

29日目 慌てず心を清めましょう

心を清めるっていう動作は、旅中でも必要なのかもしれません

旅も、長く続くとマンネリ化してきます




どうも、haziです






9/3 朝7時半 岐阜県 
道の駅「白鳥」 起床



なんだか騒がしいなぁ(ノД`)と思ったら、直売所がもうオープンしてましたm(。≧Д≦。)m


早くない?(>o<)普通早くても8時なのに



僕がテントを立てている売店も開店するみたいなので、
「すみません。すみません(>.<)」と言いながら急いで片づけます。


もう少しで「ここ、どいてください」って声をかけられるところだったかな?
少し従業員さん待っていてくれてたみたいでした_(._.)_


ご迷惑をかけたので、売店であんパンを朝食として買って




ぱくぱく食べたら出発の準備をします


「あ、そうだ(。・・。)
昨日からギアちゃん、なんか走りづらいんだよなぁ」

と思って、


タイヤを見てみると(o・д・)



なんか刺さってるΣ(・ω・ノ)ノ
しかも、きれーに刺さってる



バイクを歩いて押すと、後輪がつぶれてる(´`:)

これは、パンクってやつか(||゜Д゜)




どうしようどうしようヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
結構、山奥なんですけどσ(^_^;



道の駅の事務所のお姉さんに、近くにバイク屋さんがあるか聞きます

「この先2キロぐらいにあるよ(^-^)
電話してやってるか聞いてみようか?」

「ありがとうございます(≧∀≦)お願いします」



教えてもらった丸三モーターズ



ここは、バイク屋というより車の修理場

よかった(´▽`)ノ教えてもらえなかったら、来れなかった(^-^;)



山奥なので、このお店以外は、30キロ以上走らないとないみたい(^0^;)

本当によかったわ~(*´∀`*)ノ



お父さんに修理してもらいます


くぎを抜いて、


お薬ふきかけて



たった5分程度で修理完了 (修理代1620円)

ギアちゃんは、チューブレスタイヤなので、それほど大きな修理をしないで直りました(o^-^)



「記念に持っときな」とお父さんに言われて、くぎを貰いました



おのれめ~(`´)無駄な出費させやがって(`Д´)

海沿いに行ったときにでも、この釘を思いっきり投げてやろうと思います( ̄^ ̄)


しかも、かなりきれいな釘σ(^_^;
お前みたいのは、道路に落ちてちゃだめだろ(`ε´)


お父さんに旅のことを聞かれて,色々話して

「羨ましいなぁ。おれもあと30才若ければな~(・_・;)」
とか言っていました(。・・。)



お父さんにお礼を言って、出発



あ、全然乗り心地違うわ(^-^;)これに気づかないって俺は完全に鈍感だな




朝10時 ようやく1日のスタートです!(^^)!


ここも、ずいぶん山の中ですが

このぐるぐる道を走り抜けると森に入り、携帯の電波が通らなくなるそうです



あ、ほんとだ(o^-^)電波なくなった

でもGPSはすごいな。
ここでも、Googleマップ普通に使えるもんな(^-^)


そして、

福井県突入!!



30キロほど、山奥走り抜けると



お昼12時 永平寺 到着







拝観料500円を払って入場





永平寺はお寺の内部を見学していくという感じなんですね(。・・。)


傘松閣というお部屋


天井には、たくさんの絵が描かれています



永平寺は、禅の修行道場



今でも使われていて、運が良ければ、修行の様子を実際に見ることもできます



実際僕も、お経を読んでいるお坊さんを見れました( ^-^)




僧侶萌えの女性の皆さん、お坊さん見れるので是非お越しください(*^-^*)
もちろん僧侶さんにカメラを向けちゃだめですよ(o^^o)




この長い階段も、毎朝お坊さんが拭いているみたいです



ここは、一番奥にある法堂

すごい雰囲気です(*゜д゜*)

金色ぴかぴか




haziも、ご参拝します


心が綺麗になった気がします


修行僧さんの1日とかのVTR見たら、僕も人生を謙虚に生きようって思いました(。・・。)



この他にも、たくさんの部屋があってすごく楽しめました。
こんなにもお寺の内部を見学できるところは、珍しいんじゃないかな?


