

19日目 喜多方ラーメンさん

旅中、予想外なことが起こるのは当たり前

それをいい思い出と考えて、ワクワク出来るかが長旅のポイント

最近そんなことを感じました



どうも、haziです






8/19 朝6時半  キャンプ場「中山森林公園」 起床




キャンプ場そんなに綺麗じゃなかったし、虫も多かった(ノ´・ω・)ノ



無理にお金払って、キャンプ場に来なくても、道の駅泊にすれば良かった(´・ω・`)

また一つ学習したhaziでした(。・・)


「にしても、暑いなあ(*_*;」

今日の福島は30℃越えです。
久しぶりの夏の暑さを感じて、へばっています





まずは、喜多方ラーメンを食べに行きます( ^-^)
以前に一度だけ、まこと食堂っていうシンプルな喜多方ラーメンを食べたことがあるので、今回は何かインパクトのあるのが良いかな(^-^)


ラーメンマップを観光案内所でもらって




悩みに悩み(o・д・)

厳正な審査の結果


こちらのお店にしますo(^-^)o



朝9時 坂内食堂 到着

超有名店らしい、後で知りました





え?(°°)



なに~(@_@)

定休日はしっかり調べた。
開店時間もしっかり調べた



なのに、臨時休業(;´Д`)

しかも、今日からって(。>д<)(/_;)/~~



ここの名物「肉そば」食べたかったなぁ




がっかりしていると、すぐ隣にもお店が


松食堂



ちょっとこ、調べてみると

こちらもなかなか評判のいいお店(・∀・)

開店まであと、1時間あるけどここにしますo(^-^)o


近くの公園で、ボーとしながら待ちます




一時間後

朝10時半 入店

頼んだのは、大盛チャーシュー麺  900円







「おいし~(〃'▽'〃)」

麺がもちもちしてて、あっさりだけどコクがあって

「これは、うまいな(^-^)」 
チャーシューも柔らかくて濃厚で絶品でした




小さな喜多方市に、100件以上の喜多方ラーメン屋さんがあるのだそう。

みんな味を競い合ってるから、おいしいラーメンになるんですね(ゝω・)


ごちそうさまでしたo(^▽^)o



お次は、30キロ走って



東山温泉 旅館 庄助の宿



もちろん無料で入ります。
( ^-^)


立派なお宿ですo(^-^)o





大浴場に向かう下駄箱にあった





こんなの初めて見ました




せっかくなのでやってみます(・∀・)






お客さんは僕だけですが(笑)



大浴場までが長い長い(っ´ω`c)




綺麗な脱衣場


貸し切りなので、ちょっと写真(^-^)








露天風呂






このお宿の名物「滝見の湯」



滝を見ながらお風呂に入れます(。>ω<。)



細かいところまで素敵な旅館でした






お風呂あがってバイク走らせ、やってきたのが


午後2時半 大内宿




福島の観光スポットですね。よくTVでも観ます




大内宿は、高遠そばというネギ一本丸ごと入ったそばが有名です


でも、喜多方ラーメンでお腹いっぱいなので、スルーヾ(o´∀`o)ノ



その代わりに、いろいろ散策します(・∀・)





会津若松で有名なアカべコ


野菜売ってるって思ったら、作り物でした



すごいクオリティ(〃'▽'〃)

ねぎのクッション、かわいいな(*^^*)







スイカとラムネもキンキンに冷えてます(^^)


あ~食べたい(≧▽≦)

大内宿、雰囲気もよくてしっかり満喫できました!(^^)!







