

28日目 アートと原風景

金沢良い街ですね~
こんなに都会で先進的な街なのに、
夜を明るくさせすぎないってところが素敵だと思います





どうも、haziです




9/2 朝4時 金沢市
ネットカフェ「自由空間」で目が覚める

「あ~まだ4時じゃん(;・д・)。退室時間は10時だよ(^^;)」

もうちょっと寝よう~( ̄○ ̄)

ふにゃふにゃ(*p´д`q)





目が覚めたら11時でした

あ~、やっちった(||゜Д゜)

大学の講義を寝坊したときと雰囲気似てるσ(^_^;


「あ~、そんなこと行ってる場合じゃない(;´Д`)」


急いで、荷物を片付けて、8hコース1240円と延滞料300円を払って出発です(^_^;


「まぁ、しょうがない。その分疲れも取れたと思えばいいよね(o^-^)」



さて、旅28日目行きますよ~




まずは、金沢21世紀美術館



丸い美術館ということで、「まるびぃ」という愛称も付いているみたいですo(^o^)o


昨日、お休みだったこの美術館。
今日はもちろんやっています



ここは、アメリカのキャンパスか(*・ω・)ノ
ってくらい外国人観光客がたくさんいます



大学生料金280円払って、入館
以外と安くて良かった(^-^)


金沢21世紀美術館は、絵画とかが飾ってある普通の美術館ではなく、
現代美術館という部類なので

建物自体がアートな美術館になっています。

昨日遊んだカラフルのやつもその一つですね(^-^)



その例に、アーティスティックな休憩室があったり


イスもゆらゆら揺れる振り子椅子でおしゃれです(*^-^*)


いきなりプールがあったり

なぜプール?ヽ(゜Д゜)ノとは思うのですが


ガラス張りのなんだか面白いエレベーターもありました



「空を量る人」というアート。
もうなにがなんだか分かりません(・・;)



あ、これこれヾ(o´∀`o)ノ

(残念ながら写真NG)

これすごく面白かったです!(^^)!
もう説明しづらい感じなので
気になる人は是非是非行ってみてくださいね(^∇^)


他にも写真NGなところがたくさんあって、
むしろそっちの方が「え?どうなってるの!?(゜◇゜)」
て驚かされる作品ばかりでした


これを280円で見られるなら安い安い♪


駐車場のおじちゃん、昨日は怒ったりしてごめんなさい_(._.)_
とっても楽しかったですよ~(o^-^)




アートを満喫したら、バイク走らせて
金沢抜け出して、いったん富山にお邪魔します







午後2時 世界遺産白川郷・五箇山の合掌造り集落  到着



白川郷は全国的にも有名だと思います(^∇^)


合掌造りという意味では、どちらも同じですが、

白川郷は、観光向けに綺麗に整備された集落
五箇山は、比較的手を着けられずにそのまま残された集落

という感じを実際に行ってみてうけました



今回は、せっかくなので両方とも行こうと思います




ますは、五箇山から




五箇山の中にも2種類あって、


一つ目、相倉集落



のどかな風景が広がります



雪が降っても屋根に雪が残らないようにという設計( ^-^)
雪国で暮らす人たちの知恵といったところでしょうか




お次に菅沼集落







まぁ、同じですよね(^-^;)

あえて言うなら菅沼集落の方がコンパクトにまとめられてる気がしました





そして、次は白川郷に向かいます。

同じ世界遺産ですが、五箇山は富山に、白川郷は岐阜にあります




ぶーんと走って岐阜県通過!



「ぎふぎふ~ぎふぎふ~♪」と謎の歌を歌っていると




なんだか看板が(°°)
え、なになに?

この先 川を渡るごとに県境がかわります



「またまた~(●´ω`●)」と思っていると



富山県突入!

え、さっき岐阜県突入したばかりだよヽ(゜Д゜)ノ



と、思ったら



岐阜県突入!

