

45日目 またね。屋久島

出会いがあれば、別れがある

もちろんそんなこと分かってるんだけど
こんなにお世話になるとちょっと別れがつらい(>o<)


本州に戻っても、また新たな出会いがあればいいな





どうも、haziです







9/19 朝8時 屋久島
ライダーハウス「とまり木」 起床


ネコは、まだ眠いみたい(。・ω・。)



朝から雨です(>o<)


軽くテントが浸水しましたが(´`:)なんとか片付け


晴れていれば、屋久島の海でぼーとしたかったけど、この雨じゃ無理そう(^_^;


部屋のなかでおしゃべりしながら、お昼のフェリーまで待ちます






昨日まで当たり前だったものが、そうでなくなるのは、なんだか寂しいm(・ω・m)

(これは、お風呂の予約ボード)




世界自然遺産・屋久島
それだけしか知らないで、僕はこの島に上陸しました


縄文杉や雲水挟は、自然遺産らしい風景が広がってましたね 

とても、癒されました 



それ以上に、こんなにも旅人さんと話せるとは思わなかった


ライダーハウスの管理人の姉さんも、旅人全員に目を向けて、優しく声をかけて
そんな空気感がとても温かく感じた



楽しい日々を過ごすことができました


本当にとまり木に来て良かった(^o^)





旅人は変な人ばっかり( ・∇・)

皆どこかネジが外れて飛び抜けてる人ばっかだ。



でも、それがその人の個性であり、


その個性が僕にはキラキラ輝いているように見えた

僕も、そんな個性のある人間になりたい
そんなことをライダーハウスから学んだ気がする





最後にいるメンバーで記念撮影

皆フェリーの時間、一緒だからまた会うんだけどね(o^^o)




姉さんにお別れの挨拶をして



昼12時半 ライダーハウス退室






午後1時半 フェリー出発

写真整理などをして、時間を過ごしてたら、隣のおじちゃんに声をかけられました

「何か屋久島のお土産買ったんかい?」

「いえ、今回は買ってないんです~」
って言ったら



お土産貰っちゃいました(^^)


屋久島の名物でもない単なるボールペン

使うか使わないかで言ったら、使わないんだけど(^-^;)

こういうのって頂いたその気持ちが嬉しいよね(*^-^*)





午6後 鹿児島到着




のぐちさんとふたみさんと軽くマックで食事をしたら


鹿児島名物「白クマ」を食べに行きます\(^o^)/


少し道に迷いながら到着



天文館むじゃき


白クマレギュラーを注文 730円


でか~(^0^;)ボリュームやばいんですけど

写真のインパクトを気にして、大きいサイズを頼んじゃいました(^_^;



一口パクリ

美味し~い( >_<)

練乳がかき氷全体に染み込んでて、どこを食べても甘いです(。・∀・。)ノ

フルーツもたっぷりですしね( ^o^)


でも、量が多いσ(^_^;



白クマの顔をぶっ壊しながら、食べ進めていきます






なんとか完食(^-^)



美味しかった(^∇^)
でも、しばらくかき氷はいらないわ(^_^;


本当は、ここでお二人ともお別れの予定だったけれど、


予定が変わって、一緒にネットカフェで明日まで時間をつぶすことに


22時半 ネットカフェ自由空間


明日の計画とかを立てて



24時 ぐっすりおやすみなさい


明日は、熊本に入って、人吉まで進みます

久しぶりの1人旅再会です







走行距離 21キロ
出費  8200円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



44日目 のんびりday in 屋久島

島の魅力は、時間がゆっくり流れることでしょうか

今日はそれを満喫したい




どうも、haziです






9/18 朝8時 屋久島
ライダーハウス「とまり木」 起床





いい朝ですね(o^^o)


登山する人は、朝早くに出発したみたいです




haziは、今日予定がありません(o゜▽゜)o



お昼ご飯のお店が決まってることぐらいでしょうか(^∇^)









