

最後のブログ更新

8月の暑い時期から、長々と綴ってきたこのブログ
季節はもう冬になっちゃいましたね

朝寒くて起きるのがつらいこと、つらいこと




旅も終わって、まとめも一段落したのでこれで最後のブログ更新にしたいと思います
(ブログは続けません!もう終わりです!めんどくさがりなので・・(._.))





3か月間、相棒の原付とともに走ってきた僕の旅
日本地図



たくさんの絶景は今でもはっきり覚えています
出会った人の優しさには何度助けられ、感動させられたことか



日本一周するということは、自分を見つめ直すということ



3か月間も日本全国を周っていたら、嫌でも自分自身と向き合う時間がある。
嫌でも人との出会いがある。


皆さん、本当に優しくて


「それ人に渡す!?」と思うくらいバキバキに割れたお煎餅をおじちゃんに頂いたこともありました(笑)


就寝の準備をしている夜12時に、「頑張ってね」という言葉と共に "ハッピーターン" を頂いたら
どんなに性格がゆがんだ人でも、心の変化が起こるはず。

そんな出来事が不意に起こるから、やっぱり感動する。鳥肌が立つ。



尊敬できる人にもたくさん出会った。

「すごい!」って本気で驚かされて
上には上がいるってことを肌で感じた。


「俺も負けてられないな。頑張らなきゃな」って
そんな刺激をいろいろな角度から感じました




今回の旅で、一つだけ後悔したといえば、宮島で、もみまんソフトを食べ忘れたこと(笑)
あの時は、鹿と戦ってたせいですっかり忘れていました

「この旅で絶対食べるって決めてたのに・・・(T_T)/」

宮島に行く機会が会ったら、是非haziの代わりに食べてくださいね♪





日本中を回ってきたけど、実はまだまだ行きたいところがあって

雨で寄れなかった角館とか、青森の西側とか、隠岐諸島、小豆島、小笠原諸島
挙げればきりがないほど出てきます


海外にも行きたい。まずは、近場のアジアからアメリカ、ヨーロッパ、アフリカへ
世界も旅してみたい


写真もずっと撮っていくんだろうな

社会人になっても、趣味の写真は続けていこうとと思ってます(^・^)





早めに就職が決まって夏に時間を作れるようなら、北海道に行きたいなと思ってます
もしそうなったら、このブログに日本一周完結編としてまたブログを書いていくので、よろしくお願いします!(^^)!

就活の時期が今年から遅れているので、8月辺りは無理かなぁとは思ってるんですけどね(^_^.)
未来のことなので行くか行かないか、こればかりは今の段階で決められません






旅をしながら、将来を考えることは何回もあって

やっぱり旅が好きだから、旅行関係に進みたい。という想いもあるし
旅行は趣味でいいかな?っていう想いもある。

そのへんは、就活を通して考えていきます。

それでも、日本一周する人が1人でも増えてくれれば嬉しいです(^^)/




大学の夏休みという人生においたらほんの一瞬の時間に
これだけの楽しみと経験、そして勉強できて
本当に幸せで幸せで、本当に日本一周を計画してよかったなって思います(*^_^*)


でも、これからの人生のほうがよっぽど大事なわけだし
今まで以上に気を引き締めて頑張っていきます


みなさんもいい旅をしてくださいね♪




今まで応援ありがとうございましたm(__)m




haziのブログ 終わり
PB192582.jpg

ダンボーちゃんもお疲れ様でした




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




僕自身、日本一周を計画してる時に、やっぱり準備するものとか、旅中の疑問とか
出発する前に悩む事はたくさんありました

日本一周中をしてるブログを参考にしながら、その疑問を解消していくんですけど


それでも、わからないことは多かった





そんなことを思ってる、日本一周を計画中の方がいたら、なんでもhaziに質問してください

経験者として出来る限り答えますよ!
(どの記事にコメントしても、最新コメントとしてメールが届くようになっています)