はぁーい。ただいまぁ( ^^)/




え(*゜ロ゜)


もういいよ。富山さん

haziは、岐阜さんに行きたいの(;・д・)




うん。もう終わりだろ(*^-^*)





やめて~・゜゜(p>д<)゜゜・




そして、最後

「ここまで!!」てちゃんと書いてありました(^∇^)


なんだかすごい道路でした_(._.)_





そんなこんなで、
午後4時 白川郷 到着




やっぱり、こっちの方が観光バスたくさん止まってました


まずは、橋を渡って



集落へ



お土産屋さんもたくさんあって、



お花も綺麗に植えてあって



すごく観光しやすい感じでしたヽ(^o^)丿



でも、せっかく白川郷来たら、五箇山にも来て欲しいな(^-^)
本当に暮らしている家があったりして、のどかさが全然違いますから(o^-^)


白川郷の集落で一番有名な合掌造り和田家の中を見学します



普通に畳とか仏壇とがありました


合掌造りの天井はこんな感じ


縄で柱が縛られてるのは、縛ることで柱が柔軟に動く(しなる)為だそう




今日は、起きるの遅かったし、美術館とか行ってたから朝からなにも食べてませんでした(o・д・)
なので、白川郷帰り際に

飛騨牛メンチ 250円 食べ歩きします


しょっぱいよ~(>o<)
良いお肉使ってんだから、素材の味生かきてほしいなヽ(^.^;

ちょっとイマイチでした(+_;)


もう少しすると、暗くなってきちゃうので急いで出発ヽ(^o^)丿


1時間岐阜を南下して




午後6時 牧歌の里温泉 到着



普通なら800円の入浴料を取られるところ、温泉博士で無料入浴です(*^-^*)

気持ちよく入ったら、休憩室でブログ更新

僕以外誰もいません(>o<)


ちょっと寂しいヽ(^.^;




夜7時半 レストランがラストオーダーとのことだったので、夜ご飯にしましょう



メンチしか今日食べてないので、ちょっと豪華に




鶏ちゃん定食 1020円

鶏(けい)ちゃんっていうのは、岐阜の郷土料理みたいですよ(^-^)


甘口のタレでお肉と野菜をぐつぐつ・ジュージュー焼いていきますo(^o^)o


うまーいヾ(o´∀`o)ノ

おなかもぺこぺこだったので、余計に美味しく感じる( ^-^)







夜8時 閉館のため、しぶしぶ退出

ここの駐車場にテントを張っても良かったけど、標高800メートルで結構寒いので

20キロ先の標高400メートルの道の駅まで走ります


30分ナイトランして




夜8時半


道の駅「白鳥」到着


寝れる場所をぐるぐる歩いて探して、
テントを張っておやすみなさい




明日は
福井に入って、東尋坊に行きますよo(^o^)o







走行距離 156キロ(寝坊した割には結構走りましたね)
出費   2460円







楽しんで頂けたら応援クリックお願いします(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








どきどきな毎日が始まるぞ

おはようございます(*^-^*)


それでは、日本一周スタートです


行ってきます\(^o^)/







頑張れ~の意味を込めて、ワンクリックお願いします
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


日本一周出発前夜

遠足とか修学旅行とかの前夜なんかは、平気で眠っちゃうタイプでした(^_^)

今夜は寝れるかな?(*ゝω・*)ノ



どうも、hazIです。

いよいよ明日出発になりました( ^^)/


出発前の今の心境なんかを今回は書きたいと思います(^_^)






僕が日本一周を志したのは大学入学して1年ほどたった頃ヾ(o´∀`o)ノ

もともと旅行が好きで、青春切符で電車に乗ってどこまで行けるかなんて事もしました(*^o^*)


日本は、小さい国だけれども、47都道府県それぞれに個性みたいなものがありますよね?
都会だったり田舎だったり
お洒落で住みたいって言われたり
魅力がないなんて言われたり