永平寺見学し終わって,




かなりお腹が空いたので、




餃子の王将  入店


はいー、なんでしょう。この現実感(笑)


王将名物セット(餃子・カニチリ・ライス・みそ汁) 639円

ライス大盛を頼んだら、本当に山盛りで来ました(^^;)
後半きつかった(>.<)

餃子は、まずくもないけど旨くもないって感じ
餃子の王将はそんな感じだよね

でも、カニチリってのは、すごく美味しかった。
ふわふわとろとろ卵、最高でしたo(^▽^)o




1時間走って、




午後3時半 東尋坊 到着



火曜サスペンス劇場で見たことのある風景が広がります
自殺しようとしても、ぎりぎり間に合うっていうあれですね




今日は、朝から風が強いです(´`:)

だから、岩のギリギリまで行きたいんですけど、風で体が押されて危ない危ない


岩の端でボーと立ってたら、風で押されて落ちてしまうレベル

足がすくみます。(||゜Д゜)

本当に怖い!



ダンボーも怖そう・・
に見えないてすね




遊覧船もあるみたいですね




にしても、評判通りの絶壁


周りで見てたらきれいですが、実際近くに行くとマジで怖いわ~σ(^◇^;)




午後5時半 健康の森温泉 到着

まさに健康ランド


温泉博士で、無料のはずでしたが、入湯税100円徴収されました(´`:)



夜9時の閉館までお風呂入ってブログ更新します。
ここは、ご飯を食べられる場所が無いみたい


今日の夜ご飯は、ぽたぽた焼きだな(^^;)
あとこの前買った9円ゼリーがあった(o^-^)



夜9時 温泉施設が閉館したら、


テントをどこに張るか歩いて探しますが
屋根のあるところではテントは立てられそうに無かったので


温泉施設の駐車場にテントを張って



夜10時 おやすみなさい





明日は、福井の海岸線をずっと走ります。
越前ガニ食べたいなぁ(>.<)













走行距離 158キロ
出費 3911円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



27日目 金沢観光の1日とひささん

自分で探し出して見つけた絶好の場所での1枚

この写真が観光パンフレットと同じアングルだったりすると、写真好きとしてはすごく嬉しくなるのよね(°▽°)





どうも、haziです




9/1 朝8時 石川県 
ネットカフェ 自由空間 起床


8h 1240円でしたo(^-^)
すごく安いと思います


おっさんのいびきが少し気になりましたが、快適に眠れました(*^-^*)




昨日は夜遅くまで隣のマックにいたので、8時間コースで退室時間は10時(^∇^)
今日は、ゆっくりスタートです!!




まずはー、兼六園へ(^^)/



水戸の偕楽園、岡山の後楽園と共に日本三大庭園とされています( ^o^)ノ


兼六園は松が特徴的なんですね
立派な松がたくさんあります









これは、兼六園で一番有名な、唐崎松
ガイドさんがいたので、僕も説明を聞きます


夏だと分かりにくいですが、11月になると雪吊り作業がされ、松が雪化粧して美しい景観を見ることが出来ます(っ´ω`c)


なので、兼六園は冬ですよ
夏だとあまり感動がありませんよ~


それでも、日本庭園らしい風景があったり
(これがポスターと同じアングルだった一枚です。やったね(^^)v)




爽やかな川の流れがあったり





涼しかったので気持ちよく散策できました( ^-^)





すぐお隣の金沢城もちらっと行きます


入り口すぐに重要文化財、石川門



中は広い広い芝生の奥に立派にそびえ立つ五十間長屋


「お~立派(^-^*)」



うん(o_ _)oもういいや



なんだか随分歩きそうだし、金沢城は天守閣無いみたいだし


haziは歴史が苦手です

天守閣の外観とかは好きなんですが、歴史が分からないと

どうもこうも、「立派だなぁ(゜ロ゜)」としか感想が出てきません


「もっと歴史に詳しかったら、旅の楽しみも幅広くなったのに」とお城に来る度毎回思います




そういうことで、次行きますよ~



10分くらい走って





昼12時 ひがし茶屋街 到着

茶屋街にも、西と東があるのですが、有名なのは、ひがしのほうですね( ^-^)