次は5キロ走って



午後3時15分 塔のへつり 到着








へぇ~(・∀・)の連続です




お~(^-^)



橋を渡ると、中まで歩けます





んー、思っていたよりいまいち(。・・)
橋好きな僕にしたら、ちょっとイマイチでした
(え?初めて聞いたって?(´▽`))



まぁ、無料だからしょうがないか(ノ´・ω・)ノ






そして、栃木県突入




ずーと、進んで





午後6時

今日のお宿、道の駅「湯西川」に到着



ここのレストランで夕食にしようとしたら、もう営業が終了してて

しかも、コンビニなんかは、10キロくらい走らないとない状態(;´Д`)


どうしようかなと、足湯に入って考えていたら





今日一緒に道の駅泊する旅人さんに、カップヌードルをもらいました(・∀・)



お湯も作ってもらって(^-^)

僕は調理器具一つも持ってきてないので、できないんですよね( ̄。 ̄;)
火気類は、準備した方がいいのかなぁ?



ありがとうございます(〃'▽'〃)助かりました(^_^)v


お酒を飲んでいたので、お返しによっちゃんイカをあげました(^-^)
おつまみにしてください!(^^)!




そして、足湯入りながらブログ更新して、たくさんの出会った人とお話して

日光江戸村でパフォーマンスしている人にも出会いましたね( ^-^)
パフォーマンス見せてもらいました(^-^)すごかった(っ´ω`c)



3時間くらい足湯に入りながらお話ししてたと思います
足ふにゃふにゃ∪・ω・∪






夜11時 今日は遅めのおやすみなさい 






明日は宇都宮(*^^*)
餃子を食べましょうか






走行距離 139キロ
出費   1030円 (喜多方ラーメンと130円アイス代金のみになりました)







最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


18日目  エメラルドグリーン

野宿することに抵抗がなくなってきました(´▽`)

これを、成長というのかは、よく分かりません




どうも、haziです





8/19 朝5時 道の駅「天童温泉」 起床



ここの道の駅はすごく大きくて、昨日は歌手がライブしそうな所に寝ました
(僕のテントは一番左)



昨日の夜は、僕だけだったのに、朝起きたらテントが2つ追加されてました( ^-^)



テントの住民さんに少し挨拶して、お話して



道の駅にある、足湯に入りながら、のんびりとします(。・∀・。)ノ







2時間くらいのんびりしたら、出発です

今日は雨降ってません(^^ )降りそうだけど(´・ω・`)






朝7時半 山寺・立石寺 到着


300円払って、入山します




山寺と言えば

「閑さや岩にしみ入る蝉の声・・」の句で松尾芭蕉が訪れたことで有名です。

もちろん芭蕉さんの像もあります





途中見つけた小さいお地蔵さん


の中にある

パトカー



謎です(o・д・)




山寺は1015段の階段がありますヽ(;▽;)ノ




よいしょo(^-^)oよいしょ






ここらへんで、山寺で一番有名な五大堂が見えてきます



さらに階段を昇ります



五大堂到着






まだ、頂上じゃないみたいなのでさらに階段を昇ります





山頂 奥の院 到着


「あ~(;´Д`)疲れた」



でも、朝一から昇ったから、気持ちよく登山できましたo(^-^)o


帰り際にお花






すごく汗をかいたので、温泉へ



かみのやま温泉 ホテルニュー村尾


温泉博士でまたまたホテルに来ちゃいました(。・・)

ホテルだと無料で入らせてもらうことに抵抗があります


光の露天風呂 クリスタル


凄かったです。

良いホテルの、良い温泉って感じ

間接照明でお湯がキラキラしてました



お風呂あがって、



ちょっとコメリへ



昨日の夜、荷物を固定する紐が、「ブチっ」と切れたので追加購入







次は蔵王へと向かいます


バイクを乗り始めてから初めての有料道路


蔵王ハイラインでございます


原付でも走れます。傾斜が凄くて20キロ位しか出なかったけど(´・ω・`)



さすが蔵王(^_^)風景が最高です




そして、頂上

蔵王のお釜



「うおー\(^^ )すごい(。>ω<。)」

山の火口湖ですね(ゝω・)


綺麗なエメラルドグリーン(*^-^*)


魅了されますo(^▽^)o

30分くらい眺めてました!(^^)!