そうそう、



ここ、ライダーハウス「とまり木」は、
ベットの宿泊2千円で、テント泊だと800円です


登山の疲労ことを考えて、今までベットにしてたけど
今日の夜は、テントにしようと思います



姉さんに「テントに変えまーす(。・∀・。)ノ」って伝えて、荷物をベットから移動




とりあえず、朝食


宿泊のみ、朝食が付いてくるんです。

パン一枚とコーヒー

パンにマーガリンを塗ることなんて、旅中できないと思ってました(o´∀`)b
最高です(@^▽^@)





今日の夜は、テント泊なので明日の朝食は出ません

ちょっと寂しい(>_< )





朝食食べ終わったら、家作りをしましょうか


置いてある木の板を運んで





テントを立てます


雨が降っても、浸水は大丈夫ってことだねφ(.. )




調理スペースなんかもあるんです

夜なんか、野菜切って、料理して、自炊する人もいるんですよ(^-^)





今日は、フェリーで一緒になって、この3日間一緒だった敬くんが鹿児島に帰る日

昼までライダーハウスにいたメンバーで、お見送りします(*^o^*)



彼は、これから沖縄へ行くみたい




自転車で大変だけど、無理しないで頑張ってね\(^o^)/





時間もお昼になったので、

唯一の予定、お昼ご飯( ^o^)ノ

昨日からずっと一緒に行動させてもらってる、のぐちさんとふたみさんと3人でバイク走らせ向かいます






屋久島黒ラーメン 1000円

麺が黒い(^o^)



緑色の具が、トビウオのすり身らしいです





うん。うまい(*^^*)


ひつこすぎなくて、でも味が深くて

あ~、これは、おいしい(´▽`)ノ



3人とも美味しくて大満足でした(o^^o)





その後は、それぞれ別れて自由行動


屋久島の花って、とっても色鮮やかです(o^^o)

かわいい花が多い気がします












とりあえず、ドラッグストアに行って、食料調達して


とまり木戻って、溜まってるブログ更新しようかな(o・д・)




とまり木帰宅





さてさて、ブログ更新しないと

あー、ブログためるとすごい大変(;^_^A





ひたすらブログ更新



更新・・・



できな~いヽ(゜Д゜)ノ



何ですか?このやる気のなさ
何にもする気が起きない



原因は、屋久島の時間の流れってやつですね(´・ω・`)





それでも、時間をかけながら何とか作業をして


気づいたら夜になっちゃいました



なんだか、台風が発生したみたいで、
ポツポツ雨が降ってきました


テントに変えた瞬間雨ですか(。>д<)
憎たらしい(._.)

雨は屋久島らしくていいんですけどね(^^)
タイミングってものがね



ひたすらブログ更新したら夜になっちゃいました



ふたみさんの夕食・ビビンバ

一口頂きました(^∇^)
ご飯の固さもちょうどよくて、
ビビンバおいしかったです(*^-^*)




その後も温泉行って、地元の人とお話

帰ってきても、お話


楽しいなぁ(@^▽^@)屋久島

明日帰ることが、寂しくなってきました(( >_<)



夜中1時

今日はテントで就寝です


でも、涼しくては気持ちよく眠れそう





明日は、
お昼のフェリーで鹿児島に戻ります







走行距離 68キロ
出費   2300円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


43日目 白谷雲水峡へ

屋久島といえば縄文杉


その他にも名所がたくさんあります


今日は、白谷雲水峡へ行きます





どうも、haziです






9/17 朝6時30 屋久島 
ライダーハウス「とまり木」 起床



白谷雲水峡は、縄文杉登山よりかは全然楽と聞いたので、haziも参加することに( ^o^)



この子は、いつもライダーハウスにいる猫ちゃん

とても人懐っこくて可愛いです


「名前は何ですか?」ってライダーさんに聞いたら


「猫だよ~」だって(o・д・)




本当に皆「ネコ」って呼んでました



今ではhaziもそう呼んでます(o^^o)