駐車場が分からなかったので、係のおっちゃんに聞いて駐輪場を教えてもらいました




バイクを置いて、茶屋街をぶらぶらします(^-^)




風情のある素敵な町並みが続きます
(曇っているのが少し残念( >_<))









和菓子屋さんですか(o^-^)




観光客が徐々に増えてきました




写真好きにはたまらないですよね。お父さん




100メートルくらいの、狭い茶屋街なのですが、写真を撮るのに夢中で一時間ぐらい居ました

茶屋街三周くらいしたかな(笑)



バイク置き場を教えてもらったおじちゃんと帰り際偶然出会い、少しお話すると

「金沢21世紀美術館はいっておいで(^^)」とのこと

「美術館か。お金かかるしなあ~(^^;)」


でも、普通おじちゃんが美術館なんかお勧めしないよね?
ということは、それだけおじちゃんの心に残った,凄い美術館なんだね(*^-^*)
名前も、なんかインパクトあるし

「うん。時間があったら,行ってみよう!(^^)!」



美術館の前に,ここへ


午後2時 近江町市場 到着


金沢の近江町市場有名ですよね(^-^)


中にはいると「らっしゃーい、らっしゃーい(*゜▽゜)ノ」と威勢のいい声が飛び交います


市場ってたいてい発泡スチロールが歩道とかに投げ捨てられてて、お世辞にも綺麗だとは言えないんだけど
ここは、すごい綺麗で、広くて、楽しいです(*^-^*)






カニ~(≧∇≦*)


お魚の他にも、果物だったりも売っています






市場の中にもたくさんの食事屋さんがあります


ということは・・


行っちゃいましょう。二日連続海鮮丼

haziが悪いんじゃないんだからね。近江町市場があるのが悪いんだからね(*≧Δ≦)



いろいろメニューを見ながら、やってきたのはここ

近江町食堂




じゃーん

海鮮丼 1820円



昨日食べたのと値段一緒なのに、近江町の方が豪華(≧∀≦)

市場の近くだから、値段を抑えられるのでしょうか?

ウニ,イクラ,カニ,サーモンその他たくさん入ってました(*^^)

はぁ。旨すぎるわぁ(´Д`)
ここで暮らしたいわ



ひがし茶屋街で写真撮ったり、近江町市場でぶらぶらしてたので、もう時刻は4時

今から、白川郷方面走り出すのはつらいので、今日は、金沢に停滞しようと思います( ^^)/


祝!この旅初停滞


おじちゃんに教えてもらった美術館にも行かないとだもんね(^^)


ということで、
午後5時 金沢21世紀美術館 到着



美術館が丸形でなんだかおしゃれです(o゜▽゜)o


さっそく入りましょう


え(・д・)




なんでおじちゃん薦めたしヽ(゜Д゜)ノ休みなのになんで薦めたし(*`Д´*)


プンプン(`ヘ´) していると
なんかカラフルなものを見つけました( ・_・)





こんなんでhaziの機嫌が戻ると思うなよ( ̄○ ̄)




中に入れるみたい



ぐるぐるぐると回って



わあ、綺麗(o´∀`)b



こんなので機嫌が直ってしまう、簡単な男haziです(*゜д゜*)



セルフタイマーで自撮りしてみたり
(haziは基本的に自撮りなんかしない。ブログのためにやっているだけ)





ここにいても、しょうがないので、近くのマックでブログ更新と休憩


この後、人と会う約束があるので、それまで待機



夜8時 
その人から「仕事が終わったよ」と連絡があったので、



集合場所のスーパー「NALX」へ



そして近くのトンカツ屋さんへ




金沢在住の会社員さん、ひささんです(*^-^*)
(完食後の写真になっちゃいましたね(笑)

僕のブログを見てくれて、コメントしてくれました


「金沢にいるなら、もしよかったら会いませんか?」

そうコメントが来たときは、ネットの中のやり取りなので少し不安だったけど、顔写真を送ってもらって優しそうな人だったので会うことにしました(^-^)