きれいだった:^D




今日蔵王の後は、みるものが特にないので、100キロほど走ります

途中の道の駅で休憩



「山形の名物食べてないなぁ」と思ったので、ここで、山形名物「玉こんを食べました」玉こんにゃくねヾ(o´∀`o)ノ





「ひと休みいかがですか」という誘惑にも負けず


トンネルを走ると



福島県突入!(^^)!


この大峠トンネル内が、山形と福島の県境みたいです( ^-^)



そして、喜多方も通過





今日の宿 道の駅「喜多の郷」午後5時 到着



ここの道の駅には、キャンプ場も併設されているので、450円払い申し込み完了o(^▽^)o




レストランで夕食




ソースカツ丼  980円





ソースカツ丼は、会津若松で有名ですね。ちょっと先取り「(^_^)v

カリッとしてて、お肉も美味しくて最高でした(≧▽≦)


その後は、お風呂150円払って入浴(お湯を沸かす機械が故障、ポンプ代用のため割引とか書いてあった)


普通のお風呂と何が違うのか分からないけど、安く入れて良かった(。>ω<。)




午後9時  ベンチでブログ更新して、キャンプ場へ




午後10時 山寺の疲れがたまってたのか、爆睡でお休みなさいm(__)m






明日は、喜多方ラーメン食べて、会津若松・栃木県まで入れればいいな(^_^)v





走行距離 184キロ
出費   4990円







最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

17日目 空飛ぶだんご&銀山温泉街

雨さん。雨さん。そろそろ止んでください(‥;)

いい加減にしないと怒りますよ(`ε´)



どうも、haziです


なんか、ここのところずっと雨が降っていて、いじけています(o・д・)

もちろん、雨に濡れながら走るのも嫌だけど、

それ以上に荷物を雨仕様にしたり、やることが増えてめんどくさいのが嫌です


まあ、天気ばかりは、神のみぞ知るですかね(^_^;





8/17 朝6時 道の駅「厳美渓」 起床



屋根のあるところでテントを張りました\(^^ )


そんなに強くないけれど、今日も雨か(‥;)
テンションもダウンです。

少しネットいじってたら、止んだので出発!

すぐ近くの厳美渓へ



厳美渓





ここは、もちろん渓谷も綺麗なのですが(雨で曇ってるので今日は微妙かな)






名物に、空飛ぶだんごってものがあります。

けっこうTVで特集とかされてるから、知ってる人は多いと思います


お金を入れて、そこにある木を、置いてあるハンマーで叩くと



向こう側からヒモを引っ張って、持っていかれます





そうすると、だんごとお茶が乗せられ返ってきます






これ、見てるとおもしろいです!(^^)!
結構スピード速いんですよね\(^^ )お茶がこぼれないのが不思議なくらい


実際にそっち側の店に行っても、お団子が食べられます





お団子 400円




空飛ぶ団子を見ながら、食べられます





少しお店のご主人と話してると、団子を飛ばしてる現場に連れて行ってくれました!(^^)!


そこからの景色

「おー、観光客も増えてきた(^^ )」




僕も、仕事を体験させてもらいました\(^^ )


お客さんの木を叩く音が聞こえたら、ヒモをとにかく引っ張ります





引っ張り終わったら、団子とお茶をセット(ここは、ご主人の仕事)






だめだぞ。お団子食べちゃ(笑)




そして、お客さんの元に返します。





最後にひもを調整ながらブレーキ


5回くらいやりましたヾ(o´∀`o)ノいや、やらされました(^_^)

「いや、もう満足なんですけど(o・д・)」と思っても、
「もう一回やり。記念だから」とご主人


僕は思いました(。・・)
「あれ、これご主人サボりたいだけなんじゃないかと(o・д・)」


そんなことは、どうであれ空飛ぶだんご、すごく楽しめました!(^^)!