登山の準備といっても、レンタル屋に返却しちゃったので
今日はスニーカーで立ち向かいます


朝8時

白谷雲水峡に行くメンバーで、バイク走らせ
登山口まで移動します




朝9時 登山開始



自然豊かな自然路を歩いていきます






こんな道も通っていきます


昨日より道の険しさが無い分、周りの景色を見ながら散策できます





これは、人の顔に見える木

見えますか?
鼻が特徴的ですよね





雲水峡の名所
もののけ姫の舞台といわれる

苔むす森に到着

うわぁ(*^-^*)昨日よりこっちの方が楽しいんですけど\(^o^)/
 


2時間もかからず、頂上の太鼓岩に到着

すごい絶景です(*ゝω・*)ノ


石の横はすぐ屋久島の山々

1時間ほど、話しながら絶景を眺めました(o´∀`)b



のんびりくつろいだら下山します


3時下山

ちょうどいい登山で、景色もよく見れて楽しかった(○´∀`○)


縄文杉ってのが、有名すぎるから皆そっちへ行くけれど
白谷雲水峡の方が屋久島らしい緑を感じられると思います(o^^o)

おすすめです(*゜▽゜)ノ白谷雲水峡




まだまだ元気なので、島を一周します(^∇^)


屋久島は、一周105キロ

3時間くらいあれば走れるかな?



屋久島の西側には、西部林道という世界自然遺産ゾーンがあります(屋久島全部が世界遺産という訳ではないのでね・・)

普通にお猿さんが道路に居座っています(*・ω・人・ω・*)


なかなか退きません( -_-)

完全に原付はなめられてるみたいです(-.-;)




猿と鹿って共存できるんですかね?





小猿同士で毛繕いしている場面を撮ろうと、
カメラを構えていたら事件が起こりました



奥の方から、親猿らしき大きな猿がすごい鳴き声で怒鳴りながら、こっちに向かって走ってきました∑(OωO; )



え?え?(゜ロ゜)



やばいやばいヽ(゜Д゜)ノ




hazi急いで急発進




不安定な道路でハンドルがたがたになりながら


ギリギリの所で逃げ切りました



襲われかけました(^◇^;)あと2秒遅れてたら、飛びつかれてたと思う(´`:)





猿に怯えながら走って




途中の尾之間温泉へ




地元の人御用達の公衆浴場で、小さな浴場にたくさんの人がいました



そこで、地元のおじちゃんと話したり、日本一周旅人さんに出会ったりと


いろいろ楽しめました



ここの温泉、シャワーも温泉なんです(o・д・)
硫黄の臭いがするシャワー




だから、髪の毛洗ってても、
「あれ?ぬめりが中々取れないなぁ」
って思ったら、まさかの温泉でした(笑)



屋久島一周、再開して




大川の滝




これは、本当に凄いです
滝が岩に当たってバウンドしています





温泉ゆっくり入ってたせいで、もう暗くなってきましたヽ(゜Д゜)ノ





屋久島のヤマハでオイル交換もして 1300円





ライダーハウスで一緒の、のぐちさんとふたみさんと一緒に夜ご飯を食べに行きます




かもがわというお店へ

Bセット(ハンバーグ・エビフライ・魚のムニエル) 900円

かなりお腹いっぱいになりました(o´∀`)b

おいしかった(○´∀`○)



閉店の9時半まで、たくさん話して






とまり木に帰宅





夜は写真好きの女の子と星空撮影会をしました
(僕のカメラではこれが限界かな?)

屋久島は、星が本当に綺麗


本州では見たことないですね(*^-^*)
たくさんの星がはっきり見えます(*゜▽゜*)




その後も皆集まって、たくさん旅の話( ^o^)ノ

信じられる?これみんな旅人だからね(笑)


バイクだったり、自転車だったり、ヒッチハイクだったり


旅の移動手段はそれぞれ違うけれど、
旅が好きなのは皆一緒

自然に旅の話で盛り上がれます(@^▽^@)


本当は明日の昼のフェリーで帰ろうとしてたけど、あまりにも居心地がいいので
もう一泊することにしました

なので、明日は島の雰囲気を感じる、のんびりdayにしたいと思います


だから、夜更かし~

夜中3時半まで、語り尽くして

ベットでおやすみなさい(-_-)zzz


明日は、予定がありません

屋久島をとにかく満喫します









走行距離 180キロ
出費   5630円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


42日目 目指せ!縄文杉

縄文杉は樹齢 2,000年代~7,200年と言われる

って幅ありすぎでしょ(o・д・)