思った通り、優しい人で良かった。



「毎日忙しく働いて、僕みたいに自由に旅している人が羨ましい。」
そんなことを言っていました(*^^)


そんな自由に駆けめぐる旅人さん達のブログを見てたら、僕がちょうど金沢を旅してたから,コメントしてくれたみたいです( ^^)/
嬉しいですね。こういうことがあるんですねo(^o^)o

お食事の誘いが来たときはさすがに驚きましたけどね(^_^;



これにしようかな(^-^)


和風おろしポン酢定食



昼は海鮮、夜はお肉

贅沢ですねえ(〃'▽'〃)

お肉が柔らかくて、カリッとしてて(≧∀≦)
最高でした(●´ω`●)


ご馳走になっちゃいました(〃'▽'〃)
嬉しいです。助かります。(^∇^)






そしてその後、ひささんのご自宅にちょっとお邪魔することに


コーヒー頂いて、パソコンも借りてブログ更新。
やっぱりフルキーボードは打ちやすさが違います(^_-)



「今晩泊まってけば?」
と言ってくれましたが、今回はお断りしました_(._.)_


今まで旅中、何度か宿泊のお誘いを受けたことがあるのですが、さすがにそれは悪い気がするのでお断りしていました
仲良くなった人なら話は別なんですがね( -.-)


ひささんの場合,お話しして仲良くなりましたが、ひささんが明日、会社の健康診断があって朝早いのと、
僕もネットカフェで朝ゆっくりしたかったので、お断りしたのでした_(._.)_



都会にしかネットカフェって無かったりするので、結構泊まるの楽しみだったりするんですよね(^_^)v
1300円くらいで安くて、朝10時くらいまで居れますしね(o゜▽゜)o


それでも、嬉しかったです。ありがとうございました(o^-^)


それからは,2時間くらいお話したり、お互いマッサージしたりしました( ^^)


腰とか太ももとかの筋肉が張っていたみたい
知らないうちに疲れが溜まってるんですね^^;

まぁ、毎日コンクリートの上にテント張って寝てるせいでしょうけど(^-^;)

ひささんに金沢の名物とかいろいろ教えてもらって、お別れ!(^^)!



夜11時

昨日も行った、マックと自由空間が隣という完璧な位置関係な場所へ


まずは、マックでブログ更新の続きやって


夜1時 自由空間へ 歩いて移動



ここのネットカフェは、ドリンク飲み放題はもちろん、無料でシャワーに入れたり、ソフトクリームも食べ放題だったりするので、
そこらへん最大限に有効活用して


夜2時 おやすみなさい




明日は、行けなかった21世紀美術館に行って、それから白川郷方面に進みます








走行距離 23キロ(観光地移動)
出費   3670円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


26日目 輪島を楽しみましょ

今日で8月も終わりですか。

寒い8月でしたね(・_・;)今までにない体験をしたひと月でした





どうも、haziです


8/31 朝5時半 石川県 
道の駅「千枚田ポケットパーク」 起床


テントがカラフル(^^)/


昨日の夜は、愛知の大学四年生と一緒でした



黄色カブが、とても可愛いです(〃ω〃)






この道の駅のすぐ横に、白米千枚田があります



昨日の夜到着したときは、暗くて見れなかったので、朝の楽しみでワクワクしてましたσ(^_^)



お~綺麗(o^^o)

この絶景の中、ぽたぽた焼きを食べました(^_^)




来年のNHK朝ドラの舞台が、今僕がいる輪島みたいです


来年すごい観光客増えるんだろうな(°°)
ブーム先取りですo(^-^)







出発の準備をしてたら、
この道の駅の脇で、商売の準備をしているおばあちゃんに声をかけられました(^.^)





これすべておばあちゃんの手作りだそう






お話ししてたら

「旅頑張って」ということで、交通安全の御守りを頂いちゃいました



かわいい( ^-^)

「のと千枚田」って手書きで全部おばあちゃんが書いているみたいですよ(o^-^)




これをプレートに付けて




出発!!