ぼくと同じく見学に来たお客さんたち






ご主人に「日本一周してるなら、ここに足跡残していって」といわれ、



ご主人が撮って、すぐ印刷してくれた写真とともに足跡を残してきました




面白かった~(*^-^*)良い体験でした(^^ )





仲良くなったお客さんとも別れ、

昼12時 道の駅「厳美渓」まで戻って、ブログ更新&昼食にします

もちラーメン  550円




ここ厳美渓のある一関市は、お餅が有名みたい(o・д・)


相席になったおばちゃんたちが教えてくれました。
「一関では、おもてなしするときはお餅なんだよ」って\(^^ )




出発してから雨に当たって、寒かったのでちょっと調べて銭湯に行くことに


鳴子温泉郷の1つ川渡温泉浴場

ここは、格安の200円でお風呂が入れるみたい(^^ )




え、なになに?


「駐車禁止、公民館にひと声おかけください」

しょうがないか。ひと声かけに行くか(´▽`)

公民館のおばちゃんにひと声かけたら、三声くらい帰ってきました(笑)

おばちゃんの話を10分くらい、ただただ聞いてる状態に(o・д・)


お話が終わって、ようやくお風呂に





あ~、お金徴収する人いないのね。

ちゃんと、払いますヾ(o´∀`o)ノ




こういうのズルしてると、罰が当たりそうだもんね(*^-^*)



お風呂はこんな感じ。地元に愛されてるお風呂なんだって。





入ってみると、

「熱っ!!Σ(・ω・ノ)ノ熱すぎるよこのお湯」

こういう銭湯みたいな所って大概、お湯激アツです。
この旅を通して、学んだことです。




お風呂あがったら、雨も止んでいました。


そうそう。鳴子は、こけしも有名だよね(^^)




あちらこちらに大きなこけしが置いてあります




1時間ほど走ったら、山形県突入!!





そして、1時間後
またお風呂

僕は温泉が好きみたい(*^-^*)


温泉博士で無料で入れるので、是非寄りましょ

大石田温泉 あったまりらんど




この後、今日一番の楽しみなことがあるので、

それまで、待機


夜7時まで待って、バイク出発






そして、そして、20キロ位走って着いたのが、





銀山温泉街



今回の旅で、写真を撮るのに楽しみな所、ベスト5に入る以前から期待していた所

千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われています


うわ~(^^ )すごい(。>ω<。)


両側、旅館とカフェのお店があります

TVとか広告とかで放送されてたこの温泉街が素敵で、一回行ってみたいなと思ってました


立派な旅館


浴衣姿がとても画になります



いつかは、泊まってみたいものです(ゝω・)




旅館から漏れる灯りが、幻想的な雰囲気を作り出しています(*´∀`)

ノスタルジックな温泉街、素敵ですね(*^^*)



宿泊者も浴衣でぶらぶら(ゝω・)

僕だけ私服Σ(・ω・ノ)ノ完全アウェイ


景観壊してごめんなさい。(ノ´・ω・)ノ。゚


すぐ写真撮ってすぐ退散しますっ(゚´ω`゚)゚。



親孝行とかでここに両親連れてきたら喜んでもらえそうですね(^^)

いや、いつかは知らないですよ(笑)





銀山温泉街に癒されたら、

目に留まった、つけ麺屋に入って



つけ麺 800円



美味しく食べ終わったら




今日のお宿、道の駅「天童温泉」まで、30キロほどナイトランして


夜11時 テントを張ってお休みなさいm(__)m

いやー、今日は良い日だったな(。・・)





明日は、山寺、蔵王を訪れます(*^-^*)





走行距離 180キロ
出費   3263円







最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

16日目 じゃじゃ麺と中尊寺

ディズニーランドなんかは、1時間待ちなんて当たり前だけど、
飲食店で1時間待ちは、ちょっと驚きm(。≧Д≦。)m

でも、食べたいから僕は行列に並ぶことにした




どうも、hazi です




8/16 朝9時 友人宅 起床



よく寝た~。+゚(*ノ∀`)やっぱり家は違うね。



危ない。危ない
思わず目の前にある、ほろよいの残りを飲もうとしてしまった(。>ω<。)
あやうく、飲酒運転になっちゃうところだった(;・д・)



あ、もう甲子園やってるのね(*゜ロ゜)高校球児は朝早いのぅ(´`:)