でも、それだけ長く存在してる物を見れることって滅多にないよね





どうも、haziです





9/16 朝4時 屋久島 
屋久島自然館 起床



とっても、朝早い(>_<)
目がなかなか開きません


今日は、縄文杉を見に行きます



縄文杉を見に行くには往復10時間の登山コースを歩かなければならないんだそう


「そんなに歩けるのかσ(^_^;」ちょっと心配になりながらも、登山口まで行くバス停へ



うわぁ(゜Д゜)いっぱい登山客おる

早朝4時半ですよ!?


始発のバスには乗れず、次のバスで乗れました
そんなに待たなかったから良かった( ^_^)


40分くらいバスに揺られ、登山口へ



登山口に到着した頃には、外も明るくなっていました


少し準備体操したら、登山開始




まずは、トロッコ道を歩きます

このトロッコ道がとっても長いんです(´`:)


最初は、「トロッコ道だ。すごい、楽しい~(^o^)」ってなってたけど、
もう帰りなんかは、トロッコ道が憎くてしょうがなかったです(。>A<。)



それもそのはず、トロッコ道が8,5km、その後に続く険しい登山道が2,5kmなんだって


片道ですよσ(^_^; 片道



2時間ぐらい、ずーとトロッコ道


永遠とトロッコ道





それでも、


朝日が照らされた緑は本当に美しい


これを、癒しに歩いていきます(*^o^*)




たまに橋も登場



2時間ほど歩いて、ようやく険しい登山道に到着


木の橋を渡ったり


岩をどんどん登っていったり




こういう登山って道があるところを、とことこ歩いて行くもんだと思ってた


岩とか木を飛び越えるのが普通の登山なんですか?
よく分かりません


キリンに見える杉

確かに(・д・)


出ました。鹿ちゃん

可愛いですなぁ(*^o^*)



そして、ウィルソン株に到着



ハート型に見えるというもの


うわぁ(*^o^*)本当にハートだ

すごいすごい\(^o^)/


ハートの形を探すのに苦労しましたが、見れて良かった

写真では、ハートの形が見えると思うのですが、
しっかり探さないと意外と見つからないんです(>_<)




縄文杉まではまだまだ


どんどん登りますよ~






登り始めて4時間


縄文杉到着



すごい大きい。パワーを感じます





1人で登ってたら無理だったと思う
体力的にというか精神的に


絶対トロッコ道途中で引き返してたと思う

ほんと皆には感謝です



帰りも写真撮りながら、しゃべりながら下山していきます



この木もすごいっ!太すぎ(>.<)




そして、午後2時 バス停まで帰ってきました


朝6時登山開始だから、8時間でしたね
超疲れました(。>A<。)



こんな長時間の山登りは、初めてでした

縄文杉に到着したときの達成感は、いままでに体験したことの無いようなモノだったな(o^^o)

すごく思い出になった

でも、当分登山はいいかも・・(笑)





バスでバイク置き場まで戻ったら、近くのモスバーガーへ

屋久島にもモスバーガーってあるんですね

ちなみにマックはありません(´-ω-`)
サイゼもガストもありません。
なぜかモスバーガーだけあります



超うまい(´▽`)
疲れた体に染み込むわ~


お腹を満たした後は、

タカさんと原付同士20キロくらい走って、



海がすく横にあるという海中温泉


うわ(o´∀`)bなんだこれ


100円払って桶をもらって入浴します( ^_^)



珍しくて写真撮影

男性陣には許可もらってます(笑)


潮が引いてる時にしか、入れない温泉なんだそう

波しぶきがかなり温泉の方に来るけどね(゜Д゜)


