ノ´・ω・)ノ




家では、平気でお昼まで寝てるのにね(。・・。)これが旅なんじゃない!?




どうも、haziです





9/6 朝5時 鳥取県 
道の駅「大栄」 起床




ここ、鳥取県北栄町は、コナンの作者・青山剛昌さんの出身地なんだね



昨日夜暗くて、分からなかったけど、
ここの道の駅の近くにはコナン通りというものがあるみたい


シャーロック・ホームズの格好をしたコナンに



少年探偵団




あがさ博士の車まであります


楽しく朝の散歩かできました\(^o^)/




昨日の夜買ったおにぎりを食べて、荷物の準備をしたら

朝8時 出発(^^)/


国道9号線をひたすら西に走って


到着したのが境港駅



ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの出身地です
ここは、もともと行こうとしてたんたけど、コナンは偶然です(。・ω・。)



こちらが、しげるさん(・∀・)
おはようございますm(_ _)m


なので、ここも水木しげるロードというものがあります





ゲゲゲの鬼太郎で登場する妖怪153体が800メートルの商店街に展示されています


130体くらいは知らない妖怪だったので、有名なものだけ紹介(^_^;)


鬼太郎と目玉親父


目玉親父(単体)


一反木綿

ひらひら~と



ねずみ男

いましたね。こんなのも(o・д・)


一つ目小僧


子泣き爺


のっぺらぼう



こんなもんですかね。


あとは、砂かけばばあとか、ぬりかべとか
(いつの間にか通過してたみたいで写真忘れました(^^;))


あと、妖怪神社があったりして




商店街のお店にも目玉親父



かわいい(@^▽^@)


まぁ、アニメ自体をよく見たことがないので、あまり感動はなかったけど

おもしろいものを見れました( ^^)


さて出発(・∀・)


あ、そうか。(。・ω・。)
境港から隠岐諸島へ行けるんだ



隠岐諸島凄そうですよね。
いつかは行ってみたい(o・д・)





境港を出発して15分



江島大橋


見たことあるでしょ?(ゝω・)

ダイハツ・タントのCMで「べた踏み坂」と話題になったあの橋です


CMではこんな感じかな?



実際はこんな凄い訳はなく、傾斜6,1%

今まで登ってきた道の方がよっぽどきつかったわ(^^;)



まぁ、橋にしては傾斜がきつい方かも知れませんね(^_^;)

荷物がたくさん載ったギアちゃんでも普通に登れましたよ(・∀・)




CMの写真は広角レンズという特集なレンズを使って、
さらに低~い所から撮ったので、こんな凄い坂のように見えるのだと思います


住宅展示場のチラシのお部屋が凄く広く見えたのに、
実際行ってみたらそうでもなかった(´・ω・`)

そんな写真の技術を使ったものだと思います



でも楽しく登れました\(^o^)/





橋を渡りきると



島根県突入!!




松江ってことでお城行きましょうか



午後1時 松江城 到着




でも、突然の大雨(;´Д`)

うぎゃあ~(。>A<。)



急いで荷物を雨仕様にして、
近くにあったマックへ吸い込まれるように入店(ノ´・ω・)ノ



ほんとは、出雲そばを食べたかったんだけど、


移動が大変だし、すごいおなかが空いたので、マックでお昼ご飯



ちょっと贅沢に 月見バーガーとアイスティー etc   787円

ラッキーなことにコンセントもあったので充電しながら頂きます(〃'▽'〃)


意外だけど、旅始まってマックで食事をするのは初めて


どこでも食べられるし、お腹いっぱい食べようとすると
まぁまぁお金もかかるもんね(´`:)



今回は雨だからしょうがない(>.<)
雨が止むまで待機します(´・ω・`)





止むまで待ちます





止むまで待ちm・・(。・・。)





全然止まないじゃん(*≧Δ≦)


どうしよう。今日明るいうちに出雲大社行こうとしてたのに、暗くなっちゃうじゃん(;゚д゚)

だからって、雨での参拝も嫌だし(..;)




もぅ~雨のバカやろう。バカやろう(●>皿<●)


結局3時間いました


小雨になってきたので雨具を着て出発しようとしたら、

またざーっと( ̄。 ̄;)


もう知りません(>_<)風邪引いても知らないからね(。>A<。)



小雨になったり、本降りになったりを繰り返して


30キロ走ります




途中で宍道湖の隣をずっと走ってるんだけど
みる余裕ないし(*≧Δ≦)


晴れてれば気持ちいいのに(>_<)ヽ



1時間後




午後6時



出雲大社の近くにある道の駅に到着


到着した途端、晴れるっていうね(。・・。)



まだ真っ暗ではないので、

ちょっと出雲大社、参拝して
(明日の朝もう一回参拝するので、詳細はその時(^_^))





参拝後の出雲大社からの夕焼け空

綺麗やなぁ(@^▽^@)


道の駅の隣にあるローソンで夕食を買います



なんかこの頃、タイミングが合わなくてその土地の名物料理食べれてないなぁ(´`:)
臨時休業だったり、今日みたいに雨だと早く目的地着きたくなるしね(^-^;


コンビニで夕食なんて本当はしたくないんだけど(´・ω・`)
また雨降りだしたら嫌だし、今日は渋々コンビニで買います



キノコ鶏弁当と明日の朝食のおにぎりを購入



テントを張って

夜9時 おやすみなさいm(_ _)m



明日は島根をとにかく西へ!!









走行距離 128キロ
出費   1617円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