今日の盛岡の天気予報は雨。

だけど、朝は雨降ってないみたい。

雨ザーザーだったら、動きたくなかったけど、
降ってないので出発です(^_^)

泊めてくれた友人てっちゃんにお礼を言ってお別れ。




朝10時30分 出発


てっちゃんにじゃじゃ麺のお店を教えてもらったので、まずはそちらに\(^^ )



30分くらい走って到着・・
しましたが

電気がついていない。
「まだやってないのかな~」って思ったけど、近くのトラックのおっちゃんに聞いてみました。

「今日は土曜日でしょ?休みだよ。休み」

「え~(ノД`)」

ショックで倒れそうになりました(すみません。言い過ぎましたm(__)m)



「だけど、近くのデパートの地下にお店出してるから、そっち教えてやるか?」

「はい!(^^)!お願いします」



良かった。おっちゃんに話しかけなかったら、じゃじゃ麺、諦めてましたよ(^_^;

「藤沢から来たなら教えてやる」
どうやら、おっちゃんは、友達が経営している藤沢の居酒屋によく行くらしい

「藤沢じゃなかったら教えなかったよ。」
冗談混じりにそんなこと言ってました^^;




そして、カワトクというデパートに到着

その中にある、白龍(パイロンというらしいです)にやってきました(*ゝω・*)ノ



盛岡じゃじゃ麺で有名なお店らしいです(。>ω<。)







うげっ(゜Д゜;)何この行列(‥;)



最後尾のプラカードに到着した頃には、お店が見えません。
お総菜コーナーにまで列が伸びてました(;・д・)

「しょうがないこればかりは(´・ω・`)」




.
黙って待ちます。一時間半くらい待ったと思います。

昼12時15分、ようやく入店





朝も食べてなくておなかが空いていたので、じゃじゃ麺、大サイズを注文

食べ方がよく分からないので、説明を読みます





じゃじゃ麺 大 650円



焼きうどんみたいな感じかな?

味噌の味付けのところが、ちょっとポイントなのかも

大サイズは、かなりの量で途中苦しかったけど、なんとか完食(*^-^*)

味は美味なんだけど、こんな行列が出来るほど食べたいかって言われたら微妙なところ
まぁ、安いからB級グルメみたいな感じなのかな



じゃじゃ麺を食べ終わったら、カウンターに置いてある生卵をそのお皿に割って、



お店の人に「ちーたん!」と言ってお皿を渡します


そうすると、卵スープみたいなのが出てきます。(50円)




このスープのことを、「ちーたんたん」というらしい

これが、盛岡じゃじゃ麺のメジャーらしい

なぜこの名前なのかは知らない


ちーたんたんを飲み干したら出発進行ヾ(o´∀`o)ノ




午後4時 


平泉 到着

拝観料800円を払って、中に入ります







かなり容赦のない坂道を上りきったら


あ、ありました\(^^ )


中尊寺


世界文化遺産ですねo(^-^)o

教科書とか資料集とかには、必ず載っています


この階段を上ったところに、金色堂が格納されています。(写真撮影は、NG)




凄かったです。+゚(*ノ∀`)
金ピカに輝いていました(*ゝω・*)ノ

中尊寺を一時間ほど見学したら、今夜の宿まで走ります。



途中でドコモショップに入店

携帯の一部機能が使えなくなってので、来ました

予想通り、その場では直らず、修理に出すなら10日間と言われました

「いや、無理です(´・ω・`)諦めます。ありがとうございました」


まぁ、なくても別に大丈夫なんどけど、すごく便利な機能だったからさ

ドコモショップは激混みしてて、3時間ほど、費やしました。



午後8時

もう、真っ暗なので、夜飯にとイオンへ立ち寄る

牛肉弁当 300円  おにぎり60円





午後8時半 道の駅「厳美渓」 到着


真っ暗の中、弁当を食べます。

食べ物って、視覚もないと美味しく感じないのかも知れない(´ー`)