それがなんだか好きで面白くて、
でも、もっとちゃんと知りたいっていう気持ちもあったんです。(ちょっと変わった理由ですよね)



日本という国は、狭いけど広いなんて言葉もあったりして
もっと、自分の住んでいる国のことを知りたいと思った

あとは、写真も趣味になって、日本各地の絶景を撮りたかったってのもあるね(*・ω・)ノ



皆でわいわい楽しむのは旅行だけど、旅とはちょっと違う。

綺麗な言葉で言うと、“自分探し”って感じで、
自分自身とどれだけ向き合えるかっていうこと


社会人になる前に、就職活動が始まる前に、そこらへんをちゃんと整理したかっていうのも一つの理由なんですm(・ω・m)




一人旅の意味に関して、ヤフー知恵袋でこんな記事がありました


“一人旅で孤独や寂しさを感じ、いつも自分の周りいる人のありがたさを確認し、
自分のわがままを反省し、生きていることに素直に感謝出来るようになったら、家に帰りましょ。
一人旅にはこんな哲学があります”

この書き込みを読んで、僕の心にすごく響きました。ネットでもこんなに人の心を動かせるんだなとも感じました。
ネットの世界はどうしても、誹謗中傷が目立ってしまうけれども、使い方次第で素晴らしいコミュニケーションツールになるんだなと思いました


ごめんなさい。話がそれましたね(・д・)



それで、今年、成人式を迎えて、立派な大人にならなきゃっていう想いがずっと強くなったんです。

大学に入学したら、他の人と違う努力をして、
差を付けられるような人になりたいっていうのはずっと思ってきた。
だから、大学の講義以外にも検定試験に積極的にチャレンジしてみたり、
いろんなアルバイトを経験してみたりしてみた。


検定には無事合格したけれど、でも何か物足りなかった。

気持ち的に、精神的にもっと成長したい。大人になりたい。



日本一周をしたところで、ホントに成長出来てるのかは、分からないけれど

帰ってきたときに少しでも広い世界観・価値観を持ってる人間になっていたい

そんな気持ちはあります。



まぁ、そんなのはやってみないと分からないので今どうこう言ってもしょうがないですね(つд`)



とにかく、明日から一生の思い出を作ってきます( ^o^)



このブログが読者の皆様の毎日のちょっとした楽しみ・憩いになれることを願っています。

出来るだけ毎日更新していきたいと思っているので

1日のちょっとした空き時間にでも覗いてやってください( ^^)/




                          おわり





最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





荷物の紹介

もういつでも出発できる準備が出来ました。

それでも、いろんなことを考えてそわそわしちゃう(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
遠足前の心理ですね。僕はそう呼んでいます( ^o^)


どうも、haziです_(._.)_

今回は、旅の荷物のまとめをしたいと思います。

荷物紹介なんかは、だれも興味ないと思うけど、
「日本一周をしたいな、いやしよう!」って思っているそこのあなたに、
ほんの少しのお手伝いになればいいなと思っております)^o^(



荷物準備ってほんとにめんどうだし、何が必要だか、わからないよ~って泣きそうになるんですよね(>.<)

それでも、ない頭をつかって、ひねり出しました(^.^)



まずは、キャンプグッズですね。

でも、これは、過去の記事で紹介したので省略っと(。・ω・。)
過去の記事はこちらです→http://hazitabi.blog.fc2.com/blog-entry-2.html


あ、でもテントは他の物に変更しました。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ワンタッチテント T2-29 キャリーバッグ/ペグ付属 [1~2人用]DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ワンタッチテント T2-29 キャリーバッグ/ペグ付属 [1~2人用]
(2012/07/26)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る



自分で買った以前のテントと、運良くツーリング好きの先輩から頂いたこのテント。
ずっと、どっちを持って行こうか迷っていたんですけど、
このテントはワンタッチで設置が出来るという事で、こっちのテントにしました。

不器用な上にずぼらな僕なので、ワンタッチというのは、凄く魅力的でした( ^^)