黄色カブさんと一緒に、有名な輪島朝市に行きます(o^^o)


誰かと一緒にバイク走らせるのは初めて(^∇^)
なんだかわくわくします


馬力がない僕の原付は、カブさんについて行くのに必死です(^^;)


少し道迷ったけど、地元の人に聞いてくれました。



なんと心強い(*^^*)




朝8時半 2人で輪島朝市をぶらぶらします



新鮮なお魚がたくさん売っています(o^^o)






輪島朝市は、おばあちゃんが主役で、「お兄ちゃん買ってくだぁ~」とすごく声をかけられます(>o<)
(ここらへんの方言だそう)



断るのが大変大変(^_^;)





おっ(゜∀゜)


焼きイカ食べましょうかね~(o^-^)



二人で来たので、美味しさも倍増です(≧∇≦*)



輪島朝市
なんだかおばあちゃん達の、のんびりした雰囲気があって楽しかったです(*´∀`)



朝市を堪能したら



キリコ会館



能登半島のお祭りで、キリコ祭りというものがあります

TVでも見たことがあって気になったので、ちょっと寄ってみました


道の駅で手に入れたクーポンを使って入館



これが、キリコ



迫力がすごいてすo(^o^)o


正式名称は、「切り子灯籠」だそうで、

四角に切った灯籠なのだそう



これを掲げて、わっしょい。わっしょいするのですねd=(^o^)=b




秋田の竿燈まつりに雰囲気は似てるのかもq(^-^q)

1時間くらい見学したら、昨日からずっと言っていた、能登海鮮丼を食べましょう



昼12寺

このお店で




能登海鮮丼 1800円


すごーく悩みました

海鮮丼でも、1800円と、2800円、3500円がありました

値段が上がるごとに、マグロだ、ウニだ、イクラだが追加されていきます。
3500円なんか金粉なんかついているくらいです(笑)

写真撮るには羨ましいのですが(*´∀`)


値段と睨め合いっこして、1800円のにしました

ご飯代に2000円を越えるのは、少し罪悪感みたいなのを感じそうだったんでね



なんだか、能登半島にはまた来そうな感じがするのでその時に豪華な方食べようかなと思います( ^o^)ノ


それでも、甘エビ、カニ、イカ、タコの豪華な海鮮丼です(o^^o)

お味は、


もちろんうま~い




特に、甘エビ(^ー^)
たくさん食べれて幸せです(*´Д`*)

うまいなぁ(*´∀`)やっっぱり海沿いは最高だね



30キロ走って



泣き砂 到着






ここは、砂が泣く(鳴る)と言われてる海岸です


うわぁ。ここもきれいな砂浜だな(o^^o)

日本海は、本当にきれいだと思います



でも、今回大事なのは、本当に砂が鳴るのかということ


やってみましょう



え?鳴らないじゃん(>_<)

足でこすっても、手でこすっても鳴る気配が一つもありません

他の観光客も、「鳴らないじゃーん」とか文句言ってました


天候によっても、鳴るときと鳴らないときがあるみたいですが、


今日すごい晴れてるよ?


いつ鳴るの?
今でしょ!


はい。ごめんなさい(o_ _)o



どうやっても、鳴らないので、

「どうやって鳴らすんだよー(`Д´)誰か教えてくれー」
ってなりました



切り替えますか(^_^)




バイク走らせ



義経が、この崖の間に船を隠したみたいですよ(^.^)



そして,

1時45分 道の駅「ころ柿の里しか」




ここの道の駅の敷地内には

長い長ーい、ベンチがあります



うわぁ(^∇^)本当に長いな



「この海をたくさんの人に見てもらいたい。」
そんな理由で長いベンチを作り出したみたいです

言い話やないかい( ^_^)


ファイトファイト、野球少年



目の前が、海岸で、風が気持ちいいです

ちょっと横になりましょうかね

10分ほど仮眠


気持ちよく寝たところで



よっしゃ、次行こう( ^^)/


無料で温泉入りに、「アクアパーク シ・オン」へ



温泉入って、いつもならゆっくりするところですが、今日はもうちょっと進みたいので、すぐ出発



午後4時半 千里浜なぎさドライブウェイ



ここは、日本で唯一、海岸の砂浜を走れる道路です

楽しみだったんだよね~(^.^)