そんな新たな発見もありながら、

午後9時半 おやすみなさい


明日は、鳴子温泉まて行きたいなo(^-^)o





走行距離 123キロ
出費   2005円







最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村















15日目 雨降る日は嫌いです

今日は、日中ずっと20℃をきる豪雨の中、原付を走らせました(。ノωノ)

だから、体中塗れて寒い寒い(。>ω<。)

風邪を引いちゃうかも知れない寒さでしたが、助けてくれたのはてっちゃんでした




8/15 朝5時 起床

おはようございますm(__)m
現在秋田県の道の駅「協和」にいます( ^-^)

起きた途端、雨凄いー(>.<)






今日は盛岡の友達の家に泊めてもらえることになっているので、そちらに向かうんですけど

雨強すぎて動けないよ~(´・ω・`)




ここ最近、毎日出会いがあります。



昨日の夜は、Tommyさんと道の駅泊しました

こちらが、Tommyさん。



秋田美人求む!!

面白いプレートです(*^o^*)
黒板だから毎日書き換えられるんですね(〃'▽'〃)


自転車で日本縦断 チャリダーさんです(ゝω・)




自炊で朝食作り中\(^^ )




出発前に一緒に写真






そして、先にTommyさん出発



僕は、小雨になるまで待つとします(。ノωノ)


その間に泊まらせてもらう友達にお土産購入



喜んでもらえるといいなo(^-^)o





2時間経っても、雨はやみません。豪雨です(;・д・)

止まないまま道の駅は朝9時を迎え、開店

なので、



朝10時 道の駅軽食屋で朝食


かけうどん 360円 まま寿司 258円


このまま寿司ってのは、秋田の郷土料理らしいです。
もち米のゆかりご飯って感じo(^-^)o



天気はというと
雨は強くなる一方ヽ(;▽;)ノ


「今日移動出来るのか?(´`:)」


Googleマップに盛岡の道までを尋ねると、90キロ,車で2時間と表示

だけど、原付だから、時速30キロとして3時間。

そろそろ出発しないとまずいかもしれない

昼12寺ようやく出発



豪雨の中に飛び込んで、
うわぁ~(≧◇≦)ってかんじ

でも、事故らないように雨の時ほどゆっくり走行しなきゃ(〃'▽'〃)




1時間30分ほど走った所で、途中避難

道の駅「雫石」 到着


まだまだ雨が止みません(*´∩ω・`)゚+.゚




交通指導するおじさんも大変そう(;・д・)


やばいでしょ!?



ここのレストランで昼食

中華そば  500円 (写真取り忘れました)

いたって普通(o゜▽゜)o





そして、盛岡の近く滝沢市に住んでいる、てっちゃんの家へ


家に入って早速、シャワーを浴びさせてもらいました


はぁ(´ヘ`;)生き返った(ノД`)


ありがとう(*^-^*)
これで何とか風邪を引かないですみそうです



夜6時半

てっちゃんと電車で盛岡に行って、
岩手で有名な盛岡冷麺を食べに行きます(。・ω・。)


てっちゃんがお勧めする盛楼閣というお店へ




冷麺と焼き肉を注文



じゅーσ(^_^)




肝心の盛岡冷麺は




スイカが入っているなんて知りませんでした( ^-^)
冷麺が届いてびっくり(゚ロ゚)
ス、スイカが・・(*゜ロ゜)ってなりました


麺がもちもちしていてとっても美味しかったです(。>ω<。)

夏に食べたくなる味ですね
とっても満足o(^-^)o





家に帰って、宅飲み(o゜▽゜)o晩酌でございます


お酒とおつまみたくさん、ご馳走してくれました(。>ω<。)





てっちゃんと色々なことを話して、
(ようやく、てっちゃん登場(^^))




夜12時 おやすみなさい


てっちゃん今日は本当にありがとうね。助かりました

ゆっくり休んでね(ゝω・)











明日は、平泉に向かいます(。>ω<。)



走行距離  92キロ
出費   3258円





最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