旅人さんの力になれるのなら、僕も嬉しいです

旅人さんの更なるご活躍を願っています


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



旅のまとめ4 【思い出の写真・西日本編】

前記事の続きです

今回は西日本編♪



【三重県・伊勢神宮】
PA100180.jpg

PA100172.jpg


【三重県・赤福】
PA100224.jpg


【三重県・赤目四十八滝/荷担滝】
PA110345.jpg


【京都府・二年坂産寧坂】
PA052355.jpg


PA052358.jpg


【京都府・見送る女将】
PA052415.jpg


【京都府・伏見稲荷大社】
P8161800.jpg


【兵庫県・竹田城】
PA042305.jpg


【兵庫県・姫路城】
PA032283.jpg


【奈良県・東大寺】
PA062499.jpg


【奈良県・奈良公園の鹿】
PA062481.jpg


【奈良県・曽爾村】
PA100257.jpg

PA100283.jpg


【和歌山県・熊野古道】
PA080064.jpg


【和歌山県・那智大滝と三重の塔】
PA080035.jpg


【和歌山県・円月島】
PA072564.jpg


【鳥取県・鳥取砂丘】
P9050042.jpg


【島根県・出雲大社】
P9070123.jpg

P9070129.jpg


【広島県・宮島】
P9261644.jpg


【広島県・宮島/厄介だった鹿】 正直もう鹿には会いたくありません
P9261652.jpg


【広島県・原爆ドーム】
P9261714.jpg


【山口県・角島大橋】
P9090320.jpg


【山口県・秋吉台】 バック紛失事件があった秋吉台。一生忘れないと思います
P9080236.jpg


【山口県・福岡県/関門トンネル人道】 後ろから原付を押してくれた方々、ありがとうございました
P9090349.jpg


【徳島県・かずら橋】
P9302003.jpg


【香川県・直島】  おもしろい島でした
PA022205.jpg

PA022209.jpg


【直島・銭湯「I LOVE 湯」】
PA022230.jpg


【愛媛県・四国カルスト】
P9281826.jpg


【高知県・四万十沈下橋】
P9281889.jpg


【長崎県・ハウステンボス】
P9221299.jpg


【熊本県・鍋ヶ滝】 滝の中で一番感動したのはここ
P9100451.jpg

P9100459.jpg


【熊本県・通潤橋】
P9211141.jpg


【熊本県・阿蘇「ラピュタの道」】
P9110510.jpg


【宮崎県・高千穂峡】
P9110551.jpg


【宮崎県・青島神社】
P9120602.jpg


【鹿児島県・天文館むじゃき】
P9191084.jpg


【鹿児島県・屋久島】
P9160851.jpg


【屋久島・ウィルソン株】
P9160862.jpg


【屋久島・白谷雲水峡/苔むす森】
P9170977.jpg


【屋久島・ライダーハウス「とまり木」】
1411083750244.jpg






おまけに・・・






【宮城県・松島】
P8043162.jpg


【福井県・東尋坊】
P9035665.jpg


【静岡県・伊豆白浜】
PA200788.jpg


【みかんを・・】
PA090122.jpg


【どうぞ】
PA090126.jpg


【こういう使い方もあるんだぞダンボー】
PA200789.jpg


【群馬県・尾瀬ヶ原】
PA250957.jpg


【屋久島・白谷雲水峡・太鼓岩】
P9170982.jpg


【栃木県・日光】
PA250995.jpg



いい思い出です♪

最後まで御覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅のまとめ4 【思い出の写真・東日本編】

旅でずっと使っていたカメラはこれです

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK
(2013/11/29)
オリンパス

商品詳細を見る

高級コンパクトデジカメという部類のこのカメラ

一眼レフには叶いませんンが、旅のカメラにとってはかなり優秀です
コンデジなのでレンズの交換もないですし。それでも高画質な写真を撮ることができます

「写真にはこだわりたいけど、重いのはなぁ・・」
と思っている旅人さんにはピッタリなカメラだと思いますよ♪




このカメラ片手に日本全国まわってきて、思い出に残った場所を紹介します(^.^)