他には


このブログ更新のカギとなってくる
タブレット・キーボード・マウスです
201407291337194c1.jpg

キーボードとマウスはBluetoothでタブレットと無線接続できます(o^^o)



カメラと三脚、ダンボー

20140729133724821.jpg



左から、ツーリングマップル、道の駅地図、温泉博士、日記

201407291337214e3.jpg
なるべく、一日の出来事を日記にも刻んでいこうと思います(o^^o)



折りたたみ傘、水筒、タオル、塩分タブレット

20140729133725104.jpg

日本地図、虫除け、手回しラジオ、扇子、名刺

2014072913372262c.jpg
この、手回しラジオ、手動でも電池でもスマホを充電できるようになっています(^_^)



洗濯関係

20140729135647c27.jpg


ボディーシート、お風呂グッズ、日やけ止め、歯ブラシ

20140729135649339.jpg

こんなもんですかね、
あとは、洋服3日分とか、ゴミ袋とか、雨具とか、日本一周プレートとか、その他とか


まあ、海外行くわけじゃないので、足りなくなったらその都度買えばいいと思っています。

海外に一人旅行く人、本当に凄いと思うし尊敬する。
日本一周で半年過ごすより、海外の1週間旅の方がよっぽどたいへんだよ(ノ´・ω・)ノ



あと三回寝れば出発の朝となります。
どうか皆さん応援よろしくお願いしますヾ(^v^)k




最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しました。
応援クリックお願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周プレート的な

このごろ凄く暑いですね(^_-)
エルニーニョ現象を少しでも期待したのは、間違いだったみたいヾ(o´∀`o)ノ

どうも、haziです。

メールやライン、facebook・google+などで応援メール頂くことが多くなりました(^^)
とても励みになります!ありがとうございます(*^-^*)

あと、6日ですかね(∀)
楽しみにして頂けると嬉しいですヾ(^v^)k

今回は、旅の荷物についてです。

日本一周プレートっていうのがあって、旅人さん結構持って行っているみたいなので、僕も作ってみることにします(^o^)


まずは、
ホームセンターでいい感じの板を買ってきて、
ペンも買って
接着剤も買って、


小学生の工作みたいなことをします(^o^)
ぬりぬりっと(^.^)
2014072622113424a.jpg


そんで、板に接着剤でくっつけて、ステッカーとか貼り付けて、
完成(^○^)

日本一周プレート
20140726221136e9d.jpg

このプレートをぶら下げながら、これから旅をしていこうと思います。
作ってたらなんだか、旅の実感が沸いてきました(笑)

よっしゃ。がんばろ(>_<)







でも、なんかちょっとデザイン的に物足りないなーって思ったので、
姉に頼んだら、





こんな感じにパワーアップ( ^^)/
20140726221137156.jpg

土派手になりました(。・ω・。)


なかなか目立つでしょうね(o^-^)僕には、美術センスというものが全くないので、助かりました(o^^o)


旅を間近に控えて

最近凄く思うんです。
絶対に良い旅にしよう。
一生の思い出になるような旅にしようって

バイクで、たくさんのまだ見ぬ場所を巡るのは、もちろん醍醐味だけれども

人との出会いも大切にしようって
もしかしたら、そこで出会った人が、一生の友達になるかもしれないし、ならないかもしれない

そう考えたら、このプレートも、友達と繋ぐ架け橋になるかもしれないって思うんです。
これを見て、話しかけてくれるかもしれないしね(>_<)
積極的に声をかけるっていうことは、僕の中で少し苦手な事だけど、
なるべく人との触れあいを増やしていけたらなと思います。

だって、ずっと一人で旅してたら、嫌になりそうだもんね(ToT)


とにかく、8月1日スタート

良い旅になりますように_(._.)_




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックお願いします
↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
プロフィール

hazi

Author:hazi
大学生 (20)♂
趣味:野球観戦 写真 旅行
大学の夏休みを利用して僕の夢を叶えに行きます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