普通に砂浜の上を車が通っています

ここは、車も、バイクも、チャリも歩きもみんな通れます





車でここまで来て、釣りも出来るわけですね



止まって、写真撮っていたら、声をかけられました


大阪から1日で能登半島まで来たお二人
すごすぎます(*^-^*)

少し話して、記念撮影




3キロくらい走ったら
なぎさドライブウェイ終了


あ~楽しかった(*^-^*)


午後5時 「今日の夜ご飯どうしようかなあー?」って悩んでいたら




行ってみましょう(o^-^)
激安スーパーの匂いがぷんぷんします(@^▽^@)



トマト100グラム 29円


これは、どうなんだ?トマト一個って100グラムするよね?
そう考えると安いのかな?
どうなんでしょう?奥さん



これは、間違いなく安いね( ^o^)ノ


「あと残り1パックですよー(o^-^)急いで急いで~
僕は、調理器具持ってないので、買えないんですよ~(^^)/」

と思ってたらすぐ奥さんが買っていきました(笑)



あ、これ買おう(笑)



賞味期限が9月10日までだって

まだ10日あるじゃん。ぜんぜんOK



段ボールそのままの陳列


こういう所で人件費削減してんだね(*^ー゜)



あ、石川にも、宇都宮餃子売ってるのね(^∇^)


宇都宮出身としては、こういうの地味に嬉しい



結局

鮭弁当250円と寒天ゼリー9円×4 買いました 

結構ご飯、ずっしりとボリュームありましたよ


これだけ買ったのに300円行かなかったo(^-^)
やったね(^O^)v



午後7時半 金沢駅 到着



金沢駅の鼓門という駅の玄関口。
一回見てみたかったんだよね



「すげー。これ木で出来てるんだ( ^_^)」
その芸術性に少し感動




午後8時 今日は都会な金沢なので、ネットカフェに泊まろうと思います
なので、時間になるまで、マックでブログ更新

今はこんなのやってるんだね


お弁当はネットカフェで食べるから

Qoo白ブドウLサイズだけ頼んで、のんびりします



ってかネットカフェどこにあるんだ?(-o- )

ちょっと調べると、「徒歩1分」と検索結果が



ん(。・・)?と思って

辺りを見渡すと、



すぐお隣にありましたヽ(゜Д゜)ノ





ラッキーだね(≧▽≦)
これなら、眠くなったら、すぐ隣に行けば良いもんねm(・ω・m)!

良かった良かった(^∇^)



4時間ほど、100円だけで居座ってました。マックさん許してね(^^)/


夜12時半 ネットカフェ 自由空間 移動


なんか久しぶり(o^-^

僕のお部屋は57番




ちょっと,ネットいじったり,マンガ読んだりして

夜1時半 お休みなさい(っ´ω`c)







明日は、金沢観光して、白川郷まで行こうと思います
ビバ世界遺産(^^)/









走行距離 152キロ
出費   5316円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


25日目 能登半島を満喫

能登半島の道路は、upダウンがほんとにすごい

これじゃ、チャリダーはきついだろうな




どうも、haziです




8/30 朝6時半 石川県 
道の駅「なかじまロマン峠」 起床



今日は、すごくいい天気!(^^)!能登半島からお送りします



朝の支度をしたら、出会ったライダーさんにアクエリアスを頂きました(^o^)



「熱中症になるなよ」そんな一言で、あまり多く語らず行ってしまいました(^_^)

かっこいい、渋みのある男性でした



今日の計画を立てて


朝8時半

さぁ、出発しますよ~







能登半島をずっと北上して、

午前10時 

松を通り抜けると



見附島 到着




奥まで行くには、岩がゴツゴツして歩きにくそう(・・;)




縁結びの鐘ですかね(^_^)


えんむすびーち

ネーミングがなんかイラッとします( ̄△ ̄)



少し眺めたら、出発



交通量の少ないまっすぐの道を走ったら




綺麗な日本海♪




と思ったら、山の中をくねくねと





海と山どっちも一緒に走れて楽しいです。能登半島!(^^)!