お時間があればご覧ください


【青森県・奥入瀬渓流】
P8124728.jpg

P8124739.jpg


【青森県・ねぶた祭り】
P8084241.jpg


【青森県・弘前城】
P8134766.jpg


【岩手県・浄土ヶ浜】
P8053205.jpg


【岩手県・陸前高田/奇跡の一本松】
P8043184.jpg


【宮城県女川町・復興の道しるべ】
P8043178.jpg

P8043177.jpg


【秋田県・男鹿半島/なまはげ】
P8144790.jpg


【山形県・蔵王のお釜】
P8184981.jpg


【山形県・銀山温泉】
P8174929.jpg


【福島県・大内宿/スイカいいなぁ・・】
P8195044.jpg


【茨城県・袋田の滝】
P8023064.jpg


【栃木県・日光東照宮】
PA251025.jpg


【群馬県・尾瀬ヶ原】
PA250961.jpg

PA250991.jpg


【千葉県・銚子/犬吠埼灯台】
P8023035.jpg


【神奈川県横浜市・赤井温泉(初日に温泉博士を使って入った銭湯)】 あの時は緊張したなぁ・・
P8013012.jpg


【新潟県・道の駅「うみてらす名立」】
P8285180.jpg


【富山県・世界一美しいスタバがある「運河環水公園」】・・スタバはそうでもなかったよ(笑)
P8285243.jpg


【石川県・日本海の夕日】
P8305347.jpg


【石川県・金沢駅鼓門】
P8315458.jpg


【石川県・金沢ひがし茶屋街】
P9015517.jpg


【石川県・近江町食堂】
P9015538.jpg


【石川県・千里浜なぎさドライブウェイ】
P8315439.jpg


【福井県・永平寺】
P9035644.jpg


【山梨県・ラジオ体操 with 富士山】
PA190736.jpg


【山梨県・富士吉田ルート五合目】
PA180706.jpg


【山梨県・富士スバルライン】
PA180704.jpg


【山梨県・夕焼け富士山】
PA180721.jpg


【岐阜県・白川郷の合掌造り】
P9025599.jpg


【静岡県・白糸の滝】
PA180674.jpg


【静岡県・伊豆半島/食堂磯部】 この旅、最高値の海鮮丼(2100円)
PA200812.jpg


【静岡県・石廊崎】
PA200795.jpg


【静岡県・浜松餃子】
P8172597.jpg


【愛知県・名古屋城】
PA140466.jpg


【愛知県・喫茶マウンテン/抹茶小倉スパ】 まずかった・・
PA150510.jpg



後編へ続く

旅のまとめ3【原付で日本一周するということ】

旅から帰還して、もうすぐ1か月

すっかり普段の生活に戻って慣れきってしまいました


そんな日々を過ごしているからか、

「本当に日本一周なんてしたのだろうか。」
「夢だったんじゃないか。」
そんな感覚に陥ることもあったり。


旅の写真や、交換した数多くの名刺、旅人さんとのメールのやり取りがなかったら本当にそう思っちゃうかもしれない



何人かの旅人さんとは連絡先を交換しているので、
現在は、一読者として旅のブログを見ることが一番の楽しみになっています




どうも、haziです




今回は、旅の手段について





日本一周の旅をする方法はいくらでもある。

徒歩からはじまり、自転車、原付、中型・大型バイクや車
電車や飛行機、船だってその手段の一つに入るだろう



その中で、僕は原付を選んだ

正式名称は原動機付自転車
名前は、自転車なのに法律的には車?
なよくわからない乗り物だ



30km/hという法定速度があって、二人乗りはもちろんNG、2段階右折という原付独特のルールがあったりと
なにかと規制が多く、日本一周するにはちょっと不便だったのは間違いない




だけど、この原付は自分の旅のスタイルにぴったりだった。


カメラをぶら下げながら
きれいな風景、面白い看板があったらその都度停車して、写真を撮っていたし




原付は適度にスピードも出せるし、逆にのんびり走っていても違和感がないから、
自分のペースで旅ができるという点ですごく良かった



日本一周を原付でしようと考える人が少しでも多くなれば嬉しいです♪






皆さんも自分らしさ全開の旅をしてみてください






あとは、写真を公開してこのブログを終了したいと思います

もう少しだけお付き合いお願いします(o_ _)o





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

旅のまとめ2 【ブログと日記】

日本一周をするにあたって、もともとブログをしようとは思ってなかったんです。


僕が偶然見ていたブロガーさんが、
「ブログに書き残しておけば、自分の子供にも親父の生き様を見せてあげられるよ」
そんな言葉がきっかけでした


正直ブログ旅はすごくめんどくさい。
一日疲れてるのに、キーボード叩かないといけないし
ブログのために、マックに入らなきゃいけない時もあるし

もっと言えば、毎日レポートの課題あるいは原稿の〆切に追われてる。
そんな気分もあったりする


ブログ作業がなければ、もっと早く
下手すれば1か月ぐらい短縮して帰って来れてたかもしれません



それでも、頑張ってきてよかった。
形があるものが残っているってことは、
すごく幸せなことだなと、旅から帰ってきてすごく感じます


これからは、なるべく自分のブログを見ないようにしようと思うんです


あと、10年後したら、見ようかな?
わくわくが何倍にもなった時に見るつもりです





どうも、haziです)^o^(


今回は、旅の記録についてのブログです





毎日のブログ更新の他に頑張ってきたことがもう一つ


このデスノートみたいな日記帳
PA261056.jpg

この中には、毎日の行動を書き込んだり、観光地のスタンプを押したりしていました
PA042326.jpg
目的地に着いたら、このノートに時間と場所をコツコツと記入


これがあるかないかでは、ブログの書きやすさが全然違います




めんどくさがりなhaziだけれども、ブログ更新と、この日記だけは毎日頑張ろうって思ってました(^.^)
PA261053.jpg

PA261055.jpg
これだけでも、大切な宝物です♪






旅のメイン地図としては、この本を使用しました

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成26年度版』ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成26年度版』
(2014/03/25)
不明

商品詳細を見る


全国の道の駅が掲載されているこの地図。
道の駅を主に宿泊場所として考えている旅人さんにはすごく便利な本だと思います
PA261058.jpg


自分なりに色々書き込んで・・
PA261059.jpg

きたない字ですみません
PA261062.jpg

PA261063.jpg




さらに、


旅の出発前に友達が作ってくれた、手書きの日本地図
PA261065.jpg
この地図は実家に置いといて、両親になんとなくhaziの動きがわかるようになっていました



ここにも、いろいろ記入が
PA261066.jpg

PA261067.jpg

いろんな所に行ったなぁ
PA261068.jpg



今回は以上です


あと数回更新しますねー(^.^)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