ばしゃーん

うわ~って(>_<)ヽ


何回もなりました



温泉入り終わったら、今日のお宿のライダーハウスに向かいます



午後5時半 ライダーハウス「とまり木」 到着

たくさんの旅人が泊まりに来てることで有名なライダーハウス


一通りの説明を受けて、ベットへ案内されます



もちろんhaziのも

haziは、二段ベットの一階でした(^_^)ノ






ライダーハウスで出会った、のぐちさんと一緒にご飯に行くことに

れんが屋


とりめし 600円

うまっ(≧∇≦)b

このクオリティでこの値段
すごく良いです



あと、

鹿肉


今日登山で見たあの鹿!?
とか言わないの(>.<)



初めて食べました
まぁ、絶品ではなかったけどおいしかった(^_^)


ライダーハウスに帰って

少しトランプして





夜11時 



明日は、予定になかったけど

また登山します(^-^;



よくマッサージしてぐっすりおやすみなさい

旅出て初めてのベット

よく眠れそう(○´∀`○)




走行距離 56キロ
出費   4400円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


41日目 いざ屋久島へ

鹿児島到着記念旅行\(^o^)/


ってことで屋久島へ何泊か遊びに行こうと思います




どうも、haziです






9/15 朝7時 鹿児島県 
ネットカフェ「自由空間」 起床





早速、原付で5分のフェリー乗り場に向かいます





申込書を書いて

職業欄「旅人」って書いて出したら、

「はい。無職ね(・_・、)」って言われて


「いえ。学生です(*≧Δ≦)学生割引お願いします」ってなりました(笑)


おじいさん冗談きかないなぁ(´-ω-`)



お手続きが無事に?済んだところで



フェリーへ乗り込みます



運賃と原付代金、合わせて5000円
学割を使えたので、1000円ほど安くなりました(´▽`)ノ


使えるものは使わないと(o´∀`)b



お部屋はこんな感じ

みんなごろーんとね(^_^)ノ
のーんびりしてます



そこで、出雲大社で出会った原付日本一周ライダーのタカさん
と、日本一周チャリダーの敬くんに出会いました



船内、特にやることもないので皆でおしゃべりしながら待ちます



この方がタカさん


同じ原付で同じルートだったとはいえ、まさか屋久島フェリーで一緒になるとは思ってなかったね(*゜д゜*)
いろいろ話して、明日3人で一緒に縄文杉を見に行くことに


「1人で登山かなー(;´Д`)」ってずっと心配してたんです(^-^;
登山経験もないし、誰かと一緒に歩きたいなってのは、ずっと思ってました


ほんとこういう出会いがあってよかった(*^o^*)




暇なので、船の中を探検してみたり



外に出てぶらぶら


軽食コーナーでうどんを食べたり



ようやく屋久島が見えてきました(^_^)

テンションも上がってきます\(^o^)/
てか、屋久島今日は雨みたい(´-ω-`)


どよ~んとしてますね(゜o゜;



4時間の船旅を終えて、



屋久島到着\(^o^)/



雨が多い屋久島
まずは、荷物を雨仕様にします



明日のための、登山グッズのレンタル屋へ(o^^o)



山岳太郎





ザックと登山靴をレンタルしました

それに、厚手の靴下と、登山口までのバスのチケットも  (合計 5378円)

なんだかすごい出費になっちゃいました(>.<)
まぁ、登山だもんね。
しょうがないのかな(○´∀`○)



レンタル終わったら、お食事処へ


屋久島はトビウオが有名みたいです


なので、もちろん、トビウオ定食を注文 950円

お味は、普通ですね(・・;)ホッケの方が美味しいと思う(笑)



明日は、登山で5時のバスに乗らないといけないので、バス停の近くの屋久杉自然館で野宿しようって決めました






屋久杉自然館のちょっとしたスペースにテントを立てて



夜は、トランプなんかして少し遊び


こういうのすごい楽しいよね(*゜▽゜)ノ



それぞれ、買ってきた夜ご飯を食べて


夜8時 超早いですが

明日のためにおやすみなさい



明日は、縄文杉登山をします

屋久島らしい風景は明日からですね~( ^_^)








走行距離 15キロ
出費   12,951円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