能登半島の最北端にある旅館に行ってみます






ランプの宿・駐車場 到着



歩いて、宿まで行こうとしたら





「え~、宿泊しないと旅館の近くにも行けないの~(。>A<。)」


しょうがないので、外側から鑑賞







このランプの宿は、外観がとても美しいことで有名です( ^-^)



その外観はというと・・・
(ネットから借用)



すごくない?(^^)


これ見ようと思ってたのに、見れなくて残念です(ノД`)




この旅館が美しすぎるので、宿泊でなくても全国からこの旅館を見に人が集まってきます。


バイクも車もいっぱいでした





宿は見れないけど、能登半島最先端まで行けたり、青の洞窟というものに行けたりするみたいです





でも、お金取るみたいなので、悩んだ結果諦めました(^_^)


このヘルメットを被って洞窟探検するみたい


ずいぶんカラフルに揃えたな(。・・。)




午後1時 喫茶店で昼食



能登半島の最先端でお店がないみたいなので、唯一見つけた喫茶店に入店



マーボー豆腐丼  650円


一気に庶民の味に戻った感じです(笑)

味はまぁ普通

お店のおばちゃんと話しながら、ここでブログ更新とかいろいろ長居させてもらいました(^_^)




禄剛崎灯台という能登半島最北端の灯台があるのですが、かなり歩きそうなのでやめます



禄剛崎を西へ進むと、たくさんのかかしが(°°)




「あ、前にTVか何かでみたことあるも(・・;)
能登に不思議なかかしがあるとか」






パンチがあります




幼稚園児かな?




お姫様かかし



なんかすごいことになってません?




これも愛されてるということなのか




本気で怖いわ(..;)





かかしと遊んだら



その先のゴジラ岩



ん?ゴジラ小さっ!





海岸降りて近づくと


「あ~たしかにゴジラだ(。・・。)」


ゴジラ岩より、奥で釣りしてるお父さんが気になります(・_・;)

「そこまでどう行ったの?お父さん」



午後5時

途中の道の駅で休憩


そこで、出会いが(o^^o)



大阪の大学生、涼さんです




僕と同じ日本一周原付ライダーさんです


このたび初めて、原付で長旅してる人に会いました(^o^)

そういうこともあって、いろいろ旅のことを話しました(^o^)
お互い旅の話はやっぱり尽きません(*^^*)



ここの道の駅からの夕日が「夕日100選」らしくて


道の駅の職員さんが、「HPに載せるんだ」と言って、写真を撮りに来ました( ^-^)




その後もお客さんが来て、


皆で写真撮影会(笑)





確かにきれいです(゜∀゜)




楽しく過ごせました(o^^o)







その後も真っ暗の中お話してたら、涼さんと一緒に能登海鮮丼のお店に行くことに(o^^o)
僕が下調べしたお店まで3キロほど一緒に走ります



夜8時 割烹「滝見亭」






ですが・・・







えー!Σ( ̄□ ̄;)なんでー?


理由教えてよ。理由(`・д・´)



定休日でもなければ、営業時間外でもないのに?お店はやってませんでした
(後で地元の人が言うには、能登では、営業時間関係なく早めに閉めてしまう店が多いみたい)



「しょうがないねヾ(o´∀`o)ノ」と言ってくれた涼さん



涼さんは、これから東北を目指すみたい。
僕とは進行方向が逆なので、ここで急なお別れ

ほんとにごめんなさい(´・ω・`)涼さんと一緒に海鮮丼食べたかったけど、残念です(。>A<。)

9月、東北暖かくなれば良いですね(o^^o)お気をつけて




そして、



午後9時 道の駅「千枚田ポケットパーク」到着
今日のお宿です





夜ご飯食べれなかったので、仕方なく夜飯はコーンフレークとぽたぽた焼き



この後はいつも通り、ブログ更新とかして、テント立てて





出会った大学生ライダーさんとお話して


夜11時 おやすみなさい(-_-)zzz







明日こそ、能登海鮮丼食べるぞ~(^o^)/~~~





走行距離 152キロ
出費   960円






楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


24日目 この旅で旅館には泊まれないだろうけど

下りの坂道を走ってたと思っても、実は登り坂だった(゜ロ゜;ノ)ノ

という、目の錯覚から起こる現象



今日実際にバイク乗ってて体感しました

人間の脳は不思議だなと思いました






どうも、haziです




8/29 朝6時 富山県
道の駅「カモンパーク新湊」 起床






昨日の夜一緒だったチャリダーさんと少しお話ししたら、出発です!(^^)!




まずは、すぐ近くの雨晴海岸へ


ここ雨晴海岸は、源義経とゆかりのある地だそう


ここから見えるはずの立山連峰の雄大な眺めが見えません(‥;)

晴れてるのに、なんで見えないの?(´・ω・`)






海を見ながら
食べっ子どうぶつを食し





海の近くまで行ってみます






誰かシャッター押して~。+゚(゚´Д`゚)゚+。




セルフタイマー12秒であそこまで行くの大変だったんだから(。>A<。)

ちなみにやり直しtake3で撮れた1枚です(笑)



帰り際にエルモが落ちてました



帰るお家がないのか(´・ω・`)かわいそうに




氷見海岸も通過

芝がとてもきれいな海水浴場てす




正直今まで富山の印象って薄かったのですが、旅して好きな県の一つになりました。


空気も水も綺麗で、景色もよくて、出会う人皆優しくしてくれました

なにより二輪車用の道路なんかもあったりして、とっても旅しやすかったですo(^▽^)o


富山を振り返ってるってことは・・・



はい。石川県突入です





さよなら富山。初めまして石川o(^-^)

石川県は、能登半島や金沢など見所がたくさんあって、期待してますよ~(^o^)


国道160号線を北上して、能登半島に入ります(^o^)



途中でドラッグストアにお邪魔して



食べっ子どうぶつが無くなっちゃったので、買いに来ましたo(^▽^)o

でもお店に置いてなかったみたいなので



代わりに、ぽたぽた焼き購入


これも、美味しいよね~



そして、和倉温泉を通って


ん?(・_・;)なんだこのキャラクターは



和倉温泉のマスコットキャラクター「わくたま君」らしいです

この公園にたくさんいます




ベンチにいたら邪魔でしょ(ノД`)




そんなこんな、わくたま君と遊んで






午後3時 健康センターアスロン 到着


温泉博士で無料で入浴です( ^o^)ノ


今日は閉店までここに居ようと思います(^O^)v

夜9時まで居られるのなら、利用するしかないでしょ~(*^^*)


TVを観たり新聞読んだりしながらぐーたら(o^^o)







夜9時  出発



今日のお宿に行く前に




能登半島で有名な温泉地和倉温泉街に行って写真撮影をしたいと思います( ^o^)ノ

温泉街近くにバイクを止めて、ぶらぶらとヾ(^^ )






僕が歩いてて、素敵だなと思った高級旅館を2ヵ所、宿泊料金と共になぜか紹介してみることにします(^^)
(料金はネット調べ)
皆さんの旅行の参考にしてくださいな(*^-^*)


お昼にもちょっと寄っていたので、昼と夜の写真をお送りします




まずは


ホテル・旅館「加賀屋」 ¥27,500~(最安プラン)


隣はすぐ日本海です









たぶん、和倉温泉で一番有名な旅館だと思います
名前も聞いたことあるし(^_^)




二つ目は~





旅館「能州いろは」 ¥12,000~(最安プラン)


素敵ですね~(*^^*)
まさに、日本の旅館って感じ





隠れ宿的な感じで道の奥にぽつりと建っていました


他にもたくさん旅館がありましたが特に目についたのはこの2つ




落ち着いた雰囲気で良かったです。
夜になると一段と素敵な感じになりますね



いつかは、皆さん泊まりに来ましょうね(^o^)/~~~






その後は、コンビニでお弁当買って
すぐ近くの道の駅「なかじまロマン峠」に行って
お弁当を食べたら


夜12時 おやすみなさい(^_^)





明日は能登丼という絶品飯を食べに行きます










走行距離 110キロ
出費   1194円(明日の能登丼のために節約です( ^-^))










楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

